• ベストアンサー

社会保障制度が進んでいる国というと、どこでしょうか。

社会保障制度が進んでいる国というと、どこでしょうか。 社会保障制度が進んでいる国というと、どこだと思いますか? ”ある部分”ということでも結構です。 ”最も”という意味ではありません。 国の保障整備は、必要に迫られたもしくは、何らかの懲り懲りした経験から生まれたものだと思いますが。

noname#117023
noname#117023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 個人的意見はともかく、専門家が普通に用いるデータを紹介します。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2798.html  社会保障が充実している国としてよく例に引かれるのがスエーデンですが、このデータでも裏付けされます。解説も要を得たものと思います。

noname#117023
質問者

お礼

勉強になりました。 ^ー^  良いデータのご紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会保障制度について

    高齢社会にむけて対策の一つで、社会保障制度の見直しがあげられると思うんですが、政府は今後どのように社会保障制度を変えていく方針なのでしょうか?医療費や社会福祉費の比率をあげていくのしょうか?

  • 社会保障制度

    社会保障制度としての失業者対策とはどのような ことでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 社会保障制度について

    今後、日本の社会保障制度はどのようになっていけばいいと思いますか?皆さんの意見をおきかせください。

  • ●欧州の社会保障制度についてお教え願います

     欧州の社会保障制度(老後、介護、医療、障害など)について、参考になる情報をお教え願います。  日本の現在の社会保障制度に不安を持ち、他国の状況を知りたいのです。

  • スウェーデンと日本の社会保障制度の違い

    税金制度や年金制度、手当金制度など。 国が抱えるもんだいえの対応や政府の考えなど・・・。 どんなことでもいいです。 スウェーデンと日本の社会保障制度の違いを なるべく多く詳しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 年金と社会保障制度

    年金は65歳以上になると、一定額が給付される。 というのは知っていますが社会保障制度は どんな制度ですか? 簡単にお願いします。

  • 社会福祉を学んでいるのですが、社会保障制度がいまいち理解できません。

    社会福祉を学んでいるのですが、社会保障制度がいまいち理解できません。 『はじめての社会保障』(有斐閣、椋野美智子ら著) はわかりやすいとのことでしたが、購入してみるものの、 やはり複雑な社会保障制度を理解したとはいいがたいです。 図解等でわかりやすく説明・紹介されている本がございましたら、ご紹介いただければと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 社会保障崩壊時の国の状況を教えて

    国民の中には、公的年金制度などの社会保障が崩壊するので、年金保険料なんて払っても意味ないのでは?のような意見を耳にします。 私としては、公的年金の給付が出来ないというのをこの制度の崩壊と思いますが、そんな状況では、民間会社の経営状況は壊滅的であるとも言え、現在なんかよりもかなり貧しい暮しとなってしまうのだと思います。これは、起こりうることかもしれませんが、そんな状態にならないような対策もなされるし、事業所ごとも経営の努力などするだろうと思います。 …と、素人の予想をつらつらと書いてしまいましたが、タイトルのように、公的年金制度など社会保障が崩壊した時、この国の状況、特に経済はどうなるのか、教えてください。概観と、例えば銀行、保険会社はどういう状況になりうるか、教えてください。

  • 国による社会保障が社会全体の負担になる?

    国による社会保障が社会全体の負担になるとの事です。 では、経済の活性化(抽象的ですみません)のためには「自己責任」という形にして、社会保障はなくすべきなのでしょうか? 私は、負担となっても社会全体で担う社会保障は必要であると考えています。保障があればこそ、たとえ仕事にすぐに役に立つかわからなくても自分の教育に投資しようという気になるし、チャンスをつかむための転職にも踏み切れる。さらに、社会保障が無くなると人々はリスクに怯えて消費が落ち込み、逆に経済は冷え込むと思います。 以上が私の考えです。みなさまのお考えをお聞かせください。

  • 社会保障制度(公的扶助、社会福祉)の役割は何ですか?

    社会保障制度(公的扶助、社会福祉)の役割は何ですか? また、少子高齢社会が進む日本の社会保障制度の在り方はどうあるべきだと考えますか? 回答お待ちしております。