• ベストアンサー

スウェーデンについて。

スウェーデンという国は社会保障が充実していたり、その他もろもろ、すごくいい国だという印象があります。 スウェーデンの抱える問題点ってどんなことがあるんですか?詳しく教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

スエーデンの数値を具体的に覚えていないのですが 消費税が30-50%ですが.注意点として.保険・年金・他の人糖税の負担がありません。 ですから.その分を考慮すると.日本の消費税相当額は 5+18*2(健康保険.本人負担+企業負担)+18*2(年金.本人負担+企業負担)+介護保険(率忘却)+失業保険(1)=78 所得税と住民税が年収400万として約20%ですから.日本よりはるかに負担が少ないです。 (80+20)/(100+18*2)=73% 企業負担分の算入ですが.本来企業が球よとしても支払って.給与から.負担すべきものですから.含めました。 日本のほうが北欧よりもはるかに負担額が多いです。 珪酸間違いを普通するので.検算はしてください。 北欧経済の問題点は.GDPのほとんどが国民福祉関係です。他の投資が少ないという問題があります。

その他の回答 (6)

回答No.7

>すごくいい国だという印象があります。 と言いながら >スウェーデンの抱える問題点ってどんなことがあるんですか? と言う質問をする姿勢に疑問がありますね。  日本では25歳か30歳にならないと得られない被選挙権が、スウェーデンでは18歳から与えられ、4年ごとに行われる国・県・市の同時選挙の年には高校生の模擬選挙も行われている。おまけに地方分権が徹底していて町内会や学校単独で市の予算を自由に使える。  これを「自己責任がはっきりしてやりがいがある」と言うか「何もかも自分たちで決めるのはたいへんだ」と感じるかの違いではないのでしょうか。  「人口密度が低く耕地は南に偏り冬は極端に日が短い」これは問題点でしょうか? スウェーデンの魅力は、社会理念と民主的な仕組みをしっかり構築し、その中で様々な問題点を苦悩しながら克服していく姿勢にあるようです。残念ながら日本にこうした知恵やパワーはなく、2ランクぐらいレベルが低いと思います。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.6

 北欧の福祉に関するさまざまの事情がリンクされているURLを下記に貼り付けておきます。  そのなかのひとつ『スウェーデン/介護者のための民間施設』 http://www.kaigo110.co.jp/c_tenjikai/c3_01.html には“介護する側(ヘルパー)が低賃金・重労働で人手不足と、事故やけがによる職業病”などの問題点があげられています。  家庭用ゲーム機と同様で「ハード」がどんなに素晴らしくても、最終的には「ソフト」の充実と、そのメンテナンスが重要なのですね。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1100309328
回答No.4

スウェーデンだったか定かではないのですが・・・ 間違えなくスカンジナビアの国のどこかですが NHKスペシャルの番組で 失業者が多いということが報道されていました。 社会保障が厚いということで、働かなくても何とかなってしまう 社会体制のためのようです。 日本で言う働きたくても働く場所のない積極性失業者ではなく 働かなくても大丈夫という消極性失業者のため 対策は国を挙げて取り組んでいるようです 働く意義を教えたり、職業訓練を斡旋したりと 色々工夫しているようです。 この辺のことは日本のNEETにも応用できるのかも知れませんが いいところばかりではないと言うことらしいです。 #1のように税金がべらぼうに高いことも問題点かも・・・ 結局、アメリカ型の税金は少なめ、生活は自分で守る型か ヨーロッパ型の税金は高め、生活はある程度保証される型か ということなのでしょう。

NOGUEIRA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃金の少ない労働をするより、失業保険で贅沢はできなくても、暮らしていけるならそのほうがいいと思う人が出てくるでしょうね。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.3

 日本から見て海外の政策で「良い」と思われることに対しては、参考とすべき点はあるでしょうが、それをもって短縮的に「いい国だ」と思うのは危険ですよね。特に何らかの政治的・思想的意図があって海外事情を紹介する人や団体も多いですから。そういった方々はその政策に対する問題点や、そうしなければならない事情、あるいは政治的背景を意図的に隠したり、イメージ先行で行うことが多いですから。  なにしろ北韓(北朝鮮の韓国側呼称。あそこは“国”でなく、あくまでも「韓国北部」という意味)だって、以前は“税金がない”とか“政府と人民が平等に理想に向かっている”などと宣伝し「地上の楽園」だとのたまっていたぐらいですから。またそういった思想を受け継いでいる方々が、「○○国は素晴らしい。それに対して日本は…」と相変わらずやってますし。

NOGUEIRA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに韓国の反北朝鮮教育はひどかったそうですね。その反動が今きているのかな。中国の反日教育も有名ですね。 >日本から見て海外の政策で「良い」と思われることに対しては、参考とすべき点はあるでしょうが、それをもって短縮的に「いい国だ」と思うのは危険ですよね。  一応理解しているつもりです。スウェーデンの制度がモデルとしてあげられることが多いのに、それを実際に導入するのが困難なのは日本の風土やなんやらが瑞のそれとは合わないからではないかと考えています。  スウェーデンの抱える問題点を何かご存知ですか?質問に答えていただけると幸いです。

noname#9014
noname#9014
回答No.2

#1です。 失礼しました。 100%なんてありえないですよね^^; 内税で12~25%だそうです。

参考URL:
http://www.tradition-net.co.jp/door/door_money/swe.htm
NOGUEIRA
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 参考サイト拝見させていただきました。

noname#9014
noname#9014
回答No.1

詳しくは知らないのですが、 社会保障が充実している分税金がべらぼうに高かったと思います。 消費税とか100%を超えてたんじゃないでしょうか? USAコーラが350円くらいするとか聞いた事があります。

NOGUEIRA
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 100%の消費税は5%の我々からは想像できませんね。100円のものが200円に・・・

関連するQ&A

  • スウェーデンについて質問です

    スウェーデンはストックホルムがとても有名ですが他はないのでしょうか? もしかして、都会はストックホルムだけで、他は全部田舎ですか? また、スウェーデンは最近いろいろ大変ですよね? 移民の問題とか他にも・・ それらの問題は他の北欧の国ノルウェーもスウェーデンと同じように大変なんですか?

  • スウェーデンと日本の社会保障制度の違い

    税金制度や年金制度、手当金制度など。 国が抱えるもんだいえの対応や政府の考えなど・・・。 どんなことでもいいです。 スウェーデンと日本の社会保障制度の違いを なるべく多く詳しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • スウェーデンの社会福祉

    今、世界の社会福祉について調べています。 中でもスウェーデンの社会福祉はとても充実してるようですが今でもそうなのでしょうか?? それと、なぜ、北欧のほうは社会福祉が充実しているのでしょうか??

  • スウェーデンとデンマーク

    スウェーデンとデンマークというのは、わたしの中でイメージがかぶっています。 詳しい人からすれば全然ちがうよ!って感じかもしれませんが、 北欧で、消費税が高くて福祉が充実していることぐらいしか知らないわたしには、いまいち区別がつきません。 国の特徴や住み心地、景色など、なにか違いを教えていただきたいです。

  • 日本は瑞典(スウェーデン)に習った方が良いんでしょうか?

    日本は瑞典(スウェーデン)に習った方が良いんでしょうか? 税についての話です。 今の日本の税金は勿論5%ですが一方の瑞典(スウェーデン)の税率は25%だそうです。 スウェーデンは税率が25%で高い代わりに例えば教育で大学まで教育費が無料だそうです。 それに対しわが国日本は税率が5%で今は本当に年金とか其のほかの問題が山積みです。 もしも国民が納得するのならスウェーデンのように今の日本は習うべきなのでしょうか? どうなんでしょうか?

  • スウェーデンの社会福祉について

    宿題で日本とスウェーデンの社会福祉を比較した作文を書こうと思っています。 スウェーデンの社会福祉についていろいろと調べたのですが、言葉が難しくてよくわかりませんでした。 スウェーデンの福祉政策のよい点、問題点があれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • スウェーデンは大変いい国と思っていましたが…

    スウェーデンという北欧の国がありますが、この国は世界に先駆けて女性の社会進出が始まり、何事においても完全に男女平等が実現され、完璧で公平且つ平等な高福祉国家であり、全ての弱者を救う理想的な国だと理解していました。 要するに、地球上で最も、いわゆる進んでいる天国に近い国とのイメージを持っていました。 ところが、この国の今の現実は、天国どころか地獄のような国になってしまったというのは本当なのでしょうか。 少子高齢化と度を越えた福祉拡大化で、財政が破綻し、家庭と家族が崩壊し、犯罪が異常に多発するという最悪の荒んだ超犯罪国家になってしまっているというのは事実なのでしょうか。 スウェーデン人と結婚し、長くスウェーデンに住んでいる友人から知ったのですが、信じていいのかどうかと思い、質問させていただきました。 とにかく、真実を知りたいのです。 なお、もしそうであるならば、理由、原因なども含めて回答くださいますようよろしくお願い申し上げます。

  • スウェーデンの短所?

    スウェーデンは社会福祉が行き届いた国だとはよく聞くのですが、人間の社会なので短所もあると思います。目立った短所は何かあるのでしょうか? それと、人から聞いたりインターネットで見たりしたハナシでは、『自殺者の割合が多い』『レイプが増えた』のような情報がありますがそれは本当なのでしょうか?もし本当だとしたら、その理由には何が考えられるでしょうか。あと、議員における女性の割合がある程度定められているとのことですが、それによって逆差別と言われるようなことはないんでしょうか(日本だったら言われそうですが)。 スウェーデンの事情をよくご存知の方(出来れば住んだり旅行したりした方)、見解を是非お聞かせ(聞かせ、というとおかしいですけれども)ください。

  • 福祉大国スウェーデン

    こんばんは! 最近、よく聞くことがあります!!! 2050年には、日本人口の約4割が65歳以上になる。 これは、すごいことですよね。 いろいろな問題が出てくると思います。 またよくスウェーデンは、福祉大国だと聞きます。 なぜなのでしょう? 国民の「高負担」によって いろいろなことが保障されるから? これぐらいなのでしょうか? 他に、どんな意味で福祉大国と言われているのか。 よく知っている方教えて下さい。 話を最初に戻しますが、 人口の減少とともに 少子高齢社会の日本。 そうすると、労働力人口の低下など、たくさんの問題があると 思います。 そこで、考えたことがあるんです。 未来型ロボットが出来たら、いいのではないかと。 もし未来型ロボットが出来たとしたら、 それもまたいろいろな問題が出てくると思います。 たとえば、未来型ロボットが動くことによって、 どんなことが障害になってくるのか、 またどんな問題が起こり得るかを 考えています。 これはというような事が ございましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スウェーデンのこと

    スウェーデンに興味があります。 それで、ネットや本屋さんで色々調べてみたのですが、 フィンランドやノルウェーに比べてスウェーデンの情報ってあまりありませんでした。 作家さんやミュージシャンやその他有名な方がいたら教えてください。 スウェーデンと言えばこれ!みたいなものはありますか? スウェーデンの雑貨が売っているお店にも行ってみたいです。