• ベストアンサー

スウェーデンの短所?

スウェーデンは社会福祉が行き届いた国だとはよく聞くのですが、人間の社会なので短所もあると思います。目立った短所は何かあるのでしょうか? それと、人から聞いたりインターネットで見たりしたハナシでは、『自殺者の割合が多い』『レイプが増えた』のような情報がありますがそれは本当なのでしょうか?もし本当だとしたら、その理由には何が考えられるでしょうか。あと、議員における女性の割合がある程度定められているとのことですが、それによって逆差別と言われるようなことはないんでしょうか(日本だったら言われそうですが)。 スウェーデンの事情をよくご存知の方(出来れば住んだり旅行したりした方)、見解を是非お聞かせ(聞かせ、というとおかしいですけれども)ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 私は旅行で訪れただけですが、たしかに離婚が多い、犯罪が急増している、自殺が多い、国民の重税感が強い、などの話をよくききます。 しかし、そう断言してしまうのは非常に危険だとも思います。あくまで数値的データ、事実ベースでこの国をなるべく正確にとらえることが大切だと思います。 そう、たとえば日本人が普段着に着物を着ている、と思っている外国人の滑稽さを、私たちも教訓にすべきだと思います。 ご紹介したURLには、そのへんのお話があります。 ご参考までに。

参考URL:
http://home7.swipnet.se/~w-72775/
pvp72350
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらのサイトは分かりやすいですね。 日本人に置き換えて全て考えられるものではない、というか制度自体が違うのだなということがよく分かりました。

その他の回答 (2)

• nine-o
回答No.3

間違いなく言えるのは重税です。 ただしこれがあるために出産に始まって、子供の教育からお葬式まで、国民の生活は保障されているので、やむをえない部分ではあります。 確かに税金は高いけど、間違いなく国民に還元されることを考えれば、私は日本よりスウェーデンやデンマークに税金を払いたいくらいです。 他の短所については、他の回答者の方もおっしゃっていますが、それだけを捉えて見るのは危険な気がします。 以前より犯罪が増えたのも確かですが、他のヨーロッパ諸国にはもっと犯罪率の高い国もありますし、ヨーロッパ以外では言わずもがなです。 実際、ヨーロッパ諸都市の中でも、スウェーデンやましてやデンマークやノルウェーは、大都市でもかなり治安の良い部類に入ります。 離婚に関しては、女性の自立や徹底した個人主義もあって、非常に多いのが事実ですが、もともと婚姻自体を日本ほど重視しない文化でもあり、一緒に暮らしていても籍を入れていないカップルも全然珍しくないし、非難されることもないくらいですから、離婚自体が日本で考えられるほど重大事件ではありません。 その他、自殺やアル中といった社会問題もありますが、これにはこの国の気候も関係していて、冬が長く、その長い冬には極端に日照時間が短くなる(日が照っても、曇りみたいな感じ)ことにより、冬季鬱病という病気の患者が多いそうです。 私の友人も移住して5年くらいでこの症状が出始め、冬は極力南欧に避寒したりするように努めているそうです。 彼女曰く「日本にいたら分からないけど、太陽が人間にとってどれだけ大切なものか、よく分かった」そうです。 こういう長く暗い冬が、人々の心に影を落としたり、お酒に走らせたりする要因の一つとしてあるようです。 更に家族の問題も取りざたされます。 女性の社会進出率が85%を超える国なので。当然育児は国(託児所など)の仕事。家族関係が希薄だということが話題になります。 まぁこれも高福祉国家としての側面だとは思いますが、だからといって日本の家庭事情の方が優れているとも断言できないわけで・・・ こういう問題って難しいとは思うんですが、北欧の国々がヨーロッパ諸国の底辺から、現在のヨーロッパでもトップクラスの経済力にまで上ることができたのも、この社会体制があってのことで、やはり良い面も悪い面も持ち合わせていると思います。 いずれにしろ、スウェーデンではありませんが、同じような福祉国家のデンマークの知人(日本人)が、 「デンマークは世界でも最もきれいな政治が行われている国の一つ」と断言していたのには感動しました。 日本人はそんなこと言えません。少なくとも私は。 なお、議員の女性の割合が定められていると言うのは初耳です。 ただし、人口の割合で女性が半分だから、議員も女性が半分くらいまでは当たり前だとは思いますが。(スウェーデン人もそう言うと思います) 北欧は(スウェーデンは)高福祉の他にも長所も沢山あります。 そういう部分も研究してあげてください。

pvp72350
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は学生ではないので、研究をしているわけでは有りませんが、日本に取り入れることが可能な部分もあるのでは、と考えるときはあります。

• babuo
回答No.1

社会福祉が行き届かせるにはそれなりのお金が必要です。 主な税金です。 ・給料の約半分から3分の2が税金。 ・保険や年金の負担を合わせると、収入の70%になる。 さらに、脱税・犯罪が多いそうです。 また、個人主義なので、日本のようにアットホームでなくさばさばした人間関係です。 どちらにしろ、良し悪しは必ずあるように感じます。 ヨーロッパの華々しいイメージでなく、文化の違いを痛感するでしょう。 http://homepage2.nifty.com/ikaruga/new_page_100.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikaruga/new_page_100.htm
pvp72350
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしこの、教えてくださったサイトは石原慎太郎を総理にしたいだの産経新聞はよくて朝日新聞はよくないだの、そういう立場でものを考えていますねぇ。(かといって北朝鮮に肩入れして朝日新聞大好き!っていうのもまた嫌ですが) スウェーデンに関する情報も、憶測が多いようです。