• 締切済み

スウェーデンの選挙に日本語で参加したいのですが…

スウェーデンで今年9月15日に国・県・市町村の議員を同時に選出する4年に1度の選挙が行われます。スウェーデンは130年前から始められた地方分権により成熟した分権型地域社会が出来上がっており、県・市町村では議員を中心に市民を中心とした政治・行政が定着していると聞いています。 選挙戦は地域政党と国家政党が入り混じって中学校にテントを張り、中学校を舞台として対話型の選挙運動が静かに行われるということで、中には高校生議員誕生という若者パワーを生み出すということです。 日本の政治はあまりにも汚く、特権とは無縁の議員を生み出す素晴らしい選挙!(日本のような議員特権をベースとした政治と違うシステム)を見習う必要があるのでは ! このため単身でスウェーデンを1W位訪れ、地域政党と中高生の対話の様子を聞き、時としてその対話の中に入り込む等の体験をしたいのですが、スウェーデン語はもちろん英語もできません。何か良い方法がないものでしょうか? できればアポ先も教えてください。

• 政治

みんなの回答

• ykkw_2001
回答No.1

>地域政党と中高生の対話の様子を聞き、時としてその対話の中に入り込む等の体験 >スウェーデン語はもちろん英語もできません。 難関ですね。 >何か良い方法がないものでしょうか? お金に関しての制限は、お書きになっていないので、同時通訳者を雇うことにしましょう。 幸いかの国でも日本語を学習している学生さんがガイドのアルバイトをしていたり、その道のプロの方も居るようです。 有名どころの旅行会社に主旨を説明し、プランを依頼すると見積もってくれるでしょう。(かなり高くつきますが・・) あ、「単身で」でしたか・・・では、通訳さんは、現地調達ですね。 ひとまず、アポ先も含め、スウェーデン大使館にご相談を・・ 広報部(日本語可) swedinfo@twics.com Tel 03-5562 5050 Fax 03-5562 9095