日本国の国歌「君が代」の根拠とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本国の国歌「君が代」とは、なぜ定められたのか疑問に思っているおじいさんがいます。
  • 「君が代」が我が国の国歌として定められた根拠や理由が明確でないことに疑問を持っています。
  • 「君が代」よりも「海ゆかば」が国歌に相応しいという主張もありますが、なぜ「君が代」が選ばれたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本国の国歌が「君が代」?その根拠は?何故?

本日、ある一人のおじいさん(88歳)と話す機会があり、考えさせられました、ので質問させていただきました。 「君が代」が我が国=日本国の国歌として法的にも定められてしまったけれど、そもそも、「君が代」が日本国の国歌として定められた、定められなければならない、という根拠が解らない。 何となく、そうなっていて、それが続けられていた?そんな根拠薄弱な理由?そんなもの納得できない。 何の根拠でもって、「君が代」を我が国=日本国の国歌とされなければならない、というのか、ならなかったのか? そこが全く解らない、というか、理解できない。 その理由、根拠、正当性、これが理解不能…。 日本国の国歌は、「海ゆかば」、これの方が国歌でしょう、「君が代」なんかよりは…。 と主張する、この、おじいさんの主張、解るような気がしてしまいした。 特に、「君が代」と「海ゆかば」、この両曲を聞き比べた後には…。 日本という国柄を、一纏めにして、表しているのは、「君が代」よりも「海ゆかば」の方でしょ、やっぱり、と思い至ったので、質問させていただきました。 まぁ、「海ゆかば」が国歌として「君が代」より相応しいべき、とかどうかはさておきながら、我が国の国歌が「君が代」とは、どうしてなんでしょうか?その根拠は、どこにあるというのでしょうか? なるほど、と納得いく回答、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

そもそも、#1さんの回答にあるように、日本の国旗と国家を法で制定したのは平成になってからです。 それまでは事実上の国旗と国歌であって、法律を根拠にしたものではなかったのです。これは戦前も同じですので、戦後のナンタラという事情とはまったく別です。 最初に問題にしなければならないのは「国家において国歌と国旗は必要なのか?」ということです。革命で成立したフランスの国歌である「ラ・マルセイエーズ」は革命時に革命軍が士気を高めるために歌った歌であり、それがそのまま国歌になっていたり、イギリスの国歌である「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン(キング)」は事実上の国歌であって法制化されたものではありません。 国旗に関しては、船舶航行の必要性から明治になってすぐに日の丸を国旗(ただし、これも日本国籍を有する船舶という意味)にしましたが、これとても御朱印船の時代から日本の船舶の旗印であった伝統を引き継いだいすぎないといえます。 そもそも国歌を法制化していない国もたくさんあるのです。 ですから、根拠も「なんとなく」でしかない、場合もたくさんあるといえます。 君が代の場合も明治の近代化の際に外国人から「国歌がないと、式典のときに困る」と言われたのが最初です。 この際に、当時の薩摩藩歩兵隊長である大山弥助(後の大山巌)が詠み人しらずの和歌であり祝言歌として全国的に知られていた「君が代」を歌詞にし、そこに曲をつけて演奏したのが始まりとされています。 この際に「なぜ君が代が選ばれたのか」という根拠を挙げれば次のようになります。 ・読み人しらずの古歌なので、すぐに採用することができたこと ・鎌倉期にはすでに慶賀用の祝い歌として用いられて、江戸期には多くの人が知っていたこと ・一応、君主の長寿を願うという説もあったこと(それ以外の意味であるという説も当時から多数あり) この中で、一番の大きな理由は「日本国中で知られている」ことだったのではないかと思います。イギリスの国歌である「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」も17世紀に戦いの愛唱歌として歌われロンドンの首都防衛の際には大いに歌われたため、その後事実上の国歌として定着したものです。この曲も作詞作曲者が不明になっています。 「海ゆかば」については、大伴家持が万葉集に乗せた和歌をほぼそのまま採用し軍歌として歌われたものです。初出典は1937(昭和12年)のラジオ放送で流れたもので、その後、その歌の勇壮さから軍歌として広がり、戦時中は第二国歌といえるぐらい人気を博したようです。 もし、海行かばが明治の国歌の生成期に作られた歌なら、もしかすると君が代に変わって国歌の地位をしめていたかもしれませんが、作られたのが昭和にはいってからであるため、愛唱歌以上の存在にはならなかったのです。 君が代を「なぜ国歌なのか」と根拠を求められると、実に難しいものがあります。ほとんど偶然、または必要上しょうがなくて作ったものがそのまま現在まで残ってしまっている、ともいえるからです。 しかし、日本のように長い歴史を有している国家であれば、それもまたいいのではないでしょうか。 少なくとも「海ゆかば」は、私は寡聞にして知りませんでしたし、これを機会に確認しましたが、少なくともこの歌では戦後も生き残ることは難しかったでしょう。 なっとくが行くかどうかは分かりませんが、デファクトスタンダート、というのは世の中にけっこうあるものだといえます。

その他の回答 (6)

回答No.7

君が代 君=天皇 代=世 要するに天皇の世という意味 天皇は象徴だと言ってるのに天皇の治世だって意味合いの歌が国歌だなんて変な話ですよね? 根拠なんかどこにもありません 日の丸だって日本が日出る国だから日の丸と勘違いしてる人がいますが違います あれは戦争で焼き払った時の炎を意味しているんです それを国旗にするって ようは日本は今も天皇陛下万歳で戦争歓迎と内外にアピールしてるって事ですよね

hikokurow
質問者

お礼

ご回答くださいました7人の皆様ありがとうございました。 この場をお借りして御礼申し上げます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 変える根拠も、どの歌にしても新しい歌を作っても決定的な根拠はないよ。やっぱり歌われ続けた君が代がいちばんしっくりくる。他に決めた方が動議が起こっただろうね。聞いてみたけど海ゆかばなんて、半世紀近く生きてるが聞いたことないものだったしね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

国歌は「インターナショナル」ですよ。何言ってんだか。 国旗は鎌とハンマー、w

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.3

以前テレビで見た事をそのまま言ってしまうことになるのですが… 日本が開国し、他国と盛んに交易するようになった明治時代、外国から「なんで国歌無いの?普通あるでしょw」と言われて、慌てて作った時にたまたま和歌であった君が代が歌詞として使われ、それにメロディを付けて完成させたとか… 最初はメロディも今と違い、日本語の区切りを無視したもので大変歌いにくく、聞きにくかったそうです。そこで、海軍の依頼を受けた宮内省等がメロディを作りなおして、今の君が代になったとか…

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

君が代は言祝ぎ。海ゆかばは戦いの詩。 品格のある日本には君が代が相応しい。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

根拠ね ・国旗及び国歌に関する法律 (平成十一年八月十三日法律第百二十七号) (国旗) 第一条  国旗は、日章旗とする。 2  日章旗の制式は、別記第一のとおりとする。 (国歌) 第二条  国歌は、君が代とする。 2  君が代の歌詞及び楽曲は、別記第二のとおりとする。 ※個人的には 「海ゆかば」も好きだが、歌詞が今の子には誤解を招きそうだ ムーミンが海水浴してる歌だと思っている人がいた。 (ムーミンはカバじゃなく、トロルなんだけど\(^^;)...マァマァ

関連するQ&A

  • 日本国の国歌が君が代、その根拠は?納得不能です…

    日本国の国旗が"日の丸"というのは、それは理解でき、納得です。 しかしながら、日本国の国歌が"君が代"というのは、その根拠は? 全く理解できません、納得できません。 教えてください。 何故、我が国の国歌を"君が代"とするのですか?

  • 日本国国歌、君が代、これでベスト国歌ですか?

    我が国、日本国の国歌、これは君が代ですが、正に国歌として、相応しい曲歌とは思っていますが、この君が代より、遥かに国歌として相応しい曲歌があるのではないですか、と常々思っておりました。 海行かば、日本国国歌、君が代から海行かば、に変更してほしい、と思うのですが…。 君が代→http://www.youtube.com/watch?v=ZhL0y_EGWCo 海行かば→http://www.youtube.com/watch?v=KS1Ifaaqyb4 例えば、オリンピックの金メダルの表彰式で、海行かば、想像するだけで、感動もんです…。 ダメでしょうか…。

  • 君が代って国歌にふさわしくない歌詞ですか?

    君が代を国歌とすることに反対する意見がありますが どうも片手落ちのような気がします。 君が代は、天皇の代という表現で日本の永続と繁栄を願った 歌なんだろうと思いますが、天皇に関連付けられているのが 気に入らないんでしょうか? しかし、憲法一条では天皇を「日本国と国民統合の象徴」とし これを「国民の総意に基く」とうたってます。 この記述が本当なら、国と国民の統合を象徴する国歌として 歌詞が天皇に関わるのは当然のような気がしますが。それとも 「総意に基く」ってのは誰も言いだしませんがやっぱり嘘ですか? 君が代に反対するなら、そもそもこの天皇制の是非自体を 議論しなければ筋が通らないのでは? 君が代が軍国主義を思い起こさせるという意見にしても同じで やっぱり天皇制存続の方が軍国的でゆゆしき事だと思います。 個人的には天皇、君が代に何の固執もありませんが、ここまで 世間に定着しているものに反対する以上、ちぐはぐな主張では 納得できないです。

  • 国歌「君が代」のどこが悪いというのでしょうか?

    国歌「君が代」に反対の人が未だに居るようですが、この歌のどこが悪いと言っているのか?教えてください。 反対理由を聞いて、考えて見たいと思うからです。 反対していない人、良い国歌だと思う人も、反対者はどう言っているのか?を知っている範囲で教えてください。 回答者の考えを聞きたいのではなくて、反対者がどう主張しているのか?を知りたいのです。 例えば私の理解では、この歌は、「軍国主義的だからいけない」と言う理由ではないか?と想像しています。 しかしそれはアメリカ国歌やフランス国歌の意味を知らないで言っているように思われます。 例えば、アメリカやフランス国歌は、とても好戦的で、こんな国歌だったら私も嫌いです。 「アメリカ国歌」の好戦的言葉の例 砲弾が赤く光を放ち宙で炸裂する中、我等の旗は夜通し翻っていた 彼等自らの血で贖(あがな)われたのだ 勝利の歓喜の中、星条旗は翻る 勝利と平和で祝福されんことを願わん 「フランス国歌」の例 武器を取るのだ、我が市民よ! 隊列を整えよ!進め!進め! 敵の不浄なる血で耕地を染めあげよ!

  • どの国の国歌が、かっこいいと思いますか?(君が代以外)

    どの国の国歌が、かっこいいと思いますか?(君が代以外) サッカーのW杯も終わってしまいましたね。 試合前の国歌吹奏を聴いていると、 日本国国歌、君が代の素晴らしさもさることながら、 どの国の国歌もすばらしい曲ばかりでした。 特にアメリカ合衆国国歌のStar Spangled Banner(星条旗)は、 いつ聴いても惚れ惚れします。 みなさんはどの国の国歌が、かっこいいと思いますか? W杯出場国、32チーム以外の国でも結構です。

  • 日本の国歌をAKBの曲にするのってどう思いますか?

    君が代は由緒正しい日本の伝統だと思いますが、 君が代ってなんかメロディーが暗いですよね。 それに、一部には君が代に反感を持っておられる人々や国々もあります。 そこで、私の提案なんですが、日本の国歌をAKB48の曲にするというのはいかがでしょうか? AKBは全国民に愛されていて、海外にもファンが多いです。 AKBの曲を国歌にすれば、日本人ももっと日本の国に誇りを持つようになると思います。 みなさんのご意見をお伺いしたいです。

  • 日の丸・君が代への反対運動について

    似通った質問が既にあるかもしれませんが、よろしくお願いします。たとえば教職員組合や労働組合は日の丸・君が代に反対する立場を一貫して続け、毎年のように教育現場において生徒の目前で混乱を生じるような報道がありますが、その反対理由がよくわかりません。 その1.日本は過去の戦争において近隣諸国に多大な被害を与えた残虐な国家であり、その反省も不十分であるため国旗や国歌をもつ資格はおろか、地球上に存在する資格もないから。 その2.独立国家として国旗や国歌をもつのは当然だが、日の丸や君が代については歴史的にみて国の象徴として世界にアピールするのは不適当と考えるから。 上記の1の理由であるなら、民主主義日本では色々な意見を主張するのは自由であるから、それなりに理解し尊重しなければいけないと思いますが、もし2の理由であるなら、反対すると同時に新しい国旗や国歌を一国も早く制定すべきという主張が一度くらいは聞こえてきそうだと思いますが、そのようは意見は見たことも聞いたこともありません。もしかすると、新しい国旗国歌を作ろうという主張や運動があるのだがメディアが全く取り上げないのでしょうか?あるいは私が予想できないような他の理由があるのでしょうか。 別に反対する人々を揶揄したりするつもりありません。政治的に一方に偏らない考えをもちたいと思いますので、なぜ反対するのかどなたか教えてください。

  • 日の丸や君が代を否定している人は日本人ですか。

    国歌や国旗はその国を表わすもので、共産圏では当然のこと欧米民主国家では有ってはならないこととされています。日の丸や君が代を教師が否定していることは有り得ない、有ってはならないことと、思うのですが、国歌や国旗を否定する人達は日本人ではないのでしょうか。

  • 国旗、国歌

    日本では、日の丸、君が代に反対している教師がいるようですが、外国にも自国の国旗、国歌に反対している教師がいる国はあるのですか ?

  • 全員起立していても国歌を歌おうとしないのは異常では

    私が小学校、中学校の時の卒業式の時に国歌君が代斉唱があり全員起立していました。 しかし、ほとんどの人が歌おうとしません。歌っている人は細々とです。 起立するしないが問題になってますが、 全員が起立していても大半が国歌を歌おうとしない光景は異常だと思いませんか? 私は、こういう歌を正式に国歌と制定した国に責任があると思います。 私は君が代は準国歌として新しく1から国歌を作るべきだと考えます。 君が代は、曲が暗すぎです。歌う気にはなれません。テンションが下がります。 問題となっている歌詞ですが、君が代の「君」は天皇を指しているといわれますが 元々は「あなた」という意味の「君」でした。天皇を指していたわけではありません。 ですから、新しい国歌の歌詞には「天皇」という言葉をちゃんといれて (天皇と言う言葉を入れないと右翼の人が納得してくれないと思うので) 「科学技術立国」という言葉も入れるべきだと思います。 日本は資源に乏しいので科学技術立国でしか生きる道はありませんから。 曲も明るい曲にすべきです。