• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本(政府)は国民のことを本当に考えているんでしょうか?

  • 質問No.3536956
  • 閲覧数110
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
いつもお世話になっております。
突然ですが皆さんは今、この瞬間
「日本っていい国だな」と思いますか?
「国民の事をよく考えているなぁ」と思いますか?
私は、いえ、皆さんほとんどの方が思っていないと思います。
生活は昔と比べて便利になりました。もちろん今皆さんの前にある
パソコンや携帯電話だってとても便利です。
しかし、最近のニュースをを見て、聞いてどう思いますか?
目や耳に入って来る言葉は「接待」「横領」「消費税増税」等々・・・
聞いているだけで腹が立って来る話ばかりです。
国民のほとんどがまるで地べたを這い蹲っているような
生活をしている時に、接待に莫大なお金や年金の横領。
それに消費税増税等々・・・
私は時々思います。何で日本に生まれて来たのかと・・・
病気をしたけれどお金が無くて治療できない・・・
経済はあがって来ているというがごく一部のお金持ちだけの話・・・
ゴルフやツアー等、政治に関係ない事にお金を使っている・・・
生活が厳しいのに税金を納めているが
その税金が不正に使用されている・・・
もう散々です!
もう何度、駄目かと思ったか・・・
この記事を出来るだけ沢山の人に見てもらいたい・・・
この記事を出来るだけ多くの人に紹介して下さい!
そしてこの記事に国や政府への怒りをぶつけて下さい!

もしかしたらこの記事が日本を変えるかもしれません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (127/295)

確かに日本は民主主義で政治家も国民の代表として選ばれ、国の
舵をとる役割がありますが、政治家自身が色々な圧力や癒着で
本来あるべき姿である、国の政策を遂行できていないと思います。

オマーンという国は独裁国家だそうです。1人の人間が国の舵を
とり政策を決定しているそうですが、石油などの資源が豊富で
国民に負担を押し付けず、豊富な資源で国民を養っているので
国民は暮らしも豊かでデモも起きていないらしいですが、

こう考えると日本は頭の硬い役員が顔を合わせて企業の方向を
決める大会社でオマーンはワンマン社長で1人で企業の方向を
決定していくソフト○ンクみたいな感じでしょうか

思ったことは、独裁国家でも民主国家でもトップに立つ人間の
能力次第のような気がしてきます。
むしろ、日本は民主国家なので、1人の賛成があれば1人の
反対があり、1人1人に意思決定権がある分、皆の足並みが
そろいづらく、国家として機能していない部分が多いと思います

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 7% (8/102)

こんにちは。
連立政権を組んでいる公〇党がまるで自〇党みたいに見えます。国交省の大臣が道路財源の一般財源に回せないといっていました。確かこの党は福祉の党ではなかったのでしょうか。何時から道路族と官僚のみかたになったのか。すこしでも消費税の上げ幅をその財源を使って少なくする努力を積極的にすべきだと思う。この頃の日本人は、新聞によるとデモによる抗議をしなくなったようです。怒りが別のところにいっているみたいです。すぐ切れますね。なにか権力のない人や弱いところに直ぐ転化しますね。
小泉政権にわからなくて支持しすぎた反動です。国民ももっと冷静であったらよかったと思う。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (120/431)

こんな糞スレ立てれるのも、言論の自由があり、戦時下で無いからですよ。日本て平和で良いですね。私は日本人で本当に良かったと思っています。海外旅行すら行く気になれないほど、名所も国内にいっぱいありますしね。
役人や政治家の金問題に、やたらと目くじらを立てる人がいますが、まあ、いいじゃありませんか。そんなことより、どうしたら楽しく生活できるかを考えたほうが、ストレス減りますよ。
役人や政治家には、その人の立場によっては、必要悪の支出もあるかと思います。世の中奇麗事だけじゃまわっていかないんじゃないでしょうか?
  • 回答No.3
>「日本っていい国だな」と思いますか?
はい、今んとこね。

>「国民の事をよく考えているなぁ」と思いますか?
よくは考えてないけどちょっとは考えてるじゃなのかなぁ。

>しかし、最近のニュースをを見て、聞いてどう思いますか?
オシム監督の後任が大変気になります。

>この記事を出来るだけ多くの人に紹介して下さい!
>そしてこの記事に国や政府への怒りをぶつけて下さい!
オシム監督の記事には特に怒りは無いですよ。

>もしかしたらこの記事が日本を変えるかもしれません・・・
オシムジャパンから誰に代わるのでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (267/1890)

日本はいい国ですが政府最低です。
役人や政治家は天下りと賄賂のことしか考えていないのでしょう。