• ベストアンサー

飲み屋を開店するには「ショバ代」みたいなものが必要?

将来の甘い夢なのですが。 例えばおしゃれな街にお洒落なバーを開くとして・・・。 ヤクザ映画なんかである、「ショバ代」「ミカジメ料」 名前は詳しくしらないのですが、暴力団関係の人に売り上げを渡すというシステムは今でも実在するのでしょうか? 昔読んだ本では、そういうシステムは当然あって、役所の窓口で「何処何処の組に行けばいいですよ」と紹介された、なんて話もありましたが。 実際どうなんでしょう?

• T-2
  • お礼率45% (52/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

飲食店ではありませんが、ありますよ。 1回でもそれを支払うと、店とたたむまで永遠と続きます。 「警察を呼びますから、再度同じ台詞を言って下さいと」と一言伝えた所、尻尾巻いて逃げましたよ。

T-2
質問者

お礼

そこまで強い言葉が出ればいいんですけどね。 まぁそれくらい腹がないとお店なんて持てないのか・・・

その他の回答 (6)

• ko-pooh
回答No.7

一部地域ではあるとおもいます。

• tonamoni
回答No.6

#5ですが、それは災難でしたね。 まあ、風というのがどこまでそうなのか、 最近はチンピラみたいなのもいますしね。 しかし暴対法施行後は、そうしたものはだいぶ減っているはずですよ。 組の名前をだしたりしたら、それだけで即検挙だし。 その分組織的ではなく、チンピラが個別に強請行為をしてるんでしょうね。

• tonamoni
回答No.5

郊外ではあまり聞きませんね。 それこそ東京では新宿の一部とか、池袋のさる方面とかのよほど治安の悪い、風俗営業店などの多い地区ぐらいの話じゃないですかね。 新宿でもゴールデン街やなんかはそんな話聞かないしなぁ。 そういう方面にはかかわりたくないので、もしそんなものを払ってる店だったら、あまり顔ださないだろうなと思います。自分の飲み代がその手の輩を養ってるかと思うのもムナクソ悪いし。その手の連中も来るんだろうし。

T-2
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 先日吉祥寺で新しくできたショットバーに入ったら、お店の人が暴力団系の人に因縁付けられてて、非常に可愛そうでした。 その店からすごすご逃げ出した自分も惨めでした・・・。

回答No.4

私の友人はクラブを経営していますが、ショバ代が五万円と言っていました。 それは本当に困った時に助けてもらうための保険として 納得できるらしいのですが、迷惑なことはそのヤクザが飲みに来ることだそうです。 自分の守してる店=自分の店のように、 飲んではお金をたまにしか払わないらしいです・・・。 嫌われるのもダメだし、逆に気に入られすぎるのもダメ みたいですよ・・・

• daitai126
回答No.2

地域や場所によって相場が違うかと思いますがあります。 職種によって金額も違うんですよ。 例えば風俗関係だと7万円、飲食関係だと3万円とか。 夜の飲食関係だと色々な面倒に巻き込まれる可能性があるので 保険料位に思った方が無難ではないでしょうか? あと、ツケの未払いで相談とかがあるとかないとか‥

T-2
質問者

お礼

ショバ代をネガティブにとらえるかポジティブにとらえるか・・・ですね。 自分はトラブル弱いので払おうとは思っています。

回答No.1

>役所の窓口で「何処何処の組に行けばいいですよ」と紹介された まずそれはないでしょう…。 しかし昔からある商店街などでは、ショバ代などの請求は いまだにあります。 新しく入ってくるお店は嫌われますからね・・・。 しかし最近発達したおしゃれな街なんかでしたら、 そうゆうことはすくないんじゃないですかね!!

T-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域によってあったりなかったりなんですね。 でもとられるとしたら幾らくらいなんでしょうね? よくドラマでは「そんな金は払わない!」なんていってアコギな嫌がらせをされてますけど。