• ベストアンサー

飲み屋の開店祝い

以前、飲み屋で働いていた友人(♀)が自分で店(女の子4人程度いる飲み屋)を持ったので、開店に招待されました。自分は初めてそのような場所に行くので緊張気味です。友人いわく結婚式のような感じだから招待当日はスーツ着て来るよう言われました。祝い金の相場を検索したら1万円かと思いました。その他、何か気をつけることなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • npf-ojiya
回答No.3

バイトで数年間勤めた店の板前が和食の店を開いた時に招待されました。 一般客用の開店日とは別に、友人知人など今までに世話になった人や前店にいた時のひいき客などを招待する日がありますのでどちらに出られるかによって対応が違ってくるかと思います。 私の場合は後者でしたので一応スーツを着て行きました。 当日は飲食は無料でしたのでそれに見合う金額ということで祝儀は1万円を包んでいきました。 前者のように、一般の開店日に招待された場合なら服装は普段着で構わないでしょう。 ご祝儀も、当然飲食代は支払う訳ですので5000円程度でもよろしいでしょう。

tetsuz
質問者

お礼

ありがとうございます。

tetsuz
質問者

補足

>ありますのでどちらに出られるかによって対応が違ってくるかと思います。 一般客用の開店日とは違うようですので、私もスーツ着て行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• aero2000
回答No.2

おそらく、普通に営業する前のお祝いのパーティーだと思います。 友人・知人ばかりを集めての、結婚式の2次会のようなものだと思いますので、ふつうに楽しめばいいと思いますよ^^ 1万円ぐらいつつめばいいと思います。ピン札で。

tetsuz
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しんできます。

• zorro
回答No.1

当日は混雑が予想されます。長居はせずに早めに辞すべきです。

tetsuz
質問者

お礼

ありがとうございます。 店内は普通に営業って感じですか? いつもとおりに飲んで帰って来ればいいだけですかね。