• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オシャレな開店祝い。

  • 質問No.1209675
  • 閲覧数2096
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (80/187)

今月末、親しい友人が小さな小料理屋サンをOPENすることになりました。

そこで、開店のお祝いをあげたいのですが、
どんなものが喜ばれ、重宝しますでしょうか?

10席ほどのこじんまりしたお店ですので、
お花は置く場所に困りそうですし、
食器にこだわるタイプなので、カップやグラスなどの定番もプレゼント出来なさそうです。

他に気の利いた、喜んでもらえるお品って何かありますか?
ビックリさせたいので、できれば本人に聞かずにあげたいな~と思っています。

皆さんのお知恵を貸してください!

また、金額の相場も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (9/22)

私も仕事上、開店祝いを出すことが多々あります。
多用しているのはやっぱり花です。
鉢植えであれば胡蝶蘭にしてます。
切り花であればカラー(白色)という花が好きで使っています。
時には「スペースがない」とのことで絵を贈ったこともあるのですが、予算面やお店全体の雰囲気とのバランスを考えると、開店前は店の雰囲気が分からないだけにお勧めではないかも。
親しい友人に特化して考えるのテでは。お店で使うorお店に飾ることを前提にせず、その友人のライフスタイルに合わせた逸品をチョイスするという作戦です。
いずれにしても、大事なのは品物ではなく気持ちです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (247/718)

以前、親戚がお店を全面改装openした際に胡蝶蘭の鉢植えを贈りました。

お花は置く場所に困りそうとのことですが、困るくらいお花が多い方がオーナーとしては喜ばしいそうですよ♪特に胡蝶蘭は最も華やかでそうそうたくさんの数は集まらないみたいでレジ横の1番目立つ場所に飾って頂きました。

確か2万円位だったと記憶しています。切花と違って半年くらいお花が綺麗にもつのでとても喜ばれました。ご参考ください。
お礼コメント
ohanahana

お礼率 42% (80/187)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

本人に聞いたところ、お花は断られたため、産まれた年のワインをプレゼントしてみました。
とても色々伺えて参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/03/16 11:13
  • 回答No.1
小料理屋なら装飾品や什器には趣味を生かしたものを揃えていると思われるので、開店当日用に店頭用又は屋内用に花束を贈るのが無難でしょう。花屋で趣旨を告げれば予算内でアレンジしてくれます。

どうしても形のある記念品を贈りたいのであれば、すぐ近くの小料理屋か食堂に出向いて、なにが喜ばれそうか
調査すべきです。店主にアイデアを聞くこともできるでしょう。

私ならテーブルにおける小さな一輪挿し、民芸品の栓抜きなどを花束と一緒に贈ります。そして開店数日後友人を誘って客として再訪します。