• ベストアンサー

盃事について

非常に下らない質問で恐縮ですが。 例えば、暴力団の下っ端をしている友人から誘われて暴力団員になったとします。この場合、誰と盃事を交わすのですか?自分の組の組長なのでしょうか?それとも、誘ってきた友人なのでしょうか。 また、以前、ヤクザものの映画を見ていたら、上部組織の大きな組の親分と、下部組織の組の若者が盃事を交わす場面があり、これは暴力団の社会では大変な出世であるみたいなことをいっていたのですがさっぱり分かりません。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。なお、当方、この種の事には全くの無知です。

noname#86040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の組の組長と杯を交わし、組長との間に親子関係ができることになります。 それにより、友人とは兄弟となり、先輩・後輩としての関係となります。 上部組織の組長と杯を交わせば、本来その上部組織の組長とは孫の関係であったものが親子関係になり、今の組の組長と兄弟となるため、大変な出世になるというわけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。