• ベストアンサー

盃事について

非常に下らない質問で恐縮ですが。 例えば、暴力団の下っ端をしている友人から誘われて暴力団員になったとします。この場合、誰と盃事を交わすのですか?自分の組の組長なのでしょうか?それとも、誘ってきた友人なのでしょうか。 また、以前、ヤクザものの映画を見ていたら、上部組織の大きな組の親分と、下部組織の組の若者が盃事を交わす場面があり、これは暴力団の社会では大変な出世であるみたいなことをいっていたのですがさっぱり分かりません。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。なお、当方、この種の事には全くの無知です。

noname#86040
noname#86040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の組の組長と杯を交わし、組長との間に親子関係ができることになります。 それにより、友人とは兄弟となり、先輩・後輩としての関係となります。 上部組織の組長と杯を交わせば、本来その上部組織の組長とは孫の関係であったものが親子関係になり、今の組の組長と兄弟となるため、大変な出世になるというわけです。

noname#86040
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 六億円事件の犯人捕まりましたね。

    実行犯だけが捕まったようですが、報道によると裏にやくざ屋さんが絡んでるとかいないとか。 十人以上が絡んでるらしいですよ。犯行に。 ところで一つ思ったんですけど、 これってやっぱりやくざ屋さんの締め付けに失敗したからじゃ無いんですかね。原因。 以前よりやくざ屋さんを締め付けるために法律を複数回改正して、 憲法違反すれすれっぽいことまでしてますけど、 全くやくざ屋さんの勢力って落ちませんよね。 関西系のマンモスやくざ屋さんなんてどんどん膨張してますね。 やくざって下部組織が上部組織に上納金というのを納めるんですね。 これは景気が良くても悪くても納めなくちゃならないんですね。 どれだけ金を納められるかでその下部組織の格みたいなものができてくるのでそりゃ必死です。 ところが締め付けが厳しくなると、 「しのぎ」 ができなくなってきちゃう。 ある程度真っ当?な仕事で稼げてるうちはいいですけど、 締め付けられてそういう仕事が無くなると、 凶悪犯罪に手を染めたりすることになります。 たとえば、飲食店などに対するみかじめ料ですね。 こんなのは、やくざ屋さんの仕事の中ではまともな仕事の範疇じゃ無いですか。 それを禁止されちゃったからその分をほかのことで稼がなきゃいけなくなったわけです。 やくざ屋さんは義理だの人情だのって言ってますけど、 そんなのはうわべだけで実際は金になるなら何でもやりますからね。 人よりいい暮らししたくてやくざになるんだから。 一方で締め付けられて首が絞まればほかの方で稼ごうというのは自然ですから、 やくざが強盗やったり泥棒したりすることになります。 もちろんこんな破廉恥罪はやくざの御法度ではありますが。 でも、どこの組も覚醒剤は扱い禁止してるけど実際には大切な収入源だと言うことは皆さんもご存じですよね。 ですからうわべはだめだだめだと言いつつ、 強盗や泥棒をやらざるを得ないんですね。 関西マンモス組織の組長がむちゃくちゃな理屈をつけられて刑務所に入れられましたが、 トップを刑務所に入れても、すでにやくざ屋さんの組織構造ができてるんだから、 実際には意味がありません。 組長がいなくても上部組織には金が貯まるようになっています。 そして今日も下部組織はあっぷあっぷですから犯罪の構想を練っていますよ。 怖いですね。 やくざ屋さんが組織立って強盗なんかやらかすようになってきては、 一般人では太刀打ちできません。 どうでしょう。今までの警察庁主導のやくざ屋さん撲滅作戦って失敗じゃ無いですかね。 少なくとも今よりいい方法がありそうな気がするんですけど、 何かありませんかね。 教えてください。

  • 組長(そちょう)に専決権はありますか教えてください。

    組長(そちょう)に専決権はありますか教えてください。 各宗教団体の下部組織に「組」がありますが、その組長に専決権が与えられている教団があるのでしょうか。あるとすればどの教団でしょうか。よろしくお願いいたします。 大谷派のある組長は自分には専決権があると主張しておりますが。

  • ヤクザの親分や幹部に世襲は、なぜ無いのですか?

    ヤクザ、暴力団というものを、ネットで調べると・・・どこの暴力団でも、親分や幹部に実の息子が、世襲されたという記述がみつかりません。 私も大雑把に調べただけなので、もしかしたら、そう言った、事例はあるかも?しれませんが、一般的で無い気がします。 質問は2点。 親分、幹部に世襲が無いのは何故ですか?組織内では親分や兄弟など、疑似的な家族なのに、実の・・が無いのは・・。 また、暴力団の構成員の実の家族達の多くは、暴力団とどのような関わりを持った生活、あるいは、仕事をしているる事が多いのでしょうか?、 私自身、もちろん、今まで、暴力団、ヤクザと、面識は一度もありませんし、一度も、どんな形でも、関わった事はありませんが、ニュースや映画、ドラマなので、以前から興味がある世界なので、興味本位で調べて、疑問に思いましたので、質問してみました。

  • 暴力団の組織図(Wikipediaなど)

    Wikipediaでいろいろ調べていくうちに暴力団の項目にたどり着きました。 指定暴力団の組などを調べると組織図がくまなく記載してあります。 組長、若頭、最高顧問、顧問などこと細やかに書かれていますよね。 なぜ、こんなに詳しい情報が載っているんでしょうか。 暴力団の人がわざわざWikipediaで記事を書いているんでしょうか。 教えてください。

  • 「事務所」「組事務所」の表記は脅迫罪になりえる?

    金銭トラブルの相手から届いたメールの文章が酷く威圧的、高圧的な文章になっていました。 (普通の常識では、礼儀正しい社会人なら絶対に使わないような言葉づかいです) そして 「こっちの組事務所に連れ込むぞ!」 「事務所できっちり話つけるぞ!」 という文言がありました。 これはヤクザ組織が背景にあると匂わせるもののように思えますが、 果たして脅迫罪になり得るでしょうか? ただし●●組、●●一家、●●会、組長、総長、若頭、組員、というような単語はありません。 また、ヤクザ組織と思しき代紋などの画像添付や、ヤクザを思わせるような風体、顔つきのの写真もありません。 詳しい方、お願いします。

  • 指定暴力団に指定される方法

    私は驚愕のワルなので指定暴力団扱いされたい。 だから暴力団の組長を名乗ろうと思う。 でも1人で立ち上げるので指定されない気がして心配だ。 じゃあ何人か組員を持てば良いのかな?とも考えるが、 親分も子分も欲しくない。 人生が果てるまで一人っきりで、指定暴力団組長でいたい。 組を指定暴力団に指定するのは公安委員会である。 指定されるには条件があるが人数には決まりがない。 よって条件さえ満たせば、1人でも行けそうな気がしてならない。 条件1 犯罪行為や組の威力で組織が運営されている 条件2 組員の一定の割合が前科を持っている 条件3 ピラミッド型に組が構成されている 条件2は簡単にクリアできそうだ。食堂とかで 食い逃げを重ねたら、前科も付くはず。 条件1もそれに伴いクリアできるだろう。 食い逃げで生活しているから威力には欠けるが 組の運営を犯罪で保持してると言えそうだ。 問題は条件3だ。1人でピラミッドを構築できるのだろうか? 古代エジプト人でも多くの人員と時間を要したことを私が1人で っていうのは難しい。 ところで条件2の前科持ちを調べるのは警察でも 公安委員会でもない。前科の有無は他の機関が保有している。 一般人では中身を知ることのできない 日本の(CIA)みたいなところだ。 こういったことを踏まえて、私が指定暴力団に指定される 良い方法があれば、今のところ一般人なので教えてくんろ https://www.youtube.com/watch?v=Hc_ainMgjQ4

  • 暴力団の報道はタブーなのですか?

    アキバの事件のように一般人で多くの人間を殺傷するような事件が あれば大きく報道されますし、犯人の背景とか社会のあり方との 関係とか様々特集されたりもします。 しかしながら必要とあらば何人でも殺す事をためらわない人間が 集まっている組織が現存しているのに、暴力団へはあまり突っ込んだ 報道がされているように思われません。 もちろんヤクザが何か事件を起こせばニュースにはなりますが、 あくまで個別の事件として扱われるのみで、背景にある暴力団 に関してその現状や歴史、どのような組織があってどういう人物が 組長や幹部であるかというような事を、特集を組んで詳しく取り上げる というような事はほとんどありません。 暴力団に関する報道はタブー視されているのでしょうか? それでも山一抗争の頃はもっと毎日のように報道されていたし 一和会が結成記者会見をしたり、NHKが山口組に取材に行ったりしていました。 いつから現状のようになったのでしょうか?

  • やくざと子育て

    暴力団排除条例の施行があっちこっちの、暴力団と呼ばれるやくざ者を苦しめ、 九州あたりでは、 堅気の会社なんかにも銃弾が撃ち込まれたり、 経営者が撃たれたりしているようですね。 この、暴力団排除条例って言うのは、 「やくざは悪い奴らだから、みんなでえんがちょにしようぜ」 っていうことですよね。 僕は思いました。 どうせやるなら徹底的にやるべきだと。 昔から言われている日本のタブーのひとつに、 やくざと警察の癒着というのがあります。 相当昔、警察は、 やくざの手を借りて治安を維持した時期があったそうですね。 その腐れ縁のようなものが残っているのではないかと思うのですが、 そもそも警察とやくざに癒着があるなんて言われては、 警察も困るってものです。 ここは徹底的にやくざをたたくために、 どうでしょう、 やくざの人たちが子育てをしてはいけない条例、 なんて言うのを制定しては。 やくざが子育てしても、 その子供はろくでもない人間になる可能性が高いです。 子供が成育過程でどのような環境で育つかは、 その子供の人間性の形成に大きな影響があることは、 僕のような素人でもわかります。 やくざが、やくざの価値観で子供を育てても、 その価値観で大きくなった子供が、 社会の中でろくでもないことをしでかす可能性は高いと思うのです。 どうせ、 「やくざはえんがちょ」 っていう条例を作ったんですから、 もっと徹底的にやるべきじゃないんですか。 因みに僕は暴排条例は、憲法違反じゃないかと思って居ますし、 たとえば、山口組の組長が、 子分が拳銃持っていたのは、 おまえが命令したからだ、 などという理由で刑務所に入れられたのは、 まさにいんちきそのものだと思います。 親分が命令しなくても、 子分は拳銃くらい持ちますし、 その子分が、 「自分の意思で持ったのだ」 といっているのに、 その証拠を反故にして、 全く正反対の判断を 「推認」 した、 裁判官は法律家として最低だと思いますけど。 でも、どうせ憲法違反すれすれみたいな条例作るなら、 徹底的にやるべきで、 やくざの人権は、 平等ではないとするべきじゃないですかね。

  • 香主、の意味は?

    どんなカテゴリに含まれる質問なのか、悩んだのですが。 小説や映画などで、中国の黒社会(暗黒街?)に、「香主」と呼ばれる立場の人が居るのを知りました。 どうやらトップではなく幹部らしい、とまでは判ったのですが、 どのくらい偉い立場の人なのか、良く判りません。 日本のヤクザで言うところの、「若頭」くらい?それとも、 「下部組織の組長」くらいには偉いのでしょうか? どうか、教えてください。 また、香主の名前の由来や、 三合会・十四Kなど、複数の種類がある中国マフィアの中で、 どう言った組織がこの名称を用いるのか、 あるいは、これらの組織の違いなども判るようでしたら、合わせてお願いします。

  • 若頭と舎弟頭の違いは?

     よくヤクザ映画やビデオを観るのですが、○○組若頭や○○一家舎弟頭という呼称がよく出てきます。  もう一つこの呼び名、位置付けの違いがよく分かりません。  若頭は次の組または一家の後継者だと思っているのですが、では舎弟頭というのはどういう位置付けなんでしょうか?序列はどちらが上なんでしょうか?職務の違いはあるのでしょうか?  組長(親分)がいて若頭以下の組員(子分)がいます。頭とつく付く名前が何で二つあるのか疑問です。  ご存知の方、教えてください。