• ベストアンサー

チョコレートにアルコールは入ってますか?

Ichitsuboの回答

• Ichitsubo
回答No.8

「アルコール」が酒という意味なら入っていないといってよいでしょう。 すくなくとも人間が知覚できるような量は入っていません。 ですから、 >アルコールが入っている!と気づきます。むせます。 というのは完全な思い込み・勘違いです。 (ヒトというのは思い込みによって感覚を左右されるものです。) なお「アルコール」が化学的に言うアルコールであれば間違いなく入っています。 糖がアルコールの一種と言えますから。 とはいえ、化学的に言うアルコールは酔うかどうか、酩酊するかどうか、とは全く無関係な分類です。

maria-tti
質問者

お礼

むせるのはそういう体質なのです。 ちょっとしたアルコールで息苦しくなります。 ご回答ありがとうございます。