写真写りの経験について

このQ&Aのポイント
  • 写真写りについての逆転現象について説明されています。
  • 実際に写真を見ると素敵なのに、実際に会うとイマイチな経験についての疑問があります。
  • 写真には加工はされていないけれど、集合写真や証明写真など実際よりも悪く写ってしまうことがあり、その経験に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真写りについて

「写真うつりはイマイチなのに実際に見たら綺麗、かっこいい!」 というのはよくあると思うのですが(実際、よく見かけます)、 逆に出会ったことはありますか? 実際も悪くはないけれど、 写真を見ると、どれもこれもすんごく綺麗、かっこいい! わーー、ドキドキ、素敵すぎだよーーーー。 と実際に会う前に緊張するのですが、 お会いする時間になったら、、あれれ? 写真ほどではない? という方がいて、、、なんだかこんがらがっています。 写真は加工してあるというものでは一切なく、、、 集合写真だったり、証明写真(を拝見する機会があった)のようなものだったり、、、。 集合写真や証明写真なんて、たいていは実際より悪くうつるはずなのに、、、、 とうーーーんとうなってしまいました。 こんな経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

写真慣れしてるんでしょうかね。 女性なら化粧を落とすと別人になる人がいますし、撮り方の研究してる人の腕前なんてすごいの一言・・ その人のその時の心持ちでも印象って変わりますけどね。 1枚の写真なら「あれ?」と思ったことはありますけど、全ていい写りの人にお会いした経験はありませんね。

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにすべて良いわけではないですね。 悪いほうが、現実のそのかたにすごく近いです(失礼ですね・汗) でも、良い写真が他の方より多くて、、 ええ?こんなに素敵だったっけ?と、一瞬ドキドキするんですよね。 天性で写真うつりがいい方(もしくは影で努力?)なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.3

モデルなどの芸能活動をする人は誰もが「写真写りをよくする訓練」というのをします。モデルさんなんてのはまず事務所でそのレッスンを受け、それがちゃんとできないと仕事を回してもらえないのです。 それは人から教わるテクニックですが、一般人でも何らかの方法でそれを学んだり気づく人がいます。自画撮り好きの女子なんてのは「この角度でこの表情をすると一番よく見える」なんてのを知っていることが多いですね。ですから彼女たちなんかは「自画撮りはすごく美形に写るのに、そうじゃなくなると途端にブサく写る」なんてこともしばしばです。 そういう人、よく見てみると写真に写るときはいつも同じ表情、同じ角度でキッチリ写っているというパターンが多いですよ。

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、いつも同じ表情のつけ方かもしれません。 ご本人が知らず知らず?身に着けたのかもしれません。 (陰で努力しているのかも??) ありがとうございます。

  • edf73198
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

個人的には、あなたとは逆のことが多いかもしれません。 写真では美人だな~とか可愛らしいな~と思うけど、実際に会ってみると「まぁこんなものだよね」っと、期待していた自分を恥じます(笑)。 多分、僕が見ているのは集合写真や証明写真ではないからかもしれません。 私はネットで友達を探してたまに会ったりしているので、余計にそういう機会が多いのです。しかもネットで写真を交換するときなんて絶対「奇跡の一枚」じゃないですがはりきって撮った写真ですから、綺麗に見えるに決まっています。 今は新しい人と出会うとなっても、写真を見ないで会うことが多いですね。 どうせ写真が本物か偽物か分からないし(加工も含めて)、会ってからその人とどう過ごすかという方を大事にしています。

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー。 確かに加工したり、SNSは写真のほうが断然いいですよね汗。 でも、集合写真はその人がわざわざ選んだものではないのですよ。 でもピカイチの写りなのですよ。 天性で、「写真写りがよい方」?なのかもしれませんー。

回答No.1

きっと選ぶその写真群の中で選抜をして、最高の一枚を選んでいるからだと思います。 俺でもきっと最高の一枚(角度・照明の加減・背景)を選ぶと思いますよ。

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー。 でも、集合写真はその人がわざわざ選んだものではないのですよねぇ。 でもピカイチの写りなのですよ。 天性で、「写真写りがよい方」?なのかもしれませんー。

関連するQ&A

  • 証明写真のうつりの悪さ

    証明写真でうつりが悪い人は多いと思いますが実際のところどうなんでしょうか。色んな人の意見を聞いてみたかったので質問させていただきました。 また、スマホの写真や動画は信じてもいいのでしょうか。私は証明写真よりもスマホで撮った写真や動画の方がよくうつります… くだらないことですが意見を聞かせていただけると嬉しいです。お暇な時にでいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 写真写りが悪くて悲しい

    インターネットで調べれば解決方法がたくさん出てきますが、聞いてほしい気持ちもありますし、改めて質問させてください。 20代後半の独身女性です。小学5年生頃以降の写真はどれもこれも不細工すぎて、いい加減悲しくて泣けてきました。 とりあえず、聞きたいことをまず書きます。 1.写真写りは必ずしも実際の容姿を反映しているわけではない? 2.写真写りの良い悪いを決める要因は何なのでしょう?   目鼻立ちがはっきり/そうでない?表情?撮られ慣れているか?内面から出る自信?立ち居振る舞い?など… 3.写真写りを良くするには?1(はい、チーズ、の合図で撮る写真)   口角を上げる?目を見開く?体の角度を変える?など… 4.写真写りを良くするには?2(披露宴などで、ポーズを決めていない瞬間を撮られる写真)   普段から立ち居振る舞いに気をつける?デジカメでひたすら練習?容姿の問題だから諦める?など… -ここ以降は悩みです- 小学5年生頃以降の写真はどれもこれも不細工です。小学校の卒業アルバムはひどかった。中学、高校、大学の卒業アルバムはもっとひどかった。成人式の記念写真なんて二度と開けたくありません。せっかく海外で民族衣装を着て撮った写真も捨てたいくらい。自分が気にするから余計に不細工に見えるだけで、何年か経てばそれなりに見えていい思い出になるのかもと思って残していましたが、今見てもまた落ち込むだけです。 母は気を遣ってか、それなりに写ってるよと明るく言いますが、もしそれがそれなりに写った写真なのであれば、実際自分はどれだけ不細工なんだと落ち込んでしまいます。 こういう場なので書きますが、私の実際の見た目は不細工というほどではないと思います。一応、一目ぼれしたと言われたこともありますし、かわいいと言ってくれる人もたまにはいます。容姿で得をすることが少しはありますが、誰からもかわいいと言われる友達と一緒にいると、見向きもされません。その程度です。 しかし、友達はみんな私の目で見た通り写真に写っているので、自分は実はナルシストで、お世辞を過大評価して写真写りが悪いと悩んでいるだけで、写真の姿が実際の姿なのかなと思ったりもします。 最近は写真に写ることがあるかも知れない前日は、デジカメで表情の練習をしたり早く寝るようにしたりしています。その甲斐あってか、スピード写真や集合写真だとそれなりに写っていると思える率が上がったように思います。旅行先では画素数を下げてなるべく遠くに小さく写るようにして、旅行の思い出を壊さないようにしています。しかし、予定外の写真はやはりダメ。撮られると意識して3、2、1…のタイミングで顔を作っていない写真もダメ。先日、仕事中の風景を写真に撮られることがありましたが、自分が写った写真は見事に全部が不細工で、また落ち込んでしまいました。写真写りも悪いのに加えて、立ち居振る舞いにも問題があるのでしょうか。世の中のみなさんは、実は写真写りが良くなるように何か努力をされているのでしょうか。それとも普通にしててもそれなりの写真が撮れるのでしょうか。 一番心配しているのは、結婚式です。新郎新婦は披露宴中ずっと、色々な角度からドアップで写真を撮られ続けます。プロカメラマンの腕と修正で手元に残る分はいいのができあがるかも知れませんが、披露宴中に出席者から撮られた写真はさぞかしひどいことになるでしょう。それを考えると苦痛です。 長文になりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • いい感じの写真の写り方を教えて下さい

    昔から写真に写ることが苦手で、特に免許証とか履歴書用の証明写真がひどい写りになってしまいます。 ニコッとして構えてはみるんですが、レンズを見る時にどうしても表情がこわばってしまうみたいです。 あと、フラッシュで目をつむってしまうのが怖いです。実際、よく目をつむってしまい撮り直しになります。 何か緊張せずに、自然に写れるコツはないでしょうか?

  • 写真について

    写詐欺とは、写真の写りと実物が違うことを言います。 最近の写真スタジオは技術が発達していて、簡単に修正できると聞いています。PHOTOSHOPは、すごいと聞いています。 そこで、実際のところ、どこをどんな感じで修正しているんですか?例えば、普通くらいなのに、すっごいかわいくする事は可能ですか?その時、どんな加工を加えていますか?

  • オートボーイN115・N130、ミューメタル、カピオス160の写真写りについて

    フィルムコンパクトカメラ購入希望です。 カメラについては素人なので詳しいことはわかりませんが、主に旅行で人物入りの写真を撮ることが多いので、標準で撮って写真写りが一番鮮やかでシャープなものを購入したいのですが、実際の写真を見る機会がなく選ぶのに迷っています。 今まで約12年くらいオートボーイAを使ってきたので、それ以上かそれに近いものが希望なのですが。。。 とりあえず、  ☆オートボーイN115 又は N130 (canon)  ☆ミューメタル(OLYMPUS)  ☆カピオス160(MINOLTA) この4つのどれかにしようと思っています。 写真写りについてご存知の方がいらっしゃったら、 アドバイスして頂けますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • デジカメ写真での写り

    私は鏡を見ての自分が、本当の自分だと思い込んでいましたが、他の方も結構鏡と写真写りの自分のギャップに驚かれるみたいで調べたのですが、一番多かったのは左右反転されて違う様に見える・実際は写真の自分が本当の自分だという事を今知りました。 でもそれでもちょっと納得がいかないというか腑に落ちた心地がしません。; 今まで鏡・携帯電話のカメラ・証明写真(どちら共あまり鏡ほど鮮明ではありませんが)ほぼ変わらず同じ自分の姿でした。 ですが先日デジカメを買って自分を撮って見ると、20数年生きて来て初めて見る顔がそこに写っていて凄い衝撃的でした。 左右非対称と言うより、鼻がいつもより太くて、顔全体が凄い浮腫んで見えました。>< 中学高校時代はカメラに撮られても、鏡で見たまんまだったので、本当に衝撃的で、それからずっと鬱っぽくなってしまっています...;; 周りからはカメラに写った自分が見えていると言いますが、 洋服を買いに行った時や美容院で髪を切って貰う時、同じ鏡で店員さんと見ますよね?その時は相手もカメラに写った私の姿ではなく、私が普段見慣れている鏡の顔を同時に一緒に見ていると思うのです。 又、女子トイレで知り合いと居る時など。。 それなのに、デジカメでは別人に写ってしまうというのはどうしてなのでしょうか? (元から美人じゃないのは分かっているのですが、デジカメではその何倍ものブスさです(T_T)/~~~)

  • 自分の写真を撮る時のコツについて

    携帯、デジカメで良い写真を撮るコツを教えて下さい。 ある面接試験の為に写真を撮る必要があります。証明写真のようなものではなく、自然に映っているものを送ってほしいというのが、先方の希望でした。 私は写真写りが悪く、自分で撮るとぶれてしまったり、緊張しているのか(自分では意識していないのですが)、睨みつけるような怖い顔で撮れていたりします。 自分の写真をデジカメや携帯の写真機能でとる場合、うまくとるコツがあれば教えてください。

  • 恋人とのツーショット写真の撮り方について

    私は恋人と付き合って1年になるのですが、ツーショットの写真がほとんどありません。彼は、写真撮りたいねーと言ってきてくれるし、私も撮りたいのですが、二人きりのデートのとき、どのタイミングで、どのような方法で撮ったらいいのかがわからず、いつも撮らずに終わってしまいます。 また、私は自分に自信がないうえに写真写りが良くないので、自分の写っている写真を見るのが嫌なのです。どうしても緊張したり、写真嫌だなーという気持ちが顔に出てしまっていつも変な顔になってしまいます。いや、もとも変なのですが・・・。。恋人らしく二人でいっぱい写真を撮って思いでを残したいと思うのですが、自分が写っている写真は見るのが嫌だし、そんな変な顔で写っている私の写真を見て、彼も嫌になってしまうのではないか、消去してしまうのではないか、誰にも見せられないのではないか、可愛い子ともっと比較されてしまうのでは・・・などなど色々ネガティブなことばかり考えてしまって、やっぱり撮るのは嫌だなーと思ってしまいます。 私は彼の中身も見た目も全て大好きなので、彼だけ撮った写真を眺めているのは大好きです。親友曰く、かっこよくも悪くもない、普通な人らしいのですが、私は彼が一番かっこいいと思っています。だけど、彼は私のことを美人ではないよね!とか、容姿のことは全くと言っていいほど褒めないので、あまり写真は撮りたくありません。 やっぱり、せっかくツーショットを撮っても、彼女の写真写りが悪かったりすると、萎えてしまったり、残念な気分になりますか? また、ツーショット撮っている方はどんなタイミングでどんな方法でツーショット撮っていますか?少しでも可愛く写れる方法などもありましたら教えてください;;; お願いします。。。

  • 結婚式をした方、写真の事で

    いろいろ皆さんにお聞きしてみたいのですが… ○ご自分の式の写真写りで、イケてるなと思うショットと、イケてないなとものの割合は約何:何位ですか? ○ご本人が写ってるカットは全部で約何枚位お手元にありますか? ○結婚式の写真に関して後悔してる事はありますか? ○普段のスナップ等の写真写りと式の時の写り、ご自分では相対的にどちらが好きですか? 私は先日結婚式を挙げ、上がって来た大量の画像データを見終わりました。気に入った写りのものと、自分では見たくない位気に入らない写りのものとの差がすごくありました(笑)1割位気に入らないものがあり、緊張のあまり笑顔が少なかった事を後悔しています。あとヘアメイクが慣れないせいか、普段のスナップ写真の自分の方が正直好きで…(>_<)くだらない質問ですが、いろんな方の経験談を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • デジカメで履歴書用の証明写真を作りたいのですが・・・。

    お世話になります。 子供がアルバイトを始めるので、履歴書に写真(たて4センチ・横3センチ)を貼るのですが、写真屋さんだと高くなるのでデジカメで作ってみたいと思っています。デジカメは200万画素を持っていますが、景色などを撮りっぱなしです。 これを機会に加工に挑戦したいのですが、何をどうすればいいのか全くわかりません。 証明写真を作った事のある方がいらっしゃいましたら、撮影のポイントから教えて下さい。 よろしくお願いします。