写真写りの経験について

このQ&Aのポイント
  • 写真写りについての逆転現象について説明されています。
  • 実際に写真を見ると素敵なのに、実際に会うとイマイチな経験についての疑問があります。
  • 写真には加工はされていないけれど、集合写真や証明写真など実際よりも悪く写ってしまうことがあり、その経験に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真写りについて

「写真うつりはイマイチなのに実際に見たら綺麗、かっこいい!」 というのはよくあると思うのですが(実際、よく見かけます)、 逆に出会ったことはありますか? 実際も悪くはないけれど、 写真を見ると、どれもこれもすんごく綺麗、かっこいい! わーー、ドキドキ、素敵すぎだよーーーー。 と実際に会う前に緊張するのですが、 お会いする時間になったら、、あれれ? 写真ほどではない? という方がいて、、、なんだかこんがらがっています。 写真は加工してあるというものでは一切なく、、、 集合写真だったり、証明写真(を拝見する機会があった)のようなものだったり、、、。 集合写真や証明写真なんて、たいていは実際より悪くうつるはずなのに、、、、 とうーーーんとうなってしまいました。 こんな経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.4

写真慣れしてるんでしょうかね。 女性なら化粧を落とすと別人になる人がいますし、撮り方の研究してる人の腕前なんてすごいの一言・・ その人のその時の心持ちでも印象って変わりますけどね。 1枚の写真なら「あれ?」と思ったことはありますけど、全ていい写りの人にお会いした経験はありませんね。

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにすべて良いわけではないですね。 悪いほうが、現実のそのかたにすごく近いです(失礼ですね・汗) でも、良い写真が他の方より多くて、、 ええ?こんなに素敵だったっけ?と、一瞬ドキドキするんですよね。 天性で写真うつりがいい方(もしくは影で努力?)なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

モデルなどの芸能活動をする人は誰もが「写真写りをよくする訓練」というのをします。モデルさんなんてのはまず事務所でそのレッスンを受け、それがちゃんとできないと仕事を回してもらえないのです。 それは人から教わるテクニックですが、一般人でも何らかの方法でそれを学んだり気づく人がいます。自画撮り好きの女子なんてのは「この角度でこの表情をすると一番よく見える」なんてのを知っていることが多いですね。ですから彼女たちなんかは「自画撮りはすごく美形に写るのに、そうじゃなくなると途端にブサく写る」なんてこともしばしばです。 そういう人、よく見てみると写真に写るときはいつも同じ表情、同じ角度でキッチリ写っているというパターンが多いですよ。

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、いつも同じ表情のつけ方かもしれません。 ご本人が知らず知らず?身に着けたのかもしれません。 (陰で努力しているのかも??) ありがとうございます。

• edf73198
回答No.2

個人的には、あなたとは逆のことが多いかもしれません。 写真では美人だな~とか可愛らしいな~と思うけど、実際に会ってみると「まぁこんなものだよね」っと、期待していた自分を恥じます(笑)。 多分、僕が見ているのは集合写真や証明写真ではないからかもしれません。 私はネットで友達を探してたまに会ったりしているので、余計にそういう機会が多いのです。しかもネットで写真を交換するときなんて絶対「奇跡の一枚」じゃないですがはりきって撮った写真ですから、綺麗に見えるに決まっています。 今は新しい人と出会うとなっても、写真を見ないで会うことが多いですね。 どうせ写真が本物か偽物か分からないし(加工も含めて)、会ってからその人とどう過ごすかという方を大事にしています。

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー。 確かに加工したり、SNSは写真のほうが断然いいですよね汗。 でも、集合写真はその人がわざわざ選んだものではないのですよ。 でもピカイチの写りなのですよ。 天性で、「写真写りがよい方」?なのかもしれませんー。

回答No.1

きっと選ぶその写真群の中で選抜をして、最高の一枚を選んでいるからだと思います。 俺でもきっと最高の一枚(角度・照明の加減・背景)を選ぶと思いますよ。

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー。 でも、集合写真はその人がわざわざ選んだものではないのですよねぇ。 でもピカイチの写りなのですよ。 天性で、「写真写りがよい方」?なのかもしれませんー。