• 締切済み

写真撮影のときの異常な緊張

写真を撮られるとき、異常に緊張をします 証明写真のときも、クラスや団体の集合写真のときも、 カメラのレンズを見ていると頭がガクガクと震える感覚になり、抑えるために力を入れると目が回り、 本当は目を閉じたい位なので、変な顔で写ります。 レンズを見ないように目を逸らしても、「状況」にアガるのか、同様に震え、目が回ります 同じような状態は友人・家族以外と対面して話すとき(相手が複数人でも)にも起きて、困ってしまいます。 元々外見にコンプレックスがあり、整形らしきものもしましたが自信がないのは変わらず、 以前様々な人(先輩後輩同級生)に笑われたり見世物にされたり酷いあだ名?で呼ばれたりというトラウマもあって打ち解けにくい性格なので、対人恐怖かなとも思ったのですが、 そうだとしてもどうやってこの癖を直せば良いのかわからないので困っています。 異常な緊張をほぐす薬、治療法、コツはありますか

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

いつも、構えず・飾らず・肩の力を抜いて、 あるがままの自分で、あるがままに 暮らしつづけていれば、大丈夫でしょう。 (なんらかのエクササイズをして身体をやわらかくすれば 心も精神もやわらかくなります) 何度か、睨んでいるような表情で写ってしまうとか、 緊張して写ってしまうという女性たちを何人か写したことが ありますが、私はモデル専門で一般の女性の記念撮影は 滅多にしませんけれど、皆さんチャーミングに撮れていて 喜ばれ特に問題はありません。 これからは、多少は コミュニケーション・スキルのあるフォトグラファーに お願いしましょう。 自分自身を真に 許しましょう。そうすることで自分を尊重し、 慈しむことができるようになります。

関連するQ&A

  • 異常な緊張で声が裏返ったり、震えてしまいます。

    題名通り、初対面や電話などで喋るとき、何かしら店員さんとしゃべる時でも異常に緊張して声が裏返ったり、震えてしまいます。恐らく顔も引きつっていると思います。何度かあって喋れば、普段通り喋れるのですが、この緊張感はどうしたら克服できるんでしょうか?対人恐怖症の一部みたいなものなんでしょうか?

  • 同級会での撮影

    同級会で、私がカメラを担当することになりました。まず宴会場舞台での集合写真30人くらい、あとは宴会の個々のスナップ写真です。どの様なレンズを使えばよいでしょうか?。単焦点レンズはどうでしょうか。単焦点レンズだったら何ミリでしょうか?。

  • ブスで虐められていました。写真のせます。

    私は学生時代ずっとブスで虐められていました。 女子からも男子からも虐められていました。 特に同じ学校の、全く知らない男子に 暴言をよく吐かれてたのは、今でもトラウマです。 身長も人より高く、しぐさも独特なようで コンプレックスの固まりでした。 高校2年生になってから、虐められない人達の真似をして スカートを短くしたり流行の髪型をするようになってからは 暴言を吐かれたり虐められることはなくなりました。 それからいつも人の目を気にして、自分なりに 見た目を磨いてきました。 この調子で頑張れば普通に学校生活を送れるようになれるんじゃないかと思ってました。 しかしブス扱いは結局今でも消えません。 初対面から冷たい態度を取られたり無視されることがよくあります。 最近ふと思ったのですが、もしかして自分がブスで虐められた原因は 中身にもあったのではないかと思うのです。 私は全て見た目のせいにしてきましたが。 今の自分を変える為なら何でもするつもりです。 見た目に原因があるなら整形するし、 性格に原因があるのなら性格を変えます。 一番虐めがひどかった16歳のときの写真を載せます。 …虐めたくなるほど酷いブスですか?

  • いい感じの写真の写り方を教えて下さい

    昔から写真に写ることが苦手で、特に免許証とか履歴書用の証明写真がひどい写りになってしまいます。 ニコッとして構えてはみるんですが、レンズを見る時にどうしても表情がこわばってしまうみたいです。 あと、フラッシュで目をつむってしまうのが怖いです。実際、よく目をつむってしまい撮り直しになります。 何か緊張せずに、自然に写れるコツはないでしょうか?

  • 二重の整形を彼に言うべきか(かなり長文です。)

    私は5年ほど前に目の二重の整形(切開)をうけました。 腫れぼったい一重に近い奥二重で、三白眼だったので小学生の頃「目つきが悪い」という意味のあだ名をつけられこともありました。 外見にコンプレックスがあり、写真もきらいで、笑顔にも自信がありませんでした。 大学時代は太っていて、自信の無さから消極的で学生時代は恋人らしい恋人はできませんでした。 その後服、ダイエット、化粧、美容など出来る限りの努力をしました。今は治りましたが無理なダイエットで過食症にもなりました。 体重は10kgやせて、いつも笑顔でいるようにしていたら恋人も出来ましたが、コンプレックスは消えず、アイプチをするようになり、その後整形をしました。 整形後は自信を持てるようになったせいか、もてるようになり、外見をほめられたり、笑顔がかわいいと言われるようになりました。 そして半年ほど前からお付き合いをはじめた人がいます。 性格も合うし、私をとても大切にしてくれているのがわかります。彼とは将来の結婚の話もします。 彼と付き合い始めの頃、私の昔の写真を見せてというので、5、6才までの写真を見せました。 アルバムが大きく持ち運べないので、アルバムの写真を携帯で撮って見せました。 目が大きく見えるものとか、遠めに写ってるものだけです。 しかも携帯画像で小さいし、幼すぎるので、今とあまり比較できないようなものばかりです。 そのときは写真を見て疑ったりせず、「可愛いね」とだけ言っていました。 彼は「化粧は薄いほうがいい」と言っていてナチュラルな雰囲気の女性が好きなようです。 また最近美形の女性芸能人をみて「どうせ整形だろうし」というようなことを言っていました。 彼は整形に対しあまりよく思っていないかもしれません。 最近、私から1年後くらいにはできれば結婚したいというようなことを言ったところ 彼も、そうしようと言ってくれました。彼のほうから、将来の一緒に住むときの話をしてきたりもします。 ただ、最近また「昔の写真を見せて」と彼が言うようになりました。 そのとき彼は「○○(私の名前)のことがもっと知りたいから」 「○○の子供が出来たら、どう言う子になるんだろうね。○○に似ているのかな。」 というようなことも言っていました。 彼は、どういうつもりでこういうことを言っているのでしょうか? 「どうせ整形だし」といっていた彼に、本当のことを言って関係が壊れるのが怖いです。 写真を見せてといわれているのだから、見せるしかないですよね。 切開で二重にしたのでよーく見ると縫った跡があります。 彼はある程度気づいていてこのようなことを言っているのでしょうか? 私はこれから、どうしたらいいと思いますか?よかったら皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 緊張や発汗についての相談です。

    緊張や発汗についての相談です。 私は緊張や焦りを感じやすく、一度そうなると頭が真っ白になって上手く喋れなくなったり異常な発汗をしてしまいます。 発汗場所は特に額、鼻、手の平、脇等です。 状況的には人に注目されると(大勢に注目されるのはもちろん、会話の中心になる程度でも)異常な汗が出て、顔がひきつるのが自分でもわかり、手も震えてきて上手く喋れないとか、 仕事で少しでも予想と違う指示を出されると汗ばむとか、 初対面の男性と交流を持つときに顔を見て話すのがつらく、すごく汗をかいてしまう等です。 対人関係が苦手な事、口下手な事、体臭(ワキガ)を気にしている事等々、 だいたいの不安要素はわかっているのでリラックスを心がけていますが、 いざそうなるとどうしようもなくなるので精神科や皮膚科等の受診も考えています。 同じような経験のある方、またそれを乗り越えられた方、 体験談やアドバイス等を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達に次の整形箇所の相談をされました

    その友達とはSNS上で3年前ほどに知り合い、会ったことはありません。彼女は大学や職場で人間関係があまりうまくいってないようで、裏垢のようなもので少数の友達を作りとても大事にしています。私もそのうちの1人で、彼女とは本当に仲がいいです。(所詮ネット上などの意見はやめてほしいです、本当にお互い大切な友達です) 彼女は大学に入ってしばらくしてから何度か整形(目、鼻、口等)をしています。無修正の目元の写真を見たところ整形だとわかりやすいような気はしましたが、二重も涙袋も可愛いかったです。正直軽く依存していて、彼女自身自覚もしています。彼女は整形は終わりがないので、鼻と口が理想に近づいたらそこで止めると決めているそうです。その後また整形をする予感はしますが、私たち(そのSNSの友達)がもし危ないと思い本気で止めたり忠告するときちんと聞いてくれる人です。 最近、横顔の写真を送るから次にどこを整形するかアドバイスをくれ、と言われました。私の可愛いの判断が緩いのかもしれませんが、(整形の効果もあるかもしれませんが)彼女は可愛いと思います。しかし外見で辛い経験が今もあるそうです。私は正直整形する必要はないと思いますが、彼女はおそらくしばらくは整形を続けるのでどこかアドバイスして欲しそうです。調べてでてきた鼻や口の綺麗な角度を見て、それを言おうかも迷ってます。 ちなみに私はぽっちゃり体型でひどいあだ名でよばれたりしてましたが、自分もそう思ってたので特に気にすることなく楽しくすごしました。他にもコンプレックス(たらこ唇、出っ歯など)はたくさんありますが、一周まわってチャーミングではと考えれるほどポジティブです。 整形したこともその予定もありませんが、友達が整形することに対して特に止めようという気もありません。むしろ、整形でコンプレックスが無くなったり辛い思いをしていてそれが少しでも軽くなるならいい事だとおもいます。 ですが、明らかにやりすぎだと見て分かったり、極度に依存しているのは良くないと思います。 みなさんなら、どのように答えますか? 色んな意見をききたいです!出来たら整形したことある方の意見も、、 質問とは関係ないですが、日本人は外見を意識し過ぎだと思います!!友達は外見で日頃からとても悩んでいて、私もそれを聞きとても悲しくなります。正直、半年くらい海外に留学するとその考え方変わると思うのでみんな留学してほしいです。冗談ですけど、、

  • 整形をするということ

    私は昔から外見にコンプレックスを持っていて、 目と鼻を整形しています。整形してからと いうもの、おしゃれをするのが楽しくて仕方なく、 してよかったと思っています。しかし同時に、人は外見によって、こんなにも違う扱いを受けるものなのかという葛藤がいつも付きまといます。 私という中身は何も変わらないのに、人から受ける 待遇が以前とは全く異なり、たまに自分の アイデンティティが分からなくなります。 人は所詮外見なのかなぁ? そこで整形した人に質問です。整形して、そのような 葛藤に苦しんでいませんか?整形してよかったことだけでしょうか? 私と同じような気持ちで苦しんでいる人はいませんか?

  • 好きな人の前では緊張してしまうのか

    好きな人の前では緊張してしまうのか 大学三年の21歳です 好きな人の前では緊張してうまく話せないのは、ありがちな話ですが 好きな人の前ではつい緊張からか若干無愛想な態度取ってしまいます だから男らしく、なかなかアプローチうまくできません 好きな人の前で素直になりたいし、目で追ってしまうだけでは何も進展できないのはわかってるんですか、この癖というかなかなか治りません たぶん自信がないか、恋愛にトラウマがあるかだと思います うまくいったことあるんですが、メールでがっついちゃった経験がありこれからはそういう経験は絶対しないようには心がけ、会う機会増やすことに重点は置いてるつもりです 女性、男性どちらでも構いません やはり女友達でもいいから女性と話すことだけでも自信につながりますか?? 自分には好きな人がいます でも自分の無愛想な態度のせいで、ちょっと気まずい雰囲気です 後輩なのですが、外見は恋愛対象内らしいのですがなんか掴めないと女友達と話してる時に聞こえてしまいました この恋はマジなので絶対悔いを残したくないと思っています

  • 不安と緊張で食欲がなくなる

    私は不安と緊張が高まると食欲がなくなることがよくあります。どういうときによくあるのかと言うと、 1.慣れない環境下で食事をするとき・・・これは例えば、初対面の人たちと食事をするようなときです。特に高校や大学の入学式のあとの食事会など、全く見慣れない人たちと食事をするようなとき、食べ物が喉を通らなくなってしまいます。それ以外でも、例えば大学で後輩との交流会で、初対面の後輩と机を囲んで食事をするようなときもなぜか食べ物が喉を通らなくなってしまいます。今年は、内定式、内定者懇親会などがあり、そのときも内定者や先輩社員の方と机を囲んで食事をする機会があったのですが、せっかくおいしそうな弁当が出たのに、半分以上残してしまいました。ちなみに私は男なんですが、周りの女性の方たちよりも残す量が多かったです。一人でも自分の隣に親しい人がいると、食欲も普通なのですが。 2.大勢の前でプレゼンをしたり、何か芸をする前日や当日など・・・これは書いてあるとおり、人前に出て何かをするとき、特にその前日などは食欲がなくなってしまいます。もともと私は人前に出るようなことがあると極度に緊張してしまうタイプなのでそれが原因かもしれません。 こういった感じです。とにかくこういったばあいは飲み物で無理に食べ物を流し込んでいる感じです。『大丈夫、たいしたことはない。落ち着こう。』と自分に言い聞かせようとしても、どうしても不安や緊張から食欲がなくなります。 よく対人恐怖症だとかいうのがあるみたいですが、私自身そこまでひどい対人恐怖症だとは思っていません。まあ、おとなしく内向的な性格なんですが・・・。 とにかく、こういったことで食欲がなくなるので周りからも、体調が悪いのではないのか、男なのになんでこんなに少食なんだろう、といったように変な目で見られることが多いです。 そこで質問なんですが、こういった場合でも食欲不振にならない手っ取り早い方法って何かあるのでしょうか?