• ベストアンサー

自分の写真を撮る時のコツについて

携帯、デジカメで良い写真を撮るコツを教えて下さい。 ある面接試験の為に写真を撮る必要があります。証明写真のようなものではなく、自然に映っているものを送ってほしいというのが、先方の希望でした。 私は写真写りが悪く、自分で撮るとぶれてしまったり、緊張しているのか(自分では意識していないのですが)、睨みつけるような怖い顔で撮れていたりします。 自分の写真をデジカメや携帯の写真機能でとる場合、うまくとるコツがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.6

他の回答者様には書かれてないので、、、、、 追加で、レフ版と言う物が有るのですが、それを買う必要は無いので、白い布を膝の上に乗せて撮って下さい。 よく、グラビアアイドルの顔が光り輝いてますが、この白い物で光を当ててます。 取りあえず、サイトを貼り付けしておきます。下の方に、コツが書かれてますので、一度試して下さい。 後は、他の回答者様が書かれてますが、事前に成るように、カメラ目線でもにらんだ感じでないように、、、、 http://copains.idns.jp/photo_k/ref.html 参考にして下さい。

bestspeaker
質問者

お礼

全く知りませんでした。今後、参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• hayasi456
回答No.5

「自然な表情で。」と言われてもなかなか難しいですよね。 私は家族、友人を撮る場合、さりげなくパッパッと撮ります。 (家族は撮られ慣れていますが、私は撮られるのは苦手です。) 趣味などを楽しんでいる姿、表情が良いと思います。 仲間がいるならば撮ってもらってはいかがでしょう。 頼める人がいないならば、インターバル撮影(10毎に1カット撮影などの設定)ができるカメラを適当な場所に固定して撮影されてはいかがでしょう。 趣味や仕事関連の雑誌、インターネットサイト見ているところなど、どうでしょう。 1時間もすればカメラの存在が気にならなくなるかもしれません。 インターバル撮影機能があるカメラは少ないようです。 ニコンのP330の仕様の連写機能を見ると「インターバル撮影」と有ります。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p330/spec.htm 撮影は真正面より多少斜め前からの撮影が良いでしょう。 鏡に映った自分を撮るのも良いかも。 http://rocketnews24.com/2012/02/17/182527/ こんなサイトがありました。 http://matome.naver.jp/odai/2129293333713349001

bestspeaker
質問者

お礼

いろいろと情報ありがとうございます。カメラのプロになるわけではなので、それほど、大げさなカメラを購入するつもりはありません。 ただ、よく取れた自分の写真が3~5枚ほしいだけなので。 お詳しいのですね、プロの方ですか?

• dqf00134
回答No.4

デジカメを三脚で固定して、セルフタイマーを使うのが良いでしょう。 あとは撮る前に鏡で表情をいろいろ変えながら確認しておくのも良いかと思います。 自宅で撮るなら、テレビでお笑いの番組でも見ながらというのも良いかもしれません。

bestspeaker
質問者

お礼

なるほど、お笑い番組はほとんど見ないのですが、それもいいかもしれませんね、できるだけハッピーなときに撮るのがいいかもしれませんね。

• jhmi
回答No.3

案外、こういう場合は他の人に頼んで撮ってもらうのが良いかも。

bestspeaker
質問者

お礼

本当はその方がいいのでしょうが、それでも、うまい人がいないんですよ、ぶれていたり、影ができていたりと、それなら、いっそのこと、自分で撮った方がいいかな、と思いまして・・・・・・

• k-josui
回答No.2

> 自分の写真をデジカメや携帯の写真機能でとる場合 自分で写すというのは結構難しいので、誰かに写してもらう。 その際#1さんも書いていらっしゃいますが、カメラから50cm程度横を見るようにした方がいいです。 (目線だけ、顔は正面です) どちらを見た方がいいかは、両方写して比較します。 気に入った方を使います。 それを覚えておいて、写真を写す時はそちらを見る。

bestspeaker
質問者

お礼

有難うございます。50cmくらい横を見るんですね!

• aokii
回答No.1

カメラを見つめないことです。