• ベストアンサー

写真について

写詐欺とは、写真の写りと実物が違うことを言います。 最近の写真スタジオは技術が発達していて、簡単に修正できると聞いています。PHOTOSHOPは、すごいと聞いています。 そこで、実際のところ、どこをどんな感じで修正しているんですか?例えば、普通くらいなのに、すっごいかわいくする事は可能ですか?その時、どんな加工を加えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

昔から「見合い写真は信用するな。」と言います。 hirohaku さんご自身の日常の写真でも良く撮れた写真や、悪く撮れた写真があると思います。 女優の寺島しのぶの容姿は並ですが化粧や表情でブスにも美人になれる女優の一人です。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=jinbutsu&rkf=1&p=%E5%AF%BA%E5%B3%B6%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%B6 ネガフィルで撮影していた頃も腕のよい写真館ではその人の良い表情、比較的可愛く(綺麗に見える)角度、光りの当て方を探します。 太っている人は多少痩せて見えるように撮影出来ます。 ネガフィル上で修整を施しシワ、あばた、ニキビ、目の下のクマなどを消したりも可能です。 プリント時には色黒の人は色白にすることも可能です。 PHOTOSHOPが普及する前、 仕事で知り合ったコンパニオンにオーディション用の写真を見せてもらった事があります。 「本当にこの子?」と言うくらい可愛く撮れた写真でした。 彼女たちは可愛く撮られる方法を知っていたようです。 PHOTOSHOPならばさらに目を多少大きくしたりすることも可能です。 PHOTOSHOPである程度は可愛くすることも可能でしょう。

hirohaku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。表情、角度、光の当て方、肌の色、目の大きさ、でき物、などなどということですね。私は、写真は科学が発達している産物の1つに見え、全く信用しておりません。背などはどうでしょうか?高い人を低くしたり、低い人を高くしたり、上げ下げ出来ますか?

その他の回答 (4)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

>背などはどうでしょうか?高い人を低くしたり、低い人を高くしたり 広角レンズ(広い範囲が撮れるレンズ)は遠近感が強調で来るので 低い位置から撮ると頭が小さく撮れ背が高く見えます。 高い位置から撮ると頭が大きく撮れ背が低く見えます。 写真でなくても実際に目で見た時もそのように見えますよ。 隣に背の高い人がいるか、低い人がいるかでも 173cmの田臥勇太選手 http://www.nowman21.com/blog-wp/wp-content/uploads/2010/04/tabuse001.jpg http://ca.c.yimg.jp/sports/1290572104/sports.yimg.jp/im_siggoaEbbX1j5RojkGnHkd.iAw---x200-y138-q90/text/images/spnavi/20101124/201011240003-spnavi_2010112400005_thumb.jpg PHOTOSHOPでの後処理での加工も可能です。 添付図は中央の画像を加工しました。 左は遠近感で上部を広げ、さらに画像を縮めました。 右は遠近感で上部を縮め、さらに画像を伸ばしました。 女性の撮り方のサイトが有りました。 http://aska-sg.net/ht_photo/index.html#oldhtphoto 補正も http://aska-sg.net/ht_retouch/005_20030709.html http://aska-sg.net/ht_retouch/006_20030723.html http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/filter-yugami-01.html

hirohaku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。やっぱり、背の加工も可能なんですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

>目の大きさを変えられるということは、大きい人を細くしたり、 >細い人を大きくしたりすることができるということなんですか? 不可能ではないですよ。 最悪の場合、理想の体のパーツの人の写真があればアイコラと同じでその部分だけを入れ替えちゃうんです。そしてつなぎ目を目立たなくして色合いの不自然さを解消すればあっという間に出来上がり!! この手法は似非心霊写真とか似非UFO写真なんかでも使われていたりするんです。 つまり、アイデア次第で何でもありなんです。

hirohaku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。別の人の目と入れ替えるんですね。もう、その人じゃなくなってしまいますね。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

実際に画像を加工する前と後の写真を見られるサイトがあります。 画像を選択し、マウスを画像の上に載せるとレタッチ前の画像が出てきます。 # http://www.glennferon.com/portfolio1/ ある程度の技術を持つ者は、加工の自由度からPhotoshopを選んだりもするのですが、 昨今は人物の修正を専門に行うソフトも登場し、タレントなどを起用した広告などなら ともかく、最近はこのようなソフトが多用されています。 そうした人物修正に特化したレタッチソフトである「PortraitPro」のサイトでも 具体的な加工の前後を見ることが可能です。 # http://www.portraitprofessional.com/jp/gallery/?p=0 どこをどんな感じで修正しているかの参考になるのではないでしょうか。 実際に体験版をダウンロードして試して頂ければ、どういう項目をどういった調整で 行うのかを具体的に知ることが可能です。ぜひお試しください。 # http://www.portraitprofessional.com/jp/download/

hirohaku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ぜひ、見てみます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

選挙ポスターの写真もそうですね。 シワを消して若々しく見せたり、ホクロを消すのは当たり前。 顔色を健康そうに見せたり、どうしても表情が硬くなってしまう人は表情を柔らかく見せたり、髪が薄い人は増毛したり(笑) ポスターと実物があまりにも違うような人は当選するとポスターのように選挙中と当選後とで態度が変わるかもしれませんね。 選挙演説ではいいことばかり言っているけど、実際にはその反対のことばかりやっている。とか・・・ 最近テレビでやってましたが、子供の美人コンテストの応募写真の撮影風景が紹介されていました。 目を大きくして可愛く見えるようにしたり、ポッチャリしている顔立ちなのに痩せているように修正、髪のボリュームを増したりなど別人になってましたね。 Photoshopのテクニック本ではウエストを細くする方法とか豊胸する方法なんかも紹介されていたりします。 写真の修正は化粧以上に別人にするどころか顔立ちや体系を変えることも可能です。 極端な例ではアイコラという顔や体を別人と入れ替えるなんてことも出来ますが、これは昔からある手法ですね。 ほくろや吹き出物、肌荒れを修正するくらいのことは普通にやります。 そういうのってチェックするときに気になりますからね。気になるところはやり過ぎない程度に加工します。 風景写真でも同じ。 今の時期だと桜なんかが被写体になりやすいですが、桜の名所だと花見用のブルーシートが必ずと言っていいほどあるでしょ? そういうのが写らないよう気を使ってはいてもどうしても写ってしまうこともあるので、そういうときはなかったかのように消します。

hirohaku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ということは、表情や体系を色々変えられるということですね。それって、写真でありがちですよね。全然別人の様だとか。アイコラという昔からある手法で、完全に別人に入れ替えることも出来るんですね。勉強になりました。目の大きさを変えられるということは、大きい人を細くしたり、細い人を大きくしたりすることができるということなんですか?

関連するQ&A

  • 写真写りを良くしたい

    何処のカテゴリーで聞いたらよいか解らなかったのでこちらに登録させてもらいました。 31歳男です。元々、顔が良いつくりではありませんが、出来る事ならより良く写真に良く写りたいです。 そこで考えたのですが、お水系(ホストも)や風俗の人って写真で指名もらうから写真写りって大事だとおもうんですよ。あの人たちって何か「技術的な物」を使っているのかな? それとも撮る側(カメラマンや修正の技術)ウデなのでしょうか? 自分もそんな写真を撮りたいです。自分じゃないっぽいのは嫌ですが・・・。実は「見合い写真」に使いたいです。近々使う予定です。 写真に良く写る方法・写り方が有ったら教えてください。  あと、出来れば新宿や近場で(中野区在住)でそんな写真(上に書いた方たちみたいな顔を商売にしている人)を撮ってくれるスタジオやお店ありませんか? ってか、一般人でも利用出来るのかなぁ。

  • 1番いい写真館

    今、シュウカツで写真が必要なんですが、写りのいい写真館やスタジオを知りませんか? 伊勢丹やディーバはいいと聞いたことがあるのですが実際撮った方いらっしゃたらどんな感じか教えてください。 希望職種は航空会社なので写真がとても重要みたいです。

  • 写真写り

    技術的な質問じゃなくて申し訳ないのですが、自分は写真写りが激しく悪いです。人間は脳内で修整をかけているという説もありますが、あまりにも激しくていつもゲンナリしてしまいます。べつにナルちゃんではありませんが、いつも疑問に思っていることがあります。写真と実物があまり変わらない人っていますよね。何が違うんだろう。

  • 写真映りを良くする方法

    よく写真映りが悪いと言われます。 自分でもそう思います。 実物の方がはるかにいいねえ・・・と言われます。どうも表情が固く、自然ではないように感じます。 お化粧、その他、研究しているつもりなのですが、カメラを見ていないと言われます。(自分では、見ているつもりなのですが・・・) 日常でも自分から話しかけないと、友達ができにくいところをみると、どこかとっつきにくいオーラのようなものが出ているのかもしれません。 親しい友人からは、「よくいえば、上品でセレブっぽい(実際は、セレブではありませんが)悪く言えば、気取った感じでとっつきにくい」と言われます。 仕事にも影響があることがあります。 写真映りをよくするヒントのような物をご存知の方、教えてください。

  • 写メールの写真写りが良くなる方法を教えて下さい。

    カメラ付き携帯を使って一人で自分の顔写真を写す時、写真写りが良くなる方法はないのでしょうか? 実物に近く自然な感じで撮れればいいのですが、いまいち写真写りが悪くなってしまいます。 ちなみに202万画素のカメラ付き携帯です。 以上、よろしくお願いします。

  • なぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

    いつもお世話になってます。 どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。 身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性) 実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。 ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、 「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。 私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。 ※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

  • HPに掲載する写真について

    個人事業を始めた者です。 HPも自分で作成しました。 ここで悩んでいるのが写真の公開なのですが、賛否両論あり、年齢的にも若くはないし、ハンサムだとも思えません。しかし、情報公開は世の流れだと思います。 HPに掲載する写真は、名詞やビジネスレターにも載せようと思います。 先日、写真屋さんを訪れた際、デジタル写真もOKだと聞きました。 そこでは聞きづらかったので、ここで質問します。 写真屋さんでは普通の写真では希望すれば若干の修正をしてくれると思います。 デジタル写真ではどうなのでしょうか。技術的には不可能なのでしょうか。それとも、専門の写真屋さんではしてくれるところもあるのでしょうか。 修正といっても、わずかなもので、たいしたことはないと思いますが、長く使うことになりますので、わずかでも写りのいいものをと考えています。 教えてください。

  • 写真加工について

    写真加工について Adobe Photoshop 7.0で写真を加工しています。 写真のフチの部分をぼかしたいのですが、やり方がわかりません。 写真全体をぼかす事は出来るんですが・・・

  • 写真映りについて

    容姿に自身がないこともあり写真嫌いでしたが、久しぶりに写真に写った自分を見て愕然としてしまいました。(こんな顔してたっけ?不細工なのはわかってたけどここまで醜かったとは・・) 「カメラを向けられるとどうしても顔の表情がこわばったりするから仕方ないか」と無理に言い訳してる自分がいたりします。 常日頃お目にかかる「鏡に映る自分」を基準にするため違った印象になるのではないかと思ったりもします。(鏡は左右反転しますし) もともと写真写りが良い・悪いという言い方もありますし、テクニック次第で写真写りも変るようですし、どれが本当の自分?って思います。 ●「写真映りが良い悪い」って本当にあるんでしょうか?(同じ人が同じ条件で撮ると仮定して) ●「毎日鏡で見る自分の姿」と「写真の自分(静止画)」、「ビデオに映った自分(動画)」はどれも違った印象です。環境の差(明るさ、目線等)の問題もあるでしょうから一概に言えないのでしょうが、自分が他人からどのように映っているか気になっています。 果たしてどれが『他人から見た自分』に近いのでしょうか? ●こんな自分もそろそろ婚活をと考えています。 写真を家族にデジカメで撮ってもらうか、プロ(写真屋)に頼むかで悩んでいます。 プロに撮ってもらえばそれなりに良く写してくれることはわかりますが(限度はあるにしても)、「より実物に近い印象に撮ってほしい」と言えばそのように撮ってもらえるものでしょうか? あくまでもイメージですが、プロに撮ってもらう時点で「実物と違う自分(良く見せる)」を演出することを意味し、その写真と実物の比較をされたときのことを考えてしまいます。 相手に詐欺呼ばわりされるくらいなら(極端に言えば)、自分らしさ(ありのまま)で勝負した方が良いのでは?と思う一方で、やっぱり少しでも良く写したいという思いも否定できないでいる・・・そんなジレンマに陥ってます。 何かアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • photoshop el4.0でシャボン玉に人が映りこむ処理

    こんにちは。 写真の加工はほぼ素人です。 photoshop elements4.0を使って写真を加工したいのですが、人や人の顔の写真をシャボン玉に映りこんだような感じに仕上げる事は可能ですか? それが無理もしくは技術的に難しいのであれば写真を球体(立体的)な感じにしてエクセルなどに貼り付けたりする事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。