• ベストアンサー

講釈とはうんちくみたいなものですか?

講釈とはうんちくみたいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

講釈:文章の意味を説明してきかせること。また、物事の意義・価値などをもったいぶって説明すること。 うんちく: 蓄えた深い学問や知識。 どっちも似たような感じだけど 「講釈」っていうほうが上から目線で下の立場認定した人にもったいぶって偉そうに語る様子ってイメージ 逃げたい人を捕まえて正座させて聞かせるような。酔っ払いおやじ、プライドだけ高いおやじのやること。 「薀蓄」は役にも立たない専門知識を酒の席等でひけらかすようなイメージです。聞いていようがいまいがあまり気にしていないくらいの迷惑度の低い感じね。 酔っ払いおやじがやるのは同じだけどどうだ偉いだろう?がないだけまだましって感じ。 どっちかと言うと講釈のほうがイメージは悪いですね。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うんちくを延々と語るのが大好きな彼が、、

    彼は講釈やうんちくを延々と語って聞かせるのが大好きです。 何と無く会話を始めて、気が付くと始まっています。 私の行ったことのない土地の歴史的背景や、彼の読んでいる本の紹介を一冊 一冊(彼は本がすきです)、機 能性メガネ?の説明など、とにかく知識系が多いです。 普通の会話をしていても、単語を拾って解説が始まります。 *私:今日は暑いよ、26度だ。 彼:うーん、温度もこっちは単位が違って、うんぬんかんぬん、、、 (彼が海外にいた頃の電話) 暑いね~。で終わらないのか、とぽかんとしてしまいました 人間誰しも知識をほめられたい、認められたいという欲求があるのはわかりますが、遠距離でたまに電話で話すたびに聞かされるとさすがになんというか・・ そんなことより「今日はこんな面白いことがあったよ!」という気持ちの盛り込まれた内容なら、喜んで聞くのになあ。 彼は話下手なので、望むこと自体間違っているのでしょうが。。。 男性はうんちくを語るのがすきな方が多いとよくききますが、こういうものなんでしょうか。 とりあえずできるだけ頑張ってうんうんって聞いてあげてるだけでいいんでしょうか?

  • 貴方が知ってる薀蓄(うんちく)を教えてください。

    貴方が知ってる薀蓄(うんちく)を教えてください。 ジャンルは問いませんが、噂話などはNGです。 信憑性のあるもので御願いします。

  • 『かも』についてのうんちく教えて!

    鳥の『かも』いますよね? その『かも』について、あなたの知ってるうんちくを教えてください! 昔はこう呼ばれていた、とか、かもは何種類いる・・・などなど とにかく何でもいいので知ってる事教えてください! よろしくお願いします!

  • うんちく

    こんにちは。私は最近よくうんちくという言葉を耳にするのですが、これってどういう意味なのでしょうか?よく分からないので教えて下さい☆

  • うんちくとか雑学って嫌われますか?

    うんちくとか雑学が大好きです。 自分の知らなかったことを知ると、なんかいい気分になります。 新しいことを知ると、人にも教えてたくなるのですが、 僕が、うんちくや雑学を話すとみんないい顔をしません。 話している途中で、ほかの話題に変えたがります。 みなさんはうんちくや雑学は嫌いですか? それとも僕の話し方の問題でしょうか?

  • ウンチクを語りたがる女性っている?

    ウンチクを語りたがるのって50代とか60代くらいのオジさんが多いけども、みなさんの周りで女性でもウンチクを語りたがる人っていますか? または皆さんはそうだったしますか?

  • うんちく。

    料理人の方って 食べた人のその料理へのうんちくってどう思うんですか? うざいモノですか? 参考になるモノですか? 「オマエ全然わかってねえなww」 と笑えるモノですか?

  • 車に関するウンチク聞かせてくれますか??

    皆さんこんばんは。 ココで色々お世話になり色々と勉強になりました。 早速ですが、車に関するウンチクや知識が自分には余りにも少なすぎると思い皆さんの手をお借りすることにしました。 車に関するウンチクをお聞かせください、車ネタなら何でも良いです。 思いついたものを書き込んでください。 よろしくおねがいします。

  • 薀蓄(うんちく)の語源

    「うんちく」と良く言いますが語源はどういった経緯でしょう?

  • この蘊蓄、あなたは信じますか?

    この蘊蓄、あなたは信じますか? (1)トイレットペーパーのミシン目は、使うときに切りやすいためでなく、製造しやすいために入れている。 (2)CMで、「この番組は、○○、△△と、ご覧の各社の提供でお送りします」というように、社名を言うのと言わないのは、CM料金の違いによる。 (3)「とても」は、元々は「とうていもう」が短くなって出来た新語だった。