• ベストアンサー

講釈とはうんちくみたいなものですか?

講釈とはうんちくみたいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

講釈:文章の意味を説明してきかせること。また、物事の意義・価値などをもったいぶって説明すること。 うんちく: 蓄えた深い学問や知識。 どっちも似たような感じだけど 「講釈」っていうほうが上から目線で下の立場認定した人にもったいぶって偉そうに語る様子ってイメージ 逃げたい人を捕まえて正座させて聞かせるような。酔っ払いおやじ、プライドだけ高いおやじのやること。 「薀蓄」は役にも立たない専門知識を酒の席等でひけらかすようなイメージです。聞いていようがいまいがあまり気にしていないくらいの迷惑度の低い感じね。 酔っ払いおやじがやるのは同じだけどどうだ偉いだろう?がないだけまだましって感じ。 どっちかと言うと講釈のほうがイメージは悪いですね。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。