• ベストアンサー

車に関するウンチク聞かせてくれますか??

皆さんこんばんは。 ココで色々お世話になり色々と勉強になりました。 早速ですが、車に関するウンチクや知識が自分には余りにも少なすぎると思い皆さんの手をお借りすることにしました。 車に関するウンチクをお聞かせください、車ネタなら何でも良いです。 思いついたものを書き込んでください。 よろしくおねがいします。

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.7

トヨタマークの意味を。 今のマークは15年ほど前にデザインされたもので楕円が2つ縦横という感じですよね。表向きのプレス発表では「縦横の楕円でTの字を意味する」となっていますが、もう1つの理由があります。 横向きの楕円がヨーロッパ・アジア(オセアニア地域)、縦向きが北南米大陸をあらわしています。楕円が交差する部分が楕円の全面積の1/3程度を占めるのですが、トヨタが今後の世界戦略として世界シェアの1/3を確保するという目標がそこに隠されています。

meldy
質問者

お礼

マークにはこんな秘密があったのですね。 ありがとうございます。 スバルvivioはVI=6、VI=6、О=0でvivioは660と言う意味があるらしいですよ。

その他の回答 (6)

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.6

では、一昔前の伊太利亜車。 作ったのと逆順にバラせて、正順に再組立て出来るのは 日本車、独車と米車の一部。 作ったのと逆順にバラせるけど、再組立てが完成せず、 何故か何時も数個の部品が余るのが仏蘭西車と米車の残 り。 それより以前に、作ったのと逆順にバラせないのが伊太 利亜車。と、あくまで一昔前の話。今はまとも。

meldy
質問者

お礼

イタ車にそんな秘密が。 ありがとうございます。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

国産車の簡単な製造年を知る方法。 運転席のシートベルト根元にタグが有り製造年が書かれています。 但しベルトを交換している場合は、その限りではありませんが。

meldy
質問者

お礼

見てみます。 ありがとうございます。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.4

最近の車のシートベルトの巻取りの所の横には 薬莢が仕込まれており~(いつから付いたかは不明;) エアバック発動と同時に薬莢に電気で火が入り 爆発して ギヤが付いた棒が飛び出して ベルトを"少し引っ張って"巻き取りをがっちりロックします シートベルトが乗員をシートに縛るんでです!! パニックになるとどうして良いか解らなくなるらしいです なぉ 縁石などに下部の硬い所を"ドン!"とぶつけると シートベルトだけでも発動することがまれにあるので。。。 気を付けましょう!! 助手席エアバックはどうして上に向いて飛び出すのか?! 助手席エアバックは +発動した歳にフロントガラスにヒビを入れる為+ にあります! 事故の時修理見積りをしていると~ "フロントガラス交換" がダメ押しで全損率を上げまーす 最近の車のフロントガラスは従来に比べ薄くなっており 確実にヒビを入れます。。。全損 HIDヘッドランプAssy 左右 20万。。。 エアバック(ハンドル&助手席) シートベルト センサー 総額25万。。。 フロントガラス8万。。。わー!! 安全性ねぇ。。。???

meldy
質問者

お礼

ちょっと薬莢が入っていると成ると怖いですね。 あまりシートベルト触らないようにします。 ありがとうございます。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうもこんにちは! 「トヨタ2000GT」のボディデザインは、アメリカのデザイナー、アルブレヒト・ゲルツと する説が有力でしたが、実際にはトヨタのデザイナーであった野崎喩氏を中心にデ ザインされたことが近年、正式に公表されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB2000GT#.E3.83.9C.E3.83.87.E3.82.A3 ジウジアーロ(ジョルジェット・ジュジャーロ、Giorgetto Giugiaro)と言えば、『バック・ トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンが有名ですが、氏がデザインした日本車として は、いすゞの117クーペやピアッツァ、2代目ジェミニ(FFジェミニ)、マツダの初代 ルーチェ、トヨタのパプリカスターレット、スバルのアルシオーネSVX 、スズキのフ ロンテクーペ、日産の初代マーチなど結構、沢山あります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD#.E8.87.AA.E5.8B.95.E8.BB.8A.E3.83.BB.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.90.E3.82.A4 ご参考まで

meldy
質問者

お礼

デロリアン自分は大好きなんです。 この前コルベットc3見ましたがあれもデザイン性が最高ですね。 ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

初代シルビアのインパネに電卓云々という回答がありますが・・・・・ シルビアの発売は1965年4月 http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/SILVIA/ 今でも充分通用するすばらしいデザインですね しかし、電卓の歴史から見ると・・・・ http://www.dentaku-museum.com/1-exb/special/history/history.html とても車に乗せることは無理だと思われるが・・・・ ちなみに上記シルビアのインパネ写真のどこにそんなものがあるだろうか?

meldy
質問者

お礼

何故電卓が?? と思いますよね、日産は車でドライブスルー前提の車を作ったのですね。 ありがとうございます。

  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.1

日産は、昔々フェアレディSRの後継車種(初代フェアェディZ)をジウジアーロに依頼したら、とても販売できる設計でなく突き返したそうだ。(夢のスポーツカー過ぎたんだな) 困ったジウジアーロは、製造してもらえるメーカを探したそうだ。そして見つかったのは、二輪のヤマハ。 製造したがいいが、ヤマハでは販売できず、トヨタが販売したんだって。だからトヨタ2000GTにはヤマハの音叉マークとトヨタのマークが付いているんです。 これに対抗して日産はフェアレディZ432を発売したが高すぎて売れなかったんだって、フェアレディ240ZGの方が売れたんだってサ。 アメリカの排ガス規制を最初にクリアーしたのはホンダのシビックです。 初代シルビアのインパネに電卓がついていました。(確かこの車だったと思います、何に使ったんだろー)これもジウジアーロ設計でしたよね

meldy
質問者

お礼

2000GTやフェアレデイzにこんな秘密があったんですね。 今日友達にお披露目するネタが出来ましたありがとうございます。 z32カッコイイですよね!

関連するQ&A

  • 薀蓄、知識がつく漫画

    タイトルのとおり、読めば勉強になる、薀蓄がつく、知識がつくなどの漫画を教えてください。 どんなジャンルでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 葬儀のウンチク

    先日、父が亡くなったのですが、世話役の人がやけに詳しく語源や由来の話をしてくれたので、葬儀のウンチクに非常に興味を持ちました。 ネットでまとめているサイトがあればいいなと思い、自分なりに探してみたのですが、なかなか見つかりません。勉強も兼ねて色々覚えたいのですが、なにかオススメのサイトは有りますでしょうか?

  • うんちくとか雑学って嫌われますか?

    うんちくとか雑学が大好きです。 自分の知らなかったことを知ると、なんかいい気分になります。 新しいことを知ると、人にも教えてたくなるのですが、 僕が、うんちくや雑学を話すとみんないい顔をしません。 話している途中で、ほかの話題に変えたがります。 みなさんはうんちくや雑学は嫌いですか? それとも僕の話し方の問題でしょうか?

  • アニメ(特にジブリ)の薀蓄が多い本、HP

    アニメ、特にジブリ関係を中心としたクイズゲームを作ろうとしています。 いろいろやってはいるものの、自分の知識量にも限界があり、ネタを探さなくてはなりません。 どこか、クイズのネタになりそうな薀蓄の多いホームページや本があったら教えてください。 ジブリ以外のアニメは何でもいいのですが、 ・ガイナックス作品 ・押井作品 を特に希望します。 よろしくお願いします。

  • ウンチクを語る人

     2、3回遊んでいる男の人が、あまり興味の持てないウンチクを語ってきます。ほとんど忘れましたが、カメムシがどうのとか、この川の源泉はどこだとか、手をパーにしてと言われ、手のすじを爪で触られ「この線はこんな線だ」とか。  最初のうちは深くではなくてもいいから、お互いを知るような会話をする方がいいと思うのですが。 ・ただ単に語りたい ・話す話題が見つからないから(実際女慣れしてなさそう。人のこと言えませんが) といったあたりですかね?「知識をひけらかしたい」という感じはなさそうです。紹介してくれた友達に、2回目会った後「あんまり話してくれない」と言ったので、頑張ろうとしてくれたのかな?とは思いますが、内容が...  はっきり「つまらないから別の話しよう」と言ってしまっていいと思いますか?(もちろん私からも頑張って話してはいます)  

  • 自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人の心理

    自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人の心理 タイトルどおりですが、自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人はどういった心理構造でしょうか? 会社の上司など私の身近な人物で自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人は共通して、他人を見下したり、自分のあらゆる物が一番という考えの傾向があります。

  • 来年は兎年! ウサギの意外な習性・うんちくなど教えてください!

    来年は兎年! ウサギの意外な習性・うんちくなど教えてください! おもしろいものは、年賀状のネタにも使えればと思っています。 「うさぎって実は○○なんだ」など、ご存知であれば些細なことでもかまいませんが、 あまり知られていない意外なことですと、なお嬉しいです。 みなさんのウサギトリビア、じゃんじゃん教えてください!

  • 間違ったうんちく?を自慢気に話す知人

    タイトル通りなのですが、間違ってるうんちくや情報を自慢気に話す知人(27歳男性)がいます。 覚えてる限りでは 韓国では親日になる教育をされている 大卒より中卒の方が平均すると生涯年収多い 東京ではタクシーの運転手にチップを渡すのが常識 東京では車は必要ないから車を買うと変人扱いされる などまだまだありますがこんな感じです。 普段は 「へ~」 で流していますが、一度「それは違うんじゃない?」と言ったところ テレビは情報操作されてるから信じてはいけない 本は修正できるから信じてはいけない ネットは初心者でも編集できたりするから信じてはいけない 俺は間違いが一切ないルートで情報を仕入れている と言われました。 そこで、中途半端な知識でしゃべると恥かくよと伝えようかと思ったのですが、大きなお世話ですかね? プライドが傷つけたらかわいそうかなとも思ったり…

  • カメラのウンチクを語る人について

    こんにちは。 私にいるカメラが趣味の方についてアドバイスお願いします。 先日職場の同僚の結婚式でみんなが写真を取っている際、同僚のカメラが趣味の方が自慢げに自分のデジタル一眼レフの自慢やウンチクを語り始めました。最初は素人ながら私にも「高かったんだろうな…」と思いカメラのウンチクや、その後の撮影の技術論を聞いていましたが、次第に周りの持っているカメラの評価をし始めました。 「○○(メーカー)は色のバランスが・・・」「△△は家電メーカーだから…」など。そして私のデジカメには、「そんなので結婚式撮っていたの?」と言われました。因みに私のデジカメは、数年前の家電メーカー製300万画素で、今では無駄に大きく、動作が遅い代物です。ただ自分的には写りは凄くいいと思っていますが・・・。 私は自分のデジカメの自慢やウンチク、撮影の技術論までは許せたのですが、他人のデジカメに文句を付けるのは「どうかな・・・?」と思いました。 まるで、高級車を乗っている人が軽自動車を乗っている人を小馬鹿にしている感覚にも感じました。 そこで質問ですが、 (1)いわゆるカメラ好き、カメラマニアと言われる人はこの傾向が強いのでしょうか? (2)数年前のかメラや安いカメラでも、普通に見る分の撮影には何ら問題ないと思うのですが、決定的な違いは出るのでしょうか? (3)数年前のかメラや安いカメラでも、一般レベル(スナップ程度)でデジタル一眼レフで打ち負かすことは可能でしょうか? (4)下手な一眼レフ使いと、そこそこ手馴れた安物使いではどちらが良い写真が取れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車が大好きなみなさん、教えてください(゜▽゜)/

    車が大好きな人と友達になったせいか、最近車に興味を持ち始めました。 車の種類、構造などなど、初歩的なことから奥深いことまで いろいろなことが知りたいです。 友達にも聞いたりするんだけど、ちょっと専門用語が出てきたら もうお手上げ状態(*_*) 初心者向けのサイトや本などあったら教えてください。 せめて自分の車くらい自分で点検したり整備できるようになりたいな! まずはどんなことから勉強したらいいんでしょう? みなさんは何から、またどういう方法で車に対する知識を養っていますか?