• ベストアンサー

車に関するウンチク聞かせてくれますか??

皆さんこんばんは。 ココで色々お世話になり色々と勉強になりました。 早速ですが、車に関するウンチクや知識が自分には余りにも少なすぎると思い皆さんの手をお借りすることにしました。 車に関するウンチクをお聞かせください、車ネタなら何でも良いです。 思いついたものを書き込んでください。 よろしくおねがいします。

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.7

トヨタマークの意味を。 今のマークは15年ほど前にデザインされたもので楕円が2つ縦横という感じですよね。表向きのプレス発表では「縦横の楕円でTの字を意味する」となっていますが、もう1つの理由があります。 横向きの楕円がヨーロッパ・アジア(オセアニア地域)、縦向きが北南米大陸をあらわしています。楕円が交差する部分が楕円の全面積の1/3程度を占めるのですが、トヨタが今後の世界戦略として世界シェアの1/3を確保するという目標がそこに隠されています。

meldy
質問者

お礼

マークにはこんな秘密があったのですね。 ありがとうございます。 スバルvivioはVI=6、VI=6、О=0でvivioは660と言う意味があるらしいですよ。

その他の回答 (6)

• Sompob
回答No.6

では、一昔前の伊太利亜車。 作ったのと逆順にバラせて、正順に再組立て出来るのは 日本車、独車と米車の一部。 作ったのと逆順にバラせるけど、再組立てが完成せず、 何故か何時も数個の部品が余るのが仏蘭西車と米車の残 り。 それより以前に、作ったのと逆順にバラせないのが伊太 利亜車。と、あくまで一昔前の話。今はまとも。

meldy
質問者

お礼

イタ車にそんな秘密が。 ありがとうございます。

• arukie
回答No.5

国産車の簡単な製造年を知る方法。 運転席のシートベルト根元にタグが有り製造年が書かれています。 但しベルトを交換している場合は、その限りではありませんが。

meldy
質問者

お礼

見てみます。 ありがとうございます。

• enyo-r
回答No.4

最近の車のシートベルトの巻取りの所の横には 薬莢が仕込まれており~(いつから付いたかは不明;) エアバック発動と同時に薬莢に電気で火が入り 爆発して ギヤが付いた棒が飛び出して ベルトを"少し引っ張って"巻き取りをがっちりロックします シートベルトが乗員をシートに縛るんでです!! パニックになるとどうして良いか解らなくなるらしいです なぉ 縁石などに下部の硬い所を"ドン!"とぶつけると シートベルトだけでも発動することがまれにあるので。。。 気を付けましょう!! 助手席エアバックはどうして上に向いて飛び出すのか?! 助手席エアバックは +発動した歳にフロントガラスにヒビを入れる為+ にあります! 事故の時修理見積りをしていると~ "フロントガラス交換" がダメ押しで全損率を上げまーす 最近の車のフロントガラスは従来に比べ薄くなっており 確実にヒビを入れます。。。全損 HIDヘッドランプAssy 左右 20万。。。 エアバック(ハンドル&助手席) シートベルト センサー 総額25万。。。 フロントガラス8万。。。わー!! 安全性ねぇ。。。???

meldy
質問者

お礼

ちょっと薬莢が入っていると成ると怖いですね。 あまりシートベルト触らないようにします。 ありがとうございます。

• icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 「トヨタ2000GT」のボディデザインは、アメリカのデザイナー、アルブレヒト・ゲルツと する説が有力でしたが、実際にはトヨタのデザイナーであった野崎喩氏を中心にデ ザインされたことが近年、正式に公表されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB2000GT#.E3.83.9C.E3.83.87.E3.82.A3 ジウジアーロ(ジョルジェット・ジュジャーロ、Giorgetto Giugiaro)と言えば、『バック・ トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンが有名ですが、氏がデザインした日本車として は、いすゞの117クーペやピアッツァ、2代目ジェミニ(FFジェミニ)、マツダの初代 ルーチェ、トヨタのパプリカスターレット、スバルのアルシオーネSVX 、スズキのフ ロンテクーペ、日産の初代マーチなど結構、沢山あります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD#.E8.87.AA.E5.8B.95.E8.BB.8A.E3.83.BB.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.90.E3.82.A4 ご参考まで

meldy
質問者

お礼

デロリアン自分は大好きなんです。 この前コルベットc3見ましたがあれもデザイン性が最高ですね。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

初代シルビアのインパネに電卓云々という回答がありますが・・・・・ シルビアの発売は1965年4月 http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/SILVIA/ 今でも充分通用するすばらしいデザインですね しかし、電卓の歴史から見ると・・・・ http://www.dentaku-museum.com/1-exb/special/history/history.html とても車に乗せることは無理だと思われるが・・・・ ちなみに上記シルビアのインパネ写真のどこにそんなものがあるだろうか?

meldy
質問者

お礼

何故電卓が?? と思いますよね、日産は車でドライブスルー前提の車を作ったのですね。 ありがとうございます。

• A300
回答No.1

日産は、昔々フェアレディSRの後継車種(初代フェアェディZ)をジウジアーロに依頼したら、とても販売できる設計でなく突き返したそうだ。(夢のスポーツカー過ぎたんだな) 困ったジウジアーロは、製造してもらえるメーカを探したそうだ。そして見つかったのは、二輪のヤマハ。 製造したがいいが、ヤマハでは販売できず、トヨタが販売したんだって。だからトヨタ2000GTにはヤマハの音叉マークとトヨタのマークが付いているんです。 これに対抗して日産はフェアレディZ432を発売したが高すぎて売れなかったんだって、フェアレディ240ZGの方が売れたんだってサ。 アメリカの排ガス規制を最初にクリアーしたのはホンダのシビックです。 初代シルビアのインパネに電卓がついていました。(確かこの車だったと思います、何に使ったんだろー)これもジウジアーロ設計でしたよね

meldy
質問者

お礼

2000GTやフェアレデイzにこんな秘密があったんですね。 今日友達にお披露目するネタが出来ましたありがとうございます。 z32カッコイイですよね!