• ベストアンサー

貴方が知ってる薀蓄(うんちく)を教えてください。

貴方が知ってる薀蓄(うんちく)を教えてください。 ジャンルは問いませんが、噂話などはNGです。 信憑性のあるもので御願いします。

  • reie
  • お礼率58% (53/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

・マケドニア語で「みなと минато」は「過去」、セルビア語で「みさお мисао」は「知識」。 ・「ボネリムシ」という生物がいるが「ぼねる」という日本語はない。学名の「ボネリア Bonellia」をもじっただけ。 ・「プリキュア」という工法がある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2_%28%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%B7%A5%E6%A5%AD%29 ・「裸の王様」の王様は王ではなく実は皇帝。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%B8%E3%81%AE%E7%8E%8B%E6%A7%98 ・県境が未確定のところがかなりある。 http://www.geocities.jp/unlocated_area/pref/pref.html ・「宍戸・宍道湖」の「宍」と「肉」はもともと同じ字。 ・「肉 にく」「菊 きく」は音読み、「貝 かい」は訓読み。 ・「白」の下に「十」を書いた「皁」の意味は「黒」(実は黒い草の実の象形で白とは無関係)。 ・unco という英単語(スコットランド方言)がある。 ・寒天の製造には硫酸が使われる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E5%A4%A9 ・「寒天酸」という酸があり、かなりの強酸である。 ・ついでに、「魔法の酸」または「マジック酸」というふざけた名前の酸がある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E9%85%B8#.E3.83.9E.E3.82.B8.E3.83.83.E3.82.AF.E9.85.B8 ・オランダ語で「助けて」は Help me! と言う。ついでに God beware me! は「神が私を守りますように」であるが英語では「神が私に用心しますように」のような意味になる(ただし語法に誤りがある)。

reie
質問者

お礼

面白い薀蓄が多いですね! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

ダイヤモンドは炭素。 ルビーやサファイアは基本的にはアルミニウム 水晶と石英は同じ成分。

reie
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.6

では、会社名の由来を。 ・「小岩井乳業」・・創業者の小野、岩崎、井上の頭文字。岩崎は、「龍馬伝」で香川照之が演じる三菱創業者の岩崎弥太郎の弟・岩崎弥之助です。 ・「トヨタ」・・・創業者は豊田佐吉(とよださきち)ですが、濁音を取った方がいいという判断でトヨタに。(とよたさきちと勘違いしている人が多い) ・ジュンク堂書店・・創業者・工藤恭孝の父親の名前をひっくり返したのも。(工藤淳、くどう・じゅん、じゅん・くどう、ジュンク堂) ・高島屋・・創業者・飯田氏の父親の出身地、滋賀県高島にちなむ。 ・オルファ・・カッターナイフの会社。「折る刃」から。カッターの刃を折ることから付けられた。 ・三洋電機・・太平洋、大西洋、インド洋の3つの海 ・セコム・・・セキュリティー&コミュニケーションの頭文字 ・ジャスコ(イオン)・・・(J)apan (U)nited (S)tores (Co)mpanyの頭文字。 ・日産自動車・・創業時の親会社、日本産業から。ちなみに創業者・鮎川義介の孫が杉田かおるの元ダンナ。 ・TDK・・・東京電気化学工業株式会社の頭文字 などなど。

reie
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございました。

  • mauchi
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.5

イモリはフグと同じ毒を持っている。

reie
質問者

お礼

えええ、そうだったんだ…! ありがとうございました。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.4

独壇場(どくだんじょう)は間違いで、独擅場(どくせんじょう:手偏)が正しい。 これは辞書にも載っていて、このまま行くと思う。 フレンチキスはディープキスのことである。特に若い女性でバードキスと間違える人が多い。 これは少女漫画でやはり間違えて覚えた作者が間違って使い、それを読んだ読者が皆間違えた。 http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no40/kiss3.htm http://homepage3.nifty.com/logical/column146.html 一昔前に、小学校で円周率を3と教えるように学習指導要領が改訂されたとニュースになったが、これは勘違い。 学習指導要領にも円周率は3.14と教えるように書かれている。(従来と同じ) ただし、概算で円周率は3であることも教えるようにとは書いてある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8%E7%8E%87%E3%81%AF3 http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC278.HTML ニュースの取材者が学習指導要領をろくに読まずにニュースを流した。

reie
質問者

お礼

小説を書くとき、ずっと独壇場を使っていました。訂正しよう… ありがとうございました!

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.2

「オレ○ジレンジ」の初期メンバーのドラム     ↓ 以下~wikipediaより抜粋~ 元メンバー KATCHA○(カッ○ャン、1983年6月19日 -)Drums 大阪生まれの岐阜育ち。A型。沖縄県立北谷高等学校卒。 小4の時に沖縄に引っ越す。 2005年7月31日をもって脱退。脱退の理由は腱鞘炎などいろいろ言われているが「音楽性の違い」ということになっている。 2008年から「KCB」というバンドで活動再開予定。   ‥の脱退の理由は 番組などで仲良くなった大塚愛を自分達の事務所に来ないかと 誘った事。 売れっ子の大塚を引き抜かれる事による大塚側の事務所の痛手と ビジネスではなく友達感覚で誘う事による事の重大さ 諸々を含め責任を取らされた‥。 若さゆえ。 だけでは言い表せない酸っぱい真実。

reie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

うんちくと言うより知ってても何の役にも立たない話。 ハーグ条約により戦争では銃の弾頭は全てカバーされたFMJ(フルメタルジャケット、一般的には鉛を銅で完全に被っている形状)しか使用出来ない。 これは弾頭が対象物に当たった瞬間故意に変形することを防ぐ為。 変形(業界用語でマッシュルーミング)とは当たった瞬間弾頭が大きく開きマッシュルームのようになり弾頭の口径より大きくなりマンストッピングパワーが大きくなるので傷口が「人道的でない」と言う理由から。 逆にこのFMJは貫通力が高い為市街地での銃撃戦が多い警察関係では変形しやすいHP(ホローポイント)等の弾頭の鉛がむき出しで先端に切り込みや穴が開いているものを使用する。 これは犯人を撃ったが貫通して後の一般市民に被害を与える事が無いようにと言う考えから。 ついでに。 銃の弾が発射されるのはダイナマイトなどの様な「爆発(爆轟)」ではなく、実はマッチが燃えるのと同じ「燃焼」により発生するガスによるもの。 ※但しプライマー(雷管)は爆発。

reie
質問者

お礼

へえ、そうなんだ…! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薀蓄、知識がつく漫画

    タイトルのとおり、読めば勉強になる、薀蓄がつく、知識がつくなどの漫画を教えてください。 どんなジャンルでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 『かも』についてのうんちく教えて!

    鳥の『かも』いますよね? その『かも』について、あなたの知ってるうんちくを教えてください! 昔はこう呼ばれていた、とか、かもは何種類いる・・・などなど とにかく何でもいいので知ってる事教えてください! よろしくお願いします!

  • うんちく

    こんにちは。私は最近よくうんちくという言葉を耳にするのですが、これってどういう意味なのでしょうか?よく分からないので教えて下さい☆

  • うんちくとか雑学って嫌われますか?

    うんちくとか雑学が大好きです。 自分の知らなかったことを知ると、なんかいい気分になります。 新しいことを知ると、人にも教えてたくなるのですが、 僕が、うんちくや雑学を話すとみんないい顔をしません。 話している途中で、ほかの話題に変えたがります。 みなさんはうんちくや雑学は嫌いですか? それとも僕の話し方の問題でしょうか?

  • ウンチクを語りたがる女性っている?

    ウンチクを語りたがるのって50代とか60代くらいのオジさんが多いけども、みなさんの周りで女性でもウンチクを語りたがる人っていますか? または皆さんはそうだったしますか?

  • うんちく。

    料理人の方って 食べた人のその料理へのうんちくってどう思うんですか? うざいモノですか? 参考になるモノですか? 「オマエ全然わかってねえなww」 と笑えるモノですか?

  • 講釈とはうんちくみたいなものですか?

    講釈とはうんちくみたいなものですか?

  • 車に関するウンチク聞かせてくれますか??

    皆さんこんばんは。 ココで色々お世話になり色々と勉強になりました。 早速ですが、車に関するウンチクや知識が自分には余りにも少なすぎると思い皆さんの手をお借りすることにしました。 車に関するウンチクをお聞かせください、車ネタなら何でも良いです。 思いついたものを書き込んでください。 よろしくおねがいします。

  • 薀蓄(うんちく)の語源

    「うんちく」と良く言いますが語源はどういった経緯でしょう?

  • うんちくを延々と語るのが大好きな彼が、、

    彼は講釈やうんちくを延々と語って聞かせるのが大好きです。 何と無く会話を始めて、気が付くと始まっています。 私の行ったことのない土地の歴史的背景や、彼の読んでいる本の紹介を一冊 一冊(彼は本がすきです)、機 能性メガネ?の説明など、とにかく知識系が多いです。 普通の会話をしていても、単語を拾って解説が始まります。 *私:今日は暑いよ、26度だ。 彼:うーん、温度もこっちは単位が違って、うんぬんかんぬん、、、 (彼が海外にいた頃の電話) 暑いね~。で終わらないのか、とぽかんとしてしまいました 人間誰しも知識をほめられたい、認められたいという欲求があるのはわかりますが、遠距離でたまに電話で話すたびに聞かされるとさすがになんというか・・ そんなことより「今日はこんな面白いことがあったよ!」という気持ちの盛り込まれた内容なら、喜んで聞くのになあ。 彼は話下手なので、望むこと自体間違っているのでしょうが。。。 男性はうんちくを語るのがすきな方が多いとよくききますが、こういうものなんでしょうか。 とりあえずできるだけ頑張ってうんうんって聞いてあげてるだけでいいんでしょうか?