彼はうんちくが大好き!知識系トークが止まらない彼との遠距離恋愛

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼との電話で、彼の話がいつもうんちくや知識系トークばかりでつまらないと感じているあなたへ。
  • 彼は知識をほめられたい欲求からうんちくを延々と語ってしまうのかもしれませんが、あなたはもっと楽しく盛り上がれる話題を求めています。
  • 彼との会話に面白さを取り入れ、お互いに楽しめる内容を提案してみると、より良いコミュニケーションが築けるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うんちくを延々と語るのが大好きな彼が、、

彼は講釈やうんちくを延々と語って聞かせるのが大好きです。 何と無く会話を始めて、気が付くと始まっています。 私の行ったことのない土地の歴史的背景や、彼の読んでいる本の紹介を一冊 一冊(彼は本がすきです)、機 能性メガネ?の説明など、とにかく知識系が多いです。 普通の会話をしていても、単語を拾って解説が始まります。 *私:今日は暑いよ、26度だ。 彼:うーん、温度もこっちは単位が違って、うんぬんかんぬん、、、 (彼が海外にいた頃の電話) 暑いね~。で終わらないのか、とぽかんとしてしまいました 人間誰しも知識をほめられたい、認められたいという欲求があるのはわかりますが、遠距離でたまに電話で話すたびに聞かされるとさすがになんというか・・ そんなことより「今日はこんな面白いことがあったよ!」という気持ちの盛り込まれた内容なら、喜んで聞くのになあ。 彼は話下手なので、望むこと自体間違っているのでしょうが。。。 男性はうんちくを語るのがすきな方が多いとよくききますが、こういうものなんでしょうか。 とりあえずできるだけ頑張ってうんうんって聞いてあげてるだけでいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

あなたが聞くから話すのでしょう 聞いてくれると嬉しいですからね 「こんな話をして欲しいな」と、話の内容を指定してみましょう 興味の無い話を延々と聞くより 多少はマシになると思いますよ

nekobasusanta
質問者

お礼

リクエストしてみます!

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 これうちのツレに似てる。  自分の得意分野とかになると語りだすんだ。  で、彼はアスペルガー症候群で空気読めないんだよね。  相手が嫌そうなオーラ出しているのに気が付かない。  その割に人の話も聞いてくれるのですが、必ずどこか的外れな答えが返ってくる。  「いい天気だよね~」  「曇りって空に30%以上の雲があることをいうんだよ」  「・・・・・・」    普通に会話ができないのか!と思います。  でも、渋滞に巻き込まれた時には彼の好きな車の話とかを振ると延々二時間くらい語ってくれるので助かります。  半分も聞いちゃいませんけど。  最近は「その話やめ!」とか「はいわかった。もういい」と遮ります。  それでも傷つかないのがASなんだよね。  一度やってみて、「あれ?興味ない?」「うん、興味ない」といって彼が気にしないそぶりをするなら、ラッキー。  今後は嫌な話題が続くなら「それ前にも聞いた」とか「今関係ない」と言えばいい。  ツレにもよく「聞きたいことはそこじゃない!」「ハイかイイエで答えろ!」と指導してます。  簡単なことなんだけどね。  「鍵閉めた?」  「え?開いてた?」  「閉めたのか閉めてないのかを聞いている!」  「閉めたと思う」  「ああそう」  となる。  面白いんだけどねえ。話題は豊富だし、広く浅く話が出来るのは頭いいのかと思った時期もあったけど、そうじゃないみたい。  自分が耐えられるうちはそれでいいと思うけど、  やっぱり「嫌だと思う人もいる」ことは教えてあげたほうが彼の人生経験上いいかも・・・。

nekobasusanta
質問者

お礼

わたし自身もその会話のけがありました、、、

noname#190551
noname#190551
回答No.4

<男性はうんちくを語るのがすきな方が多いとよくききますが、こういうものなんでしょうか。 まあよくいると言えばいるタイプですが。 話題のなかでウンチクが何割を占めるかという問題かも知れません。 相手の気持ちも考えずにウンチクばかりでは誰だってげんなりです。 うちの夫もウンチク屋ではあるのですが、何の脈略もなく求められもしないウンチクを垂れたりはしません。 受け売りではなく自分なりの考えや検証を交えるので聞いていて嫌気がさすこともないです。 また一方的に喋るのではなくこちらに意見や同意を求めてきたりとコミュニケーションが成り立ちます。 もっとも最近では話す仕事も増えているのでプロの域なんですが。 相手が聞きたくもない要らぬ解説ばかりするのはコミュニケーション能力に問題ありと思います。 自分に自信がないからウンチクでごまかしているのかも知れません。 逆に言えば自分の本質に踏みこまれたくないのでしょうね。 それでは一向にお付き合いは深まらず心の交流も持てないのではないでしょうか。 「ウンチクはもういいからあなたの考えを聞かせて」とズバッと言ってはいかがでしょう。 それで気を悪くして終わるなら、そこまでの薄っぺらい人なんです。

nekobasusanta
質問者

お礼

私は人の話を聞く方がすきなので嫌ではないですが、不思議ですね

  • rip_mi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

現時点でそう思っているのならば最初は我慢できても段々とイライラしてくると思います。 相手の反応も顧みず、自分の知識自慢の為だけに長々と話す人は、思いやりがないように感じます。 すごい!、へぇ~と感心される事は嬉しい事だと思います。

nekobasusanta
質問者

お礼

嬉しいならいいか、とおもいました

noname#186285
noname#186285
回答No.2

彼はそういう人だとわかったでしょう、他人は自分の基準では計れません。 それが嫌ならお別れするしかないかと。 彼本人の性質の問題なので、彼は代わらないというか、何が(あなたにとって)悪いのかも わかってないはずです。 彼と続けたいならうんうん効いてればいいと思いますが あなたがそんなうなづき人生に耐えられないと言うのなら やはりお別れするしか無いでしょう。 彼に代わってくれと願うのはいいですが 変わってくれないと怒るのは越権行為なのであしからず。

nekobasusanta
質問者

お礼

越権行為はしません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の自己顕示欲って、こういうもの?

    彼は講釈やうんちくを延々と語って聞かせるのが大好きです。 私の行ったことのない土地の歴史的背景や、彼の読んでいる本の紹介(彼は本がすきです)、機 能性メガネ?の説明など、とにかく知識系が多いです。 人間誰しも知識や行動を披露して、ほめられたい、認められたいという欲求があるのはわかりますが、遠距離でたまに電話で話すたびに聞かされるとさすがになんというか、またか・・・という気持ちになってしまい・・・ そんなことより「今日はこんな面白いことがあったよ!」という内容なら、喜んで聞くのになあ。 彼は話下手なので、望むこと自体間違っているのでしょうが。。。 男性はうんちくを語るのがすきな方が多いとよくききますが、こういうものなんでしょうか。これって普通のことなんでしょうか。とりあえず次に講釈垂れられたら、できるだけ頑張ってうんうんって聞いてあげなきゃなあ・・・めんどくさい^^; なんて言っちゃばちがあたりますかね。

  • ウンチク話のストレス

    職場の物知りな上司が、日常の会話の中でよくウンチク(歴史や科学などいろいろな分野に及びます)を語ります。ウンチクそのものはまぁいいとして、言葉の最後に、いちいち「なんでか知ってる?」と聞いてきます。大体の場合、一般の人が知っているようなことではないのでそのたびに、「いいえ」と言ってその続きを聞くのですが、本人もこっちが知らないのを知っていながらそう聞いてきます。一日に何度もこのやりとりをするのがとても苦痛です。 本人の気分を害することなく、「なんでか知ってる?」を言うのを止めてもらうのにいい方法がありますでしょうか?

  • 中国北京に電話したいんですが…

    こんにちは。この度は中国の彼女へ電話をする場合がわからなくてどうしたらいいか助言を頂こうと質問した次第です。 僕はAU、W32Hを使っています。それを使っても国際電話対応していませんので、彼女には電話が出来ません。家からでも電話が出来ないのですが、どうしたら電話できるのでしょうか? また携帯か家の電話、どちらが安いのでしょうか? 彼女曰く何かのカードがいるとか云々かんぬんで僕にはさっぱりわかりません。 携帯からかける方法もおしえていただきたいのですが、無理ですか? もしも携帯から電話するなら恐ろしいほどの料金になりますか? 安くて便利な方法なんてありませんかね? よろしくお願いします。

  • 歴史出版の仕事に携わるにはどうしたらよいのでしょう?

     私は現在31歳で設計の仕事をしています。  以前から歴史に興味があり、最近では歴史出版に関わる仕事をしたいと考えるようになりました。今の仕事もやりがいという点で満足はしていますが、この欲求は高まる一方です。年齢的に転職は難しいと思いますが、チャンスをいただけるならばやる気は十分あります。  歴史の本を出している出版社に入るにはどうしたらよいのでしょう?どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?些細な情報でも構いませんので教えてください。よろしくお願いいたします。 PS.  コンピューター、インターネットの知識もある程度あり、ホームページ(50万アクセス突破)も運営しております。単に歴史の知識があるだけでなく、この方面も武器にしたいと思っております。

  • アナログデジタルIOボード

    0-4.095v/12Bit分解能入力のIOボードに直接接続できる温度センサーを探しています。 測定範囲は-10~50度 精度0.5度程度のもの。"表示"する温度計は山程ありますが電圧出力の温度計は検索エンジンで探してもありませんでした。自作されている方もみえますが電気的知識が全くないので・・・。 作ってくれる会社、個人など知っている方是非教えてください。

  • アマゾンに電話しても人が出てくれない

    パスワードが、心当たりのものがはねられてしまい、「忘れてしまった」をクリックすると、「セキュリティ保護の為、カスタマーサービスにお電話いただき、パスワードを再設定してください。」と表示され、電話番号フリーダイヤル:0120-999-373 とのことですが、何度も掛けてやっとつながったと思ったら、「クレジット番号を知りたい場合何番を押してください・・・」云々かんぬんとアナウンスされるだけで、「パスワードを忘れた場合」というのがなく、また、「その他のお問い合わせにはオペレーターがお答えするので何番を押してください」のようなものもありません。 メールでもいいのですが、HP上にメールアドレスも見当たらないし・・・。 どうすればいいか、お知恵をお貸し下さい。

  • あなたなら小説や本などをどのような項目で評価しますか?

    私は最近になって読書をすることが楽しいと思えるようになってきて、 最近毎日読んでおり3週間ほどで5冊ほど読みました。 本や小説にはいろいろなジャンルがあり、 文学、ミステリー、推理、ファンタジー、歴史などありますが、 これらのジャンルすべてひっくるめて評価をする場合、 どのような項目で分けることができるのかご意見が聞きたいです。 私がかんがえたのは、 【読みやすさ】文章の難易度 【知識量】知識の入っている量、例えば歴史や経済の本など 【感動度】感動した量 などです。 他にご意見がありましたらぜひお聞かせ下さい。

  • アマゾンで、パスワード再設定が出来ない

    アマゾンで、注文しようと思ったがパスワードがわからなくなってしまったので、「パスワード再設定」で自分のメアドを入れると、なぜか 「セキュリティ保護の為、カスタマーサービスにお電話いただき、パスワードを再設定してください。」 と表示され、電話番号フリーダイヤル:0120-999-373 とのことですが、何度も掛けてやっとつながったと思ったら、「クレジット番号を知りたい場合何番を押してください・・・」云々かんぬんとアナウンスされるだけで、「パスワードを忘れた場合(再設定)」というのがなく、また、「その他のお問い合わせにはオペレーターがお答えするので何番を押してください」のようなものもありません。 メールでもいいのですが、HP上にメールアドレスも見当たらないし・・・。 どうすればいいか、お知恵をお貸し下さい。

  • 彼の発言に率直な感想を聞かせてください。

    同僚の結婚やその家族の話を詳しくしてきます時差のある遠距離をしています。 週1くらいでビデオ通話します。 付き合いだしてすぐ日本か ら いなくな ってしまったのですが ほぼ毎 回、同僚や友人など の結婚の話をしてきます… 最近話した時は、 ・最近、同期が○○(結婚式場)で結婚式した。 ・○月頃から予約していたらしい ・○○で結婚式する人多い ・自分はこっちにいるからいけなかったけど ・あそこはアクセスがいいから、親切だと思う ・新幹線がうんぬんかんぬん ・前に○○県から来た友人がいたが、それはさすがに遠かったようだ ・同僚は40代の人しかいないが、みんな家族がいてたのしそう ・自分は一緒に行ってくれる人がいないから、○○とか、おしゃれなところには行けない ・毎日夕飯が用意されてたら食べすぎて太りそう ・こっちに来てから彼女を呼び寄せて結婚した人がいるが気持ちがわかる 私は24歳 彼は26歳仕事で外国にいます 彼はパソコンというか、インターネットが好きです。 なので、いつも私と結婚したいのかな?と受け取りそうになりますが、とどまります。 いろんな知識を知るのが好きでよく私にも、うんちく?みたいな話をしてくるので、 その延長だったら恥ずかしすぎるので、、、 彼が日本に戻るのはおそらく2年後です。 年頃の私としては、ついどきどきしそうになります。 男性からお聞きになった感じでは、彼はどんな気持ちで話しているのでしょうか?

  • 眼鏡を新しく買いました。

    視力が低下したので、運転免許取得のため、今日、2度目の眼鏡を購入しました。 今までは前回購入した眼鏡を、ずっとかけずにいました。 そして今日、店員さんに、 眼鏡を常時かけていないと視力が下がっていくと言われました。 ですが、読書をする事が多く、眼鏡でも裸眼でも近い文字が読めないので、 若干読みやすい裸眼で過ごしていました。 眼鏡はかけておいた方がよいのでしょうか? 今回は免許取得用として購入したのですが、 その新しい眼鏡でも、やはり、本が読みにくいです。 結局、今も裸眼で読書なり教科書を読みづらいながらも(眼鏡より見える)読んでいます。 教科書、参考書、本を読んだりする時間は10時間以上です。 10時間も裸眼でいるとまた視力は低下してしまうのでしょうか? 普通の眼鏡とは別に、読書用の眼鏡などはあるのでしょうか? 眼鏡の事は全然わからないので、どうすればいいか困っています。 なんで今日、店員さんにそれを聞かなかったんだろうと、購入して帰ってから後悔してます。 ご回答よろしくお願いします。