差別的なテレビ視聴環境と夫婦の会話について

このQ&Aのポイント
  • テレビを中心にした夫婦のコミュニケーションや食事の環境に悩んでいます。
  • 主人はテレビに夢中で、会話が成立せず、一緒に食事することもまれです。
  • また、夜の営み中もテレビがついたままで、虚しさを感じています。皆さんの家庭ではどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう時「テレビ」「会話」どうしていますか?

よく質問・相談し、皆さんにアドバイスをいただいております。 いつもお世話になっております。 タイトル通りなのですが、、、 主人はテレビが好き。 私は子が産まれてから家で子育て中です(専業) 主人は、毎日、朝早く帰り遅いです。 食事は、帰ってくる少し前に作り一緒に食べます。(10時過ぎ) 「一人で食べるの、嫌。一緒に食べられないのは嫌だ」という事で、私が先にご飯を食べる事はありません。待っています。 帰宅してすぐ、食事中、主人はテレビに夢中。 話しかけても、上の空。 会話にならないので、一緒に観ながら話題を探し、振ります。 すると、サッカー選手の歴史や芸人の歴史。(雑学やうんちく)をズラズラ~と語りだし…「うんうん、そうなんだ!それでそれで?」と会話が弾んだと思いきや、再びテレビに…。 食事を終え、片して私は自分の時間や子の相手をしていると、急にテレビから離れて「構ってくれ」モード。(勿論、テレビはつけたまま) 相手をすると、満足するのか再びテレビへ。 私も、本を読んだり…とすると、また「構ってくれ」モード。 何回か繰り返されます(汗) そして、主人「眠い」と一人先に寝ちゃいます(^^;) テレビ消すのは、ほどんど私です。 あと これは妊娠前からですが夜の営み中もテレビつけています。 消しません。 (現在は、私が産後濡れにくくなり痛く、少し控えてもらっています。) 主人のを私が抜いたりしますが、主人はテレビを観ていながら…私が抜いてます。 なんだか少々虚しくなります。 長くなりましたが 皆さんのご家庭の「テレビ」事情はどうでしょうか? 食事中は、テレビつけていますか? 営み中は? 普段、夫婦の会話はどうですか? うちの夫婦の会話は、専ら「テレビの話(大半主人の雑学、うんちく)」か「主人の職場事情」たまに「子の話」です。 皆さん、やはりそんな感じですか? よかったらお聞かせいただきたく思います。 アドバイス等もいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocha333
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.2

とても優しい奥様ですね(^^) テレビと関係ないのですが、夜10時過ぎまで旦那様の帰りを待つなんて、お腹すきませんか? うちの夫は9時ぐらいに帰宅しますが、それまで我慢できないし夜遅く食べると身体にも良くないので、 私は先に食事を済ませ、夫が食事をしているときは食後のお茶でお付き合いしながら会話します。 >食事中は、テレビつけていますか? テレビを見ながら食事してます。 私はテレビなしでもいいのですが、夫がつけないと寂しいと言うので。 お互いに興味のある内容(旅行とかグルメ)だと、今度行きたいね~!とか、そういえば友達が・・・と、 それぞれが持ってる情報交換をしたり、予定を立て始めたりして話が盛り上がります。 でも、夫だけが興味のある番組(ビジネスニュースやスポーツ・車)を見ているときは、 夫の雑学&仕事の話が大半になります。 私は相槌はうちますし、適当に質問もします・・・が、実はほとんど右から左へスルーしてるので その数分後には夫のウンチクはほとんど忘れてます(笑) (なので、後日夫に「この前話したじゃん」と言われること多数) 興味がないので聞いても頭に入ってこないし、まともに聞くと正直疲れるんです(^^;) 旦那様のウンチクで会話を盛り上げられる質問者様を見習わねばと思いました・・・反省。 ちなみに私はドラマや映画が好きで、夫がいない時間に見てます。 考えてみれば、その内容について夫に話をすることはないです。 それこそ「へぇ~」で終わると思うので(笑) >営み中は? テレビをつけてたことはありませんね。 交際中、一度だけテレビがつけっぱなしになってたことがありますが、たまたまお笑い番組だったので お互いに途中で笑ってしまい、ムードぶち壊しで集中できませんでした(笑) >普段、夫婦の会話はどうですか? 会話はそこそこある方だと思います。 内容はその日にあった出来事や、次の休日の過ごし方など多岐にわたります。 ただ、去年まで共働きだったのですが、私が出産のため退職したため、私の方が話す量が減ったような。 まだ子供も生まれてないため、一日家で家事しかしてないので話すことがあまりなくて(^^;) テレビの話に戻りますが、食事中に夫がテレビに夢中になりすぎて食事が冷めそうな時は注意します。

lie1988
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お返事遅くなり、申し訳ありません。 >とても優しい奥様ですね(^^) テレビと関係ないのですが、夜10時過ぎまで旦那様の帰りを待つなんて、お腹すきませんか? うちの夫は9時ぐらいに帰宅しますが、それまで我慢できないし夜遅く食べると身体にも良くないので、 私は先に食事を済ませ、夫が食事をしているときは食後のお茶でお付き合いしながら会話します。 ありがとうございますm(__)m お腹は、すきます(笑) 全くなにも口にしていない訳ではなく、少し間食したりして紛らわせて帰宅を待っています。 確かに、遅い時間に食べるのは体によくないですよね(>_<;) 先に済ませたいなと思った事あり、主人に言ったらやはり寂しいのか「遅くなって申し訳ないけれど、一緒にご飯食べたい」と。 なので、主人の飲み会等でご飯いらない時以外は、ご飯は口にせず待っています。 >テレビを見ながら食事してます。 私はテレビなしでもいいのですが、夫がつけないと寂しいと言うので。 お互いに興味のある内容(旅行とかグルメ)だと、今度行きたいね~!とか、そういえば友達が・・・と、 それぞれが持ってる情報交換をしたり、予定を立て始めたりして話が盛り上がります。 いいですね(^-^) グルメ番組、主人も大好きで観てると「あー、おいしそう♪食べたい!」って言っています(笑) お互い今度行きたいね、と話しますが子がちいさいためか「まだ無理か~」って終わってしまいます(^_^;) もう少し大きくなれば、また違うのかもしれませんね。 >でも、夫だけが興味のある番組(ビジネスニュースやスポーツ・車)を見ているときは、 夫の雑学&仕事の話が大半になります。 おぉ。 仕事のお話される旦那様、やはりおられるんですね。 「主人だけじゃないんだ」とうれしくなりました(^-^) 私も、あまり真剣には聞いてないですよ(汗) 主人、熱入りすぎると1時間2時間…と話しますから(^_^;) >旦那様のウンチクで会話を盛り上げられる質問者様を見習わねばと思いました・・・反省。 いやいやっ。見習わないとなんて(>_<) ただ、「この人ってどんな人なの?」や「どうしてこういう道を?」等聞いてみたりするだけです。 すると、「この人はね~」「ここでこうなったから、この道に進んだんだよ」等いろいろと知っている事を話してくれるので(^^) ※続きは補足に書きますね

lie1988
質問者

補足

※お礼の続きです >テレビをつけてたことはありませんね。 交際中、一度だけテレビがつけっぱなしになってたことがありますが、たまたまお笑い番組だったので お互いに途中で笑ってしまい、ムードぶち壊しで集中できませんでした(笑) 営み中は、つけた事ないんですね。 確かに、ムードもなにもなくなってしまいますよね(>_<) 主人のをする日だけでも、テレビ観ずに集中してくれないかなぁ…うちの主人(苦笑) >会話はそこそこある方だと思います。 内容はその日にあった出来事や、次の休日の過ごし方など多岐にわたります。 ただ、去年まで共働きだったのですが、私が出産のため退職したため、私の方が話す量が減ったような。 まだ子供も生まれてないため、一日家で家事しかしてないので話すことがあまりなくて(^^;) ご出産を控えていらっしゃるんですね。 おめでとうございます(^^) 会話そのものがあるのは、羨ましいです。 主人、テレビにかじりついてるのであまり会話にはならなく…仕方なく主人が観ているテレビ番組の内容等ふって、会話をつくっている感じなので(><;) お子様が産まれ、また会話の内容も増えますね☆ お体、お気をつけくださいm(__)m >テレビの話に戻りますが、食事中に夫がテレビに夢中になりすぎて食事が冷めそうな時は注意します。 ちゃんと注意なさる奥様…私も見習わなければと思いました。 基本、主人は食べるの早い人なのでテレビ観ながらでも食べるの早く、冷めてしまう事はほとんど無いです。 ご家庭の事、具体的に書いていただきありがとうございます。 とても参考になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.1

専業主婦です。 うちも似たような感じですよ。 うちの場合は逆かもしれませんが…。 私がテレビに夢中で、主人の話を聞いていない。みたいな…。 テレビが好きなわけではないんですが、ついていないとなんだか物足りない感があります。 子供が小さいので普段は子供達と私が寝て主人は一人寝室で寝ますが、たまに一緒に寝る時も寝室のテレビはついていたり、ついていなかったり…ついていても気にしてないのでまちまちです。 夫婦の会話も主人のうんちくやら、子供の話がメインです。子育て中の夫婦であれば自然な会話なのではないかな~と思いますよ。

lie1988
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 遅くなり、申し訳ありません。 >私がテレビに夢中で、主人の話を聞いていない。みたいな…。 テレビが好きなわけではないんですが、ついていないとなんだか物足りない感があります。 奥様がテレビに夢中、という方もおられるのですね。 私も育ちは「テレビつけっぱ」でしたが、子育て始めたら、子をゆっくり寝かせたいとなり、日中は消してます。 なので、ほとんどテレビ観なくなりました(^_^;) あれだけ実家でつけていたテレビですがつけなかったら、つけなかったで「平気なんだ」と思いました。 >子供が小さいので普段は子供達と私が寝て主人は一人寝室で寝ますが、たまに一緒に寝る時も寝室のテレビはついていたり、ついていなかったり…ついていても気にしてないのでまちまちです。 普段は別室なのですね。 営みの際、テレビつけてても観ながらは無いですが、主人のをする日は、主人はテレビを観ていて、私が必死に…が定着しており。 少々、寂しく感じますね。 やはり、「しながら観る」って方はあまりいらっしゃらないみたいですね(^_^;) >夫婦の会話も主人のうんちくやら、子供の話がメインです。子育て中の夫婦であれば自然な会話なのではないかな~と思いますよ。 やはり、そうですよね(^-^) お聞かせいただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽しい会話にするためには?

    30代の息子夫婦がお正月にこちらに来ます。 私は、無口な主人と無口な独身の長男の3人暮らしです。 いつもはそういう時は、テレビをつけて録画していた歌番組を見ながら、みんなで お食事をしたりお茶しながら会話をしています。 特にお正月ということで何か華やぐような楽しい会話ってあるかなぁ?と 思ってしまいます。 私も含めて主人も楽しい面白い人間ではないのでこのような事が 気になるのかもしれません。 特にうちは、このようにしてしているというのがありましたら、教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦間の会話 

    私が育児休暇中、旦那が転職活動中で2人とも家にいます。 子供のできことは話すのですが、それ以外の会話がありません。 私が仕事に出ていたときはその日のできごとなどよく話していたのですが。 テレビもあまり子供によくないので付けっぱなしにしません。 みなさんどんなこと夫婦で話してますか?話していると時間があっという間という ご夫婦がうらやましいです。「たわいのないこと」がメインとは思いますが、 その「たわいのないこと」が思いつきません。気にするのは天気くらいです(^^;) よくこちらではご主人が忙しくて・・・という方の質問はありますが、2人家にいて 会話がないというのはなかったので・・・ みなさまどんなこと話していらっしゃいますか?

  • 食事の時のテレビ禁止について

    もうすぐ3歳の子供がいる夫婦です。(私は妻の立場です) 夫が仕事で不在の時が多いので、私と子供の2人で食事をする時が多いのですが、 テレビをつけながら食事をすると、どんな内容の番組であっても、子供はテレビに見入って しまい、食事が進まなくなります。 なので、私は食事の時はテレビをつけず、できるだけ、子供に話しかけながら 楽しい時間を過ごすように心がけています。 その延長で、夫が一緒の食事時でも、私は食事の時にテレビを消そうとするのですが、テレビを 見ながら食事するのが楽しみの夫に猛反対され、今日もそれでケンカになりました。 私は、子供がいない食事の場ではテレビ禁止等は一切言いません。自分も一人で食事 する時はテレビを見ながら食べる時もあります。 でも、家族が揃う食事の時間の時に、テレビを個々が見ながら食べるスタイルというのは どうしても嫌なのです。 食事は家族がお互い向かい合いながら会話をする時間にしたいです。 ただ、私の実家も、親戚、友人の家など見ても、食事の時にテレビをつけていない家庭と いうのを今まで見たことがないので、自分の主張が我儘なのかと悩んでいます。 ここは私が折れるべきなのでしょうか?

  • 友達と遊ぶ時、会話が続かなくて困ります。

    私は4月から女子大生になります! 前から悩んでいることがあります。 友達と遊ぶとき(ご飯食べに行ったり、買い物行ったり、映画観たりするとき)会話が続かないんです・・・ そんなの友達じゃない!と思われるかもしれませんが、 メールや学校生活では話しが続くんです。 でも、いざ一緒に遊びに行くとなると 会話が続かないんです。 なんとか、会話続けなきゃ! 相手を楽しませなきゃと思って、相手の顔色をうかがってばかりで 全然楽しくないことが多くて辛いです。 特に電車やバスでの移動時間に話すことがありません。 あと、買い物のときも相手に気使ってばかりで つまらないし、相手も気使われてるの気づいて つまらなそうです・・・ みなさんは友達と遊ぶ時、何の会話をしますか? 今は学校を卒業して、家にいることが多いんで 話題がないです・・・ テレビもあまり見ません。 私は友達と楽しく遊びたいんですが、 どうしたらいいんでしょうか? あと、学校にいるときと外で遊ぶ時、 キャラが違う子っていますよね。 そういう子にもどう対処したらいいのかわからなくて。 どう対応したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夫婦の会話

    結婚して3年目(子なしです)になりますが、主人と会話する時間があまり取れていない気がして、悩んでいます。 平日、仕事から帰ってきて疲れているのはわかるのですが、ゆっくり会話をする時間といったら、食事の時間くらいです。 (食事の時間でも、テレビに集中してしまうと話を聞いてくれません) 食事が終わって寝るまでの間は毎日インターネットをしていたり、ゲームをしていたりで、話しかけるとあからさまに不機嫌な態度をされたり、返事もしてくれないこともあります。 大事な話があると言えばちゃんと聞いてくれますが、主人が何かしているときに、私が見ているテレビのことで話しかけたりすると、返事をしてくれないことも多いです。 聞こえないのかなと思って、もう1回話しかけたりすると、すごく嫌な顔をされるし、正直傷つきます。 前にその話をしたら、何かに集中しているときは話しかけられても答えられないでしょ?みたいなことを言われたことがあります。 私としては1日のうちに夜くらいしかゆっくり話ができないんだし、くだらない話ばかりかもしれないけど、もっとコミュニケーションが取りたいなって思ってしまいます。 でも、主人にとっては、昼間は仕事で夜くらいしか自分の好きなことをする時間はないんだし、その時間を大事に使いたいんだろうなぁ~と思います。 なんだか堂々巡りで答えがでません。 この先、子供ができて幼稚園でこんなことがあったよ~ってパパに話したときも、ゲームに夢中で返事もしないんだろうか..とか、先のことまで想像してブルーになってしまったり...。 ちょっと心配しすぎかな。 まとまりのない長文ですみません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • テレビ観賞中にうんちくを言う父のせいで音声が聞き取れません

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 居間でテレビを見ていると父が必ずその番組の内容に対して うんちくを言ったり"長いコメント"を言います。 ある程度の会話ならいいのですが(例:すごいね~とか相槌や短い会話など) 父の場合はテレビを見たがっている人のことは無視して "ただ自分がしゃべりたいから"、"うんちくを披露したいから" といった理由です。 延々としゃべろうとするため、テレビの大事な言葉が聞き取りにくくなり台無しになります。 「CMになったら話して」とか言っていますし 「長い会話やうんちくは困るからやめて」と何度も注意しています。 その度に「わかった、わかった」「わかってるよ」とすねられ結局治っていません。 どうしても見たい番組は録画して父がいない間に見るようにしたりと 対策を立てていますが、突然放送されたもので聞き取りたい番組などに こうも喋られてしまっては困ります。 父の対策のために毎回録画している時間もそうありません。(録画して見る時間) 家族の会話が大事なのは重々承知していますが 我が家ではテレビがついていない場所ではよく会話をする家族です。 (一緒に買い物へ行ったり出掛けたり、よくしゃべっています) テレビ観賞中は出来るだけ静かに見たいものです。 ある程度の会話があるのは構いませんが会話のない時や CM中にして欲しいものです。 このような父への対策はどのようにしたらよいでしょうか。 毎日イライラしてしまい父親が嫌いになりそうです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は成人で社会人として働いている年齢です。 「まぁいいじゃないですか」とか言った回答ではなく "対策"の回答をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 食事中のテレビについて

    主人、私、息子(2歳)の3人家族です。 我が家では主人の帰宅時間の都合で、息子だけが先に夕食を済ませます。 息子の食事中は、もちろんテレビを消し(これは主人も理解している躾です) 私は隣に座り、出来るだけ、食材についての話をしたり、保育園での出来事を聞いたり、しております。 主人が帰宅してから、夫婦2人で夕食です。 そこで皆様に質問なのですが、 主人は夫婦2人だからといってテレビをつけようとするのです。 (付け足しですが、主人はテレビが大好きで、唯一の娯楽の様です) 子供が寝ていれば・・・まぁその場合は見逃しますが・・・ というのも、そもそも私はそのような環境で育ってきておらず、 せっかくの食事、よく噛み、味わい、今日あった出来事を話し、 そうゆう時間でありたいのです。 ですから、イレギュラーはあっても、基本的にはテレビをつけたくありません。 まして、子供が起きているなら尚更。 躾にならないと説得したのですが、考え方の違いからかどうしても納得してもらえません。 「子供が食事をしているわけではないからいいではないか」と。 夫婦共々、同じ子育て中の友人や両親などに意見を聞いてみたのですが、 私の友人、両親は否定、主人の友人、両親は肯定と、らちが明きません。 子供の目がある時、テレビはつけてもいいと思うか、 それとも一貫して消すべきか。 私と同じ意見の方ももちろん、 主人と同じような方のご意見もお待ちしております。 「なぜ子供は駄目で大人はいいの?」と子供に聞かれた時、 どのように説明するのか。 できたらその辺もお答え頂きたいです。

  • 会話が無いなら

    夫婦で会話が無いのはアリでしょうか?無しですか? 私としてはなかなか心穏やかに一緒に居られる人なので、仕方ないと諦めているのですが、もっとお互い上を求めて別れるべきか・・・と悩んでいます。 穏やかに一緒に居られて、かつ、会話も豊富という相手を捜して。 付き合っている時から会話は非常に少なくとても悩んでいましたが、彼のことをまず人としてと~~~っても好きだったので全部に目をつぶってぐいぐいここまで引っ張ってきてしまいました。 2年半付き合い、結婚して半年です。 彼はというと、自分の意志に関係なく、周りの流れに流される性格なので、違和感があっても何も言わないし行動も起こさない人です^^; (ごく単純な新聞勧誘も断れない) だから私たちの関係について何を思っているのか、結婚したのはなぜか、どんな思いや覚悟があったか等、不明です。 今度きっちり聞いてみたいと思いますが、結局「なんとなく」「○○がすごく結婚したがったから」ではないかと。 こういうことを考えたきっかけは、彼が家にいる間中、常にテレビにかぶりつき、番組の趣味は私と全く合わない(むしろ大嫌いな類の番組ばかり)ので嫌だし空しくて堪らなく、私が怒ってテレビを別の部屋に移したことです。 気付いた夫はブチ切れ、 ・話し合えばいいのに、こういうことをするなんてやり方が気に入らない ・テレビが無かったら何をしたらいいんだ、何もない、一緒に話すこともすることもないじゃないか ・お互い別々のことをしていても一緒にいればいい とのことでした。 テレビがカスガイになっているとハッキリお互い認識し、ショックでした。

  • 夫婦の会話どこでしていますか?

    2人の子どものママです。(4歳、3ヶ月) 夫婦のお互い趣味が違うので、(同じでもパソコンとか 読書とかで1人で楽しむものは、ありますが、 一緒の趣味がありません。) 下の子が赤ちゃんなので、家にいる事が多いのですが 自宅にいると、私は、家事や子育て、夫は、パソコン などをしてしまって会話がありません。 夫は、だいたいパソコンをしてるので、私が話しかけても うわの空で返事をします。 仕事が忙しくて、息抜きがパソコンらしいので、 あんまり話しかけても悪いと思い、毎日用事だけ 話したりします。 ゆったりと会話したいと思い、ドライブに行くと ガソリン代が2万位きて困っています。 夫婦でゆったりと会話したいのですが、 皆さんは、どうされていますか? 自宅や外出先でもいいので、何かアドバイス 下さい。夫婦で会話するのに、何か努力?されていますか? 教えて下さい。

  • 夫と会話が成り立ちません・・・

    私たち夫婦は結婚3年目。子供はいません。 私はフルタイムで働いているのですが、 夫との会話が成り立たず、家が楽しくないのです・・・。 テレビをつけながら食事することが多いのですが、 一緒にテレビを見て「可哀想な事件だね」「変だね」「おもしろいね」などと話しかけても 「うーん・・・よくわからない・・・」と黙り込んでしまいます。 私が話しかけると、「見てる途中に話しかけられたらわからなくなる」と言うので、最近は黙々と食事をすることが多いです。 夫の実家では黙ってご飯を食べて黙ってテレビをみるのが普通だったそうです。 ドラマや映画を観終わって、「もし自分があの立場だったらどうする?」などと一般的に話していても 「わからない」といわれて会話は終了。 私が話していること、聞いていることへの返答をせず、的外れな話を返してきたり、想像力・感受性に欠けているのかな?という気もします。 夫は人付き合いが好きではないのか、友人と呼べる人はいないように見えます。 会社の人とはたまに大勢でお付き合いで飲みに行く以外の付き合いはなく 毎日まっすぐ家に帰ってきます。 夫は普段はおっとりしていて、家事も手伝ったりしてくれていい人なのですが、 私としては、夫婦として生活する以上、 楽しく会話したり、共感したりしたいのです。 結婚前は遠距離恋愛だったこともあり、 多少の会話のすれ違い?は距離のせいかと思って、 あまり気にしていませんでした。 共通の趣味といえるものもなく、私が自分の気持ちを伝えると、それについても「なぜそんな風に思うのかもわからない。自分たちはうまくいってると思う」の一点張りです。そして、本当にわからない様子です・・・。 このまま生活を続けるには、私が我慢して折り合いをつけていくしかないのでしょうか。