差別的なテレビ視聴環境と夫婦の会話について

このQ&Aのポイント
  • テレビを中心にした夫婦のコミュニケーションや食事の環境に悩んでいます。
  • 主人はテレビに夢中で、会話が成立せず、一緒に食事することもまれです。
  • また、夜の営み中もテレビがついたままで、虚しさを感じています。皆さんの家庭ではどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう時「テレビ」「会話」どうしていますか?

よく質問・相談し、皆さんにアドバイスをいただいております。 いつもお世話になっております。 タイトル通りなのですが、、、 主人はテレビが好き。 私は子が産まれてから家で子育て中です(専業) 主人は、毎日、朝早く帰り遅いです。 食事は、帰ってくる少し前に作り一緒に食べます。(10時過ぎ) 「一人で食べるの、嫌。一緒に食べられないのは嫌だ」という事で、私が先にご飯を食べる事はありません。待っています。 帰宅してすぐ、食事中、主人はテレビに夢中。 話しかけても、上の空。 会話にならないので、一緒に観ながら話題を探し、振ります。 すると、サッカー選手の歴史や芸人の歴史。(雑学やうんちく)をズラズラ~と語りだし…「うんうん、そうなんだ!それでそれで?」と会話が弾んだと思いきや、再びテレビに…。 食事を終え、片して私は自分の時間や子の相手をしていると、急にテレビから離れて「構ってくれ」モード。(勿論、テレビはつけたまま) 相手をすると、満足するのか再びテレビへ。 私も、本を読んだり…とすると、また「構ってくれ」モード。 何回か繰り返されます(汗) そして、主人「眠い」と一人先に寝ちゃいます(^^;) テレビ消すのは、ほどんど私です。 あと これは妊娠前からですが夜の営み中もテレビつけています。 消しません。 (現在は、私が産後濡れにくくなり痛く、少し控えてもらっています。) 主人のを私が抜いたりしますが、主人はテレビを観ていながら…私が抜いてます。 なんだか少々虚しくなります。 長くなりましたが 皆さんのご家庭の「テレビ」事情はどうでしょうか? 食事中は、テレビつけていますか? 営み中は? 普段、夫婦の会話はどうですか? うちの夫婦の会話は、専ら「テレビの話(大半主人の雑学、うんちく)」か「主人の職場事情」たまに「子の話」です。 皆さん、やはりそんな感じですか? よかったらお聞かせいただきたく思います。 アドバイス等もいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocha333
回答No.2

とても優しい奥様ですね(^^) テレビと関係ないのですが、夜10時過ぎまで旦那様の帰りを待つなんて、お腹すきませんか? うちの夫は9時ぐらいに帰宅しますが、それまで我慢できないし夜遅く食べると身体にも良くないので、 私は先に食事を済ませ、夫が食事をしているときは食後のお茶でお付き合いしながら会話します。 >食事中は、テレビつけていますか? テレビを見ながら食事してます。 私はテレビなしでもいいのですが、夫がつけないと寂しいと言うので。 お互いに興味のある内容(旅行とかグルメ)だと、今度行きたいね~!とか、そういえば友達が・・・と、 それぞれが持ってる情報交換をしたり、予定を立て始めたりして話が盛り上がります。 でも、夫だけが興味のある番組(ビジネスニュースやスポーツ・車)を見ているときは、 夫の雑学&仕事の話が大半になります。 私は相槌はうちますし、適当に質問もします・・・が、実はほとんど右から左へスルーしてるので その数分後には夫のウンチクはほとんど忘れてます(笑) (なので、後日夫に「この前話したじゃん」と言われること多数) 興味がないので聞いても頭に入ってこないし、まともに聞くと正直疲れるんです(^^;) 旦那様のウンチクで会話を盛り上げられる質問者様を見習わねばと思いました・・・反省。 ちなみに私はドラマや映画が好きで、夫がいない時間に見てます。 考えてみれば、その内容について夫に話をすることはないです。 それこそ「へぇ~」で終わると思うので(笑) >営み中は? テレビをつけてたことはありませんね。 交際中、一度だけテレビがつけっぱなしになってたことがありますが、たまたまお笑い番組だったので お互いに途中で笑ってしまい、ムードぶち壊しで集中できませんでした(笑) >普段、夫婦の会話はどうですか? 会話はそこそこある方だと思います。 内容はその日にあった出来事や、次の休日の過ごし方など多岐にわたります。 ただ、去年まで共働きだったのですが、私が出産のため退職したため、私の方が話す量が減ったような。 まだ子供も生まれてないため、一日家で家事しかしてないので話すことがあまりなくて(^^;) テレビの話に戻りますが、食事中に夫がテレビに夢中になりすぎて食事が冷めそうな時は注意します。

lie1988
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お返事遅くなり、申し訳ありません。 >とても優しい奥様ですね(^^) テレビと関係ないのですが、夜10時過ぎまで旦那様の帰りを待つなんて、お腹すきませんか? うちの夫は9時ぐらいに帰宅しますが、それまで我慢できないし夜遅く食べると身体にも良くないので、 私は先に食事を済ませ、夫が食事をしているときは食後のお茶でお付き合いしながら会話します。 ありがとうございますm(__)m お腹は、すきます(笑) 全くなにも口にしていない訳ではなく、少し間食したりして紛らわせて帰宅を待っています。 確かに、遅い時間に食べるのは体によくないですよね(>_<;) 先に済ませたいなと思った事あり、主人に言ったらやはり寂しいのか「遅くなって申し訳ないけれど、一緒にご飯食べたい」と。 なので、主人の飲み会等でご飯いらない時以外は、ご飯は口にせず待っています。 >テレビを見ながら食事してます。 私はテレビなしでもいいのですが、夫がつけないと寂しいと言うので。 お互いに興味のある内容(旅行とかグルメ)だと、今度行きたいね~!とか、そういえば友達が・・・と、 それぞれが持ってる情報交換をしたり、予定を立て始めたりして話が盛り上がります。 いいですね(^-^) グルメ番組、主人も大好きで観てると「あー、おいしそう♪食べたい!」って言っています(笑) お互い今度行きたいね、と話しますが子がちいさいためか「まだ無理か~」って終わってしまいます(^_^;) もう少し大きくなれば、また違うのかもしれませんね。 >でも、夫だけが興味のある番組(ビジネスニュースやスポーツ・車)を見ているときは、 夫の雑学&仕事の話が大半になります。 おぉ。 仕事のお話される旦那様、やはりおられるんですね。 「主人だけじゃないんだ」とうれしくなりました(^-^) 私も、あまり真剣には聞いてないですよ(汗) 主人、熱入りすぎると1時間2時間…と話しますから(^_^;) >旦那様のウンチクで会話を盛り上げられる質問者様を見習わねばと思いました・・・反省。 いやいやっ。見習わないとなんて(>_<) ただ、「この人ってどんな人なの?」や「どうしてこういう道を?」等聞いてみたりするだけです。 すると、「この人はね~」「ここでこうなったから、この道に進んだんだよ」等いろいろと知っている事を話してくれるので(^^) ※続きは補足に書きますね

lie1988
質問者

補足

※お礼の続きです >テレビをつけてたことはありませんね。 交際中、一度だけテレビがつけっぱなしになってたことがありますが、たまたまお笑い番組だったので お互いに途中で笑ってしまい、ムードぶち壊しで集中できませんでした(笑) 営み中は、つけた事ないんですね。 確かに、ムードもなにもなくなってしまいますよね(>_<) 主人のをする日だけでも、テレビ観ずに集中してくれないかなぁ…うちの主人(苦笑) >会話はそこそこある方だと思います。 内容はその日にあった出来事や、次の休日の過ごし方など多岐にわたります。 ただ、去年まで共働きだったのですが、私が出産のため退職したため、私の方が話す量が減ったような。 まだ子供も生まれてないため、一日家で家事しかしてないので話すことがあまりなくて(^^;) ご出産を控えていらっしゃるんですね。 おめでとうございます(^^) 会話そのものがあるのは、羨ましいです。 主人、テレビにかじりついてるのであまり会話にはならなく…仕方なく主人が観ているテレビ番組の内容等ふって、会話をつくっている感じなので(><;) お子様が産まれ、また会話の内容も増えますね☆ お体、お気をつけくださいm(__)m >テレビの話に戻りますが、食事中に夫がテレビに夢中になりすぎて食事が冷めそうな時は注意します。 ちゃんと注意なさる奥様…私も見習わなければと思いました。 基本、主人は食べるの早い人なのでテレビ観ながらでも食べるの早く、冷めてしまう事はほとんど無いです。 ご家庭の事、具体的に書いていただきありがとうございます。 とても参考になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

• anpan999
回答No.1

専業主婦です。 うちも似たような感じですよ。 うちの場合は逆かもしれませんが…。 私がテレビに夢中で、主人の話を聞いていない。みたいな…。 テレビが好きなわけではないんですが、ついていないとなんだか物足りない感があります。 子供が小さいので普段は子供達と私が寝て主人は一人寝室で寝ますが、たまに一緒に寝る時も寝室のテレビはついていたり、ついていなかったり…ついていても気にしてないのでまちまちです。 夫婦の会話も主人のうんちくやら、子供の話がメインです。子育て中の夫婦であれば自然な会話なのではないかな~と思いますよ。

lie1988
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 遅くなり、申し訳ありません。 >私がテレビに夢中で、主人の話を聞いていない。みたいな…。 テレビが好きなわけではないんですが、ついていないとなんだか物足りない感があります。 奥様がテレビに夢中、という方もおられるのですね。 私も育ちは「テレビつけっぱ」でしたが、子育て始めたら、子をゆっくり寝かせたいとなり、日中は消してます。 なので、ほとんどテレビ観なくなりました(^_^;) あれだけ実家でつけていたテレビですがつけなかったら、つけなかったで「平気なんだ」と思いました。 >子供が小さいので普段は子供達と私が寝て主人は一人寝室で寝ますが、たまに一緒に寝る時も寝室のテレビはついていたり、ついていなかったり…ついていても気にしてないのでまちまちです。 普段は別室なのですね。 営みの際、テレビつけてても観ながらは無いですが、主人のをする日は、主人はテレビを観ていて、私が必死に…が定着しており。 少々、寂しく感じますね。 やはり、「しながら観る」って方はあまりいらっしゃらないみたいですね(^_^;) >夫婦の会話も主人のうんちくやら、子供の話がメインです。子育て中の夫婦であれば自然な会話なのではないかな~と思いますよ。 やはり、そうですよね(^-^) お聞かせいただき、ありがとうございます。