• ベストアンサー

うんちく

こんにちは。私は最近よくうんちくという言葉を耳にするのですが、これってどういう意味なのでしょうか?よく分からないので教えて下さい☆

  • hunnga
  • お礼率90% (383/424)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.1

(1)深く研究して身につけた知識。 (2)物を蓄えること。 つまり雑学ということです。 今、「トレビアの泉」とかTVでやっていますよね? それも薀蓄ですよ。

hunnga
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 貴方が知ってる薀蓄(うんちく)を教えてください。

    貴方が知ってる薀蓄(うんちく)を教えてください。 ジャンルは問いませんが、噂話などはNGです。 信憑性のあるもので御願いします。

  • 『かも』についてのうんちく教えて!

    鳥の『かも』いますよね? その『かも』について、あなたの知ってるうんちくを教えてください! 昔はこう呼ばれていた、とか、かもは何種類いる・・・などなど とにかく何でもいいので知ってる事教えてください! よろしくお願いします!

  • 究極のうんちくやトリビアを教えて!

    みなさんが知っている究極のうんちくやトリビアを教えてください!ちなみに僕が知っているのは人間は死んでから2時間耳は聞こえている。これは脳の作用がないのですが聞こえているんだそうです。

  • 男性の蘊蓄を聞くこと

    こんなことを言ったら男性に失礼なのかもしれませんが、 職場で男性の蘊蓄話を聞くことに、最近疲れるようになりました。 上手に全部聞き流してあげたり、相槌を打つ女の子もいますが、 私もなるべくうんちく話でも聞くようにしてますが、時々当たり前のことを嬉しそうに言われたりすると、疲れてしまいます。 興味のある話ならもちろん聞けますけど、全然興味のない話だと正直スルーしたいです。 でも、やはりどんな話でも聞いてあげる方が男性受けいいのでしょうか? 「そんなの当たり前じゃないですか」なんて言ったら男性は傷つくのでしょうか・・・? 男性のご意見をお聞かせ願います。(もちろん女性からのご意見でもありがたいです。)

  • うんちくとか雑学って嫌われますか?

    うんちくとか雑学が大好きです。 自分の知らなかったことを知ると、なんかいい気分になります。 新しいことを知ると、人にも教えてたくなるのですが、 僕が、うんちくや雑学を話すとみんないい顔をしません。 話している途中で、ほかの話題に変えたがります。 みなさんはうんちくや雑学は嫌いですか? それとも僕の話し方の問題でしょうか?

  • 「お」で始まる「薀蓄」と同じ意味の言葉

    ブログの見出しを「お」で始まる言葉に統一したいと考えていますが、「薀蓄」「知識」に相当する言葉で「お」で始まるものが思いつけません。 ちなみに他の見出しは 「おあいそ」「お土産」「おもてなし」「お試し」などです。 適した言葉があったらアドバイスお願いします。

  • ウンチクを語りたがる女性っている?

    ウンチクを語りたがるのって50代とか60代くらいのオジさんが多いけども、みなさんの周りで女性でもウンチクを語りたがる人っていますか? または皆さんはそうだったしますか?

  • うんちく。

    料理人の方って 食べた人のその料理へのうんちくってどう思うんですか? うざいモノですか? 参考になるモノですか? 「オマエ全然わかってねえなww」 と笑えるモノですか?

  • 講釈とはうんちくみたいなものですか?

    講釈とはうんちくみたいなものですか?

  • ウンチク話のストレス

    職場の物知りな上司が、日常の会話の中でよくウンチク(歴史や科学などいろいろな分野に及びます)を語ります。ウンチクそのものはまぁいいとして、言葉の最後に、いちいち「なんでか知ってる?」と聞いてきます。大体の場合、一般の人が知っているようなことではないのでそのたびに、「いいえ」と言ってその続きを聞くのですが、本人もこっちが知らないのを知っていながらそう聞いてきます。一日に何度もこのやりとりをするのがとても苦痛です。 本人の気分を害することなく、「なんでか知ってる?」を言うのを止めてもらうのにいい方法がありますでしょうか?