男性の蘊蓄を聞くことに疲れる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で男性の蘊蓄話を聞くことに最近疲れるようになりました。
  • うんちく話でも聞くようにしているが、興味のない話だと正直スルーしたいです。
  • 男性のご意見をお聞かせ願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の蘊蓄を聞くこと

こんなことを言ったら男性に失礼なのかもしれませんが、 職場で男性の蘊蓄話を聞くことに、最近疲れるようになりました。 上手に全部聞き流してあげたり、相槌を打つ女の子もいますが、 私もなるべくうんちく話でも聞くようにしてますが、時々当たり前のことを嬉しそうに言われたりすると、疲れてしまいます。 興味のある話ならもちろん聞けますけど、全然興味のない話だと正直スルーしたいです。 でも、やはりどんな話でも聞いてあげる方が男性受けいいのでしょうか? 「そんなの当たり前じゃないですか」なんて言ったら男性は傷つくのでしょうか・・・? 男性のご意見をお聞かせ願います。(もちろん女性からのご意見でもありがたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokkey
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.9

No.8です。レスありがとうございました。 >蘊蓄を語っている時に、反応が薄かったり、呆れられたりしたらやはり傷つきますか? >私も聞き流すようにはしてますけど、すごく疲れるのが表情や態度に出てしまいます。 それってその人によると思います。ですが、それはある程度仕方がないのではないでしょうか。そうやって人は、いろんなことを学んでいくんだし、いちいち気遣ってたら、あなたの身がもたなくなりますよ。 やはり、ある程度は、相手にこちらが迷惑をしっているのを感じてもらうというのも、その人のためになることでもあると思います。まぁ、結構そういう人は、気づいてくれなかったりするかもしれませんが・・・。 私の場合は、やはり、人に不快な思いをさせてまで話し続けたいとは思わないので、やはりおそれとなくでも、態度に表れていた方が、いいと思うでしょうね。だからと言って、あからさまに「うざいなー」なんて言われたら傷つくでしょうからね。と、いうことからすると、何気なく表情に出ていた方が、良いのではと思います。やはり、ズボンのファスナーが開いているのを、誰かに教えられるより自分で気づく方が恥ずかしさが違うみたいな。ちょっと違うか。 何となくそんな感じでどうでしょう。

kirimie
質問者

お礼

>やはり、ある程度は、相手にこちらが迷惑をしっているのを感じてもらうというのも、その人のためになることでもあると思います。 何度もご回答ありがとうございます。そうですね。いつもニコニコしてキャーキャーと言うわけにもいかないと思いますし、やっぱり正直でもいいかなって思いました。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tokkey
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.8

 よくぞこの質問をたててくださいました。感謝です。なぜならば、まず、うんちくを漢字で「蘊蓄」と書くことを知ることが出来たこと。 そして、うんちく話をされるのがいやだと思っている人もいるのだということを知ることが出来たことです。 何を隠そう私は、そのうんちく話をするのが大好きな、たち(性質)でして、何かを知った矢先に誰かにその話をさも前から知っていたかのように知ったかぶりをすることにこの上もない喜びと僅かばかり(お言いながらも結構大きかったりもする)優越感を感じてしまうのです。相手が女性なら尚更。というのは、知識を得た時のあの感動や喜びを共有したいという欲求があるからです。ですから、人の話すうんちく話も聴くのが大好きです。自慢話や、人の悪口を聴くのは好きではありませんが、そうでなければ、聴くのも話すのも好きです。 でも、そうでない人もいるのですね。気を付けないといけません。 ということで、質問の答えと全く関係のない書き込みになってしまいましたが、ありがとうございました。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蘊蓄を語っている時に、反応が薄かったり、呆れられたりしたらやはり傷つきますか? 私も聞き流すようにはしてますけど、すごく疲れるのが表情や態度に出てしまいます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

男同士でも、薀蓄を聞かされるのは苦痛ですよ。 でもまあ顧客や上司などが、機嫌良く知性をひけらかしたい局面で、それを遮るなどは無粋・・と言うか、出世に関わりますよ。(^^;) ソコは「仕事」と割り切るのもプロかと思います。 とは言え、コチラが忙しい時などは、相手に不快感を与えずに、上手く切り上げさせるのもプロですね。 一方、同輩や部下などだと、面白くない話しだと、テキトーにあしらいます。 テキトーにあしらっているにも関わらず、まだ熱弁を奮うようだと、それは空気が読めていないワケで、ソコは同輩として注意したり、部下には指導すべきコトです。 部下などには注意する私自身は、「そんなの当たり前じゃないですか」って言って欲しい方になるのかな? 自分としては、「薀蓄を語る」などは、知性をひけらかしたい部分が無いとは言えないですが、エンターテーメントのつもりなんですよ。 その薀蓄によって、相手に楽しんで戴きたいと言う気持ちの方が、圧倒的に強いです。 言わば私は芸人さんみたいなモノかな? 観客の笑いを取りたいけど、笑いが無けりゃ、舞台から降りるしか無いし、そこで悔しいから、もっと面白いネタを!もっと上手い話術を!と、成長出来ますからね。 だから、「正直な反応や感想が知りたい」と思います。 自分の話術などを磨きたいから。 逆に、面白くもないのに、聞き手が「面白がってる」と決め付けて、長々と舞台に立ち続ける様な人はキライだし、「空気を読めよ・・」と思います。 知性をひけらかしたいだけなどはサイアクで、他人の自己満足に自分が協力させられているだけです。 ただ、上司のゴマをするとか、顧客を接待する場合は、そもそも自分は相手を満足させるコトが目的で、勝手に喋って、勝手に満足してくれる様な人は、有りがたいと言えば有りがたく、楽と言えば楽ですね。 ところで私は、周囲からどう思われてるんだろう?? こういうご質問を拝見すると・・それが気になるところですね。 私の場合、芸人的なので、相手の反応などは気にするんですけど、相手の好意などで、優しく興味があるフリをしてくれている場合などは、さすがに私も、ソコまでは読めてないと思います。 普段から垣根を立てず、「言いたいコトがあれば言ってくれていいヨ」と言う雰囲気にしているつもりなのですが、それでも面と向かって「面白くないです」などとは言いにくいだろうなぁ。 何にせよ、自分が話しして、相手の反応を気にしない人ってのは、話し下手で、話しが長いですね。 そう言う人には、「話し上手な人って、相手の反応を気にする」と言う薀蓄を聞かせてやればどうですかね? 「そうなんだよ。そもそも相手の反応を気にしないってコトは・・」などと、長話を続ける可能性が高いけど・・・。 でも周りは苦笑してくれますヨ。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は本当に面白い!心からすごいと思った話は同調できるんですけど、当たり前のことを言われても聞き流すのだけがすごく苦手なんです。でもとりあえずやってみます。

noname#206832
noname#206832
回答No.6

 恐らく、しっかり聞いてくれれば相当に喜ばれ ます。好かれるウェイトとしては思っている以上に 重要だと思った方がいいです。もちろん、この 男女平等の時代にそんなヨイショなどしたくない、 というのであればもちろんそれはそれで構わない と思いますが、うまく相手の興味のある話を 引き出すスキル、というのは料理とかよりも 重要なスキルだと思った方がいいかと思います。  一度実験的にいろいろ質問など織り交ぜながら 興味を持って聞いてあげて見てはどうでしょうか? たぶん相手は時間さえあればずーっと話し続けて いるでしょうし、あなたのことをものすごい おしゃべり上手、と感じるはずです。(実際に あなたがしていたのが相づちや質問だけだった としても)

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。相手の話をうまく引き出したり、楽しくやるのも仕事ですものね・・・。 分かってはいるんですが、どうもなかなか割り切れずにイライラしてしまうのです。

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.5

薀蓄話は私も好きですし、へーぇとか頷かれると正直気分が悪くなろうはずはありません。 >興味のある話ならもちろん聞けますけど、全然興味のない話だと正直スルーしたいです ということを正面に出して職場内の関係に支障がなければ思うようにされるのが一番でしょう。 世の中「なんでぇ~」と思うことが多いのですが、少しの我慢でなんとかなるならそれが世渡りでしょう。 ストレスもなく、自分が思うようになることなんて10分の1くらいな物です。いかがでしょうか。(これも薀蓄でしょうか)

kirimie
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうですね。同僚のどんな蘊蓄でも聞き流す子とかいるときに、「○○さんはすごいね~どんな難しい話もちゃんと聞いてあげるんだもの。私も見習いたいわ」と言って、私はあんまり興味のない話聞くの苦手なんだよねって日頃から言っておこうと思います。

回答No.4

No.2です。お礼ありがとうございました。 私の文面不足で、趣旨が伝わったのか疑問だったので補足を… >今まで、「私もそれ知ってる」とか言ったらそれこそ相手のプライドを傷つけるのか とか色々思ったりしましたが、そういう言い方でも大丈夫でしょうか? 単に、「私もそれ知ってる」だと「そんなの当たり前じゃないですか」と同じになるので、あくまで「同調」を意識して、その後の会話につなげてください。 ウンチクを言う方は、その分野について興味をお持ちの方が多いので、一緒の事を知っている=同じことに興味を持っている(実際には興味をお持ちでないかもしれませんが)、ということアピールする(同調)ことで人間関係が良い方向に向います。 今回は同僚とのお話なので興味のない話深く関わる必要はありませんが、この手法は良く営業や接客業の方も使います。 何かのシーンで質問者様のお役に立つことがあれば幸いです。

kirimie
質問者

お礼

何度も御回答ありがとうございます。 >あくまで「同調」を意識して、その後の会話につなげてください。 そうですね。その方がいいですよね。 たとえばこないだ、同僚が夕方ぐらいに「オウムの○○捕まったんだよ~」と言ったのですが、そのニュースはお昼ぐらいにはもう分かってたニュースなんで、「そうですね~早かったですね~」と言ったらなんか相手も面白くなさそうでした。 もしかいて「え?捕まったんですか~?」って知らないふりをすればよかったのかと思ったのですが、何でも知らないふりをしないといけないのか?と私はこれまで思ってたんですけど、貴方様のアドバイス読んでると、それもちょっと違うみたいですねw 同調すれば人間関係良くなるんですね~。 男友達とかの蘊蓄は全然気にならないんですけど、何故か職場の人だとしんどく感じてたんです。 でもとりあえず同調できるようにしてみます。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.3

「男ウケ」とありますが、男ウケしたいのか、蘊蓄話が嫌なのか、の優先順位をつけて、聞き流すのか話を遮るのか当たり前と言うのか考えれば良いのではないですか? まぁ、男ウケするために聞いてるふりってのも良く分からないですけど(笑)

kirimie
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「男受け」という書き方がちょっと変な言い方になってすみません。 要は私は言いたいのは、職場で男性が蘊蓄を熱く語っている時に、しっかりと聞いてあげないと可愛げがなくて感じの悪い人になってしまうのか疑問だったので、質問した次第です。 よく、50代の女性の上司から「適当に聞き流したらいいのよ~変にいい返したりしたら生意気だって思われて雰囲気悪くなるよ」と言われてたので、そうなのかどうか男性の意見を聞きたかったんです。

回答No.2

36歳男性です。 私も人のウンチクを聞くのは正直つらい時もありますね^^ さて、ご質問の回答ですが、 >やはりどんな話でも聞いてあげる方が男性受けいいのでしょうか?  いわゆる「聞き上手」ということで、男性はもちろん女性にも受けが良いと思います。 >「そんなの当たり前じゃないですか」なんて言ったら男性は傷つくのでしょうか・・・?  男性に限らず傷つきますね(笑)  「当たり前のことを嬉しそうに言われた」場合、相手に同調するような返答が良いのでは?  例)「私もそれ知ってますよ♪○○ですよね~」とか、    「私もそう思う!!だから○○になるんですよ」ect >興味のある話ならもちろん聞けますけど、全然興味のない話だと正直スルーしたいです。  友人関係であればたまには良いでしょうが、職場では些細な人間関係の綻びで、仕事に支障をきたす場合がありますので、なるべくスルーしないよう、良好な人間関係構築を心がけてください^^

kirimie
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 例)「私もそれ知ってますよ♪○○ですよね~」とか、    「私もそう思う!!だから○○になるんですよ」ect 今まで、「私もそれ知ってる」とか言ったらそれこそ相手のプライドを傷つけるのかとか色々思ったりしましたが、そういう言い方でも大丈夫でしょうか?やったみようと思います。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

その男性の人柄や関係上にも依りますよ。 うざかったら容赦なく無視です。 八方美人と思いやりは全然ちがいますよ、 同僚でしたら話を遮って自分の話を したりして回避するしかないですね。 嫌がられるかも知れませんが 自分の話ばかりをしていることに気づかない人も いますから。どう接して行くかにかかってます。

kirimie
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。職場に蘊蓄話をよくふってくる人がいて、別に悪い人ではなく、良い人なんですが、蘊蓄話になると当たり前の話が多くて、最近疲れていました。やんわりと聞き流せるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • 同性受けの悪い女性は男性からどう見えるのか

    こんにちは。 以下長文ですが出来る限り沢山の方から意見を伺いたいのでどうかよろしくお願いします。 私は大学生で、学校の知り合いに女性ウケがかなり悪いけれど男性にそこそこモテる女性がいます。 彼女の外見はとても女の子らしく、(ゴスロリほどではありませんがケーキやお花、ネコなどが書いた服をよく着ています)小柄です。 話し方も落ち着いてはいますがホワホワしている感じです。 同輩や後輩の女の子とは基本的に自分の自慢話、苦労話か異性の話しかしません。 そのため女性からは私を含めかなり嫌われています。 自意識過剰で自分が可愛くて仕方がない(実際とてもというほどではありませんが可愛いです)という態度が周りの女子に見透かされている状態です。 しかし、男性の前ではあまり自分の話をしない為か(聞き役に回ることが多い)男性ウケは良い方です。 彼女自身は良くも悪くも女の子らしい人で、あざとさも多分に持っているのですが、同じタイプの女性を嫌悪します。 同性から見ると決して良い人とは思えないのですが、周りの男性には全く分からないようです。 そこでお聞きしたいのですが、こうした女性は男性と実際にお付き合いしてもあまり問題は起きないものなのでしょうか? つまり、女性の前では自分の自慢話などばかりでも、男性の前でしないならば付き合う男性にとって嫌な人にはなり得ないものなのでしょうか? また男性の皆さんはこのような女性をどう思われますか? 器が小さいですが、彼女の嫌な部分が男性には見えないのかと思うととてももどかしい気持ちになってしまいます…。 皆さんのご意見をお聞かせください。 最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

  • 自分の話を話し続ける人

    最近、色んな年齢の人がいる学校に通い出したのですが隣りの席の人が10歳位違う男の人で休憩になると自分の話を話し続けてきます。(先生が来て私が返事をしなくなるまで)たまに話を変えようとしてみますが完全にスルーされ自分の話を続けます。 話を合わせたり相づちをうっているのですが興味のない内容で面白い話でもないので疲れ果ててしまいます。 全員の前で発表などをした後はウケをねらって話たとか何かあるたびに報告をしてきたりもします。(申し訳ないですが、あまりウケてないです。) 気付いてもらおうと教科書を見ながら相づちをうってみたりもしたのですが止まらず話を続けます。 隣りなのであまり邪険にも出来ず困っています。 アドバイスお願いします。

  • 男性が女性声を発していたら

    もし職場の男性が突然女性の声でしゃべりだしたらどう思いますか。 とりあえずその出来事にはスルーすると思いますが…。どう思われるでしょうか。 tomoは自身でコントロールできないのですが、時折女性声を発するようなのです。仲のいいボイスチャットグループの方からは概ねスルーされていたのですが「テンションの高いtomoの声」と遠回しにいわれることもありました。ですが、スルーできなかった方が「知らない女の子の声がするんだけど…」と言ってました。 これがプライベートならそれで済むと思うのですが、うっかり職場で聞かれてしまったとしたら、状況が変わるかなと思い質問しました。 その状況でどう思われるか、教えてください。よろしくお願いします。

  • オタク男性と仲良くなるには。

    オタク男性と仲良くなるには。 こんばんは、私は25歳女性です。今までこの人!と思える男性が身近にできませんでした。 しかし最近、職場の飲み会で知り合った男性がいて、気になっています。 同年代、部署は別々です。 彼はオタクでプラモデル、ガチャガチャ、アニメが好きでよく話しをされます。 私も実は若干オタクなところがあるので、 好きなアニメの話をしたら、その後時々、メールでそのアニメ関連の情報を教えてくれます。 また机の上に、資料(関連情報をネットで調べて印刷したもの)が置いてあったりします。 それ以外は会うたびに挨拶したりするぐらいです。 会社では誰とも気さくに話しをしているのがよく見られます。 一回、講習会の帰りに家電を見に行きました。 話す内容は、まぁ趣味の話になるわけで、 その後は個人的に遊んだりしていません。 とても仲がいいわけではないので、言い切るのも失礼なのですが、 話をする限り、彼はあまり女性に興味がないように感じるときがあります。 遊びに誘うにも、自分の世界(休日は趣味?の時間のようです) を壊しそうで言い出しにくく、そのままになっています。 仲良くなるにはどうしたらよいでしょうか。 私に経験があれば手立てがわかりますが、なにせ恋愛経験0… まだ好きなのかも分かりません。 オタク男性側としては、どう感じますか? 教えていただけるとうれしいです。

  • この男性の態度について

    長文失礼します。 35歳女性です。 男性、女性問わず率直な意見おねがいいたします。 実は、職場が一緒の男性とHをしてしまいました。 ただ、最後までしてません。 職場であったときには、いつも私の顔を見て話をするのに、 あまり私の顔をみて話をしません。 Hしてしまった後なので、顔をみずらいのかな? とも思ってましたし、私もその日、完徹していたのであまり職場で話をしてませんでした。 その夜、「また、泊まってほしい」とメールを送りました。 もちろん、嫌なら無理しなくていいよとも補足をつけて。 返事は来ず、態度もなんとなくよそよそしい感じです。 ちなみに、この男性は29歳です。 この男性がなにを考えているかわかりません。 ちゃんと、嫌ならいいといっているのに… みなさんどう思われますか?

  • 男性の心理ってどうなってるのでしょうか?

    20代後半の女性です。 割と大きい企業で働いています。 職場に、男性たちが「かわいい」とほめそやす女の子がいて、 かわいらしくて「そーなの?」「すごいすごーい」とか男性のよろこぶことをよく言っています。 でも、男性陣はカワイイというわりにはランチのときとか帰りがけとか全然彼女に見向きもせず、ほかの同僚の女性と楽しそうに話し込んだり、食事に誘ったりしています。 私の職場では、若干年齢が高めでかわいいとほめそやされることはないのですが、明るくて会話の楽しい女性のところに、男性陣がよく集まって楽しそうに話しています。 ほんとにかわいいと思われている女の子なら、まわりに男性がいっぱいいてもいいような気がするのですが、かわいいとほめそやされる女の子のまわりに男性をみかけるのは、飲み会のときくらいです。 同じ職場の女性同士だと、本心をかくすためにわざと特に興味のない無難なイケメンを「かっこいい」とほめそやして、実はお目当ての男性のことは内緒にしていたりします。 男性も、同じなんでしょうか?

  • 男性って

    自分が好意を持っている女の子がいたとして、相手女性もあなたに好意を見せるそぶりがなかったら、あきらめたりしてしまうものですか? 海外の男性は女性を見たら口説かないと失礼って考えだと聞きましたが、最近の日本男性はふられるのが怖いから好意を感じられないと自分から行かない人が多いと思います。 だったらこちらからも好意を示さないと発展は難しいのでしょうか? 私はどちらかというと好きでも恥ずかしくて隠してしまうので、それは逆効果な気が最近してまして・・消極的な故に最近恋愛が発展しなくて困ってます。 教えてください。 できれば男性の方、また男性からそういう話を聞いたことのある女性など、アドバイスお願いします。

  • 会社の男性が気になっています。

    25歳OLです。会社の同僚男性が気になっています。 彼とは時々会社や職場の飲み会で話すのですが、笑いのつぼが似ているのか、いつもたあいもない話で大笑いしています。 彼と話しているととても楽しいので、もっと仲良くなりたいと思っているのですが、踏み込んでしまって今の関係(他の同僚も含めての)を崩すことになるのも悲しいので、どうしたものかと悩んでいます。 彼の対応ですが、 ・彼の方からよく話しかけてくれる。 ・時々「○○(私)はもてるからな~」と独り言のように言われる ・彼は外見が良くけっこう女の子から誘われるらしくある女の子に誘われて何度かデートしたと自慢してくる ・私に早く彼氏できるといいね、と言ってくる 私は彼と話す時とても笑顔になってしまうので、私の好意に気づいているかもしれないと思います。彼はそれに気づいていてやんわりと来ないでと言っているような気もして、気になる程度のうちに好きにならないようにした方がいいかなとも思ってしまいます。 男性の方も女性の方も、こんな弱気な私にご意見よろしくお願いします。

  • 男性と食事をして楽しんでもらえているかどうか・・・

    気になる男性と食事をしているときのことなのですが、 私はゆったりした気持ちになれて、とても居心地がいいのですが、ふと、男性のほうには楽しんでもらえているのかどうか、自信がなくなってしまいます。 女の子同士のときは、好きなように話しますし、相手も話したいことがたくさんなので、その子が話しているときに私は食べ、その逆もありで、楽しんでもらえたかなんて考えませんし、お互い楽しんでいるのは当たり前な感じです。 でも、男性(とくに気になっている)とでは、食べながら自分のしたい話を適当に、ってわけにはいきません。それに、男性の会話のテンポは女性と違いますし・・・。食事中、無言になったら何か話さなきゃと気になるし、自分ばかりが話して相手からの質問が少ないと、あまり興味ないのかな・・・と思ってしまいます。 その男性は、私の話をよく聞いてくれますし、相槌もうってくれますし、適度に質問もしてくれます。ただ、私の方が色々質問してる気がしたり、私のほうがよく笑ってる感じがしたり・・・。ちょっと意識過剰かもしれないのですが。 男性の食事中(飲み会ではなく)の会話って、女性ほどもわいわいはしないものでしょうか。とくに多少疲れがでてくる時間帯など。それから、男性が好ましいと思う女性との食事の雰囲気もおしえてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 男性が交際をOKしてくれたんですが。

    27歳女性です。 好きになった男性は、正直言って外見もお世辞にも格好いいとはいえない感じですが、年齢40直前独身、性格は優しく親切な方です。いままで女性関係で浮いた話がなく、一般受けするタイプではないという周囲の認識のある男性です。 でも、私は今までつきあった男性とは違った、彼の柔らかい雰囲気に魅せられ、とても好きになってしまい、思いを告げたらお付き合いしてくださる様な事を言ってくれました。 周りの人の意見では、「あいつはもてないから、女の子めずらしさに誰でもOKだったんだ」的な事を言われ、ちょっとむかついたんですが、同時に不安に思ったものですから。。。 男の人って彼女がいないとき、女性なら誰でもいいやと付き合うことをOKしたりするものですか?ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう