• ベストアンサー

女性的な男性タレント

このカテゴリーでいいのかどうかちょっと自信がないのですが。。。 最近(ちょっと前から?)女性的な男性タレントさんってたくさん出てきていますよね。 本人が男性であることを認めるかどうかは別として。それってどうしてなんでしょうか。 男女平等的な感覚が強まったことで女性的な男性がうけるようになったという話も見かけたのですが、男性的な女性タレントってそんなにいないように思うんです。うけがよくないというか・・・。 同時に、レズビアンよりもホモセクシュアルのほうがまだ理解されているようなのも疑問を感じます。 なぜそんなことになるのでしょうか。 まとまらない質問で恐縮ですが、みなさんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

• faina
  • お礼率75% (113/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.1

男性を形容する言葉(ほめる言葉)に  ”かわいい”が 失礼ではなくなってきた頃と重なるような気がします。  個人的には かわいい男 にはなりたくないですが。

faina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 かわいい男性ですか。。。 どうしてそれが失礼ではなくなってきたのかなというところがやっぱり疑問ですね。

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.4

セクシャリティとジェンダーがごっちゃになっていますね。性的対象と本人の振るまいは全く関係ありません。 それとかなりの数の人に会いましたが、性同一性障害の人たちにKABAちゃんや山咲トオルさんのような、おねぇなタイプの人ははっきりいって殆どみたことがありません(^^;)。 加えて古今東西を問わず、男らしくない、女らしくないことを売りにする芸能人というのはジェンダーベンダーなどと呼ばれるのですが、別に珍しくありません。たまたま複数がメディアに登場してきたので目にする機会が増えただけでしょう。 >男女平等的な感覚が強まったことで女性的な男性がうけるようになった 「俺についてこい」というか…父性とか、保守的な男性モデルは時代遅れで、皆が癒しを求める時代ですから、ヨン様のようなあたりの柔らかいキャラの方が受けるといえるのではないでしょうか。 >レズビアンよりもホモセクシュアルのほうがまだ理解されているような 単純にメディアに露出する機会がすくないからだと思います。

• choijiwoo
回答No.3

カルーセル麻紀やピーターは、何も昨日今日出てきたわけではありませんし、おかまタレントは大昔からおりましたよ。あなたは多分、KABAちゃんや山咲トオルさんのことを念頭においておられるのかもしれませんが、最近活躍中のおすぎとピーコは、かなり昔から出ていたし、逆に和田アキ子もデビューして30年以上ですよ。意味は少し違いますが、歌舞伎の女形は大昔からありますし、浅香光代などの女剣劇も昔からありますね。浅香光代さんも、和田アキ子さんも昔からあのキャラでしたよ。ですから、さほど取り立てて言うほどの現象ではないと思うのですが・・・・。

回答No.2

昨年の7月16日に性同一性障害者の性別取り扱い特例法に関する法律が正式に施行されました。 これは性同一性障害者であって特定の条件に該当する人が性別の取扱いの変更を請求し、その審判をすることができるというものです。 最近では、タレントのカルーセル麻紀さんがこの法律によって、戸籍上正式に女性と認められたニュースは目新しいと思います。 ここからはあくまで私の私感ですがこういった背景から、恐らく同じような境遇の人たちが表(テレビやメディア)にでて、一つの地位とか話題を築く事で、一般の同じような境遇の人の地位とか人権を広く世間に認知してもらう事の狙いみたいのもあるのではないでしょうか? 実際にメディアがそこまで狙ってタレントを起用しているかどうかは私にもわかりませんが。 ただし背景から考えると少なからずこの法律の影響もあることに間違いないかと思います。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/transnews/gid-law.htm