• ベストアンサー

ドイツでは男性が女性に奢るという行為は男女平等社会

ドイツでは男性が女性に奢るという行為は男女平等社会でないということで、男性が女性に食事やビールバーなどで奢ろうとすると軽蔑されて怒られるらしいですが、男女平等社会を目指している日本人女性はなぜ未だに食事は男性が奢るものだと言っているのでしょうか?その割に女性専用車両や女性を優先することがジェントルマンとか自分が都合が良いところだけ男女平等と言っていますが、日本の女性は馬鹿ですか?それともあえて馬鹿を演じているのでしょうか?分かっていて男女平等社会をねじって解釈しているのか、ねじって解釈していることに気付いていないのかどちらなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlackRS
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.2

こんにちは。 アラフォー♂です。 どちらかと言うと、女性の頭が良くなって男を知恵で使うようになり、結果社会的に「力強さ」を持つようになった。 男は戦前(更には武士の時代)に持っていた男尊女卑という間違った威厳を失い、結果社会的に「力を失った」と思われます。 また、元々持ち合わせている男女の性格的特性により、男は自身の世界を広げる事、女性は社交性(他者との世界)を広げる事に力を入れるようになり、物事に対して男は単独、女性は複数にて対応するため、結果「数の力」で勝敗を左右するのです。 ただ1つ言えるのは、男女平等という「理想社会」を創造することは出来ますが、「完全社会」を造り上げる事は決して出来ません。 それは善悪や肉体的能力の問題ではなく、性役割のせいです。 男は性役割の基本的概念は昔から変わりませんが、女性は力を手に入れてしまった結果、失う物も多くなってしまったのです。 ですので、男女平等社会を造り上げる事は出来ませんし、女性は良くも悪くもその建前を上手く使い分けている事実は、主様の言う通りねじ曲げて解釈していると私も思いますよ。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

日本では女性の美徳として「控えめ」「しとやか」「男を立てる」などを評価する文化が今でも根強く残っています。 「奢る」という行為も上から下への行為ですから、奢ってもらうのも「男を立てる」のうちです。 上司が部下に「奢るよ」と財布を取り出したとき、「いえ、割り勘で」と制止する部下がどのくらいいるでしょう。また、上司がいつも「割り勘ね」と言ってたら評判を下げるでしょう。 日本は男女平等といっても、まだそのレベルなのです。 ドイツでは男性が女性に奢るのは「好きだよ」という意味になるそうです。 だから簡単に「奢る」などというと、「この女たらしが!」と軽蔑されるのかもしれません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

欧米の「レディーファースト」の精神が日本にはないですからね。 しかも参政権など婦人活動も遅かったし。 女性専用車両は一部の男性がふしだらな行為をしたために仕方なく講じた措置です。 皆がジェントルマンなら今でも平和に平等に乗ってますよ。 男性が食事を奢るのは当然という女性は現代において極少数だと思われます。 残念ながらそういう女性にしかであったことがないというだけではないですか? 奢る男も悪いんです。 自分の食べたものについては自分で支払うようにという働きかけがないかぎりは、続くでしょうね。 同じように世の中には「ヒモ」も存在しますから。女性に寄生して生きている男は少なくない。 女性を家政婦と娼婦代わりにしているのも同じです。 私は男女平等な社会というのはあり得ないと思っています。 限りなく人は公平で平等であるべきだという理念は持っていますが、いかんせん体の構造が違う限り、女性が負うことのリスクは男性のそれよりも大きいと思います。 ドイツでも普通に「ここは僕に払わせてくれ」というのはありますよ。気があれば「あらありがとう」「でもいいわ」となるか、そのまま受け入れるかは親密度に関係します。 「らしい・・・・」という片耳で聞いた情報で日本事情を捻じ曲げて無理矢理に理屈をこねないことです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>男女平等社会を目指している日本人女性は >なぜ未だに食事は男性が奢るものだと言っているのでしょうか?  ドイツの文化を そのまま 日本には、いくらなんでも、乱暴過ぎます。  男女平等社会を目指しているすべての国が ドイツと同じに奢ろうとすると軽蔑されて怒られるのですか?  ドイツだけの話でないの? >ねじって解釈していることに気付いていないのかどちらなのでしょう?  男女平等を捻じって(ねじって)解釈しているのは アナタでは ありませんか?

関連するQ&A

  • なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事

    なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事やデート代を奢らせますか?それって男女平等社会に自ら逆らって男女平等社会を逆行する行動と分かってますか?女性の威厳はないのですか?日本人女性にプライドというものがないのでしょうか!いつまで男性に食わせて貰って生きるつもりなのだろう。それがキャリアウーマンと呼ばれる高学歴女性であっても男性の乞食になっている女性を見ると私は何が男女平等社会だと情けなく感じる。

  • 【女性が考えている男女平等社会が日本をダメにした?

    【女性が考えている男女平等社会が日本をダメにした?】女性が考えている男女平等社会は、男性が考えているような男女平等社会ではなかった。 男性が考えていた男女平等社会は男性と女性の賃金を同じにして男性と女性が協力し合って社会を作っていく世界だった。 でも女性は賃金が引き上げられたのは、男性の賃金を下げて、それを回しただけなのに、女性は男性に給料は男性のほうが高いから男性が払うべき、という謎のルールは継続した。 男性は賃金は下がる(=賃金が上がらない)は、女性分まで奢り続けて、女性は経済力がある男性(=食事代すら奢れない男性はクズでアホで間抜け)として恋愛対象から外した。 自分は食事代すら払えない経済力なのに自分のことを棚に上げて男女平等社会、男性も家事に育児を平等に分担しろと要求。 こんな社会に女性がした。女性が社会進出して、女性はこの国の経済基盤を破壊して、さらに理想は男性の給料でだけで生活する専業主婦が良いと言う。 なんのために男女平等社会の実現を推進してきたのか、女性が男女平等社会にしろと言って、女性が理想は私が働かない社会とほざく。 日本の破壊魔、日本経済を破壊しているのは日本の女性だと思います。

  • 本当に男女平等な社会とは

    確かに日本はもはや男性が働き、女性が家庭を守るという考えがなくなりつつあり、共働きの夫婦も珍しくありません。 しかし、女性が社会的な地位を獲得するのはやはり男性に比べて難しいと言わざるをえないし、男性も現実問題として育児休暇をとるのは難しいのが現状です。 それに、小さいことかもしれませんが、どうしてレディースデーがあり、マンデーはないのかが不思議です。(店側が勝手にやっていると言われればそれまでですが・・・・) どうして、女性専用~やレディスデーがあるのに男性専用~はないのかという疑問を持っています。 女性の方が目指す男女平等の社会とは上記のものはこのままでよくて、もっと社会的な立場を私たちに与えてほしいというものなのでしょうかか? みなさんは本当に男女平等な社会とはどういったものだと思いますか?  

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?

  • 男女平等とは??

    以前、友人と飲んでいたときに色々話をしていたのですが、女性専用車両や、レディースデイ(何か映画だと女性が行くと料金が安かったりする日がありますよね)とか、そう言う女性が優遇される物って、いくら優遇でも平等でない(差別)なのではないのでしょうか??勿論女性専用車両とか、男性にもメリットはあるかと思うので賛成はしますが、男女平等と言う以上そう言うのも問題かと思うのですが、皆さんの意見をお聴かせください。

  • 男女平等

    男女平等を主張する方々は、トイレや更衣室や浴場なども男女に分けることは許さないのでしょうか。 女性専用車両とかレディスデーも不平等と言っているのでしょうか。

  • 男女平等社会のいま、今はまだ男女平等社会じゃないと

    男女平等社会のいま、今はまだ男女平等社会じゃないと女性は言う。 その根拠として提示してくるのはいつも男女の平均賃金の差のグラフを出してくる。 その割に女性は子供の夕食の準備もあるので定時に帰れる仕事を選んだり、パートタイマーのアルバイトとして働いているので当たり前に平均賃金は女性の方が低くなるのは当然のことと思う。 それでも男女平等社会になっていない。男女の平均賃金を同じにしろと言ってくる。 同じにすると定時に帰る女性は男性より時給が高くなる。 無茶苦茶な要求をしていることに気付いていて言ってるのでしょうか?それとも分かってない? すでに男女平等どころか女優遇社会ですよね。

  • 【女性に質問・日本は男女平等社会世界ランキング11

    【女性に質問・日本は男女平等社会世界ランキング111位になりました】 日本国民市民はシングルマザーの女性が1人片親になっても子供を1人で育て上げれる環境を男女平等社会に求めていますか? 男女平等社会はどこまで求めているのでしょう? 今の日本では女性1人片親のシングルマザーで子供を産み育てれる環境ではない。 男性1人の稼ぎで家族を育て上げる給料を支払っているわけだから、女性も平等にシングルマザーになっても男性1人で家族を育て上げれる給料を女性にも支払うべきだというのが男女平等社会というものでしょうか? そうするとシングルマザーは国の補助なしに子供を育て上げることが可能になる。 そういう社会を女性は望んでいるのか教えてください。

  • 男女平等の定義は??

    男女平等の定義は?? 今の社会では『男女平等』という言葉をよく耳にします。 世間一般によると、女性が不利な立場である、ということになっています。 でもこれは本当に正しいのでしょうか? ぼくはむしろ男性の方が不利になっていると思います。 レディースデイ・女性専用エステ…他にも女性に対する待遇は山ほどあります。 これに対して男性には全くと言っていいほどなにもありません。 おまけに、女性は自分は「女性」として不利な立場のときは、『男女平等よ』などと主張して、「女性」であることをうまく利用できるときには、「レディーファーストよ」、「あんた男でしょ?しっかりしなさいよ!」などと主張すると思います。 話は少しそれますが、温泉などでもなぜか男子風呂の方には女性の方がタオル交換などをしにきます。もし男性が女子風呂の方にタオル交換をしにいったらどうなるでしょうか? 女性の言い分も十分わかります。 でも、今の社会では男女平等をあまりにも気にしすぎではないのでしょうか? 男性には男性にしかできないこと、女性には女性にしかできないことがあると思います。 仕事にしても、体力は男女で大きく異なります。 男性に保育士になりなさい!と言っても、その仕事にあっているのはごく一部になると思います。 女性に消防士になりなさい!と言っても、またこれも体力的に不利になってくると思います。 結論… ぼくは男女平等にあまりいい印象をもてません。 男性には男性としてのやるべきこと、女性には女性としてのやるべきことがあると思います。 これをお互いに理解して、尊重していくべきではないのでしょうか? とにかく、今の社会は≪男女平等≫に敏感すぎます。もう少し、個人個人にできることを見つけるべきではないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • え?男性の年金は62歳からで、女性は長生きするのに

    え?男性の年金は62歳からで、女性は長生きするのに60歳から受給出来るんですか?次、男性は65歳から支給で、女性は60歳のまま?これが女性が言う男女平等社会の実現ですか? 日本は女性によって潰されていってませんか?女性専用車両まで要求して恥ずかしくないんでしょうか。移動ぐらい平等にしまうよ。老人保護と女性保護で日本は死ぬね。