• ベストアンサー

なぜ電車では女性が優先的に座るのでしょう?日本は男

なぜ電車では女性が優先的に座るのでしょう?日本は男女平等社会ですよね? なぜか女性が優先的に座わって当たり前みたいな態度を取られるとイラ付く。女性専用車両に行ってほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.3

恋人同士にかぎらず、友人でも知人でも男女二人で電車に乗り、席が1つしか開いていない場合はやっぱ男は女に席を譲ってあげるべきです。  で、女は「当然」という顔をせず、「ありがとう」なりの感謝の気持を表現して欲しいですね。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋人でも友人でも知人でもない赤の他人のおばさんでしたよ。 おばさんは当然という顔で普通に私の前に席が空いたのに,さも当然のように横入りしてきて座りました。腹がたちました。

その他の回答 (2)

• mgmg-kii
回答No.2

>女性が優先的に座わって当たり前 そんな態度取られたことないなあ。 オバさんの圧力に負けたことはあるけど。(でもそれはその人に対する ものであって女性全般に言えることではないし) >日本は男女平等社会 だったら「女性専用車両」なんてもんは作られないはずだけどね。 妊婦さんには譲りますよ。当然。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本には妊婦さん専用の優先座席があります。

• vvvwvvv
回答No.1

>なぜ電車では女性が優先的に座るのでしょう? 聞いた事も見た事もないけど、どこの地域の事? >日本は男女平等社会ですよね? 違う。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は男女平等社会ですよ。