• ベストアンサー

男女平等

男女平等を主張する方々は、トイレや更衣室や浴場なども男女に分けることは許さないのでしょうか。 女性専用車両とかレディスデーも不平等と言っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男女平等を主張する方々は 女性不利な部分しか主張していません、場合によっては男性不利な事もありますが、それは男だからと無視しています、たとえば育児休暇など男性に与える会社は少ないですが、全くと言っていいくらい男女平等を主張する人たちは何も言いません。 女性は定時で帰れるように言いますが、男性にはあまり言いません、サービス残業だとしてもです、それなのに、給料の格差を言います、平等とは労働に対する対価の平等であったはずなのにです。

DESTROY11
質問者

お礼

女性が不利なことには声が大きいが、男性不利は無視。 どこが「男女平等」なんだかなぁと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.8

>「男女平等」と主張する方々がそう言っていることはあるか?と聞きたいのです。 男女平等を求める女性の質問でトイレも風呂も男女一緒にしろ、という質問をここで見かけた記憶はないです。あくまで私個人の記憶ですけどね。 でも男女平等を求める男性の質問で、女性専用車両やレディースデーは不平等だ、と訴えるものはよく見かけますね。男女平等を主張する人は女性だけとは限らないです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.7

男女平等を主張する方々の意見はよく知りませんが,トイレや更衣室や浴場などを男女に分けても分けなくても男女平等とは何の関係もありません。例えば女性用トイレだけが設置されていないという状況に合理的な理由がなければ男女差別となるのです。 女性専用車両とかレディスデーは完全に男女差別ですよね。 痴漢被害の防止を目的として女性専用車両が許されるなんて言うのは本当かと疑ってしまいます。女性専用車両導入で痴漢被害が減っているのならそういうデータを出して欲しいし実際には何の役にも立っていないと思う。ただ鉄道事業者は「強制ではなくお願いです」と言うことで差別だとされていません。 レディスデーはそういうことを導入していないところが多いからまだ許されます。でもやめるところが多くなってきましたよね。メンズデーも実施したところは何の集客効果もないとしてやめてしまいました。

DESTROY11
質問者

お礼

ワタシが質問しているのは「男女平等」を声高に言う人々は「レディスデーは不平等」と言っているのか?と聞きたいのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.6

男女平等ってそういう意味ではないです。例えば質問者さんも、イケメンかそうじゃないかで差別されたらそれは嫌じゃないですか。学歴差別とかは本人の努力がある程度はあるから、学歴があるほうが優遇されるとかは仕方がない部分もあります。でもイケメンかそうじゃないかは自分じゃどうにもならないから、「イケメンは出世できるけどそうじゃない人は出世できません」と明確になっていたらそれは差別ですよね。 女性専用車両とレディースデーは男女差別とはまた別の次元の話です。 女性専用車両は、女性が痴漢被害に遭っているという実態があるからの対策です。鉄道会社は乗客の安全を守る義務があります。女性専用車両以外に女性を痴漢から守る方法があるなら、それを採用すればいいですが、現状他に適切な方法がないですからね。 レディースデーは、単純なビジネスの話です。高齢者割引、学割、子供料金、そういうのと同じです。 レディースデーを設定すると、多くの女性客がやってきます。ジャンルを問わず女性は来客するときは大抵1人ではありません。最低2人、3人や4人で来ることも珍しくありません。店側においては集客効果が高いのです。それに対して男性客は大抵1人で来るのでメンズデーを作ってもたいして儲からないのです。 そして世のほとんどのビジネスは、女性客が増えると儲かります。男性客オンリーのビジネスなんて大抵はエロ関係で、でもつまるところエロも女性がいないと成立しないじゃないですか。ビジネスってそういうものなのです。質問者さん、同性の友達とどんだけ一緒に焼肉を食べに行ったり、カラオケに行ったりしますか?そういう話です。

DESTROY11
質問者

お礼

いや、別にワタシは「男女平等のためトイレを一緒にせよ」とは言っていませんよ? 「男女平等」と主張する方々がそう言っていることはあるか?と聞きたいのです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

個別の性差に起因する事柄は、 人格の範疇で尊重されるべきと考える。 …人格を否定する思想は容認できない。

DESTROY11
質問者

お礼

そうですか。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

まあ、そういうわけわからんことを言う人もいますよね わかってていちゃもんを付けているんでしょうけど 男女平等とは、男女で同じパンツを共有しないといけないってことなのか?と考えれば、 同じものを共有するかどうかは、平等とは無関係だとわかるでしょうに 男女のトイレを分けたって、 トイレのグレードを同等にすれば平等になるんだから、男女別にするかどうかは、関係ない まあ、男用だけ数が多いとか、使いやすいところにあるとかなら、不平等かもしれないけど その場合は、平等にすることは、男女別のトイレを必ず男女セットで作ること 男性の痴漢被害が女性の被害と同程度に発生しているなら、 男性専用車両もないと不平等だと思いますけど 現実は男性の痴漢被害なんて聞いたことがない 痴漢冤罪を避けたいとかなら、不平等だから作れじゃなく、そういう理由で作れと言えばいいのに 不平等とは別の話ですね メンズデーは作ってみればいいと思う 儲からなければ、無くされても仕方ないと思うけど

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

ん〜 マジレス? 逆に「はいそうです」を 見てみたい気もします。 多分ですけど、 女性は賃金が安いからとか 家事炊事するからとか 子供の面倒を見るからとか それでしょ? まあ、最近はおトイレでも 「女性専用」がありますが、 それを廃止したいとか 混浴にしろとかでは ないような気はいたします。

DESTROY11
質問者

お礼

「家事をする」「子供の面倒をみる」ということと「男女平等」には何の関係もない気がするんですよね。 ありがとうございます。

noname#255363
noname#255363
回答No.1

私は男女平等を主張している人間ではありませんが、傍から見てると不平等を無くそうとしているだけで、すでに平等であるものには無関心だと思います。 トイレや更衣室や浴場は自分らが不便していないのでそのまま 女性専用車両やレディースデーも不便していないのでそのまま 男女公平にしようではなく、自分らが不便な部分を無くそうと必死なんだと思います。気持ちはわかります。 女性だからという理由で能力的には実現できる事を権力や圧力でやらせないといった風潮は無くすべきだとは思います。 勘違いして女性を優遇しろと叫んでいる人はおかしいと思っています。

DESTROY11
質問者

お礼

優遇はそのままにしたいってことですかね。 まあ、わからなくはないですが、平等とは優遇もないことだって思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男女平等とは??

    以前、友人と飲んでいたときに色々話をしていたのですが、女性専用車両や、レディースデイ(何か映画だと女性が行くと料金が安かったりする日がありますよね)とか、そう言う女性が優遇される物って、いくら優遇でも平等でない(差別)なのではないのでしょうか??勿論女性専用車両とか、男性にもメリットはあるかと思うので賛成はしますが、男女平等と言う以上そう言うのも問題かと思うのですが、皆さんの意見をお聴かせください。

  • 本当に男女平等な社会とは

    確かに日本はもはや男性が働き、女性が家庭を守るという考えがなくなりつつあり、共働きの夫婦も珍しくありません。 しかし、女性が社会的な地位を獲得するのはやはり男性に比べて難しいと言わざるをえないし、男性も現実問題として育児休暇をとるのは難しいのが現状です。 それに、小さいことかもしれませんが、どうしてレディースデーがあり、マンデーはないのかが不思議です。(店側が勝手にやっていると言われればそれまでですが・・・・) どうして、女性専用~やレディスデーがあるのに男性専用~はないのかという疑問を持っています。 女性の方が目指す男女平等の社会とは上記のものはこのままでよくて、もっと社会的な立場を私たちに与えてほしいというものなのでしょうかか? みなさんは本当に男女平等な社会とはどういったものだと思いますか?  

  • 男女平等論

    良く女性差別を掲げ、男女平等を主張しますが、私は基本的に男女平等はありえないと思ってます。平等にしたら損するのは女性 色々な競技で平等に競っても女性は勝てない。ボクシングで戦う?やはり男性は女性を守る立場だから、平等にしたらどうなるか?小さい頃男の子だから泣くな、女の子は泣いても言われない。男だから我慢しろ、女が手を出しても男は我慢しなさい。女の子を叩くな、女の子が男を叩いても普通。男が基本的に御飯やお酒を奢るのが普通、逆はなかなかないよね。ホストぐらい オマンコはダメでチンコ発言は良し、女性専用車両、レディースDAY 女人禁制の寺院に批判する女性、修道院は男性でも入れるの?力仕事は男性がする。様々な意見があるが結論的に女性は都合に良い時だけ平等を語る。そして差別を持ち出す。差別じゃなくて区別じゃないか?どう思いますか?

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?

  • 男と女は平等?

    大学生 男です 世の中男女平等といわれていますが、映画のレディースデイや一緒に食事をしたときは男が払うという概念などは男女平等なのでしょうか? 最近やたらに「女性専用」と言葉を見聞きします。私としては男女平等ということはとてもすばらしいことだと思いますが、女性の方々は男性の権利に文句をつけても自分たちの権利はどんどん主張する。こんな男女平等をみなさんどう思いますか?

  • 男女平等の定義は??

    男女平等の定義は?? 今の社会では『男女平等』という言葉をよく耳にします。 世間一般によると、女性が不利な立場である、ということになっています。 でもこれは本当に正しいのでしょうか? ぼくはむしろ男性の方が不利になっていると思います。 レディースデイ・女性専用エステ…他にも女性に対する待遇は山ほどあります。 これに対して男性には全くと言っていいほどなにもありません。 おまけに、女性は自分は「女性」として不利な立場のときは、『男女平等よ』などと主張して、「女性」であることをうまく利用できるときには、「レディーファーストよ」、「あんた男でしょ?しっかりしなさいよ!」などと主張すると思います。 話は少しそれますが、温泉などでもなぜか男子風呂の方には女性の方がタオル交換などをしにきます。もし男性が女子風呂の方にタオル交換をしにいったらどうなるでしょうか? 女性の言い分も十分わかります。 でも、今の社会では男女平等をあまりにも気にしすぎではないのでしょうか? 男性には男性にしかできないこと、女性には女性にしかできないことがあると思います。 仕事にしても、体力は男女で大きく異なります。 男性に保育士になりなさい!と言っても、その仕事にあっているのはごく一部になると思います。 女性に消防士になりなさい!と言っても、またこれも体力的に不利になってくると思います。 結論… ぼくは男女平等にあまりいい印象をもてません。 男性には男性としてのやるべきこと、女性には女性としてのやるべきことがあると思います。 これをお互いに理解して、尊重していくべきではないのでしょうか? とにかく、今の社会は≪男女平等≫に敏感すぎます。もう少し、個人個人にできることを見つけるべきではないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 男女平等について

    最近色々見直しが言われてますけども、女性が優遇されすぎじゃないですか? 私も自分が女なのですが、男友達と遊びに行くときに非常に困った事が(笑 レディースデーばかり行くようになったり、男友達と行くと割引適用外だったり たまには男友達が安くなるように行きたいなぁと思うのですが… 女性だけだとカラオケ割引とかも多いですし、女性専用車両とか 映画もメンズデーがあるところって少ないですよね? これって男女平等なのかなぁって思います。 今は女性でも収入を多く得られてますし、メンズデーを増やすなり 女性だけの割引というかサービスをもう少し考えてもと思うのですが… どう思いますか? 意見を聞きたいのでアンケートとさせて頂きました。

  • 男女平等?

    21歳女子大学生です。私は以前まであまり男尊女卑を感じたことが無く、 教科書の中の出来事という認識でしたが、 最近になってある男性との交際を通して男女平等について考えるようになりました。 (それについては、私の他の質問を参照してください) そこで、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 皆さんは、今の男女平等は正しい方向に進んでいると思いますか? こう聞くと、多くの男性からはNOと返ってくるでしょう。 ネットでは力をつけた女性への強い抵抗を示す意見をよく見かけます。 では、女性はどうでしょうか? レディースデーやレディースプラン、女性専用車両。 本当にこんなもの望んでいますか? こんなものを理由に、女性は優遇されているなんて言われて、異議はありませんか? 男性社会に出て、限界を感じていませんか?辛くはありませんか? 私は、男性と女性を「同じ」にしようとする男女平等に違和感を感じています。 もちろん私も女性ですから、性別を理由に威張ったり、見下されたりするのは理不尽だと思います。 そういう性別を理由にした蔑視をなくすことは平等だと思いますが、 女性も男性も同じことをするのは平等でしょうか? 女性が男性に混じって、体力的にも無理があるのにきつい仕事をする。 本当に皆さんそれを望んでやっているんですか? そういう社会だからと無理している人だっているのではないでしょうか。 共働きなのに、結局家事は押し付けられている人もいるでしょう。 やっぱり女性が男性と同じように仕事をし、同じ成果を出すのは無理があると思います。 劣っているからではなく、向いていないからです。 私は男女の役割分担はあって当然だと思います。 分担があったうえで、片方の役割を一方的に蔑視していることが差別であり、 分担があることそのものは差別ではないのではないでしょうか? 家を守り、子どもを産み育てることは大変で、尊い仕事だと思います。 しかし、その仕事は現代にあっても見下されています。 電気製品の発達によって効率があがり、楽になったのは家事だけではありません。 ビジネスの場だって格段に便利になっているはずです。 女性が主張すべきだったのは、男性と同じことをさせて貰うことではなく、 自分たちの任されてきた役割の地位向上だったのではないでしょうか? 男女でそれぞれの長所を生かして共生し、お互いの役割を尊敬すべきだったのでは…。 疲れて帰ってきた旦那さんに、愛情こめて美味しいご飯を作ってあげる。 快適に暮らせるように、身の回りの世話をしてあげる。 お金を稼いできてくれた感謝の気持ちをこめて、責任をもって。 旦那さんは奥さんの思いやりと、快適な生活を提供してくれることに感謝する。家庭を見下さない。 すごく素敵な夫婦関係だと思いますが、これは男女差別なんでしょうか…。

  • ドイツでは男性が女性に奢るという行為は男女平等社会

    ドイツでは男性が女性に奢るという行為は男女平等社会でないということで、男性が女性に食事やビールバーなどで奢ろうとすると軽蔑されて怒られるらしいですが、男女平等社会を目指している日本人女性はなぜ未だに食事は男性が奢るものだと言っているのでしょうか?その割に女性専用車両や女性を優先することがジェントルマンとか自分が都合が良いところだけ男女平等と言っていますが、日本の女性は馬鹿ですか?それともあえて馬鹿を演じているのでしょうか?分かっていて男女平等社会をねじって解釈しているのか、ねじって解釈していることに気付いていないのかどちらなのでしょう?

  • 男女平等とは

    男女平等とは結局どういう意味でどのような事を指すのでしょうか? 人によって捉え方が違うのか調べても様々です。中には男女平等を反対したり女性が不利になるから男女差別はあった方が良いといった意見もあります。 よく分かりません また、男女平等ではない=男尊女卑、女尊男卑ですか?