• ベストアンサー

男女平等

男女平等を主張する方々は、トイレや更衣室や浴場なども男女に分けることは許さないのでしょうか。 女性専用車両とかレディスデーも不平等と言っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

男女平等を主張する方々は 女性不利な部分しか主張していません、場合によっては男性不利な事もありますが、それは男だからと無視しています、たとえば育児休暇など男性に与える会社は少ないですが、全くと言っていいくらい男女平等を主張する人たちは何も言いません。 女性は定時で帰れるように言いますが、男性にはあまり言いません、サービス残業だとしてもです、それなのに、給料の格差を言います、平等とは労働に対する対価の平等であったはずなのにです。

DESTROY11
質問者

お礼

女性が不利なことには声が大きいが、男性不利は無視。 どこが「男女平等」なんだかなぁと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

>「男女平等」と主張する方々がそう言っていることはあるか?と聞きたいのです。 男女平等を求める女性の質問でトイレも風呂も男女一緒にしろ、という質問をここで見かけた記憶はないです。あくまで私個人の記憶ですけどね。 でも男女平等を求める男性の質問で、女性専用車両やレディースデーは不平等だ、と訴えるものはよく見かけますね。男女平等を主張する人は女性だけとは限らないです。

• f272
回答No.7

男女平等を主張する方々の意見はよく知りませんが,トイレや更衣室や浴場などを男女に分けても分けなくても男女平等とは何の関係もありません。例えば女性用トイレだけが設置されていないという状況に合理的な理由がなければ男女差別となるのです。 女性専用車両とかレディスデーは完全に男女差別ですよね。 痴漢被害の防止を目的として女性専用車両が許されるなんて言うのは本当かと疑ってしまいます。女性専用車両導入で痴漢被害が減っているのならそういうデータを出して欲しいし実際には何の役にも立っていないと思う。ただ鉄道事業者は「強制ではなくお願いです」と言うことで差別だとされていません。 レディスデーはそういうことを導入していないところが多いからまだ許されます。でもやめるところが多くなってきましたよね。メンズデーも実施したところは何の集客効果もないとしてやめてしまいました。

DESTROY11
質問者

お礼

ワタシが質問しているのは「男女平等」を声高に言う人々は「レディスデーは不平等」と言っているのか?と聞きたいのです。

• eroero4649
回答No.6

男女平等ってそういう意味ではないです。例えば質問者さんも、イケメンかそうじゃないかで差別されたらそれは嫌じゃないですか。学歴差別とかは本人の努力がある程度はあるから、学歴があるほうが優遇されるとかは仕方がない部分もあります。でもイケメンかそうじゃないかは自分じゃどうにもならないから、「イケメンは出世できるけどそうじゃない人は出世できません」と明確になっていたらそれは差別ですよね。 女性専用車両とレディースデーは男女差別とはまた別の次元の話です。 女性専用車両は、女性が痴漢被害に遭っているという実態があるからの対策です。鉄道会社は乗客の安全を守る義務があります。女性専用車両以外に女性を痴漢から守る方法があるなら、それを採用すればいいですが、現状他に適切な方法がないですからね。 レディースデーは、単純なビジネスの話です。高齢者割引、学割、子供料金、そういうのと同じです。 レディースデーを設定すると、多くの女性客がやってきます。ジャンルを問わず女性は来客するときは大抵1人ではありません。最低2人、3人や4人で来ることも珍しくありません。店側においては集客効果が高いのです。それに対して男性客は大抵1人で来るのでメンズデーを作ってもたいして儲からないのです。 そして世のほとんどのビジネスは、女性客が増えると儲かります。男性客オンリーのビジネスなんて大抵はエロ関係で、でもつまるところエロも女性がいないと成立しないじゃないですか。ビジネスってそういうものなのです。質問者さん、同性の友達とどんだけ一緒に焼肉を食べに行ったり、カラオケに行ったりしますか?そういう話です。

DESTROY11
質問者

お礼

いや、別にワタシは「男女平等のためトイレを一緒にせよ」とは言っていませんよ? 「男女平等」と主張する方々がそう言っていることはあるか?と聞きたいのです。

• g27anato
回答No.5

個別の性差に起因する事柄は、 人格の範疇で尊重されるべきと考える。 …人格を否定する思想は容認できない。

DESTROY11
質問者

お礼

そうですか。

• iwashi01
回答No.4

まあ、そういうわけわからんことを言う人もいますよね わかってていちゃもんを付けているんでしょうけど 男女平等とは、男女で同じパンツを共有しないといけないってことなのか?と考えれば、 同じものを共有するかどうかは、平等とは無関係だとわかるでしょうに 男女のトイレを分けたって、 トイレのグレードを同等にすれば平等になるんだから、男女別にするかどうかは、関係ない まあ、男用だけ数が多いとか、使いやすいところにあるとかなら、不平等かもしれないけど その場合は、平等にすることは、男女別のトイレを必ず男女セットで作ること 男性の痴漢被害が女性の被害と同程度に発生しているなら、 男性専用車両もないと不平等だと思いますけど 現実は男性の痴漢被害なんて聞いたことがない 痴漢冤罪を避けたいとかなら、不平等だから作れじゃなく、そういう理由で作れと言えばいいのに 不平等とは別の話ですね メンズデーは作ってみればいいと思う 儲からなければ、無くされても仕方ないと思うけど

• heyboy
回答No.2

ん〜 マジレス? 逆に「はいそうです」を 見てみたい気もします。 多分ですけど、 女性は賃金が安いからとか 家事炊事するからとか 子供の面倒を見るからとか それでしょ? まあ、最近はおトイレでも 「女性専用」がありますが、 それを廃止したいとか 混浴にしろとかでは ないような気はいたします。

DESTROY11
質問者

お礼

「家事をする」「子供の面倒をみる」ということと「男女平等」には何の関係もない気がするんですよね。 ありがとうございます。

noname#255363
noname#255363
回答No.1

私は男女平等を主張している人間ではありませんが、傍から見てると不平等を無くそうとしているだけで、すでに平等であるものには無関心だと思います。 トイレや更衣室や浴場は自分らが不便していないのでそのまま 女性専用車両やレディースデーも不便していないのでそのまま 男女公平にしようではなく、自分らが不便な部分を無くそうと必死なんだと思います。気持ちはわかります。 女性だからという理由で能力的には実現できる事を権力や圧力でやらせないといった風潮は無くすべきだとは思います。 勘違いして女性を優遇しろと叫んでいる人はおかしいと思っています。

DESTROY11
質問者

お礼

優遇はそのままにしたいってことですかね。 まあ、わからなくはないですが、平等とは優遇もないことだって思います。 ありがとうございます。