• ベストアンサー

女性は自分より優れた男性が好き?

男女平等の世の中ですが、実は女性は自分より優れた、あるいは上の男性にしか魅力を感じず、恋愛対象としない、と聞いたことがあります。 これはあったていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.10

今日、知り合いの女性に 自分の彼氏が今は収入ないこといったら 笑われちゃいました。 そんなに、自分より金稼ぐ人じゃなきゃダメかなぁ。。。 って凹んだことを、思い出しちゃいました。 自分より優れた、上の男性しか~ってあるけど 正確には、ちょっと違う。 自分がコンプレックスに思う部分、人より見習わなきゃと思う部分が 自分より尊敬できれば恋愛対象になる。 別に、自分より劣る部分が多々あったっていい。 例えば、私は彼より社会的地位も収入もいい。 でも性格面や考え方は、優れていると思う。 そういうところに惹かれたのであり、 収入や社会的地位はむしろ・・尊敬にも値いしないぐらい(笑) そういう自分の得意な部分を、彼に追いつくように努力して欲しいという 思いもあるし、そういう努力ができると思うような男性なら魅力を感じる。 身長もそうかも。かなり小さいから、大きい人に憧れる・・ 一方、自分の不得手部分は 相手から吸収しようと思っている。 完璧な人間なんておらんから、そうやって互いに成長するんかな。 逆に、女ばっかり優れた男選んでも 尊敬もできない女じゃ、恋愛対象にもならないんじゃないのかなぁ・・ 女としては、そこは容姿でカバーされるのか?と思っちゃう。

magnoriax
質問者

お礼

正直な意見に感謝します。 全体的にはやはり女性は男性に自分より上でいてほしい、という願望が感じられます。彼に追いつくように努力して欲しい、とう意見には最終的に上になって欲しいという欲求を感じます。 尊敬できることを男性に求めているように見えます。これは明らかに男性にはない欲求なので、やはり上にいる男性を恋愛対象にするんだなぁーと感じます。

その他の回答 (10)

noname#134070
noname#134070
回答No.11

母性本能の強い女性なんかは、 優れていながらもどこか弱点のある男性に弱いと思います。 あと私の個人的な考えですが… ★お姉ちゃんタイプ(:下に弟や妹がいる女性)は、欠点のある男性に惹かれやすい傾向があるように思います。 お姉ちゃんタイプは面倒見がいいですから。 ★妹タイプは、反対に優れた男性を好む気がします。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

 例外はあるでしょうけど、多分多数はそうだと思いますよ。  女性は一般的に男女平等を言いますが、9割方年上の人と一緒になります。もちろん、女性が年上で男性を守るような関係のカップリングも多数ありますが、全体からみれば例外です。一般的に男性の方が背が高いのは誰でも知ってますよね。2mを超える女性がたまにいたところで、全体的には変わりません。  また、男性側としても自分より優秀な女性は気が引けるというのが多数の意見なのではないでしょうか?例えばですが、自営業で所得の少ないダメ男の私だったら、東大卒年収1000万のエリート女性なんて願い下げですよ(笑)。また、男は顔じゃないと持論を持って生きていかざるを得ない私(笑)としては、ミスコン優勝数回、誰からも好かれる人気者の女性とか・・・寄って来られたら「詐欺はよそでやって下さい」とか謎なこと言うかも知れません(笑)。  男女は平等ですが、同等ではない。これが私の持論です。  全体的に見て自分よりは優秀でない女性、極端に言えば自分程度で満足してくれる女性が居心地いいです。ということは、自分こそがその女性よりも責任を多く持たなくてはならない。女性側は、自分より優秀な人を選ぶことでその人に頼ることができる。当然その分責任は減ります。基本的に人として平等ではありますが、男の方がひとつくらい責任が重いと考えてます。  もちろん、女性には女性の考え方があろうかと思います。ただ、一人の男として私はそう思うんです。 

magnoriax
質問者

補足

同性として、理解しやすい意見です。 但し、自分程度で満足してくれる女性が居心地いい、という意見には違和感ありです。自分的には居心地は必ずしもよくありあせん。

回答No.8

こんにちは。小学校高学年の女子です。 ぜんぜんあたってない。そう思います。確かに小学校の1~3年生の時は、頭のいい男子ばっか好きになっていました。でも、今の好きな人は、 あゆみ=6個(私は20個) スポーツ=ほとんど負けるけど、勝てるものもある(男子と女子なら当たり前だと思う) 口=毒舌(私は毒舌って言われない) 見た目=私はカッコいいって思うけどみんなからキモイとか言われてる(私は自慢じゃないケドそんなこと言われない) 体型=肉体ボディー(ぽっちゃり) 人気=結構低い(自慢じゃないケド結構高い) 女に対して=結構ミーハー。そしてカワイイ個好き。そしてキモイ人じゃなかったら誰とでも付き合う人(好きな人よりミーハーじゃない。そして好きになる前はチョイキモイって思ってた。今の好きな人を。そしてキモイ人じゃなかったらなんて軽い人間じゃない。)

magnoriax
質問者

補足

小学生は、男女に関する意見を聴くには、若すぎます。10年後にまた意見ください。

noname#150100
noname#150100
回答No.7

女性です。 以前はそうでしたが、今は特にそうでもありません。 欲しいものは自分で手に入れられるようになってから変わりました。 人間的に尊敬できる部分は必要だけど、「自分より優れた人」かどうかは 別にどうでもいいです。一緒にいて安心できる人がいいです。 でも私は少数派かも知れません。 だって男性だって本音で言うと「女性は自分より下で、自分よりものを知らない人がいい」 っていう人多いじゃないですか。 だから女性も「自分より上の人がいい」っていう人が多いのは 自然なことなんじゃないかと思います。

magnoriax
質問者

補足

欲しいものは自分で手に入れられるようになってからは、というのは経済力ができて何でも買えるようになってから、という意味でしょうか? 反射的に、優れている、上であるの意味を経済力がある、という意味にとらえたのですね。 どんな男性が一緒にいて安心できる人なのか、興味あります。

回答No.6

女性ですが、私は尊敬できる男性でないとお付き合いなんて考えられません。 でもそれは、すべてにおいてというのではありません。 どこか一部分、私にはないところで彼が持っているものがあると、魅力的に感じます。 パートナーも人間ですから、お互い得意不得意があって補い合うのが当たり前ですよね。 私は、足して2で割って調度いい関係が心地よいと感じます。 ちなみに、勘違い男性が多いので触れますが、私の場合、お金の問題をパートナーに頼ろうと考えることはありません。

magnoriax
質問者

お礼

簡潔な意見ありがとうございます。 最後にコメントから、感じることは、やはり優れている、上である、と聞くと反射的に経済力がある、ということを意味するというふうに捉える風潮があるということでしょうか? それは世の中の価値観なのか?、それとも女性の価値観なのか? 興味あります。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.5

50代男性です。 雄は自分の遺伝子をより多く広めたい。 雌は優秀な遺伝子を取り込みたい。 これは動物界の真理ですが概ね人間にも当て嵌まります。 女性は自分より優れた男性が好きというよりは、 優秀な遺伝子を持った男性が好きというのが正解ですね。 背が高ければモテやすいのはその現れです。 ハーレムを形成する種では勝ち残った一頭の雄のみと雌は交尾します。 私なんかは映画のように負けた雄に駆け寄る雌が一頭くらいいてもいいのではと思いますが自然界は弱肉強食ですから厳しいものです。 映画のように駆け寄るとありましたが、 人間界は遺伝子情報だけに支配されておりませんので、 背が高い、足が速い、力持ち等の遺伝子情報以外の社会的ステータスや個人の好みが反映されます。 女性は優秀な遺伝子を持った男性が好きだけど例外も多い。

magnoriax
質問者

補足

自分の遺伝子をより多く広めたい、欲望はよく理解できます。でも相手にしたい女性をより好みすることはなぜなのか、科学的によくは理解できません。 女性が優秀な遺伝子を取り込みたがるの理論は理解できます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

男運が悪い、ダメ男を守る事にアイデンティティを持つ女性が結構いますからね。 男を投資と見ているフシがあって、ギャンブルの傾向に過ぎないかと思います。

noname#133332
noname#133332
回答No.3

まさしくその通りだと思います!! 女性は男性を評価する基準として『容姿外見』『経済力』『社会的地位』『職業ステイタス』を重要視します。 基本的に中身や性格などは考慮しません。 要は見た目とお金ですよ!! 何だかんだ言っても本音は絶対にその二つなんです。 ですから、不細工で貧乏だったりするともう女性に惚れられるとか、恋愛や結婚はほぼ出来なくなります。 今はそういう超恋愛格差時代なんです。

magnoriax
質問者

補足

印象はよくありませんが、否定しきれないご意見です。 でも中身や性格は考慮していると思います。但し結果的にその中身や性格も経済力や容姿につながっていると思われます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 それ、私がいつも感じていることです。女性は、見上げるのが好きで、見下ろすのは嫌いのようですね。  もてない男のひがみだと思って下さってけっこうですが、女性の多くは、上から目線でリードしてくれる男性が好きなようですねぇ。私のように、「今日はどこへ行きたい」なんて聞くのはダメなようですよ。女性が持たない知識や経験をたっぷりもって、女性に感心されるようでないと。  テレビなどで交際宣言をするとき、女性はしばしば「とてもりっぱな人で、尊敬できる人です」とか言いますし、別れるとき、女性はしばしば「尊敬できなくなった」と言いますが、男性が「あの女性を尊敬できなくなった」なんて言葉を口にしているのは、寡聞にして耳にしたことがありません。  あと、個人的には、美人女優とお笑いタレントが夫婦になるのを見て、女性は「おしゃべり」が好きなんじゃないか、という印象ももっています。  ちなみに、たまたまですが、昨夜かその前夜、某サイトで、いろんな女性にアンケートをとったところ、一番のポイントは「お金」で、女性は自分より収入の少ない男性を選ばない、という夢も希望もない結果が出たと報じていました。で、2番目は「ユーモア」だそうです。斜め読みでしたが、マジメな研究機関の調査だったという印象が残っていますよ。  女性からのご意見も見れたらいいですね。

magnoriax
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金とユーモアですか。経済力と人間力とでもいいかえられそうです。 女性にもてたいからというわけでもありませんが、男の私としては両方共欲しいものですね。

  • gofor2010
  • ベストアンサー率43% (48/110)
回答No.1

多くはそうだと思いますが、例外も少なくはないと思います。

関連するQ&A

  • プライドが高い割に、自信が無い男性(相手による)は自分より劣った女性で

    プライドが高い割に、自信が無い男性(相手による)は自分より劣った女性でないと恋愛対象にならないのでしょうか? もし恋愛対象になるとしても、傷つくのが怖い(自分より優秀で魅力的な女性だから)ので自分から積極的に行動することはないのでしょうか? そういう場合はその女性側から行動し、男性が立場的に優位であるような状態を作らないといけないのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 自分より学歴が低い男性は、ちょっと引く?

    高学歴の女性が世の中増えましたが、女性の方は、正直自分より学歴が低い男性に対して、 少し恋愛対象とする気が失せたりしますか? ちょっと物足りなく感じたり、自分より低く見えて尊敬しづらくなったりしますか? 彼氏、あるいは結婚相手として考えた場合、やはり気にしますか? 因みに男の僕は、やや学歴は自分の方が上の方が落ち着きますが。

  • 女性用スカートと女性用トイレ

    男女平等の世の中なのに、なぜ、男性が女性用スカートを着用したり、女性用トイレに入ってはいけないのですか。

  • 女性用トイレについて

    女性の方にお聞きします。男女平等の世の中なのに、男性が女性用トイレに入ってはなぜいけないのですか。男性が女性用トイレに入ってもいいように認めるべきです。

  • 【女性が考えている男女平等社会が日本をダメにした?

    【女性が考えている男女平等社会が日本をダメにした?】女性が考えている男女平等社会は、男性が考えているような男女平等社会ではなかった。 男性が考えていた男女平等社会は男性と女性の賃金を同じにして男性と女性が協力し合って社会を作っていく世界だった。 でも女性は賃金が引き上げられたのは、男性の賃金を下げて、それを回しただけなのに、女性は男性に給料は男性のほうが高いから男性が払うべき、という謎のルールは継続した。 男性は賃金は下がる(=賃金が上がらない)は、女性分まで奢り続けて、女性は経済力がある男性(=食事代すら奢れない男性はクズでアホで間抜け)として恋愛対象から外した。 自分は食事代すら払えない経済力なのに自分のことを棚に上げて男女平等社会、男性も家事に育児を平等に分担しろと要求。 こんな社会に女性がした。女性が社会進出して、女性はこの国の経済基盤を破壊して、さらに理想は男性の給料でだけで生活する専業主婦が良いと言う。 なんのために男女平等社会の実現を推進してきたのか、女性が男女平等社会にしろと言って、女性が理想は私が働かない社会とほざく。 日本の破壊魔、日本経済を破壊しているのは日本の女性だと思います。

  • 自分より学歴や身長が低い男性は、ちょっと引く?

    高学歴の女性が世の中増えましたが、女性の方は、正直自分より学歴や身長が低い男性に対して、 少し恋愛対象とする気が失せたりしますか? ちょっと物足りなく感じたり、自分より低く見えて尊敬しづらくなったりしますか? 彼氏、あるいは結婚相手として考えた場合、やはり気にしますか? 若い世代でもそうでしょうか? 因みに男の僕は、やや学歴は自分の方が上の方が落ち着きますが。

  • 年上の男性について(女性に質問です。)

    恋愛の対象として男性と付き合う場合、自分より何歳 くらい年上まで許容範囲なのでしょうか? 周りの女性に聞くと10才くらい上でも気にならない。 大人な感じがするという意見をよく聞きます。 そこで質問なのですが・・・ (1)何才くらい年上まで恋愛の対象として見れますか? (2)差し支えなければだいたいの年令をお教えいただけ  ないでしょうか。 (3)年上のどこに魅力を感じますか? 【年上でも実年令よりも明らかにオジサンぽい人(メタボや 髪がない)は対象外として回答お願いします】

  • 自分より年下の男性をどう思う(女性にお聞きします)

    恋愛で自分より年上の女性とうまくいったことがありません。 逆に自分より年下の女性は積極的といいますか、 来てくれる感じで嬉しいのですが、 自分より年下の男性は基本(あまり)恋愛対象には入ってないのでしょうか?

  • なぜ男性器は良くて女性器はいけないのか?

    テレビでも普通に男性器の言い方は流れてるのに女性器の言い方を聞く事がないです。 男女平等という観点で考えればそれはおかしな事にはならないでしょうか? 女性器がいけないなら男性器もいけない筈です。 何故、そうならないのでしょうか?

  • ドイツでは男性が女性に奢るという行為は男女平等社会

    ドイツでは男性が女性に奢るという行為は男女平等社会でないということで、男性が女性に食事やビールバーなどで奢ろうとすると軽蔑されて怒られるらしいですが、男女平等社会を目指している日本人女性はなぜ未だに食事は男性が奢るものだと言っているのでしょうか?その割に女性専用車両や女性を優先することがジェントルマンとか自分が都合が良いところだけ男女平等と言っていますが、日本の女性は馬鹿ですか?それともあえて馬鹿を演じているのでしょうか?分かっていて男女平等社会をねじって解釈しているのか、ねじって解釈していることに気付いていないのかどちらなのでしょう?