• ベストアンサー

ノンセクシュアルの日本語は…?

こちらのカテゴリで正しいのかわかりませんが、質問させていただきます。 ゲイ(ホモセクシュアル・レズビアン共に)は「同性愛」、バイセクシュアルは「両性愛」、ヘテロセクシュアルは「異性愛」というふうに、日本語?におきかえられますよね。 で、ノンセクシュアルやAセクシュアルを日本語におきかえるとしたら、どういう言葉がよいのでしょう? ご存知の方、あるいは「この言葉を使ってみては?」というご提案がある方は、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume0516
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

「博愛」というのはいかがでしょう…(笑) すいません、馬鹿な答えですか。

koyubiouji
質問者

お礼

いいですねぇ!!「博愛」! ピースフルですし! 想像以上の提案に、「質問してみるもんだなぁ…」と思っております。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

   「純愛」    としたいところです。。  または「無性愛」

koyubiouji
質問者

お礼

「純愛」…いい響きです…(ぽや~ん)。 「無性愛」もいいですねぇ。 やっぱ「愛」はつけたいですね。 「人間」に対する「愛」はあるわけですから。それが恋愛感情じゃないってだけで。 ところで。「経験者」とのことですが(ふれられたくなかったらすみません)。 実は自分、ノンセクかつAセクでありまして。 人に説明するときに、「日本語でいうとどうなるかな~」と思い、この質問をしてみたんですよ。 ご回答、ありがとうございました。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.3

ずばり 「中性」ではないでしょうか? あと「非感性」か「不感性」は どうでしょうか?

koyubiouji
質問者

お礼

「中性」…。ふむふむ。そういう捉え方もできそうな感じですねぇ。なるほど。 誰に対しても性的欲求が起きない状態を「不感症」とすることもできそうですね。 こっちはAセクシュアルで使えそう…。 ご回答、ありがとうございました。

  • kequ
  • ベストアンサー率62% (76/122)
回答No.2

「性別不問」とか「性差不問」とか、どうでしょうかね?

koyubiouji
質問者

お礼

なるほどぉ…。どちらもいいですねぇ。 あえて一方選ぶとすれば、「性差不問」の方がよりしっくりきますかねぇ。あくまでも自分の感覚では…ですが。 参考になりました! ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『同性愛』というのは、いつまで経っても理解され難いものなのでしょうか

    『同性愛』というのは、いつまで経っても理解され難いものなのでしょうか こんばんは。 僕は男子高校生で、バイセクシュアルなのですが、 それはあまり隠していません。 偶に、同じクラスの生徒(通信制の高校なのでクラスメイトは実質僕を含め5人)から 「○○、お前ゲイなんだろ?」とか「男でも食えるんだろ?(笑)」等と云う事を 面白おかしい事かの様に云われる事があります。 そもそも、バイとゲイとヘテロ、この三つは違いますよね。 バイは両性愛車、ゲイは同性愛者、ヘテロは異性愛者…でしたよね、 私の記憶違いでなければ。 物語での同性愛は、例えばBLですとか、三島(由紀夫)さんの『仮面の告白』、 そういったものは「綺麗だ」とか云われます。 ですが、此の3次元の世界で見た時は、全く別の反応をされたり、 性差別を受けたりすることが殆どです。 僕は上記の「バイ・ゲイ・ヘテロ」の意味を知ってから、 自分はどれなのだろうかと考えた時に、自分はバイであるのだと自覚しました。 小学生の頃や、中学生の頃にも、同性に性的興奮を覚えた事も、 女性に対してと同じ様に惚れた事もありました。 女性に対して惚れた事もあります。 異性愛者であっても、同性愛者であっても、 その本人にとってはそれが「自然」であると思います。 僕はバイセクシュアルですが、そうだと思い、考え、生きています。 ですが、中々、ゲイにしても、バイにしても、 理解され難い世の中です。 何となく、のイメージですが、 女性の同性愛者と男性の同性愛者ですと 後者の方が風当たりが強い様に思えますが、どうなのでしょう。 最後の質問は興味みたいなものなので、お答え頂けなくても構いません。 回答宜しくお願い致します。

  • フレディ マーキュリーのセクシャリティについて

    クイーンのフレディ マーキュリーはバイセクシャルともいえるのでしょうか? 多様なセクシャリティととらえると、 ある時期はゲイ(男性同性愛者)、 性的指向はホモセクシュアル(異性に恋愛感情を抱く人。異性愛者)、 またある時期の性的指向はホモセクシュアル(同性に恋愛感情をいただく人。同性愛者) といえるかなと思います。 フレディについて少し書く機会があり フレディのセクシャリティについておうかがいさせていただいております。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • バイセクシャルって偏見持たれるのですか?

    ホモセクシャルとかレズビアンよりも、男女どちらもイケる、両刀使いの方が、 ゲイやビアンより偏見の目で見られているのですか? バイがゲイの男性から敬遠されているというのは、読んだり聞いたりで知っています。 ただ、ノンケ(ストレート、ヘテロセクシャル)の人にとって、 ゲイ(あるいはビアン)よりもバイの方が嫌なものなのでしょうか?

  • ゲイ/ホモが同性愛以外の意味になった経緯は何ですか

    「ゲイ」「ホモ」という言葉が、男性同性愛者のことのみならず、以下の様な意味で使われているのを最近よく聞きます。 ・(同性愛者に限らない)イケメン男性、かっこいい男性のこと ・かっこいいメンズファッション。特にニッチだけど着こなすとすごくかっこいいメンズファッションやそれを着用した男性のこと こんな意味でゲイ/ホモという言葉がよく使用されています。 例えばジャニーズアイドルは基本的に殆どが異性愛者ですが、ジャニーズはホモという言われ方をよくしています。 殆ど異性愛者でありますが、ジャニーズアイドルは殆どイケメンですからね。 かっこいい男性ばかりが集まると、実際にその人たちが同性愛者かどうかよく分からない状態でも、ホモとかゲイとか言ってる人すごくいっぱい見かけます。 ホモがどうとかゲイがどうとか言われているファッションは、大体かっこいいですし、是非取り入れたいものばかりです。 この手のものは安易な女ウケに狙わず、男性男性による男性の為のファッションということになりがちなので、言葉が結構変化しているんだなと思います。 実際には同性愛者か分からないし、直接関係性があるとも言えない。 しかし、その多くがイケメンだったり、カッコよかったり、魅力的なものばかりである。 ゲイやホモという言葉、そういう意味に変化したんだなと思います。 言葉が変化するのは良いですが、正直なんかあまり付いていけない変化ですけど、いつからどういう理由で、ゲイ/ホモという言葉が、(同性愛に無関係に)イケメン全般やかっこいい男性全般、あるいはかっこいいメンズファッションやそれを愛好する人たちのことを表す様になったのでしょう?

  • 日本人の間違い 複数回答歓迎

    例えば、同性愛者の”ゲイ””ホモ”という言葉、日本人の解釈では”男性の同性愛者”ですが、本当は女性の同性愛者も”ゲイ””ホモ”と呼びますよね?日本の国語辞書にも男性の同性愛者と書かれています。 後は、有名なのでは『ハニームーン』なのに『ハネームーン』と言ったり。(これはもう普通に日本語と英語ってことかな??) 最近、よく気がつくのが、女性が自分の彼氏のことを『ダー』と言ってるのを見かけます。『ハニー』とは絶対呼びませんね?しかも本人への呼びかけではなく、友達や第三者との会話で『うちのダーはーねー』と使いますね。ちょっと不思議です。 後、混血の『ダブル』の人のことを『ハーフ』と呼んだり。 驚くことが色々あります。 ココで質問です。 他にも日本人が間違って解釈・間違って呼んでる(発音してる)ものはありますか? 教えて下さい。

  • ゲイの方にお伺いします。

    ゲイの方にお伺いします。 ゲイとは一般的に同性愛のことだと認識しておりますが、異性とのセックスは可能なのでしょうか?(具体的に言いますと機能しますか?) 異性とのセックスも可能な人たちのことをバイセクシュアルというのでしょうか?

  • 恋愛に興味が無い人の呼称

    ゲイだのストレートだのヘテロだののくくりの一つで、 「同性愛者でなければ異性愛者でもない、恋愛に興味がなく、あくまで人間としての付き合いしか要求しない人」みたいな人を指す言葉を聞いたことあるのですが、なんていうのか忘れてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいませんか。確か横文字だったと思います。

  • バイセクシャルやレズビアンでは

    女性同士の恋愛で、女性バイやレズビアンからは 既婚のバイの女性はモテないというのは、本当でしょうか? それから、レズビアンは分かりませんが、男性同性愛者(ゲイ)からは、 既婚者のゲイやバイはもちろん、独身でもバイセクシャルはモテないとか?

  • LGBTQの理解の仕方が変わるかもしれないです。

    俺は高校3年生の診断済みのFTM(性別違和)でG(ゲイ)です。 FTMなのにGなのは可笑しいと言われるのですが、俺は家庭内での母と姉からの精神的暴力と小中学校でのストレス発散の為の異性(女性)からの虐めや、高校1年の時に告白を断った異性からされた虐めが現在も精神的な虐めが残っていて異性が怖いです。 勿論全ての異性がこういう人だとは思っていませんが17年間の心の傷はどうしても大きく、異性との恋愛や性的行為を考えられません。 なので異性との友人関係が無い分同性と関わることが多いのと、17年間傍にいて助けてくれてたのは同性でいつの間にか好きになるのは同性だけになっていました。 以上の理由をもう少し詳しくして説明したのですが可笑しいと言われます。 どこが可笑しいのでしょうか? LGBTQとは L・・・レズビアン(女性の同性愛者) G・・・ゲイ(男性の同性愛者) B・・・バイセクシャル(両性愛者) T・・・トランスジェンダー(性別違和) Q・・・クエスチョン(どちらの性でも無い人) LGBは恋愛対象 TQは体の性について と考えることが多いです。 また、LGBTQのトランスジェンダーに関しては解離性同一性障害から性別違和に変更されました。

  • 英語にしてください!

    英語にしてください! 「近年、LGBTの人達にとって住みやすい世界になったと思いますか?」 ↑こちらの文書を英語にしてください!よろしくお願いします! LGBT…レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(出生時に診断された性と、自認する性の不一致)の頭文字をとった総称