• ベストアンサー

歴史のうんちく!

こんにちは☆ 世界のいろいろな歴史にかんする面白いうんちくを知っている方、なんでもいいので是非教えてください(>ω<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.4

私が知ってる範囲で、幾つか。 1)レオナルド・ダ・ヴィンチの名前について 彼の名前は、よく「ダ・ヴィンチ」と略される事が多いです。 しかし、「ヴィンチ」とは村の名前です。 つまり「レオナルド・ダ・ヴィンチ」とは、「ヴィンチのレオナルドさん」という意味です。 「ダ・ヴィンチ」と略すと、「ヴィンチの」という意味で何のことだか分からなくなりますね(笑) 2)レオナルドとマキアヴェッリ 芸術家として名高いレオナルド・ダ・ヴィンチと、政治思想家として名高いマキアヴェッリ。 彼らは一時期共同で仕事をしたことがあります。 海に面していないフィレンツェ市にとって、港町であるピサは政治上支配下に置いておきたい重要な町でした。 しかし、ピサが反旗を翻し独立してしまいました。 そこで、彼らは運河を通して港を作ろうと共同して計画を立てました。 ただ、様々な理由からその壮大な計画は頓挫し歴史の闇に消えてしまいました。 3)フィレンツェの有名なメディチ家の由来 メディチとは、薬の意味。 彼らは、薬屋から始めて財を築き、フィレンツェの有力者となったと考えられています。 以上、参考になれば幸いです。

chibipuri
質問者

お礼

1と3は知っていましたが、2番目は知りませんでした!どの話もなかなかおもしろくて、初めて聞いたときは「そ~なんだ!」と思ってしまいますね☆2番目の計画、興味あるので機会があれば調べてみます! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 500416
回答No.5

広すぎてキリがないので適当にいくつか。 ●「板垣死すとも自由は死せず」は板垣退助本人の言葉ではなく、マスコミが書きたてた言葉。板垣の意思を端的に伝えたもの。 ●「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」はマリーアントワネットの言葉ではない。彼女の豪華な生活と性格を端的に表しただけ。 ●607年に隋に派遣された小野妹子は1回目の遣隋使ではない。日本側に小野妹子派遣より古い記録がないだけ。実は隋側にはそれより前に倭国から使者が来たと記録がある。 ●服部半蔵は忍ではなく実は武将。忍ではないのでもちろん手裏剣など使わず槍が得意だった。徳川家に伊賀の忍は本当に存在したが、半蔵は忍を直接指示していない。実際、半蔵が束ねていたのは[伊賀同心]という下級武士達です。伊賀同心=伊賀忍者という勘違いから、半蔵=忍の頭領というイメージがついたようだ。ちなみに主である家康と半蔵は同じ歳です。半蔵の屋敷があった江戸城西門は半蔵門と呼ばれて今も駅名になっているのは有名な話。

chibipuri
質問者

お礼

たくさんありがとうございます☆マリーアントワネットのは本人の言葉じゃないんですか~(@o@)!!知りませんでした☆ 3番目はきたことあります!勘違いしている人が多いですよね。 半蔵門の駅見てみたいです。笑 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.3

うんちくって言われても、「世界史」じゃ範囲が広すぎて、なかなかおもいつきません。 もっともっと絞った方が、答えがつくような気がします。 例えば「ナポレオン」にしたって、チビだったとか、最初の奥さんがバツイチだったとか、それだけでもうここには書ききれないほど、ゴロゴロ出てきますから。

chibipuri
質問者

お礼

ナポレオンが小さかったのは有名ですね!聞いたときは驚きましたが・・・!奥さんがバツイチだったとは知りませんでした。確かに世界史の範囲は広いですよね。。。ありがとうございました!

回答No.2

うんちくなのか…有名な話かもしれませんが… サモトラのニケ ニケは勝利の女神です。 前190年のセレウコス朝に対するロードス島の勝利を記念して作られました。 軍船の舳先にニケが降り立つ姿がダイナミックに表現されています。 スポーツ用品メーカーの「ナイキ」はNIKE(ギリシア語)の英語名です。 歴史などは、自分で調べて発見するほうが楽しいですよ。

chibipuri
質問者

お礼

それは知っていましたが、ニケがなぜつくられたかわ知りませんでした☆確かにそうですね!ありがとうございます。

• buchi-dog
回答No.1

小学校の宿題ですか? 小学生向けの「マンガ世界歴史」でも読めば「世界のいろいろな歴史にかんする面白いうんちく」は直ちに身につくと思いますよ。学校の図書館に置いてあるはずです。

chibipuri
質問者

補足

すいません、小学生じゃないですよ(@@;)ただ興味があって知りたかったんです。。 でもありがとうございます。