• ベストアンサー

あなたは国士と共に軍を率いてB国に攻め入る為に兵を

あなたは国士と共に軍を率いてB国に攻め入る為に兵を出した。 国士があなたに問うた。 「軍師よ。10日の戦さの道で5回も雷が落ちた。不吉な予感がするので軍を引き返させるべきではないのか」 と国士があなたに聞いている。 B国まではあと10日の道のりである。 あなたなら国士になんと進言しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226254
noname#226254
回答No.1

雷が5回落ちたんだろ? 嫌な予感、それは誤解(5回)だ! って言います。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 凄い

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

私は軍師ですか?  私個人は戦争をやって死ぬのはイヤなので軍師にならないし、なにかの間違いで軍師になってしまっても、「引き返そうか」と言われたら「それがよい、それがよい」と言うでしょう。  でも、国士という言葉から考えて、古代中国の話、という前提なのでしょう。  だとすれば、軍師たるもの、軍師の責任において出発時に吉凶などは占って出陣しているはずなのです(それが軍師本来の仕事)。今更、「もどりましょう」とは言えません。軍師の能力、鼎の軽重を問われます。  それで私はこう言うと思います。  大将軍、天の目からご覧になった場合、我が国のこのたびのB国攻めはいずれに義がありましょうか。我が国には無礼なB国に対する懲罰、B国には国土防衛の義がありまする。  かかる場合、天は公平なのです。しかし、5たび雷が落ちてなお、我が軍は一兵も失ってはおりません。  これは天が、『行く先々にいくつもの困難が待ち構えている』とお示しになり、大将軍の決意の固さをお測りになっているのです。  ここでしばし止まり、天を祀り、しかる後に素早く進まれんことをご進言申し上げます。  さすれば、最後に笑うは我が軍、に違いないものとなりましょう。