• ベストアンサー

あなたは国士と共に国を散歩していたところ国士があな

あなたは国士と共に国を散歩していたところ国士があなたにこう問うた。 「軍師よ。目の前に大木がある。優に数百年、何百年もこの大木はこの世の役に立っておらぬ。切り倒してしまおうか」 と問うた。 軍師はこの大木は切ってはなりませぬと国士に進言した。 国士は「なぜ役に立たぬ大木が天寿を全うして若い木が道半ばで斧で切り倒されるのか」と問うた。 あなたは何と国士にお答えしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 質問順としては、これが1度目ですが、回答は逆になっています。  で、わざとらしく確認しますが、私が軍師なのですね?  では、こう言うと思います。  大将軍、この世にあるものに、役に立たないことなどありましょうか。  万乗の君子たる周王が力を失い、各地の諸侯が「王」を僭称しても罰することができなくなって久しい間、「周」は存続しました。  周王は力ある者を「伯(覇)」に任じて政を任し、伯の力は王に勝りましたが周は存続したのです。  その間、百姓(ひゃくせい)いくたの若い兵士の命が失われましたが、周王は生きてその地位にあったのです。  これは「姫」姓の周王朝が天命を失わなかったからです。周王が人の目には分からない役割を果たしていたからです。  若木が切り倒されて、武器となり橋となり、人の役に立つのもまた天命。  天命あって役割を果たし、存続し続けるものを、如何に大将軍とは言え、一個の人間が天に逆らって切り倒してよいものでしょうか。  あえて天命に逆ろう事なかれ、です。万人が切り倒せと叫ぶまで、このままここに据え置かれんことを、大将軍のために乞い願うものです。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#226254
noname#226254
回答No.1

じゃあ役に立てようって言って、神社を建てて御神木にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたは国士と共に軍を率いてB国に攻め入る為に兵を

    あなたは国士と共に軍を率いてB国に攻め入る為に兵を出した。 国士があなたに問うた。 「軍師よ。10日の戦さの道で5回も雷が落ちた。不吉な予感がするので軍を引き返させるべきではないのか」 と国士があなたに聞いている。 B国まではあと10日の道のりである。 あなたなら国士になんと進言しますか?

  • みなさん散歩はお好きですか。お気に入りの散歩道にはどんな街路樹が植えら

    みなさん散歩はお好きですか。お気に入りの散歩道にはどんな街路樹が植えられていますか。 私は、玉川上水の欅大木の並木が秋になると黄金に輝く美しさが忘れられません。 今住んでいるところでは、はなみず樹の並木道が気に入っています。 関東の方が、エゴの木やミズナラが住宅地近くにあって、植生が豊かだったように思います。 変わった街路樹など教えていただけると嬉しいです。

  • 国立公園内、第2種特殊地域にある巨木の保護

    樹齢150年以上200年近い欅の大木が別荘の敷地内に生えています。江戸時代からの木で古い村境にあたりますが、昭和の発展期にゴルフ場になり、その後、45年前にゴルフ場をつぶして分譲地にして現在まで来ています。 この別荘地は、第2種特殊地域の規制があり、保養所と別荘しか建築できない場所ですが、隣家から、この大木は越境しているので民法違反なので出ている部分を伐れと言ってきました。確かに数メートルは出ているのですが、4軒の田の字の交差点なので、他の2軒にも同じことが言えます。これを認めたら木は大きく変容し、天寿(あと200年程)を全うすることなく枯死すると考えられます。 4年に一度は特殊伐採で隣家の屋根にはかからないように手入れを怠ったことは有りません。理不尽な要求と思いますが、違法なので切らないといけないのでしょうか?

  • 佐藤春夫の「ためいき」の冒頭は?

    佐藤春夫の「ためいき」の冒頭は、私が所有している岩波文庫「増補 春夫詩鈔」では、 ”木の國の五月なかばは” となっているのですが、PCで検索すると ”紀の国の・・・・・” となっているものばかりです。 高校時代に習ったときも”木”の國で、”紀”の國ではなっかたはずです。 知人が図書館で何冊かこの詩をで調べたらやはりみな”紀の国”になっていると言います。 春夫は、”紀の国”和歌山県出身ですから、すんなり”紀の国”で間違いないように思いますが、しかしやはり”木の国”の方が奥深く感じます。 私の所有の岩波文庫本は高校時代に買ったもので昭和29年の発行なのですが、この版が間違えて”紀”を”木”としてしまったのでしょうか? これ、長年の疑問です。 経緯をご存知の方、どうかお教え下さい。

  • 馬鹿な国韓国”なぜだ”を求めるのは無意味でしょうか

    国宝・朝鮮鐘、韓国側の返還要求に神社困惑 読売新聞1月31日(木)15時35分 韓国の市民団体から返還を求められている国宝の朝鮮鐘(福井県敦賀市の常宮神社で)  豊臣秀吉による朝鮮出兵の際に日本に持ち込まれたとされる福井県敦賀市の常宮神社の釣り鐘「朝鮮鐘(ちょうせんしょう)」(国宝)が、韓国の市民団体から返還を求められている。  朝鮮半島由来の文化財の返還請求はこれまでにもあるが、戦前の日本統治時代に移された文物が大半。国宝が対象になるのも異例で、困惑する神社側は「国の宝なので国が問題を解決してほしい」と望んでいる。  鐘は青銅製で、高さ112センチ、口径67センチ、重さ337キロ。銘文には新羅時代の833年に鋳造されたことや、所有した「蓮池寺」の名がある。文禄の役(1592~93年)の後の1597年(慶長2年)に敦賀城主・大谷吉継が奉納したと伝えられる。 1952年に「国内で最古の朝鮮鐘」として国宝に指定された。  神社によると、5年ほど前から、返還を求める韓国人が訪れて、鐘の前で泣いて訴えるようになり、神社は一般公開をやめた。 __________ こんな記事がでていました。___________  もう韓国という人種が 許せなくなってきました。  こんなにもあつかましい人種が存在していることが許せません。  彼らには 節制という言葉はないのでしょうか? ○韓国人の心理学に詳しい方、ご指南いただければ幸いです。  もう流石に この国の嫌気は頂点に達しました。

  • 国士とは誰を指すのでしょうか。

    国士とは誰を指すのでしょうか。 昔読んだ小説で「聞けばお前のお父さんは立派な国士だって言うじゃねえか」というような一説がありました。確か、お父さんの職業は弁護士か、大学教授だったと思うのですが。 そこで、国士とはどのような人間を指すのか。 ・弁護士や建築士など、「士(さむらい)」という字が入っていれば国士というのか。 ・公務員など国から給料を貰っていれば国士というのか。 ・それとも、単に思想みたいな曖昧な言葉で、国に尽力して貢献している人間全般を国士というのか。 皆さんの意見をはじめ、分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 共穴加工の英訳

    共穴加工の英訳は、どのように訳したら良いのでしょうか? 色々調べましたが、全く見当がつきません。

  • 言葉使い

    こんにちは 言葉使いと言うのは難しいのです 先日こんな事がありました 私は足腰の為に散歩を日課にしているのですが 何時もの散歩道に「針灸医院」があるのです ふと見ればその医院の前にキーがおちている それも何やら簡単なキーでもない その医院のドアを開けまして声をかけましたら 出てきたのが年の頃なら五十と半ば 院長さんなのでしょう 商売柄でしょうか?目が不自由でおられた 「お宅の前にキーがおちておりましたので」 不自由ではあるが少しは見えるようで 「うちのものではない、何処におちてたの?」 「そうかも知れませんが患者さんの方かも知れませんよ  もしそうなら困っておられるかも知れない」 憮然とした顔で眺めておりましたが 奥の娘さんの名前を呼んだりしている 私も大抵面倒になりましたので 「もう、よろしいですか?」 返ってきた言葉が 「いいよ」 私はもう言葉もない これが齢、五十も過ぎた大人の言葉か? 私もたまに若い人は言葉を知らぬと悪態をついておりますが 若い方でもしっかりした方はこのサイトにも沢山おられる 言葉使いの思いでもありましたら お話しさせていただければと思います

  • 国士無双

    国士無双を英語で言う場合なんといえば言いのですか? よろしくお願いします。

  • 国士13面待ち

    国士無双13面待ちの場合、捨て牌に切られている牌以外は、フリテンにならなくロンできると友人に言われました そんなルールありますか?