• ベストアンサー

国士13面待ち

国士無双13面待ちの場合、捨て牌に切られている牌以外は、フリテンにならなくロンできると友人に言われました そんなルールありますか?

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.5

ローカルルールですね。 通常、国士無双は1点待ちでも十三面待ちでも役満ですが、ルールによっては十三面待ちだとダブル役満になります(その方が一般的なのかな?)。 そして、中には十三面待ちならフリテンロンも認める、というものもあるようです。 が、考えてみれば、これは非常におかしなルールです。 例えば、国士無双1点待ちを割と早い順目にツモったとしますよね。 その人は、そこであがらずに、頭になっている牌を切ってリーチ、他の3人は現物も含めた1,9,字牌どれを切ってもダブル役満直撃! ・・という、何とも振った方は納得のいかない事態が充分に起こりえますよね。 ローリスク・ハイリターンもいいところです。 かなり高い確率で、役満をダブル役満に引き上げられてしまうわけですものね。 従って、十三面待ちがダブル役満になるのは良しとしても、 十三面待ちならフリテンロンもOKというルールは、かなり特殊なものと考えて良いのではないでしょうか。 ・・・と言うか、邪道ルールの部類ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

その場の決めです。 現在では認められていない場合が多いと思います。 国士13面待ちをダブル役満にとらない所も多いですから、あまり意味が無いかもしれません。

• kaduno
回答No.6

#3です。 日本プロ麻雀協会競技規定の第5章第40条 http://www17.ocn.ne.jp/~npm/regulations_5.htm に以下のように書かれておりました。 十三公九(国士無双)に関する補足はありませんでしたので、その場のルール次第でしょうか。   第40条 振聴牌(フリテン) イ.自己の捨て牌に和了形を構成できる牌がある聴牌をフリテンという。  ロ.フリテンの場合のアガリはツモアガリに限る。

• goo1326
回答No.4

麻雀は、取り決め次第ですが一般的には 自分が棄てた牌以外は、フリテンにはならないと言うのが多いですね。 友人の言うとおりです。 但し、立直をした場合は、初めてあがれる牌が出たところ(模和、ロンにかかわらず)であがらなければ、そのあとはフリテンになります。 ※多くの連盟では認めていないのでローカルルールと言うことになりますが・・・

• kaduno
回答No.3

フリテンのルールがある場合は無理ではないですか? 昔、何かの漫画で誰かがターゲットにされて13面待ちに振り込ませるというのを見た記憶がありますが、その時のルールでフリテン可/不可のことは書かれてなかったと思います。 それにしても、和了しているものを敢えて13面待ちにするのは凄いですね。

• yoshi170
回答No.2

ネットで調べたところ、ご質問にあるルールはローカルルールのような感じがします。 googleでの検索結果を参考URLに載せましたので、見てみてください。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%9B%BD%E5%A3%AB+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%B
回答No.1

現物以外はあがれますよ。