佐藤春夫の「ためいき」の冒頭は?

このQ&Aのポイント
  • 佐藤春夫の「ためいき」の冒頭は、木の国の五月なかばはという表現が一般的ですが、検索結果では紀の国の表現も見られます。
  • 春夫は和歌山県出身であるため、紀の国という表現も正しいと考えられますが、木の国という表現の方が奥深さを感じさせます。
  • 所有している岩波文庫本では木の国と表記されていますが、他の図書館の本やインターネット上の情報では紀の国と表記されていることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐藤春夫の「ためいき」の冒頭は?

佐藤春夫の「ためいき」の冒頭は、私が所有している岩波文庫「増補 春夫詩鈔」では、 ”木の國の五月なかばは” となっているのですが、PCで検索すると ”紀の国の・・・・・” となっているものばかりです。 高校時代に習ったときも”木”の國で、”紀”の國ではなっかたはずです。 知人が図書館で何冊かこの詩をで調べたらやはりみな”紀の国”になっていると言います。 春夫は、”紀の国”和歌山県出身ですから、すんなり”紀の国”で間違いないように思いますが、しかしやはり”木の国”の方が奥深く感じます。 私の所有の岩波文庫本は高校時代に買ったもので昭和29年の発行なのですが、この版が間違えて”紀”を”木”としてしまったのでしょうか? これ、長年の疑問です。 経緯をご存知の方、どうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

全くの私見ですが、何でも、紀の国の由来は、 五十猛命(いそたけるのみこと)が、新羅の慶州よりやってきて、この地方に樹木の種(杉や檜等と思われる)をもたらしたとされ、これに由来してこの地方は「木の国」と呼ぶれるようになり、それがやがて変化して 「紀の国」→「紀伊国」となった、とのことです。 なので、木の国=紀の国 と見る向きが多く、誰もそれについてクレームをつけなくなってしまったのではないでしょうかね。 でも、質問者さんがおっしゃるように 「木の国」の方が、断然「ためいき」がこころに沁みますね。 私も「木の国」に1票!です。(^^) 尚、以下のサイト(中段)では「木の国」としているようです。 参考までね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/TIKURINKAN/14satouharuo-ue.html
octagon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「紀の国」は当初「木の国」だったのですか!知りませんでした。 参考URL拝見いたしました。 確かに「木の國」ですね。 春夫自身が「木の國」と書いているのに、いつの頃か、誰かが「紀の国」としてしまい、それが誤ったまま、伝わってしまっているんですね。 toko0503さんも「木の國」に同意頂きましたが、「紀の国」では当たり前すぎて、面白くもなんともありません。