• 締切済み

少女漫画家の竹宮恵子先生の近況を知りませんか。

三十年以上前の少女時代、週刊少女コミックやフラワーコミックなどに連載されていた、少女漫画家の竹宮恵子先生は、今どうされているのでしょうか。 「空が好き」のタグ・パリジャンを導火線に、ウェディングライセンス、ロンドカプリチオーソ(札幌オリンピックの頃だった)ファラオの墓、風と木の詩、などの作品が印象に残っています。高校時代も、ヴァイレンツストーリーを読みついでいました。 京都の方の大学のまんが学部の教授になられたとも、情報がありますが・・。

noname#36252
noname#36252

みんなの回答

noname#27267
noname#27267
回答No.1

公式サイトがありますが・・・見てないんですか?

noname#36252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロンド・カプリチオーソ 竹宮惠子 について

    竹宮惠子さんの作品は「風と木の詩」を始めに読んでしまったので 他の漫画はあまり頭に入らず、残念ながらすぐに手放してしまったのです。 ロンド・カプリチオーソを読んだ時に「???」と思ったのですが 最初と最後である人物の回想、みたいになってますよね? これってどれかの漫画の続きかな・・・と思っていたのですが 色々漁ってみてもよくわからず終いでした。 そのキャラって話には出てこなかったと思うし、いきなりそんな最終回で 「え?これ誰だろう」という疑問が残ってしょうがなかったのです。 意味がわからなかったので、わかる方教えて頂けると嬉しいです。

  • オススメの(昔の)少女漫画を教えてください

    昔の少女マンガを読んでみようと思っています。 なるべく最近の作品でない方がうれしいです。 オススメの作品がありましたら、ぜひ教えてください。参考にさせてほしいです。 ちなみに、下記の漫画家さんの作品が好みです。 竹宮恵子さん 浦川まさるさん 太刀掛秀子さん 本田恵子さん・・・など

  • 少女マンガで三国志を読みたい!

    こんにちは。 タイトルのとおりですが、 少女マンガで三国志を読みたいと思っているのですが、 オススメを教えていただけないでしょうか? というか、少女マンガで三国志ってあるのでしょうか? 私が知っているのは、 「flowers」という雑誌で連載されている「時の地平線」という作品だけです。 もしご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 面白い少女マンガ

    有名でも有名じゃなくても良いのですが,面白いマンガ,好きなマンガを教えてほしいです(少女マンガで) 個人的にはフラワーコミックや花とゆめの単行本を読みます。 学園アリスや僕の初恋をキミに捧げるなどなど。。。 お願いします。

  • 1月23日にNHKBS2であった「THE・少女マンガ (風と木の詩)」

    1月23日にNHKBS2であった「THE・少女マンガ 」竹宮恵子先生の風と木の詩を見逃してしまいました・・・。 前より楽しみにしておりましたので、仕事で見れなくてショックです。悔やんでも悔やみきれません。 こういった場合もう見ることは不可能でしょうか? だれかに録画している方にお願いなどする場合どういった方法があるでしょうか? NHKに再放送の要望を出しましたが、あまり意味がないと思います。 ですがどうしても見たくてたまりません。 どうかご助言よろしくお願いいたします。

  • 1970年代前後の少女漫画雑誌について

    少女漫画論のようなものを書くことになったのですが、昔の漫画は読んでいても、雑誌の事はよく知らない事に気がつきました。そこで、質問させていただきます。 「アタックNO.1」「ベルサイユのバラ」「エースをねらえ!」「風と木の詩」等が連載され、花の24年組などと称された人々が活躍していた1970年代から80年代、当時の少女漫画雑誌「週刊マーガレット」「リボン」「なかよし」「別冊少女コミック」等は今の「週刊少年ジャンプ」のような読者アンケートは実施していましたか? していないのであれば、一体「人気」「不人気」はどのような形で判断されていたのですか? ご存知の方、記憶があると言う方、是非教えてください。お願いいたします。

  • 竹宮惠子『風と木の詩』について

    卒論で少女マンガについて書いています。竹宮惠子さん『風と木の詩』についてふれたいのですが、全部読む時間がありません。どなたかあらすじをすこし詳しく教えていただけないでしょうか??お願いします!

  • 少女まんが

    今高校一年の女子です。 少女漫画で、月刊や週刊などのコミックを探しています。 読者年齢層がまったく分からず迷っています。 何歳くらいでこういうの読んでるよ!と教えてくだされば 幸いです。 ちなみに最近ハマっている漫画(単行本ですが・・・)は、 オレンジチョコレート、モノクロ少年少女、好きです!鈴木くん、 とかです。比較的スッと読みやすい漫画だと思います。 あとは、溺れるナイフが気になっています。 子供っぽい少女漫画しか読んだことがなかったので、 これを読んだときは「こういう表現をする少女漫画もあるのかっっ!」と衝撃を受け、ハマリにハマってます。 回答よろしくお願いします。

  • フラワーコミック版の『風と木の詩』全17巻について

    小学館 フラワーコミックスの 『風と木の詩』 (竹宮恵子/著) をお持ちの方、もしくは昔、持っていて覚えている方に教えて頂きたい質問です。 (私は白泉社の文庫コミックを全巻持っています。) 先日、古本屋でコミックス全17巻が売られているのを見て、ふと疑問に思いました。 コミック版には、文庫漫画にはない竹宮先生の柱トークやオマケ漫画みたいなものが収録されているのかな、と。 文庫コミックでは、全巻、巻末に「解説」ページがあります。 コミックでは、1巻以外は解説がないと思うのですが、それ以外に、原作者の竹宮先生、書き下ろしの風木解説とかコメントみたいな読み物はあるのでしょうか? それとも、せいぜい巻末に扉絵コレクションのようなものがあるだけでしょうか? とても気になったのでご存知の方、教えて下さるとうれしいです。 よろしく願いします。

  • お勧め少女マンガ

    これから書く条件にあっているような漫画を、もし知っていたらぜひ教えてください。 条件 1.主人公がオクテで照れ屋な感じの男の子である。 2.もちろん恋愛物である。 3.主人公が中学以上である。(小学生はNG) 4.絵が、全体的にいい。←自分的には、池山田 剛先生の「get love!」とか、「うわさの翠くん」あたりの絵が、好きです。そんな感じのあったら是非教えてください。 5.これは、絶対ではないのですが、出来たら、小学館のフラワーコミックスの作品(少女コミックとかに連載されてたもの)がいいと思ってます。 長くなってしまいスミマセンでした。知っている作品があったらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう