• ベストアンサー

オススメの(昔の)少女漫画を教えてください

昔の少女マンガを読んでみようと思っています。 なるべく最近の作品でない方がうれしいです。 オススメの作品がありましたら、ぜひ教えてください。参考にさせてほしいです。 ちなみに、下記の漫画家さんの作品が好みです。 竹宮恵子さん 浦川まさるさん 太刀掛秀子さん 本田恵子さん・・・など

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

CIPHER BANANA FISH 僕の地球を守って 銀曜日のおとぎばなし あさきゆめみし はいからさんが通る 日出処の天子 ポーの一族 11人いる トーマの心臓

gorirassu
質問者

お礼

「サイファ」は私も読んだことがあります。萩尾望都さんや山岸凉子さんは他の方も回答してくださいましたし、とても人気があるのですね。 「BANANA FISH」や「僕の地球を守って」は多くのレビューが絶賛していました。「はいからさんが通る」のストーリーも好みです。 たくさん挙げて頂き嬉しいです。検討させて頂きます、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • riankarin
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.6

こんばんは^^ みなさんがオススメになってるのどれもよい作品ですね! お好みの作家さん方とは絵の雰囲気は異なってますが 個人的にいまでも読み返すオススメ作品です^^ 「ヨコハマ物語」大和和紀 「ダンシング・ゼネレーション」槇村さとる 「SWAN」有吉京子 「伯爵令嬢」細川知栄子

gorirassu
質問者

お礼

レビューなどを参考にしたところ、「ヨコハマ物語」と「伯爵令嬢」に興味をもちました。 たくさん挙げて頂き嬉しいです。検討させて頂きます、ありがとうございました!

noname#83374
noname#83374
回答No.5

『ベルサイユのばら』と『ガラスの仮面』は是非読んでもらいたい作品です!!

gorirassu
質問者

お礼

名前だけは存じておりましたが、ちゃんと作品を読んだことはありませんでした。 有名な作品ですので入手しやすいでしょうし、検討させて頂きます。回答ありがとうございました!

noname#58692
noname#58692
回答No.4

歳がばれますなぁ。みなさま。(笑) 『キャンディキャンディ』 いがらしゆみこ  『11人いる』 萩尾望都 『百億の昼と千億の夜』 萩尾望都・・・これだけ少年誌掲載ですが  『日出づる処の天子』 山岸凉子

gorirassu
質問者

お礼

「キャンディ・キャンディ」は名作ですよね…!萩尾望都さんの漫画は気になっていたものの、どれを読もうか考えていなかったのでうれしいです。 検討させて頂きます、ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

柴田あや子「まゆ子の季節」「ラブサインはQ」 高橋亮子「つらいぜ!ボクちゃん」 伊藤かこ「夢色ファンタジア」 西谷祥子「手紙をください!」「幸福ゆきかしら?」 古い作品を探すならこんなサイトがあります http://www2.wbs.ne.jp/~alda/index.html

gorirassu
質問者

お礼

URLをありがとうございます、古書を購入する際の参考にさせて頂きます。 レビューなどを参考にしたところ、個人的に「つらいぜ!ボクちゃん」が一番読んでみたい気がします。 絵柄もとても好みですし、女の子がボクと言うところに興味を惹かれます。検討させて頂きます、ありがとうございました!

noname#69788
noname#69788
回答No.2

柊あおいの「星の瞳のシルエット」 池野恋の「ときめきトゥナイト」

gorirassu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも「りぼん」系ですね!「ときめきトゥナイト」とても面白いですよね。柊あおいさんの方は読んだことがないので検討させて頂きます。ありがとうございました!

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

大谷博子さんの「由似へ…」 泣けます。・゜・(ノД`)・゜・。

gorirassu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく切なそうな漫画ですね。現在も購入できそうなので検討させて頂きます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめ少女漫画

     ここ7,8年漫画が全く読んでおりませんでしたが、ある事がきっかけで少女漫画熱が再燃してしまいました。  ネカフェで漫画を探そうにも膨大な量に圧倒されてしまい昔よく読んだ作家さんの名前もうろ覚えです。  そんな私に面白い少女漫画(でなくてもラブストーリー!)教えてくださいー。  ちなみに昔は本田恵子さんとか山田也さん、いくえみ稜さんの漫画なんか読んでいた記憶があります。(画力ある作家さんが好きです)

  • オススメの少女マンガを教えて下さい。

    オススメの少女マンガを教えて下さい。 基本的に少女マンガはあまり読まないのですが、最近「君に届け」を読んで、ちょっと他にも読んでみたくなりました。 ちなみに私の好きな少女マンガは ・君に届け ・イタズラなKISS ・BANANA FISHなど吉田秋生作品 ・萩尾望都作品 ・山岸凉子作品 ・50巻辺りまでのパタリロ 等々 最近のものではあまり好きなのは思い浮かびません。 話題作なので、のだめも読みましたが感想は「普通」でした。 普段からあまり読まないので本当に疎いです。 ですので、参考というかガイドというか 指針としてあなたのイチオシ少女マンガを教えて下さい。 素敵なプレゼンをお待ちしております。

  • 竹宮恵子さんの漫画でオススメ教えて下さい

    先ほどTV番組『世界バリバリバリュー』を見て、漫画家:竹宮恵子さんの事を知りました。 昔っぽい漫画の絵ですが、繊細で綺麗だなと思い、是非漫画を読んでみたいと思い、質問させていただきました。 漫画は大好きで1000冊程所持しているのですが、4年程前から漫画を読むようになったので、昔の漫画には少し抵抗がありますし、殆ど知りません。 (「ベルサイユのばら」は借りて読んだことがあるのですが、面白いと感じれませんでした・・・「ときめきトゥナイト」は面白かったです!!) ですので、1990年代以前の漫画は殆ど読んだことがありません。(というか避けます。) そんな私でも面白いと感じるだろうと思われる『竹宮恵子』の作品を教えていただければと思います。 どんな作品をどれだけ出しているのか、全く知りませんので、内容といつ頃発売されたのか、新装版はあるか、等を教えていただければ有難いです。 ジャンルは問いませんが、恋愛ものは好みます♪ どうぞ宜しくお願いします。

  • おすすめの70年代の少女漫画

    竹宮恵子や萩尾望都の作品が好きです。 他にもおすすめの漫画家や作品があれば教えていただきたいです。

  • 昔の少女マンガでオススメ

    現在も文庫版等で買うことができる 60年代から80年代に発表された少女マンガで、 オススメの少女漫画を教えていただきたいです。 少女マンガについては殆ど知らないので 超メジャーな作品でも全くかまいません。 ジャンルはホラーでもコメディでも何でもかまいません。 ただ、保管場所に困るので、あまり長くない作品の方が助かります。 できれば長くても3巻ぐらいまでが希望なのですが…。 よろしくおねがいします。

  • オススメの少女漫画

    初めまして。 最終的に主人公が幼馴染とくっつくタイプの 少女漫画を探しているのですが、 オススメなどありましたら教えて下さい。 対象を絞るため、以下にいくつか好みの傾向を明記します。 ・りぼん・なかよし等のあまり低年齢層向けではないもの ・花とゆめを購読しているので、それ以外の雑誌のもの ・最近流行りの無駄に過激なものより、昔ながらの少女漫画が好みです どうぞよろしくお願いします。

  • こんな感じの少女漫画でオススメ教えて!

    最近少女漫画をとんと読んでないのですが、何だか久しぶりに読みたくなったものの、今どんな漫画がはやってるのかわからなくって質問しました。 私の好みは、どちらかというとあんまり恋愛中心の話じゃないほうが好きなんですが、具体的な作品としては、『パタリロ』、『僕の地球を守って』、『BANANA FISH』など、独特の世界観のあるものや、どちらかというとスケールのおっきな話の作品です。 あ、あと『ざ・ちぇんじ』とか時代物もわりと好きです。(これはかなり恋愛物ですが) 特に最近の作品でなくても、昔の作品とかでもおもしろいものなら気にしませんので、どうか宜しくお願いしまーす!

  • レトロ少女漫画のおススメを教えて下さい。

    小さい頃に読んだ母や従姉が持っていた昔の漫画の影響で、 すっかりレトロ漫画のファンになりました。 ですが私の時代の物ではないのでなかなか情報収集できず、 新しい作品を見つけられません。 どなたか昔の少女漫画で私の好みに合うような漫画をご存じの方が いらっしゃったらおススメを教えて下さい。 昔の物のような詩的な雰囲気があるものやファンタジックな物は 現代の作品でも結構ハマってます。 基本的な好みはこんな感じです。 ×苦手× 恋愛が中心の物 小学生向き「目玉爆発系」の絵柄のもの 濃い絵柄のもの 今時の少女漫画 ○好き○ 古き良き時代のイギリスやパリを舞台にしたもの 中世的な世界観のもの キャラクターのファッションが60年代チックなもの 昔の漫画独特の詩的な雰囲気を持ったもの ファンタジーや神話っぽい要素があるもの 強烈な個性を持ったもの シュールやアクションも結構好きです。 参考に好みだった作品を少し挙げてみますと、 山岸涼子 「妖精王」「アラベスク」 大島弓子 「綿の国星」 木原敏江 「摩利と新吾」「純金の童話」 MAYZON  「夢見森のモーリス」 坂田靖子 「バジル氏の優雅な生活」 魔夜峰央 「パタリロ!」「アスタロト」 竹宮恵子 「ファラオの墓」「天馬の血族」 和田慎二 「スケバン刑事」「超少女明日香」「ピグマリオ」 田村由美 「BASARA」 萩尾望都 「ポーの一族」 池田理代子「ベルサイユのばら」 谷地恵美子「サバス・カフェ」 今市子  「百鬼夜行抄」 などがあります。 昔の漫画がメインなうえにややマニアックな嗜好なので、 回答して下さる方がいらっしゃるか不安ですが(笑) どうぞよろしくお願いします。

  • レトロな少女漫画のオススメは?

    レトロな少女マンガのオススメを教えてください! ここ数年、昔(70年代くらい)の少女コミックにハマっています。 でも古本屋などで探すとプレミアがついて高くなっているものもあり、 気軽に購入できません。 そこで皆さんのオススメを教えてください! 「昔読んで感動した」「ストーリーがしっかりしていて飽きない」 「単純におもしろい!」 など、なんでも結構です! 気に入って読んでいるのは西谷祥子、里中満智子、いがらしゆみこ、大島弓子など 王道系が多いです。忠津陽子にも興味があります。 好みは、いかにも少女マンガらしい目がキラキラしてたりするのや、 ドタバタ恋愛or学園もの、女性の自立ものも好きです。 購入して読みたいのであまり手に入りにくいもの以外で教えて いただけると助かります!よろしくお願いします。

  • オススメの漫画を教えてください。

    最近、いろいろ読み漁り始めたのですがなかなか「面白い」と思えるものに出会いづらくなってきました。 そこでありがちな質問で申し訳ないのですが、皆さんのオススメの漫画を教えてください。 少年漫画、少女マンガ問いません。 もちろんご紹介いただける作品の数は多いほうがより参考になります。 メジャーな作品でもなんとなくで読んでいないものもたくさんありますので幅広く回答いただければと思います。 ただ苦手なのでエロ押し系だけは除外させてください。 回答よろしくお願いします。