• ベストアンサー

フラワーコミック版の『風と木の詩』全17巻について

小学館 フラワーコミックスの 『風と木の詩』 (竹宮恵子/著) をお持ちの方、もしくは昔、持っていて覚えている方に教えて頂きたい質問です。 (私は白泉社の文庫コミックを全巻持っています。) 先日、古本屋でコミックス全17巻が売られているのを見て、ふと疑問に思いました。 コミック版には、文庫漫画にはない竹宮先生の柱トークやオマケ漫画みたいなものが収録されているのかな、と。 文庫コミックでは、全巻、巻末に「解説」ページがあります。 コミックでは、1巻以外は解説がないと思うのですが、それ以外に、原作者の竹宮先生、書き下ろしの風木解説とかコメントみたいな読み物はあるのでしょうか? それとも、せいぜい巻末に扉絵コレクションのようなものがあるだけでしょうか? とても気になったのでご存知の方、教えて下さるとうれしいです。 よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ky0kun
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

持ってますよ(^o^) 解説はナイですね。『風木』に限らず、文庫版コミックは たいてい昔の名作を収録するため、当時のファンの方とかに 思い出とかを書いて貰ったりして新規の読者にアピールしたり または昔の読者への懐古的要素だったりするので。 週刊連載当時の広告スペースにはコミックスでは、 『1/4PAGE』というコラムが入ってました。 学院の制服はこんなの、とかリンゴ酒(セルジュが飲んでましたよね)の話しとか。 これは文庫版でもそのまま収録されてると思います。 ただ、最終巻(もしくは『幸福の鳩』だっけ?)には 『風木』の長い連載を終えての感想だかが収録されていた ように記憶していますが(ここら辺記憶がうっすら…)

twopence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミックを持っている方からの回答が聞けて嬉しいです。 やはり解説は文庫コミックならではなのですね。

twopence
質問者

補足

>週刊連載当時の広告スペースにはコミックスでは、 >『1/4PAGE』というコラムが入ってました。 できれば、その『1/4PAGE』について、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか? ほぼ全巻に『1/4PAGE』コラムは収録されているのでしょうか? 文庫版に収録されている『1/4PAGE』は、 以下の制服紹介だけでした。りんご酒の話は文庫にはなかったように思います。 ●風と木の詩資料集<その1>  ラコンブラート学院の制服 Aクラス ●風と木の詩資料集<その2>  ラコンブラート学院の制服 Bクラス

その他の回答 (1)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

「風と木の詩」は持っていませんが、その前の「ファラオの墓」は持っています。 そこから推測しますが、昔のフラワーコミックスにはオマケの読み物などはついていませんでした。理由はたぶん、週間連載だったから。 いまのジャンプ・サンデー同様、毎週、締め切りがきていたのです。 まさに、せいぜい扉絵コレクション……状態だったと思います。 風と木の詩の単行本は持っていないので、あくまで憶測ですが。 当時の他の作家さんのフラワーコミックスも持っていますが、ページ数の関係で、本編を一枚、コミックス収録時に省略された作家さんもいるくらいです。 こんなのでは参考になりませんが……。

twopence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も昔の漫画には、あまりオマケの読み物はないかな…と推測はしていたのですが。 ただし『風と木の詩』は、連載当初は週間連載でしたが、 途中から隔週連載になり、 その後、プチフラワーという雑誌に連載が移り、最後の方は隔月で掲載されていたようです。 貴重なお話が聞けて参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風と木の詩

    竹宮恵子さん著の風と木の詩についての質問です。 私は白泉社文庫版をもっているのですが、中公文庫版には、各巻ごとに口絵がついているそうですね。しかし白泉社文庫版は全十巻なのに対し、中公文庫版は全八巻ですよね。と、ゆうことは、中公文庫版は白泉社文庫版に対し、内容が削られているって事でしょうか? それから、風と木の詩の関連作品は幸せの鳩と、神の子羊で全てでしょうか? 知っている方、回答お願いします。

  • 美味しんぼの文庫版コミック

    美味しんぼを文庫版コミックで買ったのですが、続きってでるんですかね? 続きが読みたいのですが、やっぱりビッグコミックス版を買うしかないのでしょうか? 同じように文庫版コミックスを買った方いらっしゃいますか? その後、どうしてますか? あと、もし今後ビッグコミックスを買っていくとしたら何巻から買えばいいのでしょうか? 文庫版では山岡さん・栗田さんの結婚式で終わってます。

  • コミックのデラックス版について

    コミックのデラックス版について 現在普通の単行本コミックが出版されている漫画があるのですが、もうすぐ最終巻が発売されます。 今更ですが全巻そろえようと思うのですが、古本屋さんで地道に探して集めようかとも思ったのですが、新しくデラックス版として出る予定があるのなら、新刊で揃えたい気持ちもあります。 ただデラックス版て全てのコミックがなる訳じゃないですよね? 何か決まりがあるのでしょうか? 例えば最終巻が出て何年後とか、単行本が何冊売り上げを超えた漫画のみとか・・・ しばらく出ないのなら古本屋で集めようと思うのですが、デラックスになる予定とか分かれば知りたいです。 その辺の事情詳しい方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 聖闘士星矢の漫画本は初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか

    聖闘士星矢の漫画本は、初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか? 文庫コミック版の最終巻の15巻の内容を見たのですが、ハーデス編で終わっているのですが、昔、初期に発売されたものを見たら、天界編があったような記憶があるのです。 また、DVDでも天界編があるのですが、どうなのでしょうか? 私の記憶違いで、天界編はDVDオリジナル作品で原作は、やはりハーデス編で終わっているのでしょうか? 今から全巻集めたいのですが、全話見るにはどちらを買えば良いでしょうか?

  • コミック×27巻1950円は漫画喫茶より安い?

    コミック×27巻1950円は漫画喫茶で全巻読破するよりコスト安でしょうか?

  • コミックと文庫版コミックについて

    河原和音さんの『先生!』という作品を購入しようと思っています。 調べたところ、「マーガレットコミックス」と「集英社文庫-コミック版」がありました。 文庫版のほうが絵が新しいと思うのですが、絵のほかに違うところはあるのでしょうか? どちらを購入するか迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • コミック版と文庫版の違い

    旅行先の宿で退屈しのぎに読んだアニメ(というか漫画)が面白く、続きを読みたくなりました。 オークションで中古本を購入しようと考え探しましたが、コミック版と文庫版の2種類があるようです。 コミック版では全29巻、文庫版だと全19巻。 サイズ的には文庫版の方が小さいはずなのに、巻数は少ない・・・ コミック版と文庫版の違いがよく分かりません。 サイズの違いだけではないのでしょうか? 普段アニメや漫画類を見ないので、知識が全くありません。 くだらない質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 1月23日にNHKBS2であった「THE・少女マンガ (風と木の詩)」

    1月23日にNHKBS2であった「THE・少女マンガ 」竹宮恵子先生の風と木の詩を見逃してしまいました・・・。 前より楽しみにしておりましたので、仕事で見れなくてショックです。悔やんでも悔やみきれません。 こういった場合もう見ることは不可能でしょうか? だれかに録画している方にお願いなどする場合どういった方法があるでしょうか? NHKに再放送の要望を出しましたが、あまり意味がないと思います。 ですがどうしても見たくてたまりません。 どうかご助言よろしくお願いいたします。

  • 山田南平さんの文庫の内容について

    白泉社のコミック文庫「おとなになる方法」を購入しようかな?と思っているのですが、コミックスにはいっていた柱やおまけまんがなどははいっているのでしょうか?? (南平さんのおまけまんがが大好きなものでvvv)

  • 【遊戯王】ジャンプコミックスと集英社文庫版との違い

    【遊戯王】ジャンプコミックスと集英社文庫版との違い 最近、小さい頃に見ていたアニメ版の遊戯王を見て、すっかりハマってしまいました。 そこで原作のマンガを買おうと思ったのですが、ジャンプコミックス版の遊戯王(全38巻)と、集英社文庫版の遊戯王(全22巻?)のどちらを買おうか迷っています。 集英社文庫版の方は高橋先生の書き下ろし等があるそうで、表紙のイラストもキレイなので、そちらを買おうかな…と考えているのですが、 コミックス版38巻に対して文庫版22巻と、あきらかに巻数が少ないじゃないですか。 これってコミックス版の内容の途中までしか無い…ということなのでしょうか。 最後まで読みたいならコミックス版を買えということでしょうか。 それとも文庫版全22巻の中に、コミックス版全38巻の内容が入っているのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。