• ベストアンサー

サイパン島玉砕の大本営発表

http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/d190718.html ↑のサイトのサイパン島玉砕の大本営発表は 「大本營發表(昭和十九年七月十八日十七時)   一、「サイパン」島の我が部隊は七月七日早曉より全力を擧げて最後の攻撃を敢行所在の敵を蹂躙し其の一部は「タポーチョ」山附近迄突進し勇戰力鬪敵に多大の損害を與へ十六日迄に全員壮烈なる戰死を遂げたるものと認む 同島の陸軍部隊指揮官は陸軍中将齋藤義次、海軍部隊指揮官は海軍少将辻村武久にして同方面の最高指揮官海軍中将南雲忠一亦同島に於て戰死せり 二、「サイパン」島の在留邦人は終始軍に協力し凡そ戰ひ得るものは敢然戰鬪に参加し概ね将兵と運命を共にせるものの如し」 となっているのですが、私の以前、どこかのサイトで聞いたサイパン島玉砕発表は「其の一部は「タポーチョ」山附近迄突進し勇戰力鬪敵に多大の損害を與へ」の部分や「同島の陸軍部隊指揮官は陸軍中将齋藤義次、海軍部隊指揮官は海軍少将辻村武久にして」の部分が読みあげられていないのですが、大本営発表は何通りかあったんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>大本営発表は何通りかあったんでしょうか?  大本営発表は、当時唯一の公式発表でしたから、バージョンは存在しません。    根拠= 富永謙吾(元大本営報道部 海軍中佐)『大本営発表にみる太平洋戦争の記録』 自由国民社 70年

その他の回答 (1)

• phantom1
回答No.1

詳しいデータを持ちませんので推測ですが、新聞発表の原稿とラジオ放送用の原稿の違いではないでしょうか。