• ベストアンサー

民主党の小沢さんと小沢中将の関係?

民主党の小沢さんは 旧日本海軍機動部隊を指揮した 小沢中将(大将?)の御子孫なのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.2

 民主党の小沢さんの父上は、日米安全保障条約改定時の衆議院安全保障条約等特別委員長を勤められた小沢佐重喜(おざわ さえき)さんです。  祖父は岩手県で農業をやられていた、小沢徳太郎さんですから関係が有るようには思えません。  

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/小澤佐重喜
yosiigawa
質問者

お礼

ご回答有り難うございます お手数をお掛けしました

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

まったく無関係です。 小沢冶三郎中将は宮崎県出身で岩手県とは関係ありません。

yosiigawa
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます どちらも 有名な方なのでもしやと思っておりました お手数をお掛けいたしました

関連するQ&A

  • 海軍軍人、写真の人誰ですか?大将、中将?偉い人?

    明治時代の写真です。 海軍軍人、写真の人誰ですか?大将、中将?偉い人のようですが・・・

  • 真珠湾奇襲の成功はアメリカのおかげ?

    次のような説があります。 日米開戦の劈頭、ハワイのアメリカ海軍基地を奇襲するために日本海軍の機動部隊(司令長官南雲中将)が密かに単冠湾から出撃してハワイに向かった。機動部隊の行動をアメリカ側に察知されないため、山本連合艦隊司令長官は機動部隊に対して無線通信機による電波発信を一切、厳禁した。部隊はこの命令を良く守り、アメリカ側に気付かれることなく真珠湾に到達することができ、奇襲に成功した、というのが戦後の通説でした。 ところが、ワシントンの米海軍省は無線傍受などの諜報活動を通じて、ハワイ攻撃の任務を負う日本海軍の大艦隊がハワイに向かって航行している状況を、刻々、把握していた。機動部隊は山本長官の命令に違反して電波を発信しながら航行していたという説があるのです。 そして、ノックス海軍長官はハワイの基地(キンメル大将)にその情報を知らせなかった。キンメル大将が警戒態勢を取らなかったため、機動部隊はハワイ奇襲に成功した。ハワイの基地に警戒態勢を取らせないという方針は、ルーズベルト大統領の方針であり、ハル国務長官もスチムソン陸軍長官も承知していたというのです。 そうなると、真珠湾奇襲に成功できたのはアメリカのお蔭という事になってしまうのですか、どうなのでしょうか。

  • レイテ沖海戦で

    もし西村長官や、小沢長官が栗田中将の代わりに主力部隊の指揮をしていたら。。。反転はなかったとおもいますか?

  • 海軍中将の堀悌吉について

    皆さま、こんばんは。 連合艦隊司令長官山本五十六の同期生でクラスヘッドの堀悌吉がもし、中将で予備役編入されずに大将に進級し、海軍大臣になっていたら、太平洋戦争は避けられたでしょうか?また、山本は中将で予備役編入されたでしょうか? この方面にお詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 民主党の小沢さんの人物像・・・

    民主党の小沢さんって革新的な人なんですか? 反逆的? あまり政治に詳しくなくて9年間選挙に行ったことない29歳男なんですがアラサーなんで考えを変えようかなと思って… 小沢さんって元自民党? なんで民主に? 小泉 小沢って吉田 田中 佐藤に似てる?のかなと思って… ちょっと変わった(強引)な人の方が日本が変わる気がします… いい意味でも悪い意味でも。 選挙に行かないから分かる部分もあります。 好きな党もないので。 だから今年、民主に任せて駄目ならまた自民で…っていう考え方です。 初選挙は民主かな~

  • オバマ民主党の勝利は小沢民主党の追い風になるか

    大統領選挙では民主党のオバマ氏が圧倒的大差で大勝しました。 米議会選挙でも上院下院で民主党が過半数を獲得したようです。 この結果は、日本の総選挙にも影響するでしょうか。小沢民主党の追い風になるとか。 いや、両者に関係はないという事は分かっているのですが、世間はこういうことにも影響されるのではないかと思いまして。オバマ民主党と小沢民主党って響きが似ているし。

  • 小沢民主党の誕生は、角福対決の再来?

    小沢民主党が誕生しましたが、そこに旧竹下派七奉行である当の小沢一郎氏、羽田孜氏、渡部恒三氏の名が連ね、しかも自民党の小泉総理の出身で現在の最有力派閥が旧福田派の流れを汲む森派なので、マスコミで 「角福対決の再来」 だと評されています。そうならば小沢民主党の誕生は、単に自民党と民主党の対立だけでなく、自民党内の旧田中派と旧福田派の各派の流れを汲む派閥の力学にもかなりの影響が出ると予想します。 そこで往時の 「角福対決」 について分かりやすくご回答して頂ければ幸いに存じます。 ※ 質問者は、今後の政局を占うために、現在1955年の保守合同から自民党の歴史を再勉強しています。

  • サイパン島玉砕の大本営発表

    http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/d190718.html ↑のサイトのサイパン島玉砕の大本営発表は 「大本營發表(昭和十九年七月十八日十七時)   一、「サイパン」島の我が部隊は七月七日早曉より全力を擧げて最後の攻撃を敢行所在の敵を蹂躙し其の一部は「タポーチョ」山附近迄突進し勇戰力鬪敵に多大の損害を與へ十六日迄に全員壮烈なる戰死を遂げたるものと認む 同島の陸軍部隊指揮官は陸軍中将齋藤義次、海軍部隊指揮官は海軍少将辻村武久にして同方面の最高指揮官海軍中将南雲忠一亦同島に於て戰死せり 二、「サイパン」島の在留邦人は終始軍に協力し凡そ戰ひ得るものは敢然戰鬪に参加し概ね将兵と運命を共にせるものの如し」 となっているのですが、私の以前、どこかのサイトで聞いたサイパン島玉砕発表は「其の一部は「タポーチョ」山附近迄突進し勇戰力鬪敵に多大の損害を與へ」の部分や「同島の陸軍部隊指揮官は陸軍中将齋藤義次、海軍部隊指揮官は海軍少将辻村武久にして」の部分が読みあげられていないのですが、大本営発表は何通りかあったんでしょうか?

  • 小沢一郎の考える民主主義とは?

    小沢一郎の考える民主主義とは? 小沢一郎がダーティな政治家かどうかという問題はとりあえず措いておいて、彼の考える「民主主義」というのは、一体全体どういうものなんでしょうか。 自分の身辺に検察の陰が迫った際の党大会では、「日本の民主主義が暗澹たるものになる」などと真面目に発言していましたし、天皇陛下の動静を内閣がコントロールするのが民主主義だ、というような理解もしているようです。 一見、公平な議論で社会を動かすのが民主主義と考えているようにも思えますが、しかし、周知のように彼は権力志向で豪腕で知られます。周りの民主党議員もなぜ彼を頼るかといえば「豪腕で党をまとめてくれるから」、つまり民主的に議論を重ねればもたもたするはずの党内議論を、有無を言わさず強引にまとめられるところが評価されているようです。彼もそれを当り前と感じているようです。 結局、彼のいう「民主主義」とは一体、何をどうすることを言っているのでしょうか。

  • 民主党小沢と600人の中国への訪問団は何のため?

    以前民主党の幹事長だった小沢が中国へ民主党の国会議員やその政府関係者を600人をひきつれて行きましたよね? あれは何のためだったんですか? http://news.super-chinese.com/article/135271028.html しかも、その後に尖閣問題が発生しましたよね? 普通なら中国へ訪問団をひきつれた後なら、尖閣問題は絶対に起きないはずなのに、起きたということは、小沢が尖閣問題を中国に対してわざとやらせたということ? 小沢と中国が友好関係があるのに、尖閣問題のときには小沢は一切中国への働きかけをしなかったですよね? 中国へのこの訪中でアメリカは日本政府に不信感をもってしまっていると思うんですが平気なんですか?