• ベストアンサー

オバマ民主党の勝利は小沢民主党の追い風になるか

大統領選挙では民主党のオバマ氏が圧倒的大差で大勝しました。 米議会選挙でも上院下院で民主党が過半数を獲得したようです。 この結果は、日本の総選挙にも影響するでしょうか。小沢民主党の追い風になるとか。 いや、両者に関係はないという事は分かっているのですが、世間はこういうことにも影響されるのではないかと思いまして。オバマ民主党と小沢民主党って響きが似ているし。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

TVニュースは、そう騒ぐかもしれません。しかし、それを本当にやると、 周囲から馬鹿にされる可能性が高いです。周囲の人間のレベル次第ですな。 需要と供給ですから。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• jamiru
回答No.3

そんな見かけだけ似て非なる者同士を混同すると日本が混乱してしまいます。 むしろ、そのような報道は日本を混乱させたいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます!

• rikukoro2
回答No.2

米国にとって『小沢民主党』は敵ですよ。 米国の民主党は、どちらかというと  生活弱者が支持基盤なので確かに小沢民主には似てますが  日本の民主党は米国支援のテロ法案に反対してますし・・  米国最大の貿易赤字国家である中国よりなので米国が小沢民主党を嫌っています。  最近でも駐日米国大使が小沢と会談し、テロ法支援のお願いをしたとき小沢が断りました。  その時残した言葉は『小沢はクレイジーだ』だそうです。 特に米国でも中国産の食の安全の問題を問題視しています。そして貿易に関しても強い姿勢です http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31325120080415 日本人に愚者が多ければ「名前が似てる」とかいって支持は増えるかもしれませんが・・ 日本人に賢者が多ければ、支持は減るでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます!