• ベストアンサー

オバマ民主党の勝利は小沢民主党の追い風になるか

大統領選挙では民主党のオバマ氏が圧倒的大差で大勝しました。 米議会選挙でも上院下院で民主党が過半数を獲得したようです。 この結果は、日本の総選挙にも影響するでしょうか。小沢民主党の追い風になるとか。 いや、両者に関係はないという事は分かっているのですが、世間はこういうことにも影響されるのではないかと思いまして。オバマ民主党と小沢民主党って響きが似ているし。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

TVニュースは、そう騒ぐかもしれません。しかし、それを本当にやると、 周囲から馬鹿にされる可能性が高いです。周囲の人間のレベル次第ですな。 需要と供給ですから。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

そんな見かけだけ似て非なる者同士を混同すると日本が混乱してしまいます。 むしろ、そのような報道は日本を混乱させたいのでは?

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

米国にとって『小沢民主党』は敵ですよ。 米国の民主党は、どちらかというと  生活弱者が支持基盤なので確かに小沢民主には似てますが  日本の民主党は米国支援のテロ法案に反対してますし・・  米国最大の貿易赤字国家である中国よりなので米国が小沢民主党を嫌っています。  最近でも駐日米国大使が小沢と会談し、テロ法支援のお願いをしたとき小沢が断りました。  その時残した言葉は『小沢はクレイジーだ』だそうです。 特に米国でも中国産の食の安全の問題を問題視しています。そして貿易に関しても強い姿勢です http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31325120080415 日本人に愚者が多ければ「名前が似てる」とかいって支持は増えるかもしれませんが・・ 日本人に賢者が多ければ、支持は減るでしょう

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アメリカ議会はなぜ上院が民主党、下院が共和党か

    アメリカ議会はなぜ上院が民主党、下院が共和党なのでしょうか。日本と違い、議会と大統領の同時選挙でした。ならば、大統領選で民主党が勝つなら、議会でも民主党が勝ちそうですが、何か特別な事情があるのでしょうか。

  • 米国上院議会選挙での改選議員数の民主、共和の割合

    米国上院議会選挙ですが、改選議席数は民主党が26、共和党が9議席でした。この差は6年前に民主党が大勝したからということでした。では2年後の上院議会選挙では改選議席数は民主、共和でそれぞれいくらになるのでしょう。

  • どうしてオバマは大統領候補にならなかったか?

    2016年のアメリカ大統領選挙は、共和党指名のトランプの発言がめちゃくちゃなので、人民の良識がトランプをとめてくれると信じて祈っています。そして、民主党のヒラリーが勝利するだろうと思っています。ところで、どうしてオバマが若いのにもう一度出られなかったのか、ということが疑問です。 オバマの政策は人権派弁護士として申し分ないけれど、オバマ政権になってから議会の方の選挙で民主党が負けちゃってるから、ですか?

  • オバマが、州議会の上院議員時代、党大会の基調演説を

    オバマ大統領が来日しました。 これを契機に、大統領の演説集をぱらぱらめくっていたら、次のことに突き当たりました。 <イリノイ州議会の上院議員に過ぎなかったバラク・オバナの名をアメリカ中に知らしめたのは、2004年7月27日、民主党がボストンで開いた全国党大会での基調演説「大いなる希望」である。> <この演説の直後から、オバマは将来の大統領候補だという評判が立ったほどである。> だそうです。 疑問の思うことは、次のことです。教えて下さい。 “民主党には、(全国的に知名度の高い国会議員などがいると思いますが)州議会の上院議員に過ぎなかったオバマが、なぜ、重要な大統領選に関係する全国大会の基調演説を任せられたのでしょうか?”

  • 民主党は今小沢代表を切ったら、民主党が勝つんじゃないか?

    ただ単に興味本位な質問なんですが、民主党には小沢アレルギーがひどいと聞きます。有権者の人も小沢さんを嫌って自民党に入れたり公明党に入れたりする人がいるとおもいます。また、選挙に行かない人もそういう人がいるとおもいます。で、小泉改革のとき選挙に今までいかなかった浮遊の人が自民党に大半をいれたんで大勝したんだとおもいます。 しかし、今は自民党もごたごた続きで国民の人も辟易していて、かといって民主党に入れるのもなあという、いわばどこに入れたらいいかわからない状態だとおもいます。自民党の長らくの停滞ぶり×小沢代表のあくの強さが国民を迷わせていると思うのですが(あくまで個人的にですが)、いま、仮に民主党側から小沢代表を首にするなりなんなりしたら、案外民主党が勝ちそうな気がするんですが。。 余談になってしまいますが、小沢さんは今まで新党結成したり壊したり、他の党員にはたまったものじゃないことをしてきたので、逆のことが起きれば、ちょうどいい気もしますが・・ みなさんはどうなると思いますか?

  • 米選挙 大勢判明遅れる見通し

    法廷闘争や、場合によっては連邦議会が選挙結果を決めるという事態になりかねない。混乱が起き、両候補が選挙人の過半数(270人)を得られなければ、連邦議会下院が大統領を決める。 ... 2020アメリカ大統領選挙. 22分前.

  • アメリカ トリプルブルーについて

    下院選挙の結果、大統領、上院、下院が民主党になり いわゆる トリプルブルー状態になりました。 企業増税等株式相場には、マイナスだと思うのでうがなぜNYダウは上がり続けているのでしょうか??

  • (アメリカ)どういう人が大統領候補に選ばれるか

    日本では、首脳にあたる総理大臣は、通常与党のトップ(党首)が その職につきますが、 アメリカでは、与党のトップは、上院議長や下院議長になり、 大統領はまったく別の人が候補に選ばれることが多いように 思います。 たとえば、オバマも、上院議員の経験はわずか1期で、とうてい 党の重鎮とはいえないし、党における影響力もあまり無いのでは という気がします。 政治の実態をにぎっているのは政党だと思うのですが、という ことは、各政党は、大統領になった後、自分たちの言うことを よく聞くだろう人を、候補に選んでいるということでしょうか? また、逆に、上院議長・下院議長よりも、大統領の方が憲法・ 法律上の権力は圧倒的に強いと思うのですが、なぜ党のトップは 自ら大統領になろうとしないのでしょうか? (自分の選挙区では勝てても、全国区の大統領選挙では勝てる 自信が無い?)

  • 共和党勝利でオバマの立場に変化や日本への影響は?

    アメリカの中間選挙で共和党が勝利しましたね。 オバマ大統領は今後どのようになるのでしょうか? また、日本への影響は何かあるのでしょうか?特に困ることはありますか?

  • ・米大統領がオバマ氏となったら?

    いままさにアメリカ大統領選挙投票中ですが、 オバマ氏が優勢とのことですよね? オバマ氏が大統領となった場合にアメリカはなにが変わるのですか? そして日本へはどんな影響があるのですか? たくさん教えてください。。。