• ベストアンサー

オフィスグリコは日本以外でも可能?

ITmediaによるとオフィスの片隅に設置する無人のお菓子提供機「オフィスグリコ」の売り上げが好調で53億円に達するそうです。野菜の無人販売を参考にした そうで、代金の支払いは「購入者の善意」に支えられているにもかかわらず、95%の回収率だそうです。 この販売方法が通用するのは相対的に民度の高い日本ぐらいのような気がするのですが、他の国でも普及する可能性はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242248
noname#242248
回答No.2

95%の中には会社が負担して払ったところもあるので、民度が高いかは分かりません。 前に国内大手IT企業のグループ会社に派遣社員として勤務しており、オフィスグリコが入っていました。 オフィスグリコの商品はだいたい100円代ですが、5円、10円が入っていることもあり、明らかに商品代金より少ない金額しか支払っていない人がいたようです。 24時間体制のコールセンターで監視カメラがありましたが、犯人探しはせずに、会社が不足分を負担したようです。 そのことがあってから、支払いは100円硬貨で支払って下さいと注意書がされるようになりました。 外国人が日本にきて、自動販売機があることに驚くようで、海外なら壊されてお金を奪われていてもおかしくないようです。 なので、海外展開するなら、実験しながら展開を検討していく必要がありますね。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>95%の中には会社が負担して払ったところもあるので、 >>民度が高いかは分かりません。 やはりそうですか。 95%というのは現実的ではないですね。 日本の自販機については外国人の評価も 聞きますが、特にATMがぽつんと設置されて いるのが驚きのようでした。 海外ならパワーシャベルで機械ごと強奪されても おかしくないそうです。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

その国に進出して、日本流のやり方が従業員に浸透している企業であれば可能性はあるでしょう。上司がちょっと目を離せば何をするか分からないような企業ではまずあり得ません。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに日本人の行動様式を理解できれば 問題ないですね。 重要なのは国よりも企業ということですか。