• ベストアンサー

お好み焼きの配達のお店が高い理由

客の相手をしなくていいから大幅なコストダウンがあるはずなのに 狭い配達地域なのにお値段が安くないのはなぜでしょう?

  • 130en
  • お礼率22% (13/59)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

★飲食店の原価は高くても30%と言われます。  小麦粉と具材と豚肉と卵くらい。 あと人件費とお店の家賃。 価格は需要と供給で「店が」決めます。 要はその値段で買う人がいるからです。 私のように 笑 配達は波があります。雨の日は買い物に 行きたくない人からの注文が どっと増えます。 あとクリスマスとか土日とか。 晴れていて注文が少ない日でも バイトさんも待機、 配達用のバイクもお店の電話もいつも使えるようにして お金蹴ればいけません。

その他の回答 (5)

noname#226229
noname#226229
回答No.6

配達の人件費でしょうね。 注文があまり入らない時でもスタンバっておかないとなりません。 バイト雇って配達してないから時給は発生しないなんて事は出来ませんから、抱えてる人員の人件費が馬鹿にならないです。 昔の蕎麦屋などは店の切り盛りの合間に店主が出前したりしてましたが、それだけで稼ぐビジネスなら専用の人材を充てなければなりません。 数をこなすにはそれなりの頭数が必要です。 逆に言えば人件費がかかるのでそれなりの価格でないと成り立たないってことですね。 数百円の配達じゃデリバリー専業なら赤字になってしまいます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

製造工費が必要だからでしょう。 お好み焼きの店というのは、テーブルにすわったところに溶いた小麦粉を置けばいいだけです。 そのなかにキャベツ入れるのイカいれるのといったってたいしたことではない。 それを客が自分で熱した鉄板に ・油をしき ・適当な分量のネタを注ぎ込み ・泡がたってだんだんやきあがってきたなと判断したらひっくり返し、 ・上からおさえたり押したりして自分の好みの状態にし、 ・鰹節をかけたりショウガをのせたりし、 ・ソースをかけて、青のりをふりけけて、場合によってはマヨネーズを絞って ・自分でとって自分で勝手に食べるのです。 できの良しあしはすべて客の責任ですから、何も文句は言わない。 広島風なんていうならここに焼きそばいれて細工しますが、それも客が勝手に自分でやる。 その工程を店のほうでやってそれから届けなければならないのでは費用は全然違います。 さらにできの良しあしでクレームがあったりしますから、その分の危険費用も考えないといけません。 最初から店でも同じものをだすうどんなんかの出前とはわけが違います。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.3

早い話、配達要員を一人確保しておかなければならないからです。 配達係りの時給が800円とした場合、コンスタントに一時間に4件ぐらいの配達が入ればその配達係りの人件費は一配達先当たり 200円で済みますが、一時間に一件しか配達の注文が来なければ、その一つの配達先に 800円の配達係りの人件費を負担してもらわなければなりません、そのリスクを考えた場合一件の配達注文でいくらの配達料金を上乗せしなければならないかを考えた場合恐らく店頭販売だけの方が安く提供できるかもしれません。 ピザの宅配でも同じことが言えますが、店頭まで取りに来てくれれば〇割引なんてサービスしてますがあれってその分配達係りは仕事がなく店内で待機状態で人件費は発生してるんですよね、「当社は宅配サービスを行いません」状態で初めて配達係りの人件費がゼロにできるわけであって、一件でも宅配がある限り配達の人件費が発生してそれを商品の価格に上乗せするわけですから安くはならないと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

高くても需要が有るからではないかな 高いってピザの倍くらいするのですか?

130en
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

お好み焼きの配達なんてあるのにビックリです。 おそらく、配達の燃料費やパッケージ代で、たいしてコストダウンにはなっていないのだと思います。

130en
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 新聞配達

    新聞配達のバイトについていくつか質問があります。 販売所の場所にもよると思いますが、皆様の経験がお聞きしたいです。 (1)原付免許はもっているのですが、カブって運転は簡単ですか? (2)配達地域はすぐに覚えられますか?また、配達地域の地図みたいなものは頂けるのでしょうか? (3)朝刊配達の出勤時間は何時ぐらいでしたか? どちらの質問でも構いません。 どうか教えてください。

  • 二輪車の配達

    大阪から和歌山まで二輪車(250CC)を配達してもらいたいんですが、 どの会社に頼めば良いか、値段の目安など、全くわかりません。 ご存知のかたがいれば教えてください!よろしくお願いいたします☆

  • 灯油の配達について

    灯油の配達は地域によって日時で配達している所もありますが電話で配達注文しなくてはいけない所もあると思います。 日時配達か電話注文か確認するのには近所のGSに片っ端から問い合わせしないと分らないのでしょうか? 電話代をかけないで確認取れる方法があったら教えてください。

  • 再配達の有料化をどう思いますか?

    こんにちは。 巷では、amazonなどのネット通販が熾烈な競争を繰り広げています。 とにかく配達スピードを求められ、運送業界が疲弊する中、再配達も増えていると聞きます。 そんな、配達コストも人件費も余分に掛かる再配達を有料にすればどうかという話が出てきていますが自分は絶対に反対です。 そもそも再配達になる原因は人によって違います。 それを一律で有料にするのは無理があると思います。 中には、在宅しているのにチャイムを鳴らさずに不在票を投函していく配達員もいるのです。 それによる再配達が「有料です」なんて言われたら、堪ったもんじゃありません。 みなさんはどう思いますか?

  • 書留、配達記録

    書留や配達記録は普通郵便を配達する人と同じですか? 先程ポストに配達していた中には来てなかったので、同じ地域でも配達する担当は違うのでしょうか?

  • 解雇予告通知を配達記録で送る理由

    解雇予告通知を配達記録で送る理由 先日、去年4月にパートとして事務員を雇い、10月に社員にした社員がすぐに妊娠したことが 判明し代わりのパートを雇いました。 産休に入る前に引継ぎをしたはずなのに、いざ休みに入り できているはずの仕事が全くほったらかしになっており、 代わりのパートや社員が根本的に仕事のやり方を変えざる負えない状況になりました。 産休があけ、復帰と言うことになりましたが 職務怠慢で損害を被ったことを理由に解雇ということで本人と話し合いの上合意しました。 すると本人から連絡があり、解雇予告通知を配達証明で送るように依頼がありました。 そこで疑問なのですが、配達記録で解雇予告を送るのは会社側としては 相手がもらってないということを避けるためだと思うのですが、 解雇されたほうが配達記録で送れという理由がわかりません。 どういった理由が考えられますか?

  • 配達日についてです。

    オークションで落とし、クロネコで発送してもらった商品の配達日が、 来週の金曜になっているのですが、 商品は既にこちらの地域の営業所に保管されているので、 なるべく早く受け取りたいので、 今日配達してもらうことは可能でしょうか?

  • 六本木あたりでお弁当配達できるお店知りませんか?

    六本木近辺で、お昼のお弁当、おにぎり等を配達してくれるお店をご存知ありませんか?できればおいしい和食、お値段は1000円以下が希望です。よろしくお願いします!

  • メール便で相手は受け取っていないと言うが、配達員は配達したと言う

    メール便で荷物を送りました。 配送済になっている荷物ですが、 相手方から商品未着ということで連絡を受けて、 ヤマトに調査をかけたら、配達員が 確かに「手渡しで配達した」ということでした。 そのときの状況も「そのときは何通渡した」と詳細に話したそうです。 しかし、配達したと言う時間には、 相手方の場所にいた担当者(1人しかいない)は 荷受をしていないと言っています。 つまり相手方は受け取っていないそうなのですが、 配達員は手渡しで配達したと言っています。 配達前に「メール便の場合、事故等があってもこちらで責任は持ちません」 など、相手に改めて確認はしていませんでした。 この場合、これはヤマトと相手方の問題なのでしょうか。 それともこちらが責任を持つべきでしょうか。

  • 配達のクレーム

    ある通販の受信オペレーターをしています。 先日クレームの電話を受けました。 前提としてお客さんも承知事項ですが お届けは1~3週間前後 配達の日時の指定は出来ない 冷凍食品 もし不在なら配達営業所に持ち帰り冷凍保存で不在票からの連絡待ち クレームの内容は 「いつ来るかも分からない冷凍食品を何も知らない主人に渡して! 冷凍庫にどう入れていいか分からなかった主人が受け取った後 放置して解凍状態。今帰ってきて困っている。 こんな配達の仕方をするの?◯◯さんは!(通販会社の名称) わたしが頼んだんだから わたしが居なかったら渡して欲しくない!」 二つ注文されていたのですが お客様は二つ注文していたか記憶が曖昧で 別々に配達された内 後に配達された方が お客様の上記の言い分。 ただ 二つ頼んだからと言って別々に来るとは聞いていないと主張。 確かにわたしがお客様だったら 別々に来るとは思わなかっただろうし その説明もマニュアルには無いので わざわざ説明していませんでした。 (こんな事があれば今度からマニュアルに無くても説明しなくてはと思いますが) 箱には冷凍と明記しています。 さて この様なクレーム 皆様ならどう思われますか?

専門家に質問してみよう