• ベストアンサー

お好み焼きの配達のお店が高い理由

客の相手をしなくていいから大幅なコストダウンがあるはずなのに 狭い配達地域なのにお値段が安くないのはなぜでしょう?

• 130en
  • お礼率22% (13/59)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

★飲食店の原価は高くても30%と言われます。  小麦粉と具材と豚肉と卵くらい。 あと人件費とお店の家賃。 価格は需要と供給で「店が」決めます。 要はその値段で買う人がいるからです。 私のように 笑 配達は波があります。雨の日は買い物に 行きたくない人からの注文が どっと増えます。 あとクリスマスとか土日とか。 晴れていて注文が少ない日でも バイトさんも待機、 配達用のバイクもお店の電話もいつも使えるようにして お金蹴ればいけません。

その他の回答 (5)

noname#226229
noname#226229
回答No.6

配達の人件費でしょうね。 注文があまり入らない時でもスタンバっておかないとなりません。 バイト雇って配達してないから時給は発生しないなんて事は出来ませんから、抱えてる人員の人件費が馬鹿にならないです。 昔の蕎麦屋などは店の切り盛りの合間に店主が出前したりしてましたが、それだけで稼ぐビジネスなら専用の人材を充てなければなりません。 数をこなすにはそれなりの頭数が必要です。 逆に言えば人件費がかかるのでそれなりの価格でないと成り立たないってことですね。 数百円の配達じゃデリバリー専業なら赤字になってしまいます。

• hue2011
回答No.4

製造工費が必要だからでしょう。 お好み焼きの店というのは、テーブルにすわったところに溶いた小麦粉を置けばいいだけです。 そのなかにキャベツ入れるのイカいれるのといったってたいしたことではない。 それを客が自分で熱した鉄板に ・油をしき ・適当な分量のネタを注ぎ込み ・泡がたってだんだんやきあがってきたなと判断したらひっくり返し、 ・上からおさえたり押したりして自分の好みの状態にし、 ・鰹節をかけたりショウガをのせたりし、 ・ソースをかけて、青のりをふりけけて、場合によってはマヨネーズを絞って ・自分でとって自分で勝手に食べるのです。 できの良しあしはすべて客の責任ですから、何も文句は言わない。 広島風なんていうならここに焼きそばいれて細工しますが、それも客が勝手に自分でやる。 その工程を店のほうでやってそれから届けなければならないのでは費用は全然違います。 さらにできの良しあしでクレームがあったりしますから、その分の危険費用も考えないといけません。 最初から店でも同じものをだすうどんなんかの出前とはわけが違います。

• emsuja
回答No.3

早い話、配達要員を一人確保しておかなければならないからです。 配達係りの時給が800円とした場合、コンスタントに一時間に4件ぐらいの配達が入ればその配達係りの人件費は一配達先当たり 200円で済みますが、一時間に一件しか配達の注文が来なければ、その一つの配達先に 800円の配達係りの人件費を負担してもらわなければなりません、そのリスクを考えた場合一件の配達注文でいくらの配達料金を上乗せしなければならないかを考えた場合恐らく店頭販売だけの方が安く提供できるかもしれません。 ピザの宅配でも同じことが言えますが、店頭まで取りに来てくれれば〇割引なんてサービスしてますがあれってその分配達係りは仕事がなく店内で待機状態で人件費は発生してるんですよね、「当社は宅配サービスを行いません」状態で初めて配達係りの人件費がゼロにできるわけであって、一件でも宅配がある限り配達の人件費が発生してそれを商品の価格に上乗せするわけですから安くはならないと思います。

• ginga2
回答No.2

高くても需要が有るからではないかな 高いってピザの倍くらいするのですか?

130en
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

お好み焼きの配達なんてあるのにビックリです。 おそらく、配達の燃料費やパッケージ代で、たいしてコストダウンにはなっていないのだと思います。

130en
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます