• 締切済み

タンパク質、足りていますか?多すぎますか?

カッコ内が私が自分で算出したタンパク質の量です。一日にだいたいこれ+いもと野菜と果物を食べるのですが、足りていますか、多すぎますか? 女性、体重42キロで、運動量は人並みです。筋肉を付けたいので筋トレをしています。必要摂取量は何もしない人1g/1キロで、よく運動する人2g/1キロと書かれているので、摂取すべきタンパク質は一日に42g~84g位かなと思っているのですが、程度が分からず、足りているのか多すぎるのか分かりません。 生米 5.5g/60g   (9.2g 100g) パスタ 11g/83g   (13g 100g) 小麦 4g/40g   (10g 100g) 卵 12.3g/1個  (12.3g 1個) 大豆(乾) 7g/46g  (35g 100g) 肉 24g/125g  (20g 100g) ミルク 6.8g/100cc  計70. 6g

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

階級別になっているスポーツでもしていない限り、そこまでいちいち厳密になる必要はありません。足りないとなんだか力が出ないですし、多少は多すぎたとしても吸収されないで排泄されるだけです。 どのくらい吸収されるかも結構人によって違う(食べるとすぐ太る体質の人もいれば、なかなか太らない体質の人もいます)ので、自身で多少試行錯誤して「自分にはこのくらいだと体調がいい」というのが一番いい量だと思っていいと思いますよ。 元々栄養学ってそんなに厳密な学問ではないのです。学会では「専攻は栄養学です」っていうと「ああ、じゃあ科学の人ではないですね」って嫌味をいわれるくらいだそうですから。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

筋肉をつけたいということもありますから、多すぎるということはないと思います。 もっと多くても良いかと思います。 卵をもう一個増やしたり、肉ばかりでなく魚を食べたり、また乳製品でもあるヨーグルトには乳酸菌ばかりでなくタンパク質もあります。 それから、パスタを食べているなら、粉チーズをかけるなど、チーズでもタンパク質を摂取していることも考えられます。