• ベストアンサー

メアドの聞き方

学校の先生のメアドが聞きたいんですけど、何となく聞けません・・・。断られたらちょっとショックだし(汗)「なんで?」とか聞かれると困るし・・・。いや、理由は無い訳じゃないんですけど。。。そもそも唐突に聞くのもどうかと思うので、何とか口実つけて聞く方法はないでしょうか? その先生とは仲は良いです。その先生が顧問やってる部活に入ったので(半ばその先生に勝手にいれられた/苦笑)それを口実に聞けないかなぁと思います。別にそれに限らず口実がつけられれば何でも。 半分嘘を織り交ぜつつでもいいので(笑)もっともらしい口実をつけることはできないでしょうか?まぁさらっときければそれでいいんですけど・・・。 回答お願いします。 ・・・ところでこのカテ「人間関係」って恋の悩みに関する人間関係ってこと?だったらカテ違いですね(苦笑)すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

sami3さん、こんにちは。 学校の先生にアドレス聞きたいんですね。 ストレートに聞いちゃったらどうでしょう? 「先生~!携帯のアドレス、教えてください!!」って・・・ >断られたらちょっとショックだし(汗)「なんで?」とか聞かれると困るし・・・。 一度断られても、ひるまないで 「じゃあ、こっそり私だけに教えてください!(笑)」 とか 「迷惑メールとかしませんから~(笑)」 とか 「もしもの連絡用に、教えてもらいたいんですけど」 という理由もありかな?と思います。 その先生とは仲もいいということなので、心配しないで聞けると思いますよ! 「なんで」とか言われても、めげないで「教えてくださいよ~」って言ってみましょう。 ほぼ教えてくれるんじゃないか、と思います。 >ところでこのカテ「人間関係」って恋の悩みに関する人間関係ってこと? 恋愛だけじゃなく、人間関係全般だと思います。 だからカテ違いじゃないと思いますよ~。 ご参考になればうれしいです。 先生には、頑張ってメアドを聞きましょう!!

sami3
質問者

お礼

半分冗談っぽく聞けば大丈夫かもしれませんね♪ ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.7

部活も一緒で仲が良かったら本当に普通に聞いたらいいんじゃないですか?? 「先生教えてぇ~や!!」ってね☆お友達と一緒に聞いたら、尚、自然でいいと思いますよ!! 逆にコリ過ぎると本当に不自然になると思いますよ(^^) 「なんで?」って聞かれたら、「そんなん先生の事好きだからぁ~~まぁ冗談やけど・・・」 などと笑いにもっていったほうがいいと思いますよ!! 普通に聞いたら「なんで?」って聞かれないと思います☆ 普通に男友達にメルアド聞くように普通に普通にを心がけたら大丈夫!!私も過去に先生に聞いてますし(^^) まぁ後、アドレスを聞く理由としては・・ 「先生の担当教科の質問」「部活について」「恋愛について」「人間関係について」など人生の先輩として質問させて下さい~~って 言ってみてはどうでしょうか?? 先生にアド聞けるといいですね(^^)

sami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 下手な小細工をしないでストレートに聞いても大丈夫かもしれませんね☆  ありがとうございました!

回答No.6

メアドを聞く目的が ちょっとわからないんですが、 私だったら、 部活で連絡網作るときに、電話番号だけじゃ、 俊敏にとる事ができないことがあるので、 パソコンでも(携帯でも←これは先生のみ) メアドある人はメアドも聞いているんですが、 先生のメアド教えてください。 なんてどうですか? それか・・・ 自宅で携帯持ってるんですが、 親が緊急のために電話番号だけでなく 先生のメアドも確認するようにって 言われたんですが、 教えてもらえませんか? なんて? 参考にしていただければ、っと思います。

sami3
質問者

お礼

親をつかうのもありですね!自然かも。。しかしあの部は連絡網なんか作るのか・・・。一体どんな部だよって感じですね(笑) 回答ありがとうございました!

noname#7029
noname#7029
回答No.5

sami3さんゎその先生のコトが気になっているんですか?あたしの体験談を話しますね! 何人かの友達と好きな先生と放課後、教室で話をしていました。話が盛り上がってきたので、そのノリに任せて『先生!メアド教えてよ♪』って言いました。やっぱりsami3さんの心配している『なんで?』って言われましたね(^^; その時に私の返した言葉ゎ『部活休むとき13円かかる電話を1円以下で知らせれる!もし私たちが拉致られたら?』でした(笑) 話のノリでいっぱい言いましたね! 友達は『アドに女の名前入れてるからウチらには教えられない?』って言ってました(^^;恐っ・・・ その先生はアド教えてくれました☆条件付で・・・しかもメールで知らせてきました! おどおどしながら聞くより、はっきり聞いたほうがイイと思いますよ? 先生にメアド教えてもらえるとイイですね(*^∀^*)☆

sami3
質問者

お礼

気になってるとは恋愛という意味で?まさか(笑) 理由はちょっと表現しづらくて・・・。 まぁいろんな意味を網羅すれば「気になってる」んですけど。 ノリに任せるのアリですね♪ ありがとうございました!

• runa_moon
回答No.4

こんばんは。 「先生相談があるんですけど聞いてもらえますか・・・? 口では話しにくいのでメールアドレス教えていただけませんか?メールで相談したいんですけど・・・」 なんてだめですか?

sami3
質問者

お礼

なるほど~そういう手もあるわけですね。 ありがとうございました。

• m-ryo
回答No.3

こんばんわ★ 私は下手に小細工しないで、 唐突に…「先生とメールしたいので、アドレス教えてください!!」って聞いちゃうほうがいいと思いますよ(^^)v ちょっと環境は違うかもしれませんが、 先月に教育実習に行ってきたんですよ。 それで、普通に生徒にアドレス聞かれましたよ♪♪ 後、その先生が比較的お若い方で、sami3さんが高校3年生とか中学3年生とかで受験を意識されているのであれば、先生に聞いてみたいので、もしよかったらアドレス教えてください。相談に乗ってください的に聞いてみるのもいいと思います★☆ がんばれぇ~(*^_^*)

sami3
質問者

お礼

確かに質問を口実にするのはいいかも。。 先生ってメアドきかれても変に思わないのかな?何この子的な・・・。 回答ありがとうございました。

• p-p
回答No.2

もしくは 最近設定を変えたんですけど メールの受信がおかしいので ちょっと試しに送ってみてもらえますか? アドレスはOOOです 送ってください とか

sami3
質問者

お礼

それはちょっとまずい!なぜならば、うちの学校は携帯禁止なので(もちろん個人的に持ってるのは良いんですが。持ち込み禁止ってことです。)おもむろに携帯なんてだそうもんなら・・・(汗) 回答ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

部活で急ぎの連絡がある場合のために 念の為、知っておきたいのですが でどうでしょう

sami3
質問者

お礼

うーん、とても緊急の用事がある部とは思えない(笑)候補に入れときます! ありがとうございました。