• ベストアンサー

夫婦の共働きを推奨しているのでしょうか?

日本政府としては 夫婦の共働きを推奨しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「共働き」と言っても、個人商店のように夫婦で助け合って一つの仕事をやるのではなくて、夫婦が別々の企業に雇用され、それぞれが所得税を納税することが期待されています。 一億層納税者を目指せ!ってことなんでしょう。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• iwashi01
回答No.5

直接共働きを推奨しているかはともかく 人口が減って労働力が減りますからね 移民は受け入れたくないし となれば、女性とお年寄りを働かすしかないんですよ

xlzocsqfiq
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.3

推奨していますね。 外で仕事をしないと輝いていないだの、 やれ保育園を増設しようだの、 推奨しているとしか思えません。 日本のGDPはぱっとしません。 モタモタしている間に、中国に抜かれて しまいました。 お陰で、中国の軍事費は日本のそれの3倍にも なっています。 あれやこれやで、日本もGDPを上げたい のですが、人口減少が足を引っ張って、思うに任せません。 移民は抵抗が強いです。 だから、女性に目をつけたわけです。 女性を働かせて、GDPを上げよう、と いうのでしょう。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

• migiug
回答No.2

推奨以上の政策を行っています。 共働きをしないと食えなくなるような政治政策がどんどん進んで行っています。 増税、実質増税、社会保障の値上げ、などを行い、その中で特に低所得者層への課税を増やすことで、共働きしないと食えない人が増やされました。これにより安価な労働力が労働市場に供給され、企業の賃金抑制政策として機能しています。 そして結果として保育園不足となったりしている訳です。また保育園児のために1ヶ月あたり1人40万円の補助金を税から支出されています。こうしてまた企業経営は安価な労働力を得てまた経営が楽になります。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

女性の社会復帰を推奨しているようです。結婚しても子育てをしながらでも参加できる職場と働き方を模索していますが、旦那さん側の時短までは考えてないようです。 しばらくは女性だけが何でもやるワーキングマザーが体を壊すまで増えていきます。

xlzocsqfiq
質問者

お礼