• ベストアンサー

子供のいる共働き夫婦の皆様へ

皆さん、こんにちは! 28歳の子供無しの共働き夫婦です。 今後、子供が生まれてから仕事を続けるか辞めるか迷っています。 そこで、子供のいる共働き夫婦の奥様は、 (1)家庭の経済的理由で。 (2)キャリアの為。 どちらで仕事を続けている方のほうが多いと思いますか? 特に、子供が小さいうちの場合です。 皆さん、ご回答宜しくお願いいたします。

noname#135350
noname#135350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

1人子供がおります。 そういうことを調べた会社はあるでしょうかね。そういう情報はいままで見たことないです。 (2)という人も聞いたことはありますし、そのために結局離婚したという人もいます。 うちは、(1)に近いですね。日々の生活に困っているわけではなく、子供が医者になりたい、留学したいといわれたときに「どうぞ」といってあげられるだけの貯蓄が欲しいだけです。 子供が保育園で凄く成長してくる姿が可愛くて辞められなくなります。子供とお母さんだけの環境よりずっと刺激が大きいですから、子供にもいいと思います。保育園に行くとトイレトレーニング、離乳食への以降など子供の成長への歩みを助けてくれるから、自分だけで育てるより助かる面もありますし、同時に、子育てを相談できる相手が手に入れられるわけです。 小さいうちから預けられてかわいそうという人のほうが多いかもしれませんが、私は子供と母親だけの環境で育てられてかわいそうと心のそこから思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

30代後半、1歳半の娘がいます。(娘が6ヶ月の時に育休終えて復帰しました) ご質問の仕事を続ける理由については、ズバリ(1)(2)両方です。 ウチの場合、私の仕事の方が旦那より安定しているのでできれば定年まで働くつもりです。 旦那はいつ転職するかわかりませんから、生活の基盤は私が支えているつもりです。 それに元々母も教員で60まで働いており、小さい時からそれを見て育っているので、 育児と家庭の両立は普通のことと考えていました。 なので自分に子供ができても退職するという選択肢は私の頭にはありませんでした。 時間が足りないとは思いますが、適度に手を抜いて毎日楽しくやってますね。 結構皆さんそれぞれの事情を抱えてると思いますよ。(ウチはこんな感じ)

  • evian_p_a
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.1

私の家庭は(1)でしたが、(2)も兼ねていました。 経済的事情もあり、辞めることによって失われる職歴、現状の給与。 色々事情もあったりしますよね…(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 子供のいる共働き夫婦の皆さんへ

    皆さん、こんにちは! 28歳の子供無しの共働き夫婦です。 今後、子供が生まれてから仕事を続けるか辞めるか迷っています。 そこで、子供のいる共働き夫婦の奥様は、 (1)家庭の経済的理由で。 (2)キャリアの為。 どちらで仕事を続けている方のほうが多いと思いますか? 特に、子供が小さいうちの場合です。 皆さん、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 共働きの夫婦って、産まれたての子供ってどうしてるん

    共働きの夫婦って、産まれたての子供ってどうしてるんですか? 昼間は家に放置して会社に出勤してるんでしょうか?産まれたてでも保育所に預けれるんでしょうか? 国は産まれたての子供を放置して共働けって言ってますが、どういうことですか?皆さんはどうやってるんですか? 産休も2週間とか1ヶ月とかですよね。1ヶ月には赤ちゃんを自宅に放置プレーしろってこと?

  • 熱を出した子供だけで留守番、何歳から?(夫婦共働き)

    (1)共働き夫婦の方(親同居なし) 風邪等で子供が熱を出した場合、何歳から仕事を休まずに行きますか? (2)子供がいない夫婦、独身の方 職場の子供ありの社員が会社を休む理由として、「熱があるので」 という場合、子供が何歳までならまだ寛容になれますか? (3)専業主婦・主夫のご家庭の方(子供あり) (2)の質問と同じ。 当方は1歳の子供がおり、発熱や伝染病の場合は保育園で預かって もらうことができないので夫婦で協力しながらお互いが休みをとっています。 私たちは、小学生まで、または症状により中学生いっぱいは仕事を 休ませていただいたり、病院へ付き添いで行けばいいかと思っています。 (自分がそのように育てられたというのもあります) また、職場の方で子供がすでに高校~大学生でも「子供が熱があるので 休みます」「子供を病院に連れて行くので遅刻します」等、よくある のですが、これは一般的でしょうか? おおよそのボーダーラインの考えを教えて下さい。 色々な立場の方からの回答をお待ちしております。

  • 共働きで子供が病気になったら?

    共働きで、奥さんが何らかのお仕事をしておられる家庭では、 子供が病気になったりした場合、どのように対処しているのでしょうか? そのたびに職場を休んだりしているのでしょうか? 何らかの理由で誰かが付き添っていなければならない状態が発生した時に、皆様はどのように対処しているのか教えてください。

  • 託児保育に預ける共働きの夫婦って何で子供を産んだの

    託児保育に預ける共働きの夫婦って何で子供を産んだの? 赤ちゃんで歩けないときはゲージに入れてたらよかったけどハイハイし始めたので仕事の邪魔になって仕方がないので託児保育に預けましたってどう思います? なんでこの夫婦は子供を産んだのか理解出来ないんですけど。 産まなければ苦労しなかったのでは?

  • 共働き夫婦の家事分担について

    主に、共働き夫婦の奥様にお聞きしたく思います。(夫様も可) 皆様にとって、家事分担はどのようにされてらっしゃいますか? 睡眠時間はいかほどでしょうか? 身体に負担は感じてらっしゃいますか? 私は、28歳共働き夫婦の1歳幼児1人の家庭ですが・・・ 私:10~19時勤務。妻:9~17時勤務。 私の担当が、洗濯全般、皿洗い、部屋の掃除、風呂掃除等です。 妻の担当が、食事作り、私の担当以外の部分等です。 この分担、どう思われますか? 私としては、妻が子供と一緒に9時までには寝ることが考えられないというか・・・ 妻が寝た後に皿洗い、洗濯全般行っている私としては多少不満があるのです。 何でそんなに早く寝れるの?、という感じで不満が・・・ こちらに関してもアドバイスがあればお願いいたしますm(_ _)m

  • 共働き夫婦、妻が仕事を辞める時?

    結婚約1年、子供はまだいません。 ずっと共働きで私(妻)が仕事を辞める時は、妊娠した時で、それまではできるだけ稼いでおきたいと考えています。 どちらかというと家事が苦手で、働いている方が楽という理由もありますが・・・。 加えて経済的不安もおおいにあります。 それなのに先日、私の頭に円形脱毛を発見しました・・・ 家事は結構手抜きだし(夫は協力的です)、スポーツジムに通って体を動かして、ストレスは溜めていないつもりでしたが(;_;)知らずに相当ストレスを感じていたようです。 ショックでした。 私は派遣社員ですし、ここらで一旦休憩を取った方がいいかなと思うのですが、慣れた職場(勤続3年)ですし、年齢的(31)に次の職が見つかるか、辞めるのも躊躇します。 夫は軽いうつ病持ちでして、薬を飲みながら仕事をこなしています。きっと私よりつらい思いをしているはずですが、弱音をほとんどはきません。 それを差し置いて私が簡単に仕事を辞めるというのは、やっぱり甘えですよね。夫に申し訳なく思います。 以前軽く話した時、夫は「yasumin(私)の好きにしたらいいよ。俺ががんばるから」とは言ってくれましたが・・・きっと夫も限界にいるはずです。 共働き夫婦なんて、今はたくさんいるのに、私は能力不足なんだな~と自己嫌悪です。 思い切って仕事を辞めてもいい?それともここが踏ん張りどころ? 判断の参考にしたいので、先輩の共働き奥様&旦那様、ぜひご助言願います。

  • 「子供の幸せな時間」とは・・・夫婦共働き

    最近心配になります。 夫婦共働き、あまり夫婦間仲良くありません。(結婚5年目) 生活費など年収1000万(夫婦にて) 子供4歳、2歳 保育所へは、週6日が基本で預けています。 私(夫は)は、昼~深夜 土日出勤 平日休みが基本です。 週1回プールの習い事で一緒に行っています。 最悪家族の時間は1ヶ月1回無いし、2回あれば良い方です。 朝7時には家を出て、眠い為かご飯もまともに食べず・・・ 朝から妻の趣味(運動トレーニング)為、早めに出社。 時短勤務でもお迎えは18時近く・・・ 就寝は21ごろとなります。 子供たちから「4人家族みんなで遊びたい」と話すようになり、 なるべく家族がいる時間を設ける為に、シフトを調整してきましたが 妻が旦那と一緒にいる時間が辛いようで、個人の遊びや自分の時間を 優先しているのがここ半年経過しています。 このような生活はそもそも子供たちは幸せなのか? 大人の事情?にて結局子供たちが苦しい環境になっているのでは? と生活環境について疑問を強く持ちました。 出来るだけ、子供と触れ合う時間を設けるように、して行きたいと思います。 夫だけでも子供たちは、少しは不安など解消出来るのでしょうか? ご家庭を持つ諸先輩方、叱咤など助言・アドバイス宜しくお願い致します。

  • 共働き

    共働きはよくないのでしょうか?経済面では困っていない前提で夫婦共に仕事が好きとします。

  • 共働きの家庭の子供はかわいそう?

    こんにちは。私は高校2年生の女子です。私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っています。こないだ、家庭科の授業で人生計画?みたいなものをした時に、お母さんが家にいない子供はかわいそうっていう意見の人が多くて、少しびっくりしました。 私自身、両親が共働きだったのですが、学童に行ったり色々と楽しかったので、特に嫌だった記憶はありません。多分、学校から帰ってきて 3時間位学童に行って、帰ったらお母さんも帰ってきたので、とくにさみしいとは思いませんでした。学童に行った6年間で、すごく大切な友達も出来たし、両親がはたいていた分、やりたい習い事は全部やらせてもらえたし留学もさせてもらえたし 、海外旅行、国内旅行も沢山つれて行ってもらえたので、私的にはそんなに悪いことばっかりではなかったと思います。私は子供が4人くらい欲しいし、自分の子供にも、旅行に沢山つれて行ってあげたいし、私立に行きたいって言われたら行かせてあげたいし、留学も希望するなら行かせてあげたいです。でも、それって普通のサラリーマンで、4人の子供にやらせてあげるのってなかなか難しいと思うんです。それも含めて私は働きたいっていうのもあります。また、経済的に旦那さんに全部頼るのは嫌っていうのが自分の中であります。でも、共働きの家庭の子供はかわいそう、子供がさみしい思いをして、情緒不安定になると思っている人も多いみたいで、友達とかに子供をうんでも働きたいって言うと否定されることが多いです。 本当に共働きの家庭の子供は情緒不安定なのでしょうか?かわいそうなんでしょうか?私は母が働いていて、情緒不安定だとか自分がかわいそうだとかは全然思ったことなかったので、そういう意見は意外でした。どちらかというと、自分の中では父親と母親が働いて、家事も分担するのが幼い頃からだったので、それが当然みたいな感覚でした。 (もちろん、専業主婦の方にも大変なことも沢山あると思うし、それを否定してる訳ではありません。) 先ほど、両親が共働きで嫌だったことはないと言いましたが、唯一嫌だったことは周りのお母さんや友達にお前のお母さん家にいないなんて変だな。かわいそうだな。と言われたことでした。自分が自分のことをかわいそうだと感じてないのに、そう言われるのはなんか惨めだった気がします。 はなしが長くなってしまいましたが、共働きの家庭の子供はかわいそうですか?情緒不安定ですか?デメリットばかりですか?そいう風におっしゃる方も多いですが、やっぱりそいうデータもあるんでしょうか…?

専門家に質問してみよう