• ベストアンサー

子供のいる共働き夫婦の皆様へ

皆さん、こんにちは! 28歳の子供無しの共働き夫婦です。 今後、子供が生まれてから仕事を続けるか辞めるか迷っています。 そこで、子供のいる共働き夫婦の奥様は、 (1)家庭の経済的理由で。 (2)キャリアの為。 どちらで仕事を続けている方のほうが多いと思いますか? 特に、子供が小さいうちの場合です。 皆さん、ご回答宜しくお願いいたします。

noname#135350
noname#135350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.3

1人子供がおります。 そういうことを調べた会社はあるでしょうかね。そういう情報はいままで見たことないです。 (2)という人も聞いたことはありますし、そのために結局離婚したという人もいます。 うちは、(1)に近いですね。日々の生活に困っているわけではなく、子供が医者になりたい、留学したいといわれたときに「どうぞ」といってあげられるだけの貯蓄が欲しいだけです。 子供が保育園で凄く成長してくる姿が可愛くて辞められなくなります。子供とお母さんだけの環境よりずっと刺激が大きいですから、子供にもいいと思います。保育園に行くとトイレトレーニング、離乳食への以降など子供の成長への歩みを助けてくれるから、自分だけで育てるより助かる面もありますし、同時に、子育てを相談できる相手が手に入れられるわけです。 小さいうちから預けられてかわいそうという人のほうが多いかもしれませんが、私は子供と母親だけの環境で育てられてかわいそうと心のそこから思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

30代後半、1歳半の娘がいます。(娘が6ヶ月の時に育休終えて復帰しました) ご質問の仕事を続ける理由については、ズバリ(1)(2)両方です。 ウチの場合、私の仕事の方が旦那より安定しているのでできれば定年まで働くつもりです。 旦那はいつ転職するかわかりませんから、生活の基盤は私が支えているつもりです。 それに元々母も教員で60まで働いており、小さい時からそれを見て育っているので、 育児と家庭の両立は普通のことと考えていました。 なので自分に子供ができても退職するという選択肢は私の頭にはありませんでした。 時間が足りないとは思いますが、適度に手を抜いて毎日楽しくやってますね。 結構皆さんそれぞれの事情を抱えてると思いますよ。(ウチはこんな感じ)

• evian_p_a
回答No.1

私の家庭は(1)でしたが、(2)も兼ねていました。 経済的事情もあり、辞めることによって失われる職歴、現状の給与。 色々事情もあったりしますよね…(´・ω・`)