• ベストアンサー
  • 困ってます

夫婦フルで共働きは当たり前?

夫は自動車製造業の交代勤務あり(今は昼のみ定時) 私は扶養内で看護師として病院勤務をしています。 子供は二人、小学生です。また、敷地内同居で夫の両親がいます。 夫の両親は現在すでに年金を受給していますが、週に何日か仕事に出ています。あと、二年ほどで二人とも仕事は引退したいとのこと。 年金のみで暮らせなくはないが、金銭的に不安だとのことで義父母が引退したら、夫の扶養にいれるつもりです。 金銭的な援助ができるかどうかは私たちも不安です。子供達の教育費、おそらく私たちの年代には年金なんてないだろうし… そうおもうと、扶養ではなくていっそフルタイムで働いた方がよいような気がしてきました。 夫の年収は現在400万ほど、私が仮に常勤になれば私の年収も同じくらいになります。 二人でそれだけ稼げればなんとかやっていけるかも…とは思いますが 小学生の子供達のことも気がかりですし、私自身持病もあるため色々不安があります。 常勤の話しは、あと二年は先と考えてはいますが 仕事を引退したあと義父母達は元気なうちなら子供達の面倒は見るから働いておいでと言いますが 母親としてよいものか…夜勤もありますし… けれども今後の経済的なことを考えると 今の収入では足りないのかなぁ…とも思ったり(義父母としては母屋の仏間を改築してほしいらしいので) 子供達の将来 義父母の老後 自分達の老後 いろいろ考えると 今の働きかたでは足りないのではと不安になります。 これからの時代 夫婦フルで共働きでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1038
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

これからの時代というよりも、その所得が不満足なのであれば、働ける人は働いたほうが良いでしょうね。せっかく面倒を見てくれるといっているのですから。ただ、それはあくまでも仏間を改築するためではなくて、あなたが望む生活を手に入れるためでなければ、ただつらいだけです。つつましい生活でも満足なのであれば、働く時間を増やす必要はないです。 思いやりは大事ですが、主体性を持ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね…私が何のために働きたいか…ですよね。 (1)子供の教育費 (2)住宅ローンの繰り上げや、車の買い換え費用 (3)リフォーム代 というのが 夫婦としての優先順位です。 親の世話をしないのは親不孝じゃないかと常にプレッシャーなんです。

関連するQ&A

  • 共働きどちらに扶養入れた方が、いいか?

    夫婦共働きで、妻が年収400万、夫が、年収350万で、こどもが、二人7さいと、4さいがいまして、子供二人が、夫の扶養に入ってます。去年までは、夫の方が、年収が高かったのですが、今年は、妻の方が、おおくなりまして、今後この差は、開く一方が予想されます。 あと、別居の年金収入のみの夫の母も、夫の扶養に入れてます。 ですので、年収の低い夫に三人の扶養がはいってます。税金対策として、どの様にしたら、税金を押さえられるのでしょうか? 夫婦ともに、扶養したほうが、税金をおさえられるなら、夫の母は、今のままで、子供達は、妻に入れた方がいいでしょうか? どなたか、詳しい方、教えてください。 ネットで調べた感じでは、扶養控除は、今は無いようだから、どうでもいいのでしょうか?

  • 共働きについて

    今まで専業主婦をしていたのですが、秋ごろからまた仕事を始めようと思います。 そこで年収が100万くらいで抑えていたら税金がかからないとききました。 午前中のパートを平日したら、大体年収100万くらいで収まるのですが、子供を保育所に預けるとなると年収を100万くらいで抑えるとあまり利益にならないのです。 もし常勤で働くとなると、税金の計算はどうなるのでしょうか? 主人の年収と私の年収を足した額できまるのでしょうか? それとも、私は私で払い、主人は主人で払うのでしょうか? 子供の扶養とか関係ありますか? 常勤で働いたとしても、もちろん主人のほうが収入は多いです。 税金のことがほとんどわからないため、もしかしたら質問の内容自体がおかしいのかもしれませんが、どのような働き方をすれば一番利益があるのかが知りたいのです。 今のところ常勤で働くつもりで、年収は200万~250万くらいの見込みです。 共働きするにあたり、一番良い方法があれば教えてください。

  • 共働きを嫌がる彼

    20代の女です。皆様の意見をお伺いしたいです。 現在20代後半の男性と結婚予定です 年収=彼>私 彼は私に子供が産まれたら、専業主婦でいて欲しいとの事で育児休暇後、仕事をやめて欲しいそうです。 しかし私は今後これからの年金がどうなるか、彼が稼いだお金を堂々と使えるのか、など問題はたくさんあると思ってます。せっかくこのご時世に有難く仕事を頂けているのにやめるのは勿体無いどころの話ではないと思い、仕事をやめたくありません。 辞めた後、扶養内のパートでやっていくにはあまりにも自分の人生もったいない。子供が産まれて手のかかるのも最初の間なのでは? と思い悩んでいます。 彼のご両親は専業主婦の母と会社員の父で、現在年金生活中です。 その母を見てきたので彼はどうしても私に専業主婦でいて欲しいと良い、私は働きたいと言っても聞いて貰えません。 男性が自分の収入で扶養したい気持ちがあるのはわかります。 見栄だってあると思います。 でも現状だけ見て、将来の生活に不安を抱えるのは問題だと思うのです。 女は家庭、男はお金を稼いで…なんて、古い。 また、転勤族ですので、親元へ子供を預ける事は出来ません。私の仕事場は全国にあり、転勤について行けます。 まだ子供も産まれてないのに…なんて思われるかもしれませんが… 不安で税制の本ばかり読んでしまう始末で、働けないなら結婚するのが嫌だなと思ってしまっています。 扶養してくれる、と言うなんて優しい人じゃないか、とは思うのですが… こういった悩みを持って結婚された方、または結婚予定の方で、どのように彼、または夫に理解して貰ったかをお伺いしたいです。 男性の意見も伺えたら嬉しいです。 その意見を元に彼をもう一度説得しようと思っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

jinno39様はとても優しいのですね。 でも、背負えるものには限度があるのではないでしょうか。 他の方もおっしゃっているように、家族会議で優先順位をつけるといいと思います。 母屋の改築は絶対に必要な事とは思えませんし、 子どもの大学だって奨学金などで自力で行ってもらえばOKです。 むしろ義父母に金銭的援助が出来ない事を伝え、 限界まで働いて貰う選択肢だってあると思います。 あと、自分の老後は50歳くらいになってから考えればいいじゃん?って思います。 だって、何十年も先のことを予測するって、まず無理です。 とりあえず、私だったら母屋の改築は絶対にしません。 介護が必要になった時のために貯金が必要だとでも言い訳します。えへ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 義父はもうすぐ70で、義母は63です。 体力的にも限界だそうで、本当は一日も早く引退したいみたい…ですが 私がパートで燻ってるのが気になるみたいで…。 完全同居を拒んでる過去があるので、向こうの要望は聞き入れないと…というプレッシャーがきついです。

  • 回答No.5

偉いなぁ~。。。 幸せな御両親様たちですね。 母の背中を見て育つ お子様はきっと思いやりのある 優しいお子様達じゃないですか? 質問者様の考え方ひとつです。 300萬の年収で必至で知恵を絞りながら 家族の健康を支えていらっしゃる奥様も実際にいらっしゃいます。 居住地の物価にもよりますが 遣って遣れない事は無いけど これからお子様にどんどんお金が掛かるでしょうし 今のお年寄りが お金持ちなんて極一部の人だと思いますから 出したくても出せない年金暮らしの方は 実際には葛藤の中で生きていると思います。 そんな中でリフォーム代まで何とかしている質問者様は凄いです。 でも ぼつぼつ お子様の為の準備などをしていかなければ って考えれば 御両親様にお子様を託してお勤めを始められても良いと思います。 お子様も含めて家族会議されてみてはどうでしょうか。 ただし 笑顔で働く自信がないのなら もう少し見合わせても良いと思います。 お子様は 母親が楽しそうに輝いているなら きっと理解を示す筈です。 夜勤の無いパート的な働きから始めても良いし お子様の様子を見ながら復帰されたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 働けるものなら若いうちに働きたいけど 体力的に今は本当に自信がなくて…。 子供としては今の働きかたがちょうどよいみたいです。

  • 回答No.4
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

>今の収入では足りないのかなぁ…とも思ったり(義父母としては母屋の仏間を改築してほしいらしいので) え~。 私なら、子にそんなこと頼みませんよ。 年金とはいえ、今もらっている人は、年金結構たくさんもらえます。 しかも、働いているんでしょう。 十分お金あるはずです。 高齢者が一番貯金持っています。 親のめんどうはみなくてはいけませんが、金銭的に援助する必要ないと思います。 >夫婦フルで共働きでしょうか。 確かに、保育園の待機児童が増えており、フルでの共稼ぎの家庭は増えています。 でも、そうでない家庭もあります。 共稼ぎの家庭は、全体の半分いくかいかないくらいです。 私は、子が小さいうちは、母親が育てるべきだと思います。 貴方の場合、幸い看護師という資格があるので、給料だって普通の人よりいいでしょう。 なので、今のうちはパートで、子がもう少し大きくなったら(中学生くらい)フルで働けばどうでしょうか。 最終的には、ご主人とも相談して決めることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結婚当初から『私たちはお金がないから老後困ったらよろしくね』を さんざん聞かされてきたのでほぼ洗脳状態です(泣) 既にキッチンの改築は出しました…その上仏間も?と思うとクラクラしてます。 完全同居を拒んだのはこちらなので、なんとも言えなくて…。 子供はまだ低学年でして特に下は補助の先生がつく状態ですので、フルタイム~とはまだまだ言えない状況です。 主人は今は無理しなくてもいいけど、将来的なことを考えると共働きするしかないな~という考えです。

  • 回答No.3

もう引退してしまった隠居です。 (1)子供たちの将来  大きくなると手はかからなくなりますが、お金はかかります。  私とこは子供2人とも私学の高校、大学で教育費は本当に大変でした。 (2)義父母の老後  元気なうちは手伝いとか、家のことに使いましょう。  身体が効かなくなったら介護保険を利用して、何とかなります。 (3)自分たちの老後  ケセラセラ~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はい、子供のために頑張りたいです。

  • 回答No.2

これからの時代というか・・・・。 失礼ながら、ご主人の年収では専業主婦や扶養内ではなく、 いわゆる共働きを考える年収かと思います。 看護師とのことですので、 今の勤務先にこだわらず家庭や持病のことも考えながら 働き方を調整されてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

子供さん習い事やスポーツされてますか? ご主人は夜勤もあるが休みは日曜日ですか? 旦那の親が仕事に専念できるようにしてくれるんだったら私ならフルタイムで働きます。 カギっ子にするわけじゃないのでうしろめたく思わないでください。 今まで通りの愛情の注ぎ方で大丈夫ですよ。 回答になってなかったらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 夫婦共働きの子供の扶養について

    過去の同様の質問を読みましたが、具体的に知りたいことがあったので新規に質問させていただきます。 夫婦共働きで世帯主である夫は公務員で年収550万、私は会社員で年収460万です。今は子供2人は夫の扶養に入っていますが、2人分で月額5000円しか扶養手当が出ません。私の会社だと月額2人で28000円もらえるので、扶養を私に変えようと思うのですが、うちの会社の規定では保険上の扶養と税法上の扶養は同一でないとダメと言う規定があります。しかも、規定には書いてないのですが年収が1/4以上多くないと私の扶養に入れることはできないと言われました。保険上、税法上とも同一の扶養であることに意義はないのですが、年収の多いほうに扶養を入れたほうが税金対策上、お得だと聞きました。でも扶養手当のことを考えるとどちらの扶養に入れたほうが得なのでしょうか? あと、年収が1/4以上多くないと扶養に入れれないと言う人事部の主張に間違いはないのかを教えてください。 説明が足りなかったら補足します。 後、夫の年収には住居手当27000円/月が含まれていますが、1年後にはなくなってしまいます。

  • 共働きの子の扶養について

    扶養について迷っています。 妻は公務員で年収490万、夫は会社員で年収430万で現在2歳と9歳の子どもの扶養は夫になっています。 妻は今年の4月から仕事復帰をしてそれまで育児休暇をとっていたので生まれた子ども(現在2歳)も含めて夫の扶養にしたのですがここで扶養申告書を出すことになりもしかしたら二人とも妻の扶養にした方が得なのでは?と思い始めました。 住宅ローン控除は共同名義で買ったので約6:4(夫:妻)で受けています。 二人とも妻にするか、それとも一人ずつ扶養したほうがいいのか、など得策を教えて下さい。

  • 年金定期便、あまりの少なさに愕然、死ぬしかない!?

    妻、夫ともに40代です。 そろそろ年金や老後のことを考えるようになりました。 そこへ送られてくる年金定期便。 将来もらえる年金の額が書いてあるのですが、私は厚生年金が5年分しかないので月々4万円。 夫は厚生年金がありますが、それでも2倍の8万円しかありません。 二人合わせても12万です。 しかも、先日のニュースで年金をもらえる年齢が68歳~70歳に引き上げられるかもしれないとのこと。 男性の平均寿命が76歳前後ということは、10年ももらえない計算になります。 しかも、この先どこかで年収のピークが来て、その後はカットされる。 退職金だってどうなるかわかりません。 住宅手当があり家賃が安いため、まだ持家は持っていませんが買うだけの貯蓄はあります。 しかし、老後の生活費、子供の大学進学費用までは蓄えがありません。 子供も小学生が二人。60歳で下の子がぎりぎり社会人といったところです。 結婚を機に仕事を辞めたので、そろそろパートにでようと思っていますが コンビニですら深夜の仕事しかない状況で・・・・ なんだかもう将来が暗くて・・・・60過ぎたら夫と二人、心中したいくらいです。 若い方々はこういう私たちの現状をどう思われますか? また、人生の先輩方、ご自身の経験から何とかなると思いますか?

  • 義妹夫婦の話です。

    義妹夫婦の話です。 来年家族旅行で海外に行きますが、義父母が全旅費を負担し、幼児の子供達にまでビジネスクラスの座席で海外旅行をさせるのは教育上どうでしょうか。やりすぎではないでしょうか。 家族それぞれでそれはそれでよいかと思いますが、教育上疑問に思いました。 旅費の負担は義妹夫婦に合わせて今回私達夫婦も出してもらう形になりました。 義妹夫婦は普段の生活からも義父母に精神的にも経済的にも依存しているようで結婚ハネムーンから始まり、今までの旅費は義父母が全額負担しています。 義父母が参加しない旅行までも全額出資し、ツアーや行き先から何から何まで義父母が手配しています。 正直呆れて見ています。 子供達の前で義父母に旅行へ連れてってとお願いして、私達夫婦の前でも堂々とですし、妹の夫も自分がやることではないからと。子供達も親の姿を見て祖父母に連れてってと真似しています。 子供達の様子を見ても、子供の両親よりも祖父母に安心しているようです。 子供達によくないと思いながらも、このままでいいのかと疑問に思いながらも見て見ぬ振りをしています。 また自分の子供はまだいませんが、子供が産まれますが同じように自分の子供達にも妹夫婦の子供に合わせてビジネスクラスに乗せるのかと思うと心配です。 私は自分達の経済力を超えることは義父母には子供にはしてもらいたくないのが正直な気持ちですが、私がノーと言うべきか、よくないと思いながらもみんなに合わせるべきか迷います。 これからこのような環境でどう私は接していけば良いか、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 国民年金1号から3号へ変更しても 老後の支払額は同じ?

    ずっと国民年金をかけてきましたが 結婚 出産で仕事の量が減り、夫の扶養に入れる年収になっています。 何年か前からそういう状態でしたが 国民年金は支払い続けたほうが (今ままで払ってきたし)いいのかと思い 頑張って払い続けました。 でも 相談してみたら国民年金1号も 扶養になった3号も 老後もらえる金額は同じだと聞き とても驚いています。 これは事実でしょうか? それなら1日も早く 旦那の扶養に入ろうと思っているのですが・・ アドバイス よろしくお願いします。

  • 共働きの扶養控除について

    夫婦で正社員として働いています。 収入は 妻・・・300万 夫・・・400万 といったところです。 現在、子供が二人(10歳・2歳)おり、夫と私それぞれ一人ずつ扶養に入れております。 いつもこの時期になると、二人とも夫の扶養に入れた方が得なのか、 それともこのまま分けておいた方が良いのか悩みます。 さらに、来年出産を控えており年明け早々産休に入るので、来年は収入0になってしまいます。 この場合、今扶養に入れている子供は今のうちに夫の扶養にした方が良いのでしょうか?

  • 老後について

    お願いします。 私の家は自営業で私の子供の頃は少しばかり裕福に(食べ物や教育、遊び、旅行、結婚資金、住居、その他いろいろ)育ててもらったと思います。 そして現在家業を継ぎ結婚し、今の暮らし(不景気の影響で)と昔の暮らしを比較すると私の子供達には満足な事をしてやれていないような気がします。 子供は中学生と小学生の二人です、これから益々お金がいるようになり不安な毎日を送っております。 自営業なので将来は国民年金です。微々たる物なので国民年金では生活できないと思い、少しずつ貯蓄をしています。でも子供達の高校、大学、結婚の費用を考えればその貯蓄も使わなければならなくなりそうです。かといって今の時代、将来子供たちが私たちの面倒をみてくれる保障もないと思いますし、私たちも子供の世話になるのは心苦しいです。 自営業ですから定年はありませんが身体が衰えてくると仕事もできなくなりますし年金にたよらないといけなくなります。 しかし私たちが国民年金をもらう時には70歳、75歳になったり条件が悪くなる可能性が高いです。 厚生年金だと贅沢さえしなければ夫婦で充分生活できますが国民年金で生活するのはちょっと厳しいと思いますが・・・・・(国民年金基金というのがありますが) 自営業(国民年金)の方の老後はどのように生活されているのか参考までにおしえて下さい。

  • 子供の扶養について

    現在、私はサービス業の社員になり夫の扶養からはずれ社会保険に加入しています。年収は240万前後です。夫も社会保険で年収は約280万前後です。今、子供二人(小学生)は夫の扶養になっています。友人から年収が多い夫の扶養の方が控除などで得だと言われたからです。私は、税金や控除など、わからないので教えて頂きたいのですが、子供を一人ずつ私と夫で扶養した場合と夫が二人扶養した場合とどちらが、得なのでしょうか?年収がさほど変わらないので、疑問に思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦共働きの住宅ローン控除

    家族は子供二人いる夫婦共働きの核家族です。 昨年、家を建て35年ローンを組みました。 その際住宅メーカーさんのお話では、ご夫婦共働きなので 住宅ローン控除はお二人で申請できます!とのことでした。 実際ローンを銀行と組んだ時も住宅メーカーさん同席でした。  そこで今年の確定申告の際、住宅ローン控除の申請に行ったところ 旦那さん一人でのローン返済になっているので控除申請できるのは旦那さんだけです。と言われ先日夫の所得税12万程が戻ってきました。  私はてっきり共働きなので、住宅ローン控除をめいいっぱい受けるために二人でローンを組んだつもりでしたが実際は私〔妻〕は連帯保証人ということになっておりました。  税金のこと、住宅ローンのこと勉強不足でよくわからないのですが、 住宅ローン控除を二人で受けるためにはどのような方法があるでしょうか? それとももう無理な話なのでしょうか?  とすると、子供の扶養を私にいれれば、私の所得税が少しは減るのでしょうか?  ちなみに夫の年収は税込みで430万、私は350万ほどです。 税金のこと、無知ですのでどなたか詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

  • 「子供の幸せな時間」とは・・・夫婦共働き

    最近心配になります。 夫婦共働き、あまり夫婦間仲良くありません。(結婚5年目) 生活費など年収1000万(夫婦にて) 子供4歳、2歳 保育所へは、週6日が基本で預けています。 私(夫は)は、昼~深夜 土日出勤 平日休みが基本です。 週1回プールの習い事で一緒に行っています。 最悪家族の時間は1ヶ月1回無いし、2回あれば良い方です。 朝7時には家を出て、眠い為かご飯もまともに食べず・・・ 朝から妻の趣味(運動トレーニング)為、早めに出社。 時短勤務でもお迎えは18時近く・・・ 就寝は21ごろとなります。 子供たちから「4人家族みんなで遊びたい」と話すようになり、 なるべく家族がいる時間を設ける為に、シフトを調整してきましたが 妻が旦那と一緒にいる時間が辛いようで、個人の遊びや自分の時間を 優先しているのがここ半年経過しています。 このような生活はそもそも子供たちは幸せなのか? 大人の事情?にて結局子供たちが苦しい環境になっているのでは? と生活環境について疑問を強く持ちました。 出来るだけ、子供と触れ合う時間を設けるように、して行きたいと思います。 夫だけでも子供たちは、少しは不安など解消出来るのでしょうか? ご家庭を持つ諸先輩方、叱咤など助言・アドバイス宜しくお願い致します。