- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:共働きどちらに扶養入れた方が、いいか?)
共働き夫婦の扶養入れ方と税金対策
このQ&Aのポイント
- 共働き夫婦の扶養入れ方と税金対策について考えてみましょう。年収や子供の年齢などの条件から、どちらに扶養を入れるべきか悩んでいる方も多いかと思います。また、年金収入のみの夫の母も扶養に入っている場合、税金を抑えるためにはどのような対策が有効なのでしょうか?
- 扶養控除は現在はないようですが、それでも扶養入れることで税金を抑える方法があります。具体的な方法については専門家に相談することをおすすめします。
- 共働き夫婦の場合、年収の高い方に扶養を入れることで税金負担が軽減されることがあります。ただし、具体的な金額や条件によって異なるため、専門家のアドバイスを受けることが重要です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>ネットで調べた感じでは、扶養控除は、今は無いようだから、どうでもいいのでしょうか? そうです 民主党政権時に子供手当が出来たときに16歳未満の年少扶養控除が廃止されたので どちらを扶養んしても税金的には変わりません。 お勤めの会社の家族手当などがもらえるなら その額が多い方で扶養にしたらと思います。 会社によっては、扶養家族がいるだけで社会保険や税務上の扶養にしていなくても 家族手当がもらえる会社もあるので就業規則や総務に聞くなどして確認すると良いです。