戸建のユニットバスに断熱パックは必要?

このQ&Aのポイント
  • 床のタイルの間のゴムがほとんどなく、ひんやりしているため、タイルで作られたお風呂からユニットバスにリフォームすることを考えているが、断熱パックは必要だろうか?
  • リフォーム会社ごとに意見が分かれており、どうしたらいいか迷っている。さらに、家自体にすでに断熱が入っているし、お風呂がユニットバスで鉄で覆われているため、夜にお風呂に入る際に意味があるのか疑問だ。
  • 家族のお風呂の入浴時間がバラバラで、深夜に入る人には意味があるかもしれないが、それ以外の時間帯には効果がないと言われてしまい、どうしても欲しい旨を伝えられなくなってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建のユニットバスに断熱パックいらないorいる

今タイルで作られたお風呂からユニットバスにリフォームしようと思っています 理由は床のタイルの間のゴムがほとんどないし、ひんやりしているからです 床、壁はタイルで物自体は高い素材でできているみたいです ちょっと迷っています 断熱パックについて リフォーム会社ごとに返事が違い困っています 家自体にすでに断熱入ってるし、 お風呂がユニットバスだし 鉄(?)で覆われてるから 一旦暖めたお風呂を少し長く温かいままにすることはできても 夜お風呂に入る時に意味があるかどうかは意味がないです お風呂に入る時間帯がばらばらの家族で、深夜3番目とかに入る人には 意味があるかも、その程度です と言われました どうしたらいいのでしょうか? だったらいるのでは?とも思ったんですが やたら意味ないを強調されましたので なんだかほしいですと言えなくなってしまいました

noname#211920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244682
回答No.8

認知症のお父さん・・これは子供より困り者ですね、 まあそれは仕方の無い事だとして、 どうも最初から、せっかくのここ、OKウェブに質問するのと もう頼んでしまったなど、どうにも 貴女は典型的な「考える前に走り出す!」と言うタイプの人ですね まずここで聞いてじっくり考えてから、ならば良かったのですが、 一つ疑問は、ハロゲンヒーターが使えないと言う理由ですね、 小学生の理科の問題ですが?ストーブは言わば室内の空気に熱を加え対流させる方法 それに対し、ハロゲンヒーターは直接熱を伝える放射と言う事です、 下に置く扇風機みたいなのだけではなく、長四角のものもあります 上の方に設置して斜め下に向けて光る様にしたらどうですか? それと、換気扇の事ですが、我が家は田舎の行き止まりの住宅地で 治安も良いので風呂、洗面所の窓は少し開けた状態にしています、 でも、数年前から建築基準法が変わり、どんな部屋、たとえトイレでも 空気抜きを付けなければいけないようになったはずです、 一酸化炭素中毒を防ぐためかな?ちょっと理由は良く知りませんが だからあながち換気扇を付ける事は良い事なのかも、、ここら辺は憶測ばかりで 申し訳ない、でも断熱材キャンセルが出来たら良いですね、 陰から祈っています。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ ジャロジー窓は防犯でクロスのカバーを絶対的につけないといけないことになっているらしく リフォーム後も、防犯の柵のようなものはつけてもらえるそうです^^ 換気扇はちょっと必要なかったかな・・?と反省しています ドアとか窓あければそれで済みそうだから笑 断熱パックはもう別にこのままでいいかな~?てプラス思考になってみました というのも、 一番風呂の人にとっては無駄だけど時間をあけて最後に入る人にとっては断熱パックは意味がある という業者さんの言葉を思い出したので^^ うちんちはお風呂に入る時間がばらばらが多く、それが原因で 節約思考の私たち家族にとって家族仲に亀裂が入るくらい大問題だったからです ハロゲンヒーターを上に設置できる商品があるか検索してみます なにせ、この家の洗面所は石油ストーブでもしないと部屋全部が北海道みたいに寒くなってしまうのです@_@; 兄弟が帰ってこないのも洗面所とお風呂が寒いせいだ!!といちゃもんをつけられるくらいのものです笑^^; 今日も石油ストーブのせいで洗面所は湿気だらけでタオルびちょびちょ、 換気しないとすぐ不完全燃焼しちゃいます・・汗^^; ハロゲンヒーター3台置きとか、オイルは高いから諦めて、電気ヒーター系の商品に変えて行き、 将来的には車で重い石油を買い出しにいくものすごい手間を軽減していきたいと思っています^^ ちなみに洗面所にも換気扇つける費用はだいたいですがプラス13000円くらいになります おととい(?)不動産にけっこうせかされて、契約しちゃいました^^; ネットでぐぐっても、なかなか断熱パックについて有意義な答えを検索できなかったので なかばもう考えることすらやめていましたが いっぱい考えられたので後悔せずに、業者さんを恨むことなく、 気持ちよくリフォームできそうでよかったです^^ 御話し相手ありがとうございました^^ 認知症用の電化製品を開発してほしいです笑

その他の回答 (7)

回答No.7

ジャロジーならすぐ判りますガラス板が何枚かの要するにガラリ状になっていて ハンドルを(くるくる回すと!?)開け閉め出来る、・・・・はあ~疲れる、 窓がくるくる回るって言うからそんな窓ないって言ったんですが・・・ ところでジャロジー窓って簡単に泥棒が入れるって知っていますか?テレビでやってましたが まあ最近なら、ましてジャロジーで二重ガラス(私は見た事ありませんが)と言う位なら 防犯の事も十分に考えてあるのかも?? 子供さんがいないのならオイルヒーターなど電気の無駄遣いだから止めましょう 断熱についてですが、TOTOのユニットなら、最初からそんなことも含め考えて作って有りますよ その上に又断熱なんてこれもやらないよりと言うより無駄遣いと言った方が当たっている、 それからお風呂の洗面、脱衣所の様な所でストーブって、まさか4畳半も有る訳でもないでしょう せいぜいハロゲンヒーター位でいいでしょう? それから湿気の事ですがそのユニットバスにはちゃんと換気扇が付いているから それで十分だと思います、ちなみに我が家では、お風呂が終い湯を抜いた後 窓もドアも全て開きっぱなしにしておきます、(換気扇は使わず) 当然お風呂の湿気は廊下から他へ流れ出るでしょうが、家全体で考えて 風呂だけ湿気ていて他は乾燥しきっていると言う事が私自身の考え方でおかしいと思うからです これはただ私の考えで、お勧めはしません。 今回はこれくらいでしょうか?

質問者

お礼

実は洗面所の換気扇もおすすめされましたが、私も家全体に広がればなんの問題もないと確かに思ったいました 断熱パックは無駄と言われましたのでもしかしたらやっても本当に無駄で 今からでもキャンセルしたほうがいいのかもしれません汗 なぜ今回断熱パックしたほうがいいと業者が答えたのか、聞きたいくらいです汗 心配です 注文してしまいました@@; 洗面所の換気扇も、どうなのかなぁ・・・ 4畳はあるけどクローゼットをいれたら4畳半になるかも・・? 父がストーブから全て必ず消し忘れる(子供のほうがまだ安全。。認知症!!??)ので火事が心配なのと足のすねから上がとても寒いので 我が家ではハロゲンヒーターはできないのです本当は一番安いしすぐ温かくなるので使いたいのですが・・ しかもなぜか今はもう3月なのにまだストーブを使ってしまっています 北向きの家だからかな??? そのかわりか夏は一回もお風呂上がりの汗が気になって気持ち悪くなったことがありません 断熱パックと洗面所換気(湿気のでる石油ストーブ利用するからまぁいっか・・・)も昨日決算が近づいていてエコポイントもらうために契約&注文してしまいました しかも業者さんは定休日で連絡がとれません 断熱パック注文してしまった・・・どうしよう・・@_@; 業者の回答わかれるくらいのものだからこのままでいいのかな・・・ というきもちと、もしかして1ミリたりとも得しないのかとがっかりするきもちと・・・ ありがとうございました^^

回答No.6

何処の工務店でも出来る、と言う事は木造建築に間違いはありませんね、 そして私にはそのくるくる回る?と言う窓が理解出来ません、90度回転する と言うなら判りますが、くるくる回ったら一体何処で閉まるのでしょうか? まあ多分に茶目っ気のある人みたいだから、引き戸とか観音開きではなく 窓の中心を軸にして回転して開く窓の事としておきます、 引き戸の二重ガラスの戸だって今時隙間風なんて入らないし、 防カビのパッキンをと頼めば出来ると思いますが、 それと、最近全て電化なんてのが流行で地震で停電になったらトイレの水も流せない なんて笑い話もあります、ガスも電気も、ついでに灯油ヒーターもある程度ないと 確かお子さんはまだ小さかったですよね、となると電気ストーブもオイルヒーター と言う事になりますが、熱効率は低い、要は電気代が高い? TOTOの風呂には脱衣、洗面所にもヒーターの付いたのがあったような気もしますが 水を使う所に、持込の暖房機は考え物ですよ、まあオイルヒーターなら安全ですが、 今言えるのはそのくらいですね。

質問者

お礼

くるくる窓で調べたらジャロジーという名前が出てきました^^ 画像がうちの窓と一緒だったのでたぶんジャロジーってゆう窓なんだと思います^^笑 壁の耐震性のことを考えて、壁をたくさん削らなくて済む、またもやですがジャロジータイプの窓で 決定したいと思います★ 今度は引き戸で二重窓、と思っていたのですがすすめてもらえませんでした。 でも二重ガラスだからいっかと思いました★ 子供はいません めいっこはいます 我が家では一応私が子供です^^ 洗面所が無駄にだだっ広くって、電気では電力が足りず 石油ストーブを使っていますが酸素不足で不完全燃焼するので一人入浴するごとに 換気して一からあたためています汗 湿気のあるところはガスや石油ストーブは湿気だらけになると聞いたので だとするともう電気ストーブしかもう選択肢はないのですが 部屋に取付るタイプの電気ストーブも電力が低く扇風機みたいになっちゃうそうで、 すすめてもらえず、結果的に残念ながらしばらく石油のままになりそうです汗 オイルヒーターは一番高いと聞きました汗 最初の疑問に戻ると、業者によって、 ユニットバスまるごとくるむ断熱パックですが やってもほぼ無意味なくらいの効果の低さという業者と やらないよりはやったほうがいいんやないかとすすめる業者と二つに分かれていて いまだに迷っています泣 業者によって全然回答が違い、どちらかに決めるのは難しいです@_@; ちなみにTOTOカタログの断熱パックです どうなんでしょうか@_@

回答No.5

No.4の者です、 積水ハウスでしたか・・・それでも木造と言う事ですが本当かどうか? そもそも積水ホームは後での改造が出来ないと言う事が当たり前に言われています、 壁がタイルで床がタイル調???そんな馬鹿な構造ある訳が有りませんが、 今頃のTOTOのユニットバスはとても良い物だと思います、それは良いとして その訳の判らない構造のお風呂にそれを入れる事が出来るのか? まず、そのTOTOのユニットの工事を頼もうと思う工務店に今の家の構造図 築20年ならまだちゃんと取ってありますよね?それを見せて出来るか出来ないか ちゃんと調べてもらいましょう、 何もかも、それからの話です。 下手をすれば風呂、洗面所どころではなくその壁全部剥がして新たな柱なり 補強材を入れてから、などと言う事になって 新築に近いような見積もりが出そうな気がしますが? だから色々頼む工務店がうやむやな事を言うのではないか、と思います。 もう一度言います、 構造図を工務店に見せて、入れようと思うユニットバスを言って、 施工出来るかどうか、見積もりを取る事から始めて下さい。

質問者

補足

一応、どこに見積もりしても今のところは得に問題なく工事できると言われています 壁はタイルでゴムで隙間が埋めてありますが、でもユニットなのかも・・・?汗 床は堅く、ゴムで間が埋まってあり、そのゴムがとれていることと、 TOTOの床はリクシルやパナと違ってふかふかで痛くないのでTOTOにしようと思いました ★窓は縦長で(くるくるタイプ)なので二重窓は耐震性まで心配になるほど壁を大きく削らないとだめなので 同じくくるくるだけど二重ガラスの窓にすることを検討しています ゴムぱっきんできちんと隙間風を遮断するがゴムのカビも気になるから 引き戸を諦めました どうでしょうか・・? ★ガスは15年で壊れるから高いし室外機もいるのでたいそうな割に よく考えたらお風呂はすぐぬくくなるけど洗面所のほうを何よりぬくくしないといけなかったのに 洗面所がすごく広いのでカワックでもぬくくできないので洗面所には洗面所に電気ストーブを電気屋さんで購入 する必要があると考え、ガスのカワックはやめて三冠王にしようと思いました どうでしょうか?

回答No.4

まず、床、壁がタイル張りで良い物で出来ている、と言われる事は、 木造在来工法の家、もしくはツーバイフォーの木造でお風呂の床の下地は コンクリート、壁はブロックにタイルが貼ってあるのではないですか? ユニットバス、と言うのは浴槽、湯船だけの事でしょう? 普通ユニットバスと言うと床も壁も天井もプラスチックのような物ですが、 床のタイルがひんやりしてると言われても、タイル(ちゃんとした陶器製のタイルの事) の下にゴムが貼ってある等そんな構造、ある筈も無いですが、? 書かれている事から、追い炊きが出来る粗末な風呂でもないでしょうし その様な言わば上等な風呂を何でわざわざ壊して断熱パックを入れたいと考えるのか? 何かテレビの宣伝の見すぎじゃあないですか? まず1番にお宅の風呂の構造を調べて下さい、立てた所に聞くのが一番ですが、 それに、風呂に入る時間が家族それぞれ別ならばふつうお湯は貯めずにシャワーで済ませます 何か親戚等が来て大人数になった時などは、私の家では「風呂バンス?」とか言う名の 湯船にどぶんと入れて電気を繋ぎぬる目、熱めの切り替えをしておいておけば 次の朝まででも、スイッチを切ってそれを出さない限り熱々ですよ、 ただ電気代を考え、使うのは年に数度くらい、殆どは湯船にお湯を貯める時は 皆そろっている時だけ、「さあ次々入ってよ!」と言って入るか それを逃せばシャワーで我慢する、それが一番だと思いますね。

質問者

補足

木造2階建てで建ってから20年で積水ハウスです お風呂の壁はタイル、お風呂の床はタイル調(?)です 床のタイル断熱は家についていると思われます 今回ユニットバスを購入予定です(一番広告に出てるTOTOのサザナ) 床のタイルのようなものの間のゴムがない状態で危険なので 上に幼稚園児のようなマットを敷いています ガスで追い炊きできます 洗面は石油ストーブやガスストーブは湿気が発生するので湿気のせいで 壁紙がはがれています ガスは15年で必ず壊れるので カワック(ガス)はやめて三冠王(電気)にします カワックは業者さんとガス業者との癒着で勧められているだけという情報を得ました 電気とガスならどっちも同じくらい温かいそうなので お値段もガスが必ず壊れるので電気代と見比べて15年でどっちを選んでもチャラになるので 電気にします そもそも寒いのはお風呂ではなく洗面所だということがわかり、なおさら絶対に一番温かいものでなくてもいいことがわかったので・・ 洗面台は電気カバーがわれて捨てて電球むき出しです 洗面所の床は汚くなってしみだらけです さて、このような状況なのですが 断熱パックは必要ないかどうかは家の設計図で どこがどのようになっていれば必要ないのでしょうか しかも、窓が縦細長のくるくるタイプの窓なんですが 二重窓の内窓は諦め、 二重窓になっている一枚ガラスのくるくる窓にまるごとごそっと断熱化しようとおもいますがそれもどうですか? 壁を大幅に削り取り耐震性をわざわざ低下させてまで横開き型の内窓(ゴムパッキンによってすきま風が入らない)をつけないで 新型断熱ガラスになっている(でも内窓ではない)くるくる窓という、 ガラスの隙間風が入りやすい窓に変えようとしています どう思いますか? 窓の断熱と断熱パック(必要か不明)をしてかわいいお風呂にしたいです ちなみに解約は今日から一週間以内くらいです

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは フルリフォームでなくてもできるようですよ 壁とかは気に行っているけど 浴槽はいまの機能的な浴槽にしたいとか 床は変えたいとかできるようなので相談してみてください

noname#249717
noname#249717
回答No.2

断熱材を入れたいなら快く施工してくれる業者に頼んだ方がいいですよ。単に面倒くさいから嫌がってるかもしれませんし、見えない部分だからそんな業者に頼んだら… 一方効果はというと、バスルームが浴槽に貯めた湯温で、とかシャワーで温まりやすいということもありますが、外気温の影響を受けにくくなると考えた方がいいかもしれません(外気の寒さを遮断)。つまり外気温が低い日は最初に入る人がめちゃくちゃ寒いのが緩和されます。 断熱材のあり/なしで実体験してみないとわからないと思いますが、「断熱材あり」の方がいいと思います。ユニットバスを組み立てた後では入れられません。もし年齢の高い方がいる、もしくはあと10年20年後に高齢になるようでしたら、なおさらだと思います。 「入浴 ヒートショック」で検索を。 http://home.tokyo-gas.co.jp/furo/page_09detail.html

• toukai3569
回答No.1

乾燥機能付き換気扇設置入る直前に、一番先に入る方がシャワーで、床を温めてから入るといらないですよ。又は乾燥機能を使って室内を温めてから入るといいよ。入る工夫を、すればいらないよ。