• ベストアンサー

共働きについて

今まで専業主婦をしていたのですが、秋ごろからまた仕事を始めようと思います。 そこで年収が100万くらいで抑えていたら税金がかからないとききました。 午前中のパートを平日したら、大体年収100万くらいで収まるのですが、子供を保育所に預けるとなると年収を100万くらいで抑えるとあまり利益にならないのです。 もし常勤で働くとなると、税金の計算はどうなるのでしょうか? 主人の年収と私の年収を足した額できまるのでしょうか? それとも、私は私で払い、主人は主人で払うのでしょうか? 子供の扶養とか関係ありますか? 常勤で働いたとしても、もちろん主人のほうが収入は多いです。 税金のことがほとんどわからないため、もしかしたら質問の内容自体がおかしいのかもしれませんが、どのような働き方をすれば一番利益があるのかが知りたいのです。 今のところ常勤で働くつもりで、年収は200万~250万くらいの見込みです。 共働きするにあたり、一番良い方法があれば教えてください。

  • goodai
  • お礼率75% (223/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

>>> 主人の年収と私の年収を足した額できまるのでしょうか? それとも、私は私で払い、主人は主人で払うのでしょうか? 「私は私で払い、主人は主人で」が正解です。 >>> 子供の扶養とか関係ありますか? 関係ありますけど、関係ありません。(笑) お子さんは、ご主人か貴女のどちらか一方の扶養にします。 一般論として、稼ぎが多い人の扶養にするほうが有利です。 (累進課税なので、稼ぎが多いと税率が高くなります。税率が高いほど、扶養控除の効果も大きいです。) そのほか、色々あります。 貴女の年収が200万を超える見込みとのことですので、 ・ご主人は配偶者控除も配偶者特別控除も受けられません。  それによって、ご主人の税金(今年の所得税と来年6月からの住民税との合計)が上がります。  ご主人がそこそこの稼ぎであれば、5万円程度多くなります。  ご主人の稼ぎが大きいと、もっと多くなります。 ・年収130万円を超えるので、健康保険の扶養からも外れます。  ご自分で加入しなくてはいけません。 ・もしもご主人が家族手当を支給されている場合、貴女が扶養から抜けることにより、家族手当の支給が無くなります。  これによるダメージが税金のダメージより大きい場合があります。 ・ご主人が厚生年金(2号)に加入されている場合、貴女は3号(2号の人の配偶者=自分の保険料を納めなくて良い)になっているはず。  貴女が健保の扶養者でなくなると、年金のほうもご自分で加入(1号か2号)しなくてはいけなくなります。

goodai
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 こんにちは。ご検討が必要なのは税金だけではなくて、社会保険料も大切です。社会保険料とは健康保険料、介護保険料、雇用保険料、年金保険料などです。私はごく普通の会社員ですが、この社会保険料の合計額は、所得税と住民税の合計額とほぼ同じです。  求人広告などで「社保完備」となっている会社ならば、たいてい健康保険と厚生年金と雇用保険(失業手当)には加入しているはずですので、そういう勤め先を優先することをお勧めします。  社会保険料は給料から天引きされるので手取りこそ減りますが、会社が保険料の半額を負担してくれるし、納付の手続きも毎月全部やってくれますから、入社したときに手続きすればあとは自分で払い込む手数も省けます。  もっともパートタイマーだと、週の労働時間数によっては社会保険に入られないことがあります。つまり節税のためだけに労働時間を減らすと、社会保険関係の恩恵を受けられなくなることもありえますのでご注意ください。

goodai
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 税金や保険料・・・ 払うお金いっぱいあるんだと実感しました。 独身の頃はあまりそのようなこと考えていなくて、というより、手取りの給料のみ興味をもっていました。(恥ずかしい話ですが・・・) 社会保険完備という言葉は知っていましたが、詳しくは知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共働きどちらに扶養入れた方が、いいか?

    夫婦共働きで、妻が年収400万、夫が、年収350万で、こどもが、二人7さいと、4さいがいまして、子供二人が、夫の扶養に入ってます。去年までは、夫の方が、年収が高かったのですが、今年は、妻の方が、おおくなりまして、今後この差は、開く一方が予想されます。 あと、別居の年金収入のみの夫の母も、夫の扶養に入れてます。 ですので、年収の低い夫に三人の扶養がはいってます。税金対策として、どの様にしたら、税金を押さえられるのでしょうか? 夫婦ともに、扶養したほうが、税金をおさえられるなら、夫の母は、今のままで、子供達は、妻に入れた方がいいでしょうか? どなたか、詳しい方、教えてください。 ネットで調べた感じでは、扶養控除は、今は無いようだから、どうでもいいのでしょうか?

  • 現在共働きをしています。主人が子供6歳、2歳を扶養しています。私は主人

    現在共働きをしています。主人が子供6歳、2歳を扶養しています。私は主人とは別に厚生年金に加入しています。 主人が近々転職を考えています。無職になることも考えられます。子供の扶養はどちらの親にするのが一番いいのでしょうか?税金の面で得なのはどちらでしょうか、教えてください。

  • 共働きしてもらいたい

    自分は付き合う女性の条件として、育児期間はおいてパートでもいいので共働きしてほしいです。 理想としては夕方まで働いて簡単でいいので料理してもらいたいですね。 今の時代ですから専業主婦より共働きを望む男性も多いと思っています。 ただ今付き合っている彼女は今フリーターなのですが専業主婦に絶対なりたいといいます。 確かに料理も上手いし子供も好きだし家庭的だと思います。 自分の給料は年収600万ほどですから暮らせなくもないです。 ただ彼女にも働いてもらって家を建てたり旅行に行ったりもう少し裕福に暮らしたいというのが将来設計でもあります。 ということで絶対専業主婦と決め込んでいる彼女と別れるか考えています。 彼女を嫌いなわけではありませんが、付き合いもまだ浅いし、今のうちに決断しなければと思っています。 皆さんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 共働き夫婦の税金計算における扶養の取り扱いについて教えて下さい。

    共働き夫婦の税金計算における扶養の取り扱いについて教えて下さい。 私(妻)が再就職をしました。 フルタイムで正社員になりました。 子供が3人います。 主人の収入とほぼ同額の年収額になります。 今年、主人の名義で家を建てました。 以上を踏まえて、教えて下さい。 所得税、市県民税の算定における扶養者(子供)は、夫婦で振り分けて扶養にできるのでしょうか。 主人は住宅ローン控除だけでも結構優遇になるような気がします。 子供のうち2人は私(妻)の扶養に入れるとかってできるのでしょうか。 そうなると、社会保険(健康保険の異動届け)や子供手当にも影響が出てくるのでしょうか。 みなさんはどのようにされているのでしょうか。 どのようにすればよいでしょうか。 ちなみに、夫婦とも年収は少ないので、(200万円↓)できるだけ節税したいのです。

  • 社会主義と共働き

    私たちは税金払っていると豪語している共働き世帯の方が、同じ世帯年収でも、2人して低所得だから、税金納めてないって言うじゃないですか。 それでも専業主婦を賃金労働者にしたい人達は、社会主義者ですか?

  • 共働きしたい!! 

    35歳主婦です。昨年3人目が生まれました。 主人は義父の工場で働いており、年収450万ほどですが、会社の将来はかなり不安定です。 また、離婚している義母の扶養問題は大変大きな不安要素です(年金無加入・資産なしの義母なので)。 主人は妻には家にいてほしい、経済的苦境で妻を働かせるのは自尊心が許さない、というタイプ。 私は経済問題とは関係なく、自立した人生をもちたいと考える人間です。 けれど、子供の小さいときを人にゆだねるのはもったいない気がして、この6年は家で過ごしてきました。 そうした自由が利くようにと職業を選定しました。法曹関係の資格です。 なので、結婚前は「私の人生の一部として、仕事を持つことを認めてほしい」とアプローチしてきましたし、出産前までは彼もそれを認めてくれていたと思います。 しかし、そろそろ復職をという話を出すと、やはり主人は共働きになることに難色を示しています。 現実的に、保育園の送り迎えなどで自分の生活を変えることができないというのです。 確かに義父自身が昔かたぎの人なので、残業はしない、早退したいなどといえば騒動の種だと思いますが、今の状況はとてもそんな悠長なことをいっている場合ではないと思うのです。 この6年は、贅沢はできませんが、子供も小さく、ささやかなことが楽しみであり、十分幸せに暮らしてきました。 しかし、正直言って、時期がきたら、私も働くという気持ちがあったからだと思います。 今の時代、共働きはごく普通のことだと思いますが、共働きのご主人は奥様の就業をどのように捉えていらっしゃいますか? また、奥様たちはだんな様に自分の経済的役割をどのように主張なさっていますか? ご意見をお願いします。

  • もうすぐ共働きで仕事を始めるんですが・・・

    私は25歳の専業主婦で、主人と1歳の娘と住んでいます。 事情があり、緊急に私も働きに出ることになり、託児所や仕事探しは問題ないんですが、 働き始めたら私もお給料をもらって、このまま今まで通り生活 という訳にはいかず、なにか税金やら主人の扶養に入ってることやら手続きすることがあると思うんですが何をしていいのかさっぱり分かりません。 分かりやすい説明で、どんな基本的なことでもいいので教えてください!   *今は主人が手取り24万の会社員で、私と子供が扶養に入っています。 *私が始める仕事は正社員ではなく、バイトで給料は月13万円くらい。  (年間130万は超えます) *バイトなので社会保険はありません。 まだ説明不足なことがあれば、随時補足します。 社会のことを知らない無知な私ですが、よろしくお願いします。

  • 夫婦フルで共働きは当たり前?

    夫は自動車製造業の交代勤務あり(今は昼のみ定時) 私は扶養内で看護師として病院勤務をしています。 子供は二人、小学生です。また、敷地内同居で夫の両親がいます。 夫の両親は現在すでに年金を受給していますが、週に何日か仕事に出ています。あと、二年ほどで二人とも仕事は引退したいとのこと。 年金のみで暮らせなくはないが、金銭的に不安だとのことで義父母が引退したら、夫の扶養にいれるつもりです。 金銭的な援助ができるかどうかは私たちも不安です。子供達の教育費、おそらく私たちの年代には年金なんてないだろうし… そうおもうと、扶養ではなくていっそフルタイムで働いた方がよいような気がしてきました。 夫の年収は現在400万ほど、私が仮に常勤になれば私の年収も同じくらいになります。 二人でそれだけ稼げればなんとかやっていけるかも…とは思いますが 小学生の子供達のことも気がかりですし、私自身持病もあるため色々不安があります。 常勤の話しは、あと二年は先と考えてはいますが 仕事を引退したあと義父母達は元気なうちなら子供達の面倒は見るから働いておいでと言いますが 母親としてよいものか…夜勤もありますし… けれども今後の経済的なことを考えると 今の収入では足りないのかなぁ…とも思ったり(義父母としては母屋の仏間を改築してほしいらしいので) 子供達の将来 義父母の老後 自分達の老後 いろいろ考えると 今の働きかたでは足りないのではと不安になります。 これからの時代 夫婦フルで共働きでしょうか。

  • 共働きでどちらに扶養をしたらいいか悩んでます。

    共働きの主婦です。。 夫も社会保険、私も社会保険です。 年収は旦那の方がやや多いです。 総所得は、旦那が250万くらいで、私が220万くらいです。 子供は3人いて、今年小学2年生、年長(5歳)、年少(3歳)です。 世帯主は夫です。 平成18年度に土地を購入し家を新築しましたので、 夫は住宅借入特別控除などで源泉徴収分は戻ってきています。 現在、夫が上の子供2人を扶養に入れて、私が一番下の3歳の子供を 扶養にいれています。 給与からは、所得税が主人も私も200円くらい引かれています。 夫は、年末調整額が0で、私は9000円くらいでした。 私は、2000円くらい年末調整で返還されました。 私が子供を2人持つ方が、保育料は変わらないとは思いますが、 今後の所得税額や、年末調整額、住民税などが 変わってくるのでしょうか? 私が子供を扶養にした方がいいか? また、できるのか?すみません。教えてください。 追記 会社の扶養手当は 主人が子供1人 2,000円で 私は、子供1人 5,000円です。

  • 共働きについて

    30歳女、現在正社員で働いています。年収は300万円です。 今つきあっている彼氏が年収400万なので、共働きしてね。って言われてるのですが、共働きはいいのですが、『共働きで家事もするなんて大変なんだよ』って言ったら、『でも5時半に終わるんでしょ?』って言われてしまい、ちゃんと家事もやれと言われてしまいました。 もちろん、ゴハンは作りますが、友達の奥さんがレトルトやお惣菜を一切使わないらしく、私にも『がんばってね』って言ってきます。 私は共働きならある程度手を抜いて家事をしていかないとしんどいと思いますし、自分でも無理だと思います。 彼はやっぱり奥さんにはきちんとした料理を作ってもらいたいと思っているようですし、家事もしてほしいと思っているようです。 専業主婦なら私だってちゃんとやります。 でも、私だって正社員で働いてるんです。 どうにかうまく彼に伝える方法はないでしょうか? それとも私が甘いですか? ちゃんと共働きでも奥さんが家事をきちんとこなしていくのが普通なんでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう