• 締切済み

共働き

共働きは子供が可哀想なんですか?仕事をやりがいの為に共働きしている前提でお願いします。

noname#229442
noname#229442

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

《忙しい》《疲れている》《メンドクサイわね》といった アナタ様の都合をお子さんに押し付けずに、常に 笑顔を絶やさずに、趣味や特技なども行い、 余裕のあるエスプリで、いつも 太陽のように輝き続けていれば、 大丈夫です。

  • kikisei_
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.3

一概には言えませんよね ただ、下記の場合は可哀想かもしれません。 ・両親ともに夕食の時間になっても帰ってこない。 ・家族揃っての休みがない。 ・一人っ子 その他にもあるかも・・・ 上記2点は、私自身子供の頃に経験し辛かった思いがあります。 兄弟がいた事で救われた部分は大きいので、上記全てが重なると かなり、可哀想かと思います。 両親が共働きと言う事よりも、子供の置かれる状況によると思います。 両親ともに引きこもりでも可哀想ですし、専業主婦でもヒステリックで 八つ当たりされるのであれば可哀想だと思います。

回答No.2

共働きをしていても子供に愛情を与え、ちゃんと説明していればおっけーだそうです。 子供に愛をそそぐ時間には子供と二人の関係を考え、ちゃんと子供に集中するべきです。 例えば、退勤して家に帰った際に20分ほど子供と話をしたり、聞いたりすることは子供の愛着の形成に役立つと聞きました。

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.1

働きながら子供といる時間を 大切にできていたら 子供も愛情を感じますし 不安にならないと思います。 ただ親といる時間は 減ってしまうのは 仕方がないかもしれません。 仕事が忙しいのを言い訳にして 子供との関わりを 疎かにしてはいけないと思います。

関連するQ&A

  • 共働き

    共働きはよくないのでしょうか?経済面では困っていない前提で夫婦共に仕事が好きとします。

  • 子供のいる共働き夫婦の皆様へ

    皆さん、こんにちは! 28歳の子供無しの共働き夫婦です。 今後、子供が生まれてから仕事を続けるか辞めるか迷っています。 そこで、子供のいる共働き夫婦の奥様は、 (1)家庭の経済的理由で。 (2)キャリアの為。 どちらで仕事を続けている方のほうが多いと思いますか? 特に、子供が小さいうちの場合です。 皆さん、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 子供のいる共働き夫婦の皆さんへ

    皆さん、こんにちは! 28歳の子供無しの共働き夫婦です。 今後、子供が生まれてから仕事を続けるか辞めるか迷っています。 そこで、子供のいる共働き夫婦の奥様は、 (1)家庭の経済的理由で。 (2)キャリアの為。 どちらで仕事を続けている方のほうが多いと思いますか? 特に、子供が小さいうちの場合です。 皆さん、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 共働き夫婦はいつまでも共働き?

    幼い子供を保育園に預けフルタイム共働きしてる夫婦は、子供が小学校にあがってもフルタイム共働きを続ける可能性が高いですか? それとも子供が成長したら片方が正社員を辞める可能性が高いですか?

  • これは彼は共働きを望んでる?

    一回り上の男性と最近付き合い始めたのですが、 子供運でも仕事続けたい?とか 君の会社は育休取れるの? 復帰しやすい環境? など言われます。 あと、普段のデートの支払いも全額おごりではなく、1000円だけ頂戴など言われます。 この彼は子供は産んでほしいけど共働きを希望していると思いますか?

  • 共働きの家事、育児について

    私共働きで生計をたてています。 私の仕事が徹夜が多く、家事や、子育ては仕事を持ちながらの妻にまかっせきりになっています。これでは不平等だとおもってはいますが、共働きで、子供もいらっしゃる方、家事、子供のめんどう(おふろにいれたり、ねかせつけたり)をどのように分担していらっしゃいますか。 教えてください。

  • 共働きは上手くいきませんか?

    こんにちは。 結婚を考えている相手がいるのですが、共働きって、やっぱり難しいのでしょうか? 私は大体朝8時から夜9時頃まで働いて、 さらに仕事に必要な勉強をする為、 家でも机に向かっている時間があります。 両親との同居は考えていませんので、家事全般は2人で行うと思います。 こんな生活と、結婚の両立は出来ますでしょうか?

  • 共働きの家事分担について

    家族構成は子供一人(2歳)の3人家族で、子供を保育園へ預け共働きをしております。子供の朝ごはん用意・送りは私で、迎えは妻が行なっています。 私は家に帰れるのが早くて10~11時くらいで、妻はpm5時が定時となっております。育児は神経質な程良くやってくれていますが、家事が完全におろそかになっています。もちろん共働きですので私も手伝うことが当然とおもっておりますが、深夜に家に帰ると家のなかは泥棒に荒らされたかのような散らかり様、脱いだ服・下着は散乱し、私の夕食もなし、洗濯もボタンひとつで出来るのにしておらず、前日の洗濯物干しっぱなしで子供を寝かしつけながら一緒に寝ております・・・。深夜私がだいたいこれらをほぼ毎日処理しています・・・。休みの日の掃除も私がしています。 こんなことは当たり前なことなのでしょうか?妻も仕事と育児が大変だという事は理解しているつもりですが、こんなにも家事をしなくなるとは思ってもいませんでした。イライラしてしまう自分が嫌ですし。同じ環境の方に聞いてみたいです! 追記:何故共働きをしているかといいますと、以前はマイホームの為お金を貯めようと奮起していましたが、今じゃその思いもいろいろあって薄れています。収入は減りますが専業でもやっていける給料を貰っていますし、妻に仕事をやめてもらってもかまいません。

  • 共働きで疲れているけれど…

    共働き、2歳と5歳の子がいます。 上の子のときも、下の子のときも、1年だけ育休をとり、ずっと、家事・育児・仕事とがんばってきました。 私の職場では、非常に恵まれていると思うのですが、就学未満児がいるうちは、 正社員のままで、勤務時間を短縮することができます。 もちろんその分、お給料も減給されます。 今、とても迷っています。 昨今の不況で、夫の給料は激減。 月によって変わりますが、手取りにして、10~15万程度です。 私は今、月に手取りで25万くらいですが、勤務時間を短縮すると、15万くらいになります。 正直、疲れています。 夫は夜勤なので、平日は、私一人で朝の支度、夜のお世話をしています。 2か所の保育園にお迎えに行くために、仕事場を定時で出ないと間に合わず、 残った仕事は持ち帰り、子どもが寝た後、家事と持ち帰り仕事を片付けています。 日付が変わってから寝ることもしばしば。 子どもを寝かしつけているうち私も寝てしまい、翌朝焦ることもしばしば。 無理をしていると思います。 でも、時間短縮を選べば、月5万以上の託児所代もこれまで通り払い、お互いの保険・年金もそのままで、 結局、生活するだけで精一杯で、子どもたちの学費などの貯金ができるかどうかわかりません。 夫もこの不景気の中、いつリストラされるかわかりません。 上の子の育休明けから4年間、今までがんばってきたのだから、あと少しじゃないか。 そういう気持ちもあります。 あと1年たてば、下の子が無認可の託児所から、保育園の年少さんに入り、上の子は小学校。 やっと、上の子は少しずつ自分のことが自分でできるようになってきたところ… 下の子だって、もうすぐ手がかからなくなる、もう少しだから…そうも思います。 仕事は大変ですが、やりがいも大きく、時間短縮などしないでやり遂げたい、という気持ちも、少なからずあります。 みなさんが私の立場なら、時間短縮を選びますか。 それとも、もう少し、今のままでがんばりますか。 忌憚のないご意見をお願いします。

  • 共働きの家庭の、子供のキモチ

    初めまして。 ある事で悩んでいるのですが、どうしても理解できない事があります。 『共働きの環境にある、子供たちのキモチ』です。 私は、そう言う環境でなかった為、分かりません。 仕事に明け暮れる両親と、ロクに会話もしない環境。 寂しいのかな。 親が居なくて、気がラクなのかな。 分かりません。 ご経験のある方、ご意見をお願い致します。