• 締切済み

共働き

共働きは子供が可哀想なんですか?仕事をやりがいの為に共働きしている前提でお願いします。

noname#229442
noname#229442

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

《忙しい》《疲れている》《メンドクサイわね》といった アナタ様の都合をお子さんに押し付けずに、常に 笑顔を絶やさずに、趣味や特技なども行い、 余裕のあるエスプリで、いつも 太陽のように輝き続けていれば、 大丈夫です。

• kikisei_
回答No.3

一概には言えませんよね ただ、下記の場合は可哀想かもしれません。 ・両親ともに夕食の時間になっても帰ってこない。 ・家族揃っての休みがない。 ・一人っ子 その他にもあるかも・・・ 上記2点は、私自身子供の頃に経験し辛かった思いがあります。 兄弟がいた事で救われた部分は大きいので、上記全てが重なると かなり、可哀想かと思います。 両親が共働きと言う事よりも、子供の置かれる状況によると思います。 両親ともに引きこもりでも可哀想ですし、専業主婦でもヒステリックで 八つ当たりされるのであれば可哀想だと思います。

回答No.2

共働きをしていても子供に愛情を与え、ちゃんと説明していればおっけーだそうです。 子供に愛をそそぐ時間には子供と二人の関係を考え、ちゃんと子供に集中するべきです。 例えば、退勤して家に帰った際に20分ほど子供と話をしたり、聞いたりすることは子供の愛着の形成に役立つと聞きました。

• leaf19
回答No.1

働きながら子供といる時間を 大切にできていたら 子供も愛情を感じますし 不安にならないと思います。 ただ親といる時間は 減ってしまうのは 仕方がないかもしれません。 仕事が忙しいのを言い訳にして 子供との関わりを 疎かにしてはいけないと思います。